• ベストアンサー

何が正しくて何が悪いか

tournesolsの回答

回答No.1

とりたてておかしな考え方ではないと思いますよ。 私も絶対悪や絶対善は存在しないと考えています。 けれども、人間が社会を形成して生きるしかない存在である以上、 共同生活のまとまりを著しく乱すもの、つまり窃盗、殺人、強姦は 絶対悪に限りなくちかいものとして見なされる必要があると思います。 共同生活をつつがなく営みたいのなら、少なくとも窃盗、殺人、強姦に関しては 無条件に悪いと思い込んだ方が楽に生きられると思いますよー

noname#60122
質問者

お礼

そうですね、確かに無条件に思い込むようにしたほうが楽に生きられるとは思います。 共同生活のまとまりを著しく乱すもの とありますが、これは自分の生活を脅かす存在も含まれていますか? 以前ニュースで海中のアサリを食すエイが大量発生してしまい、アサリ漁の方々がそのエイを捕え処分している映像を見ましたが、その場合そのエイは人間の生活乱すことになるから悪になるのですよね。アサリを生活の糧としている人にとっては、エイの存在は脅威ですから処分せざるを得ないのでしょうけど、エイにとっては人間が悪になるんですよね。 それが自然の摂理なのかもしれませんが、複雑な気持ちになってしまうのです。 少し質問内容からそれてしまいましたが、ご回答ありがとうございました。