• ベストアンサー

15トンの物を人の力で動かしたいのですがいい方法はありませんか?

タイトルの様に、重さ15トンの物を人の力で動かしたいのですが、何かいい方法はありませんか? その物には幅32ミリの溝があり、そこにはめ込めるサイズのもので、動かせないか考えています。 今のところ、当方の悪い頭の中では、ウォームギヤという構造を幾つも組み合わせて行けば何とかなるのでは?と思っているのですが、可能なのでしょうか? 動かす量は左右2ミリ程度です。 本当に困っています、どなたかお力を貸していただけるとうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.3

> 支点と必要な長さの棒があれば 地球も動かせる とおっしゃった 先哲がいらっしゃいました ということは、この問題に即して言えば 15 t の重さに耐えられる棒がなければなりません。滑らせるだけならもっと小さい力で済むとはいえ、幅 32 mm ではちょっと難しいのでは? 左右 2 mm 程度なら、多分 15 t の素材を動かすよりも加工するための機械を動かした方が楽だと思います。ウォームギアにしても、15 t のものをを動かすだけの力に耐えられなければなりませんから、構造は簡単でも結構な力に耐える必要があります。機械の方が多分軽いでしょうし、多分床に固定してある部分に細工するだけでよいので、機械の上よりも作業スペースがとりやすいでしょうからね。

その他の回答 (6)

noname#58790
回答No.7

レベルブロック使うのが常識だろ?

回答No.6

質問するカテゴリを変えた方がいいんじゃないでしょうか? 「哲学」ではないような。「科学」かなあ。

• kigurumi
回答No.5

「音の振動により浮かせて? SFの世界だ。  動滑車? 天井や横にしたとしても、それだけの重さをさせえる滑車及び棒などない」「下の土台を削ってそこに摩擦係数が0に近いものをすべりこませていく? 土台壊せないだろうなぁ」など、ぶつぶつ考えてみたんですが、 ふと疑問が沸きました。 それ、どうやってそこまで持ってきたのでしょう? どうやって作ったのでしょう? そしてそれをどこにどうやって移動しようとしているのか。 あの・・・石をレーザーかダイヤだったか忘れましたが、綺麗に切れるものありますよね。 それ、持ってきて、カットして、再構築するとか 駄目なんですよね? 金塊とか遺跡とか、そういうしろものですか? すいません 回答できなかったのですが、一体それ何の素材なのか、何の製品なのか、すごく興味があります。 企業秘密なら、答えられませんよね。 失礼しました。

non-tomo
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 仕事が夜勤の為、お礼が送れて申し訳ありませんでした。 本来なら一人一人にお礼を書いた方が良いとは思いますが、見にくくなりそうなのでまとめてのお礼ご容赦下さい。 15トンの物は、30トンまで吊り上げる事の出来るクレーンで機械の上に乗せ、大まかに平行出しをした状態になります。 そこから平行を出すのに、皆さんが仰る様な油圧式のジャッキを使用し、1ミリ以下まで平行出しをします。 しかし、0.01ミリ単位の調節が油圧ジャッキでは困難な為に皆さんにアドバイスをお願いしました。 ちなみにバールのような物も試しましたが、もちろん動きませんでした。

回答No.4

普通、油圧だろ?

• outerlimit
回答No.2

支点と必要な長さの棒があれば 地球も動かせる とおっしゃった 先哲がいらっしゃいました 勉強不足です

• falao
回答No.1

人件費の事を考えたら重機を使った方が遥かにコストが安くつくと思いますが?

non-tomo
質問者

お礼

falaoさんありがとうございます。 当方の説明不足で申し訳ありませんが、15トンの物を機械加工する際に、100分の1ミリ単位での平行出しをする作業があるのですが、機械上で作業をする為、スペースが限られてしまいます。 なので、重機は使用できません。すみません。  ちなみに現状では、15ポンドのハンマーで思いっきり叩いて0.1ミリずつ程動かしている為、高齢の作業者にはきつく、今回このような質問をさせていただきました。宜しくお願いします。