• ベストアンサー

相手の連絡先が分からなくても慰謝料請求できますか?

以前同じ質問をしたのですが、再度質問をさせてください。 先日主人の不倫相手と会って話をした際に、「旦那さんとは別れます、もう会いません」と約束して もらったのですが、気が動転しすぎていて相手の連絡先を聞くのを忘れてしまいました。 分かるのは相手の住んでいる都道府県、女性の下の名前、女性のお子さんの名前(母子家庭でした)だけです。 不倫相手の存在により、別居が始まり現在離婚にむけての話し合い中です。 性格の不一致ということで考える時間が欲しいので別居したい、との申し出を信じて 今日まで来たので、今までの不振な行動等がすべて一致した時の喪失感。 その間に私は主人との子供を出産しております。立会いに来ただけで抱っこすらしてもらえなかったわが子。 妊娠中からそのような状態になり、産後の情緒不安定なときも乳児を抱えて一人で泣きじゃくりながら頑張ってきたので 相手の方に別れたとはいえ、慰謝料請求をしたいと思っています。 興信所や探偵を雇うことも考えましたが「別れます」の言葉が本当なら後をつけて身元を調べることは難しそうです。 主人の携帯のメモリーなどには残ってるとは思いますが、このような状態でも慰謝料請求はできますか? 弁護士を挟んで主人に聞き出したりできるのでしょうか? また、現在主人は不倫相手と海外旅行に行っております。 この間の証拠確保として、私ができることはなんでしょうか。 法テラスなどで相談をして見ましたが具体的な回答はできないとのことで 大変困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • didly
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

 訴訟の要件に関しては、相手の住所・氏名は必要です(厳密には住所は必要というわけではない。就業先でもよいし、公示送達もあるため)。  この調査は色々な方法が考えられます。自動車を使っていればナンバーから、携帯電話の番号等の情報があれば弁護士照会という方法で相手の住所氏名を調査することもできます。ご質問のように弁護士に依頼するのであれば、離婚調停の場などで夫に対して問いただしてもらうこと自体はできるでしょう。  ただ「聞き出せるかどうか」は別です。夫が不倫を認めないことはあり得るからです。したがって『弁護士を挟んで主人に聞き出したりできるのでしょうか?』というご質問は、その趣旨が曖昧で意味がありません。  勝訴の要件に関しては、不貞の事実が先なのか、別居が先なのかが重要な判断材料になると思います。ご質問からはどちらとも読め、判然としません。  また、夫と不倫相手が別れたとしながらも、現在海外旅行をしているなど、ご説明が曖昧で不可解に思わせる点もあります。  ともあれ、勝訴要件については証拠の収集も含め簡単ではなく、かつ早急に手を打つべき問題だと思います。  相談にあたっては具体的な対処法を聞きだすという態度ではなく、事案の経過を時系列で紙にまとめたものを持参し、弁護士に依頼をしたい旨を中心に、新たにご相談されるのがよいかと思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415891004
pikachu_s
質問者

お礼

体調を崩しており、お礼が遅くなって申し訳ございません。 携帯番号、自動車のナンバー、全てにおいて主人は 「もう別れたし関わって欲しくない」と隠しています。(当然ですが・・。) 不貞の事実が先なのか、別居が先なのかについては 私も不安です。知り合ったのは今年の一月で、付き合って欲しいと主人に言われ、 別居してから体の関係を持ったと相手の人は言っています。 夫婦関係は彼女の存在が現れたことによって 主人が心変わりし、離婚を申し立ててきてるのですが 肝心の肉体関係が別居後、と言い張ってますので・・・。 ですが、別居前にも相手の家に泊りに行ったりはしていたようです。 この辺は当時の日記や、行動記録だけで何も証拠はありません。 法テラスなど無料相談にも行ってみましたが 今ある証拠で十分大丈夫、と言って下さる弁護士さんもいれば 証拠集めのために探偵をオススメしてくださる弁護士さんもいて、 金銭的に余裕の無い私には正直どうしたらいいのか困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • alfaqaz
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

「別れます」の言葉はどう見ても嘘だと思います… 慰謝料請求には相手の氏名・住所がどうしても必要です。興信所へ相談してみてはいかがですか?相談だけなら無料のところがほとんどですし。 以下、参考にして下さい。 http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/kodo_uwaki.html

pikachu_s
質問者

お礼

体調を崩し、お礼が遅くなり申し訳ございません。 自分ではどうしようもなく、興信所がやはり必要になるのですね・・・。 回答頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>相手の連絡先が分からなくても慰謝料請求できますか? 出来ません。 請求書を渡すことも出来ないでしょ? そもそも、請求というのは「請求しただけ」では意味を成しません。 「相手に強制的に払わせる」という仕組みは日本にはありません。 慰謝料等の請求は、 ・請求する ・請求額に基づく裁判を起こす ・裁判だ判決を得る ・判決に基づき、相手の財産を差押え、強制執行をする というプロセスが必要です。 請求するのには「相手の居場所」は不可欠。 裁判にも相手の居場所が必要です。 また、裁判等で勝ちを得、差押える為の相手の財産を把握しなければなりません。 闇雲に「○○円払え」としても意味はありません。 財産を指定しない場合、あなたが支払を受けられる様な判決は出ないでしょう。 不倫相手も、離婚予定のあなたの夫も、あなたに協力する義務はありません。 する義務もありません。

pikachu_s
質問者

お礼

体調を崩してしまい、お礼が遅くなってすみません。 >不倫相手も、離婚予定のあなたの夫も、あなたに協力する義務はありません。 する義務もありません。 世の中、やってしまったもの勝ち、のような気がして なんだか虚しいですね・・・。 あちらの条件を飲むだけで 私に出来ることはないのかと思うと虚しさでいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 相手の連絡先がわからないのでは、話は進みません。 探偵を雇う?

pikachu_s
質問者

お礼

初めまして。 探偵を雇うことも考え、何件か問い合わせましたが 調査費用が40万ほどかかると言われ 私の手元には今数万円の生活費しかありませんので どうしたらいいのか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の連絡先が分からなくても慰謝料請求できますか?

    相手の連絡先が分からなくても慰謝料請求できますか? 先日主人の不倫相手と会って話をした際に、「旦那さんとは別れます、もう会いません」と約束して もらったのですが、気が動転しすぎていて相手の連絡先を聞くのを忘れてしまいました。 分かるのは相手の住んでいる都道府県、女性の下の名前、女性のお子さんの名前(母子家庭でした)だけです。 不倫相手の存在により、別居が始まり現在離婚にむけての話し合い中です。 性格の不一致ということで考える時間が欲しいので別居したい、との申し出を信じて 今日まで来たので、今までの不振な行動等がすべて一致した時の喪失感。 その間に私は主人との子供を出産しております。立会いに来ただけで抱っこすらしてもらえなかったわが子。 妊娠中からそのような状態になり、産後の情緒不安定なときも乳児を抱えて一人で泣きじゃくりながら頑張ってきたので 相手の方に別れたとはいえ、慰謝料請求をしたいと思っています。 興信所や探偵を雇うことも考えましたが「別れます」の言葉が本当なら後をつけて身元を調べることは難しそうです。 主人の携帯のメモリーなどには残ってるとは思いますが、このような状態でも慰謝料請求はできますか? 弁護士を挟んで主人に聞き出したりできるのでしょうか?

  • 不倫相手に慰謝料請求は不可能ですか?

    先日、主人の浮気が発覚しました。 主人と、不倫相手に慰謝料請求を考えておりましたが、主人は不倫相手に彼女は居るが、結婚していないと偽って交際していた様です。 この場合、不倫相手に慰謝料請求は出来ないと思うのですが、 ふと疑問に思ったのは、6年間もの長い間本当に不倫相手は結婚している事に気が付かなかったのだろうか…。と言う事です。結婚指輪を見たり、週末は全く会えない状態で6年間、何も知ろうとしなかった不倫相手には何の落ち度も無いのでしょうか。 この場合、やはり不倫相手には慰謝料請求出来ないのでしょうか? どなたか、ご意見よろしくお願い致します。

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    2月より不倫相手(W不倫)と失踪していた主人が、不倫を精算して戻ってきました。 主人は子供を大切に思う気持ちが強く、今は子供のためにやり直そうという気持ちが見ていて感じ取れます。 私も離婚したいとも思っていましたが、子供の顔を見ていると、全てを水に流して、もう1度だけ、主人とやり直したいと思っています。 現在、主人は無職で、当面の間は別居し、気持ちの整理がつけば、また同居しようと思っており、主人は仕事探しに奔走しております。 主人は現段階では、相手の女性への気持ちは、きれいに吹っ切れた様子で、先日は女性のご主人へ謝罪の電話もしました。 ですが・・・どうやら女性はうちの主人への気持ちが相当強いらしく、離婚する方向で話が進んでいると、女性のご主人から聞きました。 双方、絶対復縁はない!という条件で、子供にも会わせたのですが、今後、女性が何らかの形で主人へまた近寄ってくるのでは?と不安でなりません。 また主人も中途半端に優しく、「絶対復縁なんてない」と言いつつ、言い寄られたら、フラフラと・・・という可能性も捨て切れません。 なので、私は相手の女性へ慰謝料請求をして、ケジメをつけたいと思っています。 慰謝料請求と同時に、うちの主人とは今後一切の連絡も取らないと、署名捺印もしてもらいたいと思っています。 先日、司法書士の先生に「確認書」を作成していただいたのですが、まずは内容証明を送って、相手の反応を見たいと思っています。 慰謝料請求の内容証明は、素人でも書いて送付していいのでしょうか? 何だか難しそうで・・・かといって、弁護士などに頼んだとしたら、費用がかかりますよね。 できれば自分の力で片付けたいので、経験された方など、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手への慰謝料請求の手だて

    夫と離婚調停中です。 調停を申請したのは私です。主人の2度目の不倫が発覚したためです。夫に不審な行動があり、興信所に調査を依頼したところ、同じ職場の女性と不倫していることが発覚しました。主人も相手も公務員です。 調停で示された慰謝料が、とうてい信じられない低額でした。金銭が欲しいわけではありませんが、私の精神的ダメージを考えると、非常にバカにされたような気になり、相手への慰謝料請求も選択肢として考えるようになりました。 慰謝料請求には「慰謝料請求として民事調停を起こす」もしくは「損害賠償として民事訴訟を起こす」と2通りある、と過去の質問で分かりました。それぞれ、まず具体的にどのように行動したらよいのか、助言頂けますでしょうか。また、弁護士を立てた場合の費用なども教えて頂けますか。特に、経験談などお聞かせ願えれば、心強いです。 なお、慰謝料は取れなくても、裁判所からの書状が届くことで、相手の女性にも主人にも、自分たちのしたことの重みを痛感してもらいたいと考えています。途中で訴訟もしくは調停をとりさげてもかまわないと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不倫相手に慰謝料を請求することの何がいけないのでし

    不倫相手に慰謝料を請求することの何がいけないのでしょうか? 主人に不倫されました。(この事については別件で相談させて頂きました。ありがとうございました。) 話し合った結果、今回は猶予付きで許すこととしました。 ただ、相手の女性を許すことができず、けじめをつけて欲しいと思っています。 もちろんうちの主人もとても悪いし馬鹿ですが、 相手も既婚者だと知っておきながら体の関係を持ったのはおかしいと思いますし、 主人も不倫相手もどちらも悪いと思います。 今回の件でいくら主人を許したとはいえ、とても心に深い傷を負いました。 ですので、弁護士にも相談し、相手の女性に慰謝料を請求しようと思っています。 しかしこの事で主人にすごく責められています。 主人の言い分 たしかに俺も彼女も君を傷つけた酷いことをした。でもだからと言って人に攻撃したり復讐しようとするのは間違っている。人間性の問題だ。人間として間違っている。 いくら相手に嫌なことをされてもそれをやり返すのは間違っている。嫌な人間とは関わらなければ良いのに自ら関わろうとしたり執着するのはおかしい。君はおかしい と言うような事を言われました。 これについて私は何が悪いのか、自分の何が間違っているのかわかりません。 確かに彼女に嫌がらせをしたり、何か手を下すことは復讐となりそれは人として間違っていると思います。もちろんやりません。 ですが、慰謝料請求は当然の権利だと思うのですが何が間違っているのでしょうか? 慰謝料請求は私の中で復讐というよりもケジメです。 法的にも慰謝料請求は認められていますし、何がおかしいのでしょうか? 他の人に言われるなら理解出来なくはないですが、 汚い言葉を使うとお前が言うな。と思ってしまいました…。 復讐はいけないと言われましたが、復讐にも色入れな形があり、法的に問題がない方法だと何も問題はないと思うのですが…私は間違っていますか?

  • 不倫相手に慰謝料請求したいのだが・・・

    私の主人が不倫をして、不貞行為を認めた。不倫相手は同じ会社の女性。 私が慰謝料請求すると話すると、主人は 「相手が暴走して会社の人間にばらしかねない。そうなったら仕事ができなくなる」と言ってきました。 夫婦は今後も離婚しないで生活していくと話をしたので、私的に相手の女性から請求したいも、暴走されて主人の仕事がなくなるのも嫌です。 この暴走を止めること法的にできるんでしょうか??

  • 浮気相手に対する慰謝料請求について

    主人の浮気相手に慰謝料の請求を考えています。 私の留守の間に家に女を泊まらせ、性交渉も行っていました。私の備品も使われて・・。 この女ではないか?と予測は出来名前はわかりますが、漢字はわかりませんが勤務先はわかります。 しかし明らかな証拠写真(二人で家に入る所等)がありません。使用済みの避妊具があるだけで、その写真はとりましたが、万が一DNA鑑定の為(できるかはわかりませんが)、使用済み避妊具は手元にあります。 あとは主人の自白のみになりますが、おそらく白状しないでしょう。 でも主人はわからないよう隠していましたが婚姻届もありました。サインはしてませんが。 私は離婚したいと思います。もし運良く主人が浮気を認め女の名前を自白したら、女に慰謝料請求の文書を家か会社に送りたいと思います。 家に送る場合は住所が必要ですが、わからない場合は興信所に調べてもらうしかないですよね。 何件かあたりましたが、8~20万と言われました。会社に送れると思いますが、名前の漢字がわからずで・・・ 相手に請求文書出したいです。関西で信頼できる興信所知っている方、同じような経験をされた方、なんでも結構ですので教えて下さい。お願いします。

  • 既婚女性との付き合い 慰謝料請求

     既婚女性と8か月ほど前から付き合っています。 旦那と別れ私との結婚を前提に、彼女は半年前位に「性格に不一致」を理由に旦那とは別居しています。 彼女の旦那は数ヶ月前から私と彼女の関係に気づいていたようで、 (興信所か何かを利用したようです) 旦那の弁護士から私に慰謝料請求の内容証明が送られてきました。 (慰謝料300万を振り込むようにと) 元々夫婦関係が破綻している場合は不倫相手には慰謝料を請求できない事を知りました。 私はこの内容証明をどのように処理したらいいのでしょうか? 無視しても大丈夫でしょうか?

  • 慰謝料の請求には

    妻が不倫しています。相手が誰かも判っているのですが話をすると上手く言いくるめられます。離婚をし妻と相手に慰謝料を請求したいと思っています。どのような証拠が必要ですか?確実な証拠を得るには興信所に依頼したほうがいいのでしょうか?妻と不倫相手に、それぞれどの位の慰謝料が妥当なのでしょうか?たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします。