脳梗塞症状とは?右手の力が入らない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 脳梗塞の症状として、言葉が出にくいことや片方の手が動かないことがあります。
  • 質問者の場合、右手の全体的な力はあるものの、指を個々に動かすような動作やつねる動作が力が入りません。
  • また、右手小指側面にしびれがあり、頸椎と腰椎の変形症の疾患の可能性も指摘されています。脳の検査を受ける必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞などの症状について。

今テレビのCMで脳卒中の症状として言葉が出にくい。 片方の手が動かない場合救急車を。と流れていますよね。。 さて私の場合ですが右手全体の力はあります。しかし例えば鍵を閉めるときは親指、人差し指、 中指の3本または親指と人差し指の2本を使用してかけますがこのような指を個々に動かすような動作の時に力が入らなくなりました。 しかし物を握ったりするときはすべての指を使用するためにある程度の力は入ります。 他に出来ないといえば、皮膚をつねるときは親指と人差し指がつねりますがその動作も力があまり入りません。今は左手の指の方が力が入ります。 特に力が入らないのが中指で今はお箸がものすごく使いにくい状態です。 おこわや赤飯のような堅めのご飯を箸で分ける事も厳しくまた鍋からうどんを箸で茶碗に移すこともかなりきついです。 顔を洗うときも右手の感覚と左手の感覚では全く違ってます。 このような症状でもやはり脳の検査をしたほうがよいのでしょうか? ちなみに右手小指側面にしびれがあります。 また私の場合、頸椎と腰椎の変形症と言われたこともあります。 上記の内容でおわかりになる所だけでかまわないので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 ご自身で“何か変だな・・?”と思った時は医者に行って下さい。 ここで相談して「大丈夫でしょ」で“手遅れ”では目も当てれません。 救急でしたらしょうがないですが、外来で行くなら脳神経外科の有る 病院へ行って下さい。 で「心配なんでCTで調べて下さい」って、お願いしましょう。 結構体への負担も大きいので“毎回CT”とは行きませんが、一回調べる事で かなり安心できます。 CMに関してですが、CMで告知している様な症状が出て医者に行っても 「軽いめまいでしょう」「一過性の物かも」と薬を処方され“来週もう一度来て下さい(様子見)”と なる場合がほとんどです。 医者が脳卒中を疑えば、薬は降圧剤やバイアスピリン等の血液サラサラ薬が処方されるので 無いよりマシですね。 運悪く“高齢である”“嚥下が悪い”“直進歩行が不可能”“過去に不整脈が有った”等の 複数個所の症状が出てたら、「こりゃマズイかも」ってなります。 ここで初めて「CT撮りますか」となりますから。