• 締切済み

個人契約について

今度、派遣で行っていた会社と個人契約をして働きます。 保険はすべて個人負担です。国保で国民年金です。 有給休暇はありません。 自分で確定申告をします。 で、なにか気をつけることはありますか? あと、確定申告の時に何か経費扱いになることはありますか?

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

>>今度、派遣で行っていた会社と個人契約をして働きます。 派遣で行っていた場合では、いろんな経費を認めてもらえていたと思います。一般的に従業員は自分の受け取っている報酬の2~3倍を売り上げないといけない(業種によって違いますが)なんていわれています。個人契約となると、今まで会社負担だったものも、自分で負担するようになるため、それまでの報酬の2倍、最低でも1.5倍くらいのものを受け取らないと合わないと思えます。 また、トラブル時のリスクについても、今までのように会社まかせにならないケースも出ると思えますので、もしこれまでの報酬に比較して、増える額が少ないなら、ハイリスク・ローリターンになる可能性が大きいです。 十分に注意して、弁護士さんなどにお金払って、会社との契約書を確認してもらい、不当に自分の不利な契約条件になっていないか確認することをお勧めします。

noname#53661
noname#53661
回答No.1

つまり業務委託契約ですね。ということは個人事業主になりますね。 年収が300万円を超えるのであれば自動的に収支を記帳する義務が発生しますので、税務署に個人事業主の開業届けを出して青色申告をしたほうが年間最大65万円までの所得控除が受けられてお得です。 300万以下でしたらあまりメリットはないので、何もしないで白色申告したほうが楽でいいです。 経費になるのはどんな仕事かによります。 営業でしたら靴なんかも経費になりますしね。

inakamon00
質問者

お礼

Harlandさん、ありがとうございます。 もしかしたら、年収が300万以上になるかもしれません。 仕事はCADのオペレータです。あまり、経費になるものはないのかなぁ?だんだん不安になってきました。ちゃんと勉強しないとダメですね。