• ベストアンサー

慰謝料請求・・・今後どうするのが良いか知恵を貸してください!

夫から性格の不一致を理由に一方的に離婚を言い渡され 別居をはじめて、1年近くになります。 2歳と0歳の子供がおり、別居をはじめてから今日まで 子育てと夫からの執拗な離婚の請求に、精神的に滅入ってしまうことも多々あり 一時は子供に当たってしまう自分も嫌になったり、経済的にも2人を育てていくのは無理だと思い 子供を手放すことまで真剣に考えていました。 今は、こんなかわいい子供たちと離れ離れになるなんて考えられないのに馬鹿な事を考えていたと思います。 自分でも相当病んでいたんだと思います。 子育ても最初よりは少し落ち着いてきて、冷静に考えることができるようになったと思います。 夫からは相変わらず執拗な離婚の請求があります。 なぜ別居をして婚姻生活が破たんしているこの状況で 離婚には合意できないのか?離婚できない理由はなんだ? など本当にしつこいんです。 離婚するにしても、もう少し子育てが落ち着いてからでも遅くないのでは?っと言っても聞く耳もたずです。 そんななか、あまりにも離婚を急かしてくるし 夫は性格の不一致と言い張ってはいるものの、女性の影があったので 「とりあえずは女の人と別れてからじゃないと子供のことを冷静に考えられないと思うから 性格の不一致だと言い張るのであれば、まずは身辺をきれいにしてから話をして。」 と言うと 「女性問題は自分の身に一切覚えはない。あらぬ疑いをかけて 証拠もないくせに、証拠があると言い張って脅してくるのであれば 脅迫罪としてこっちこそ訴える。」とまで言ってきたのです。 今までは探偵を雇うのは金銭的にもったいないと思っていたのですが ここまで好き勝手言って、あくまで性格の不一致を貫いている夫が許せないと思い、いまさらですが探偵に浮気調査をお願いしました。 その結果、夫の家に女性が出入りしている証拠がとれました。 ただ、ラブホテルに入る写真とかではなく、家から2人で出ていく写真なので不貞の証拠としては弱いと思うんです。 今まで散々しらを切ってきた夫が簡単に認めるとは思えません。 相手の女にも慰謝料請求してやりたい!と思っているのですが 夫と相手の女性にどのようにアクションを起こすのが良いと思われますか? 当面は、私は離婚の意思はなく別居を続けたいと思っています。 離婚をするにしても、夫と相手の女は出来るものなら別れさせてやりたいと思っています。 こんな小さい子供がいるのに、子供に会いに来ようともしない裏にはやはり女がいるものですね。。。 結婚生活のなかで、私に至らぬ点があったのも認めているので 夫のいうことをまにうけて、自分をずっと責めていました。 私に非がなければ浮気されていなかったのかもしれませんが、 それでもこの大変な時期に私だけでなく子供にまで情がないと言い捨て 裏では好き勝手していた夫が許せません。 何かいい知恵を貸してください! 回答数: 0 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 相手の女からも慰謝料を請求したいということですが、 探偵に撮ってもらった証拠はどの程度のものなのでしょうか? 旦那さんの家から出て行く写真だけだと、不貞の証拠としては 弱いですね。 通常、不貞の証拠となるのは家の入るところ、出るところが2~3回 程度必要になります。 以前から女性の影があったというのであれば、あやしいと思ったこと、旦那さんに嫌な思いをさせられたこと等、思い出せるかぎり逆のぼって日記等をつけるといいと思いますよ。 証拠があると旦那さんに伝える前に弁護士に探偵に撮ってもらった 証拠を見せた方がいいと思います。 もし、離婚を考えているのであれば、離婚するときに慰謝料を請求した 方が、慰謝料の額は高くなると思います。 証拠は3年間有効になるので、あせらずによく考えてから、慰謝料を 請求した方がいいでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

別居して1年たっているのでしたら、ご主人がほかの女性と交際していても「不貞行為」とは認められない可能性が高いです。 夫婦関係はすでに破綻している状態である、と考えられるからです(質問者が「そうではない」と主張しても、別居しているという事実は客観的にはそうみなされます)。 よって、相手の女性に対して慰謝料請求しようと考えておられるのであれば、ご主人との「男女としての」交際(=肉体関係)が、別居以前から続いていたものである、という証拠が必要になります。 そんなものを今から手に入れるのは事実上不可能に近いでしょう。 「性格の不一致」で離婚するためには双方の合意が必要です。 裁判で「婚姻を継続しがたい重大な事由」とは認められません。 ですから質問者さんが離婚しないとがんばっていれば、少なくともここ数年は勝手に離婚になることはありません。 ただ、別居期間が5年を過ぎると、離婚が認められたりする場合がありますので、結局は損をする可能性が高いです。 今のうちに、「離婚してほしければ、慰謝料+財産分与として一括払いで500万円(あるいは1000万円)、子供2人の養育費として子供たちが成人するまで月12万円(6万円×2人)を払い続ける。もちろん強制執行を認める旨を明記した公正証書にする。以上の条件を認めるなら離婚に応じます」という態度にした方が、おそらく、何が何でも離婚はしない、という態度を続けるより賢明だと思います。

• neKo_deux
回答No.3

こういうサイトだと、もっと立ち入った事情を確認するのに支障がありますので、電話帳で県の弁護士会を探し、適任な弁護士を紹介してもらう事をお勧めします。 > 子育てと夫からの執拗な離婚の請求に、 こういうのは内容、日時、場所など、記録しとくと良かったですね。 それが原因で眠れない、イライラするなんかの症状があるのなら、一度ハッキリと断った上で、心療内科でカウンセリングを受けるなどしとくべきでした。 今後の対応で後悔しないためにも、専門家に相談する事をお勧めします。

noname#79894
noname#79894
回答No.2

私も質問者様と同じ経験しました(別居の後離婚しました)(内情も似ています) 質問者様の気持ちはよくわかりますが、探偵を雇っても、浮気がわかっても、相手の気持ちは、残念ながら、人には変えられません こどもがいて別居が長くなっても、あまり特することは無いように思えます(母子家庭の補助等が出ない) 小さいお子さんがいても、残念ながら、子供はかすがいにならない時もあります 私は調停も経験してますが、こじれた夫婦が元に戻るのは、ごくわずからしいです NO.1様同様回答数:0ってなんでしょうか??

noname#53063
noname#53063
回答No.1