• 締切済み

昔の人の記憶力

jayoosanの回答

• jayoosan
回答No.8

個人的には、逆にこの15~20年で、日本人の記憶保持の力がかなり衰えたと感じます。衰えたというよりは、記憶しなくてよくなった。 携帯もPCもなかった時代、友達の電話番号なんて、10人分くらいは覚えていましたし、友達の誕生日が近づいてくると、「あ、××の誕生日だ」と思い出したものです。 今は、リマインダーに教えてもらわないと、その日を過ぎてしまうことも珍しくありません。 紙が大切な時代や、あるいはその時代文字がかけない人でも、言葉や経験による記憶力(親が子に料理をおしえたり、父親が農法を伝えたりなど)は、高かったと思います。 あと長旅などのとき、町人などは携帯性の筆と紙をもちあるいていたはずです。