• ベストアンサー

慰謝料請求・・・今後どうするのが良いか知恵を貸してください!

夫から性格の不一致を理由に一方的に離婚を言い渡され 別居をはじめて、1年近くになります。 2歳と0歳の子供がおり、別居をはじめてから今日まで 子育てと夫からの執拗な離婚の請求に、精神的に滅入ってしまうことも多々あり 一時は子供に当たってしまう自分も嫌になったり、経済的にも2人を育てていくのは無理だと思い 子供を手放すことまで真剣に考えていました。 今は、こんなかわいい子供たちと離れ離れになるなんて考えられないのに馬鹿な事を考えていたと思います。 自分でも相当病んでいたんだと思います。 子育ても最初よりは少し落ち着いてきて、冷静に考えることができるようになったと思います。 夫からは相変わらず執拗な離婚の請求があります。 なぜ別居をして婚姻生活が破たんしているこの状況で 離婚には合意できないのか?離婚できない理由はなんだ? など本当にしつこいんです。 離婚するにしても、もう少し子育てが落ち着いてからでも遅くないのでは?っと言っても聞く耳もたずです。 そんななか、あまりにも離婚を急かしてくるし 夫は性格の不一致と言い張ってはいるものの、女性の影があったので 「とりあえずは女の人と別れてからじゃないと子供のことを冷静に考えられないと思うから 性格の不一致だと言い張るのであれば、まずは身辺をきれいにしてから話をして。」 と言うと 「女性問題は自分の身に一切覚えはない。あらぬ疑いをかけて 証拠もないくせに、証拠があると言い張って脅してくるのであれば 脅迫罪としてこっちこそ訴える。」とまで言ってきたのです。 今までは探偵を雇うのは金銭的にもったいないと思っていたのですが ここまで好き勝手言って、あくまで性格の不一致を貫いている夫が許せないと思い、いまさらですが探偵に浮気調査をお願いしました。 その結果、夫の家に女性が出入りしている証拠がとれました。 ただ、ラブホテルに入る写真とかではなく、家から2人で出ていく写真なので不貞の証拠としては弱いと思うんです。 今まで散々しらを切ってきた夫が簡単に認めるとは思えません。 相手の女にも慰謝料請求してやりたい!と思っているのですが 夫と相手の女性にどのようにアクションを起こすのが良いと思われますか? 当面は、私は離婚の意思はなく別居を続けたいと思っています。 離婚をするにしても、夫と相手の女は出来るものなら別れさせてやりたいと思っています。 こんな小さい子供がいるのに、子供に会いに来ようともしない裏にはやはり女がいるものですね。。。 結婚生活のなかで、私に至らぬ点があったのも認めているので 夫のいうことをまにうけて、自分をずっと責めていました。 私に非がなければ浮気されていなかったのかもしれませんが、 それでもこの大変な時期に私だけでなく子供にまで情がないと言い捨て 裏では好き勝手していた夫が許せません。 何かいい知恵を貸してください! 回答数: 0 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 相手の女からも慰謝料を請求したいということですが、 探偵に撮ってもらった証拠はどの程度のものなのでしょうか? 旦那さんの家から出て行く写真だけだと、不貞の証拠としては 弱いですね。 通常、不貞の証拠となるのは家の入るところ、出るところが2~3回 程度必要になります。 以前から女性の影があったというのであれば、あやしいと思ったこと、旦那さんに嫌な思いをさせられたこと等、思い出せるかぎり逆のぼって日記等をつけるといいと思いますよ。 証拠があると旦那さんに伝える前に弁護士に探偵に撮ってもらった 証拠を見せた方がいいと思います。 もし、離婚を考えているのであれば、離婚するときに慰謝料を請求した 方が、慰謝料の額は高くなると思います。 証拠は3年間有効になるので、あせらずによく考えてから、慰謝料を 請求した方がいいでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

別居して1年たっているのでしたら、ご主人がほかの女性と交際していても「不貞行為」とは認められない可能性が高いです。 夫婦関係はすでに破綻している状態である、と考えられるからです(質問者が「そうではない」と主張しても、別居しているという事実は客観的にはそうみなされます)。 よって、相手の女性に対して慰謝料請求しようと考えておられるのであれば、ご主人との「男女としての」交際(=肉体関係)が、別居以前から続いていたものである、という証拠が必要になります。 そんなものを今から手に入れるのは事実上不可能に近いでしょう。 「性格の不一致」で離婚するためには双方の合意が必要です。 裁判で「婚姻を継続しがたい重大な事由」とは認められません。 ですから質問者さんが離婚しないとがんばっていれば、少なくともここ数年は勝手に離婚になることはありません。 ただ、別居期間が5年を過ぎると、離婚が認められたりする場合がありますので、結局は損をする可能性が高いです。 今のうちに、「離婚してほしければ、慰謝料+財産分与として一括払いで500万円(あるいは1000万円)、子供2人の養育費として子供たちが成人するまで月12万円(6万円×2人)を払い続ける。もちろん強制執行を認める旨を明記した公正証書にする。以上の条件を認めるなら離婚に応じます」という態度にした方が、おそらく、何が何でも離婚はしない、という態度を続けるより賢明だと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

こういうサイトだと、もっと立ち入った事情を確認するのに支障がありますので、電話帳で県の弁護士会を探し、適任な弁護士を紹介してもらう事をお勧めします。 > 子育てと夫からの執拗な離婚の請求に、 こういうのは内容、日時、場所など、記録しとくと良かったですね。 それが原因で眠れない、イライラするなんかの症状があるのなら、一度ハッキリと断った上で、心療内科でカウンセリングを受けるなどしとくべきでした。 今後の対応で後悔しないためにも、専門家に相談する事をお勧めします。

noname#79894
noname#79894
回答No.2

私も質問者様と同じ経験しました(別居の後離婚しました)(内情も似ています) 質問者様の気持ちはよくわかりますが、探偵を雇っても、浮気がわかっても、相手の気持ちは、残念ながら、人には変えられません こどもがいて別居が長くなっても、あまり特することは無いように思えます(母子家庭の補助等が出ない) 小さいお子さんがいても、残念ながら、子供はかすがいにならない時もあります 私は調停も経験してますが、こじれた夫婦が元に戻るのは、ごくわずからしいです NO.1様同様回答数:0ってなんでしょうか??

noname#53063
noname#53063
回答No.1

回答数:0ってなんですか?

関連するQ&A

  • 別居中の夫に慰謝料請求いくらが妥当だと思われますか?

    離婚を前提に別居をしています。 というよりは、一年前に夫が勝手に家を出て行き 最初は私は修復を希望していましたが、自分勝手な夫に嫌気がさし 今すぐではないですが、いずれ離婚に応じようと思うようになりました。 ・こども2人(1歳・3歳)がいます。夫は別居してからの1年間 一度も子供に会いに来ていません。 ・下の子は生まれると同時に捨てたも同然です。 ・夫は結婚生活中の私の自己中心的な態度に嫌気がさした、 私達2人の性格の不一致だと主張しています ・結婚生活中、言われれば確かに私が自分中心で動いていたのかもしれませんが、そのことで止めてくれとか直してくれとかの話し合いや口論になったことは一度もありません。 ・夫は私に感謝しているとまで言っていましたが、今となってはそれは私に言わされたようなものだと言っています(記念日に貰った感謝していると書かれた夫から手紙は手元にあり) ・さんざん性格の不一致だと言っていたのに、調べれば結局は女がいました(別居前から親しかったのは間違いなく、夫もその女性がきっかけではあったと認めてはいますが、男女の関係ではないと言い張っていました。ただ、証拠は別居後半年以上経ってからのものです) ・夫は、産後の育児で大変な時に、助けてくれるどころか  精神的に追い詰めるようなことばかりを私に言ってきたうえに  夫の女性関係を疑っていた私に、「証拠を出せ。証拠がないのにあるような発言をするのなら、脅迫罪で慰謝料請求するぞ」とまで言ってきました。 ・夫の年収は850万くらいです。 ・私にも家事の手抜きをした非はあります(朝起きずゴミ捨てを夫にしてもらっていたなど) おおざっぱに上記のような感じなのですが、いくらの慰謝料・養育費の請求が妥当だと思いますか? あなたならいくらなら別れますか? 参考までにみなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚・慰謝料請求について

    夫の数々の女癖の悪さに嫌気をさし離婚しようと考えてます。1か月前にお互いに話をし、”ごめんなさい。。。”との謝罪はあったものの、 夫はあまり懲りた様子はありませんでした。話をしても治らない夫の女遊び。家族にも影響があり、子供とも遊ぶこともしない・食事も一緒に取らない・挨拶さえもしない有様です。近日、女と接触することが判明。飛行機で日帰りで行くんですよ!!びっくりでした。私には子供もいますし、尾行することもできず、探偵をお願いし証拠をつかもうとも思ってます。しかし、女は県外ですし証拠をつかめたとしても、どこにその証拠を提出すれば慰謝料はもらえるのですか?本人に請求すればいいのですか?いくら請求できるのですか?相場なんてないと思いますが経験者の方、お話を聞かせてください。また、夫からも慰謝料はもらえますよね?

  • 浮気相手に慰謝料請求

    5年半前ぐらいに主人の浮気を疑い、興信所に頼んだら、浮気の証拠が(ラブホに入った)とれました。 しかし、その証拠を突きつけても本人は、否定しました。 その後も、浮気相手としばらく会ってたようですが、浮気は断固否定しました。 子供もいるので、そのことに触れずに生活していましたが、最近になって 「性格の不一致」という理由でで別れてくれと言い出しました。 あまりにも勝手な言い分だったので、今更なんですが、自分の浮気は忘れて、離婚請求なんて…。 離婚に応じてもいいですが、その前に浮気相手に慰謝料は請求できますか??

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求できますか?

    今現在、夫と離婚の話が進んでいるのですが、夫と浮気相手の事が許せません。 私と夫は同じ職場で働いています。夫は同じ部署の既婚女性と不倫をしていました。LINEにて、女性と不倫をしていた事を夫は自白していますがその他の証拠はありません。 この場合、浮気相手に慰謝料請求はできますか? あと、夫は債務整理中ですが慰謝料、養育費の請求は可能なのでしょうか? 証拠を集めるにも今現在、探偵所や興信所にたのんでも証拠はさがせるのでしょうか? 沢山質問してしまいすみません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 別れた後でも慰謝料の請求はできるのでしょうか?

    旦那が職場の女性と不倫をし本気になって家を出ていきました。 半同棲生活を送っていたようですが 最近になって別れたようで家に戻ってきました。 相手の女性は職場も変えられた(とばされた)ようです。 別居中はずっと旦那から離婚の要求をされていましたが、 理由をきちんと話してくれなかった事と子供の事を考えて応じずにいました。 心中は穏やかではないですが、今後も離婚するつもりはありません。 不倫の事も半同棲生活の事も旦那はシラを切り通していますが、証拠をつかみました。 相手も不倫と知った上での関係で、離婚をそそのかしていたこともわかっています。 この証拠を元にできることなら相手の女性に慰謝料を請求したいのですが 別れたと言っている相手に慰謝料の請求はできるのでしょうか? ちなみに、相手の女性は離婚経験があり子供も何人か居るようなので 支払能力があるのか疑問なところです。 請求にはその辺りの事情も考慮しなければならないのでしょうか?

  • 離婚後、愛人への慰謝料の請求について

    数カ月前に離婚が成立して、子供は私が引き取り現在実家に戻って生活をしています。 離婚の原因は、最初性格の不一致もありましたが、夫の不倫疑惑が原因の一つと考えられます。 しかし、そのときは「もう女とは別れたから関係ない」等と一方的に言われ、何の証拠もなかったので、離婚をしました。 婚姻中、たしかにあやしい行動もいくつかありましたが、お互いに不規則な仕事のせいか、すれ違いばかり、相手の行動もろくにわからず、会えば言い合いばかりで、同居している家族の仲も険悪、最後は一緒にいることも苦痛に思い離婚という道に逃げてしまったのです。 しかし、最近になり、元夫のもとに子供たちを会わせに行ったところ、今になって証拠が見つかったのです。 私が請求したはずの携帯電話の通話明細(隠してたそうです)、愛人名義の契約書類等、二人で旅行したかと思われる写真。。。 明らかに関係があったことを証明し、前夫に問いただしたところ浮気をすべて認めました。 夫はすでに300万の慰謝料を支払ってくれたのですが、愛人の存在がどうしても許せません!愛人がいなかったら、離婚には至らなかったのかと思うと…やはり子供には父親が必要なのです。 たしかにまわりから見たら、その女性と出会う前に仲は傾いてたかもしれません。しかし、夫婦というもの、そう簡単には別れませんし、何より子供のことを第一に考えますが、女性と出会ってからというもの、元夫は人が変ったように離婚してくれ離婚してくれの一点張り。明らかに女性の存在が大きかったはずです。 そこで今回お尋ねしたいのが… 1.夫から慰謝料を支払ってもらったほかに、愛人にも慰謝料を請求することはできるのか?また相場はどれくらいか? 2.愛人から「夫婦関係は破綻していたのでしょう」と言われても慰謝料の請求は可能か? 3.愛人の明らかな発覚は離婚後しばらくしてからだったのだが、請求の対象期間内であるのか? (離婚後の発覚は請求対象外と聞いたことがあるので…) 以上の3点です。皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 夫のW不倫で離婚予定。今後どう動けば良いですか?

    夫29歳、私28歳、子供2人(3歳と0歳)です。 夫から9月上旬に急に離婚請求されました。夫の主張する離婚原因は「性格の不一致」です。 もちろん私は「離婚したくない。」と言っています。 実は私は夫がW不倫しているのを知っていました。 でも裁判で使えるような証拠はもっていなかったので急いで探偵に依頼し証拠をとってもらいました。 不倫相手と頻繁にあっていたようで1発で証拠が撮れました。現在も引き続き調査中です。 毎晩の様に離婚しろ!という口撃と夫の威圧的な態度が怖くて精神的に辛かったので子供を連れて昨日から実家に来ています。 もう少し証拠が撮れたら10月中に双方の両親と6人で話し合いをする予定です。この席で証拠を出して不倫の事実を問いただします。私の希望は夫と不倫相手女性に慰謝料を払ってもらって離婚です。親権と養育費も絶対に欲しいです。 でも夫は不倫を認めないだろうし、絶対に泥沼化しそうです。 泥沼化したら、どうすればよいのでしょうか? まずは調停→裁判? 弁護士はどのタイミングで頼めば良い? やはり裁判はお金がかかるし出来れば避けたいと思っています。あちらが先に離婚を訴えてきたらもう仕方がないですが。 不倫相手女性への慰謝料請求もどのような手順ですれば良いか分かりません。自分で内容証明を送付して直接? やはり弁護士に依頼が良いのでしょうか? それから私はまだ夫に「離婚したくないと」いっていますが、どのタイミングで離婚に合意することを伝えるのがベストですか? 質問だらけで申し訳ありません。 経験者の方や詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫の慰謝料請求出来ますか?

    夫の不倫の慰謝料請求出来ますか? 夫の不倫が2010年10月に発覚しました。夫の行動が怪しかったので夫の携帯メールを転送し、見つけた女性とのメールのやりとりで確信しました。 夫を問い詰めたところ、逆ギレし認めませんでした。 その時はまだ夫が好きだったし、家庭に戻ってくることを信じて不倫のことは目をつぶって生活することにしました。夫も家では普通に過ごし、2012年1月には次女も誕生しました。 ところが2012年8月に夫から突然離婚を請求されてしまいました。私に携帯メールを転送されたことにより、私のことを信用できなくなったことが離婚原因と言っています。 私は焦ってすぐに探偵に依頼し証拠を撮ってもらいました。簡単に2人の密会写真が撮れました。 9月中旬から私は子供2人を連れて別居しています。 (1)私が夫の携帯メールを転送し見ていたことで既に夫婦関係は破綻していたということになりますか?だとしたら慰謝料請求は出来ない? (2)2010年10月時点で夫の不倫を黙認したということで、慰謝料請求はもう出来ませんか? (3)夫のメールを転送したことで夫が私を訴えた場合、慰謝料請求されてしまいますか? 私の希望は、 ・夫と離婚 ・親権を取る。 ・夫と相手女性に慰謝料請求。 ・養育費を払ってもらう。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の慰謝料請求 知恵をお貸し下さい。

    妻との婚姻期間2年、子供なし。 一年目から性格の不一致で離婚を考え始め、同意しなかった妻は慰謝料を払えば離婚すると言ってきました。その金額があまりにも高額だったため私は調停離婚の準備を始めていたところ、妻から携帯に 「慰謝料は一切いらない」 「離婚届にサインをしたからあなたも書いて離婚して下さい」 と書いたメールが届きました。 私は、サインをし役所にて受理されたのですが、妻の実家から会社に電話があり 「一円も払わないなんて許さない」 「慰謝料を払え」 などと言った電話が入ってきました。 調停離婚の準備をしていた段階で妻が今すぐに離婚してと言ってきたので私もサインしたのですが (1)携帯メールのみでは慰謝料請求放棄の証拠にならないのでしょうか。 (2)証拠になる場合、あちらの家族から慰謝料請求される前にやっておいた方が良いことはありたすか。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 慰謝料 請求できますか?

    今年の4月から夫と別居しています。理由は、夫の浮気と性格の不一致です。ただ浮気に関しては、火遊び程度の一時的なものだったようで、証拠もないので正式な離婚材料としては役に立ちません。当面は別居婚姻費(養育費も含む)として月8万円、ボーナス月はプラス10万円もらうことになり、6月からもらっています。私は29歳です。今は休職中で決まっても月収は手取り10万円程度。アパートの家賃は月5万6千円。2歳の娘の保育園保育料が3万円(今のところ)まだ夫の扶養家族のままです。夫は33歳です。月収は手取りで25万で、源泉徴収票に記載されている年収はたしか400万ちょっとでした。家賃は分かりませんが、千葉県の郊外のアパートだと思われます。私としては、離婚後は養育費月4万円 ボーナス月はプラス6万円慰謝料として100万円(月2万円~の分割)いただきたいと思っています。子供の親権はもちろん私で(夫も異議は唱えないでしょう)、別居後一度も子供と夫は面会していませんが、夫が望むならちゃんと応じます。子供が中学生になるまでは私が付き添います。ただし、夫以外の人の参加は認められません。離婚後も子供の父母として友好的な関係を築ければと願っております。来年の頭に協議を控え不安なのです。上記のような私の請求・要求は客観的に見てどうでしょうか?そこに自信が持てれば、堂々と協議に臨めるような気がするのです。調停は避けたいので。