• 締切済み

何科を受診したらいいのかしら?

右手の人差し指の親指側、側面がしびれて痛みます。 こういった場合は、何科を受診したらよいのでしょうか? 時々、ずきずきと痛みがはしったりもします。

• 病気

みんなの回答

• harepanda
回答No.5

整形外科です。骨や関節が神経を圧迫している可能性があります。

• saitasaia
回答No.4

症状が出た原因は自分では何か感じていらっしゃいますか? 私自身の生活の中で右手の人差し指を単独で使い負担が起こることがあまり考えられないので・・・ 指以外に気になる症状がないのなら、私は整形外科に受診します。骨・腱などの軟部組織に異常がなければ、その他の原因を整形外科の医師が探って必要があれば他科へ紹介してくれるでしょう。お大事にどうぞ

• blazin
回答No.3

外科かなとも思いますが、心配でしたら病院の総合受付にコンシェルジュのような、案内の人がいるので、何科にかかれば良いか聞いて、そのあとで受付をするというのも賢明だと思いますよ☆

maruumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受診しようと思う総合病院は初診から電話予約を入れる事になっているので、あらかじめ自分で受診科を決めておかねばならない??のです。 便利なようで不便ですよね。

• mac_res
回答No.2

私も、左手も薬指がしびれて、総合病院へ行ったのですが、まず、脳神経外科に回されました。 X-CTで異常がないのを確認の上、整形外科にここでビタミンB12製剤を処方されて、3ヶ月ほどで治りました。途中1ヶ月目ぐらいに頚椎のMRIも撮りましたが、異常なしでした。 念のため脳神経外科に回したけれども、薬指とか人差し指とか、痛みの部位が狭く特定の場合、脳神経や、頚椎の異常の確率は低く、もし、脳の場合は指全体とか広い範囲になるとの事でした。 狭い範囲の場合末梢神経が傷んでいることが多く、気長にビタミン剤で回復を待つとの事。でも、万一に備えて、脳と、頚椎の検査はしておいた方がよいということでした。

maruumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 B12は今回の症状とな関係なく、1ヶ月前から服用しています。 それなのに、痛みだしました。 背中が異常に凝ってきているのでそのせいかなとも思ったり。 脳の事が気になりますが、お答えを聞かせていただき、安心しました。 背中の凝りが原因として大かもしれませんね。

• tikubon
回答No.1

そのような症状なら私なら内科を選びますね。 大きな病院でしたら総合診療科のようなものがあり、どの科が一番良いか診断してくれると思いますけど、検査料がちょっと怖いですよね・・・ とりあえず受診されて見て、科が違うようであればお医者さんが教えてくれますよ。

maruumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内科ですか。 近所の個人病院の内科ではどうでしょうか?