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バイクに詳しい人おしえてくださいその(2)
原付のキャブレターの上に2つのコック(マイナスドライバーで調整するもの)がありますよね このコックの位置を正常に戻す 合わせる方法はないでしょうか? アイドリングとエアーの調整弁と聞いておりますが、この調整が悪いとエンジンが止まったりかかりにくくなるのでしょうか?また個人にて調整できるものでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。
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正規なデータは#1さんが言われるようにサービスマニュアルで調べるか、バイクやさんに聞いてください。バイク屋さんは小さなデータ小冊子を持っていますので すぐに解ります。 データが解れば、自分でやるのも簡単です。 解らない場合の目安を書いておきます まず右に締め込みます(あくまでも軽くです) そこから左へ1と1/4回転戻してください。 大体そんなもんです、一応そこからさらに1/4回転ほど戻してみて様子を見てください。 データが解れば指示通り戻せばOKです。 ただ、これで解決するかは??です キャブのO/Hもそれほど難しくはありませんから、やられた方が良いでしょう あわせて、エアークリーナーも綺麗にしましょう。 調整不良であれば当然止まったりしますが、少しのずれなら止まることは有りません、エンジンが止まるのは他にもいろんな原因が考えられます。 アイドリングは気持ち高めにしておいた方が良いでしょう。
その他の回答 (2)
2つのネジはパイロットエアスクリューとスロットルストップスクリューと呼ばれるものです。通常キャブレターから外部に飛び出ていてスプリングでゆるみ止めがなされているほうがスロットルストップスクリューです。 それぞれの役割はスロットルストップスクリューがアクセルを戻しきった位置でのスロットルバルブの開き加減(アイドリングの時でもエンジンには混合気を供給する必要があるので、完全に閉じずに少しだけ開けておく必要があります)を調整するもので、パイロットエアスクリューはスロットルがほとんど閉じた状態での空気と燃料の混合比を補正(スロットルが開いている状態ではメイン系統と呼ばれる系統から燃料を供給していますが、スロットルがほとんど閉じているアイドリング状態などでは、この系統の空気の流速・流量ともに小さな値になるため適正な燃料を供給できなくなります)する役目があります。 さて調整方法ですが、以下のように調整することでできます。 1) エンジンを掛け十分に暖気し、一旦エンジンを止める。 2) パイロットエアスクリューを完全に締め込んでから、1回転半ほど戻す。 3) 再びエンジンを掛け、スロットルストップスクリューでアイドリング回転数が規定値になるように調整する。 4) 更にパイロットエアスクリューをゆっくりと左右にまわし、アイドリング回転数がもっとも高くなる位置を探す。 5) 3)に戻り3)および4)の操作を数回繰り返しもっともスロットルストップスクリューが緩んだ状態で安定する位置を探す。 以上です。これは、アイドリング時にもっとも燃焼効率が良くなる空念比(空気と燃料の比率)を設定する操作で、すなわち、そのエンジンがアイドリング回転でもっとも効率よく動くポイントを設定する操作です。 他の方も述べられていますが、調整ネジを回すときは普通のネジを締めこむような力を入れてはいけません。これはネジの先端とキャブレターがわの当たる面は精密に加工されているため、必要以上の力で締め込むと変形させてしまう可能性があるからです。ドライバーを指先でつまむ程度の力の入れ加減で行ってください。
- kblueisland
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お乗りの機種のサービスマニュアルをその部分をメーカーのホームページとうで検索してデータを入手して、エアスクリュウーならば最初右に止まるところまで回して何回転戻しというふうに調整するのです。個人でも可能ですが、ちょっと経験が必要かと思います。またアイドリングを調整するのなら素人だと、タコメーターが必要です。プロなら逆になくてもできますけど! でもたぶん短気筒だと思いますのでそれほど大変ではありません。 がんばってね!
お礼
sailor様 大変詳しく教えていただき本当にありがとうございます。 早速、教えて頂いたように調整したいと思います。 また解らない事があったら教えてください。 どうもありがとうございます。