• ベストアンサー

人が言ったことを記憶出来ません。

私は人が言った事を記憶出来ません。 学生時代では、書記が全然出来ず白紙で書けませんでした。なので、いつも避けてました。 現在も仕事で人が話した事も全く記憶出来ないのでメモを取る事も困難です。 他にも人の名前(特に日本人)は覚えられないです。 ただ、書いてある本の文章は1度読んだだけで覚えられます。ノートを使う時もありますが、ほぼ不要です。 暗誦も余裕です。 特に宗教の本での暗記は自分で言うのもなんですが、すごいです。

noname#259920
noname#259920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

聞くことを克服するよりもあなたの特性を活かしましょう 見て覚えるのが優れていることなので音声文字変換アプリを使って見えるかするのが役に立つと思います iphone https://apps.apple.com/jp/app/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%82%92%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B-speechy-lite/id1239150966 アンドロイド https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.audio.hearing.visualization.accessibility.scribe&hl=ja&gl=US いろんな種類がでてるので合うものを選んでみてください

関連するQ&A

  • 記憶力

    私は記憶力が、相当に悪く悩んでいます。 本を数回黙読してみて、流れをつかむ。 覚えようと意識しながら目を通す。 紙に暗記内容を何度も書いてみる。 覚えることを音読してみる。 ある程度慣れてきたら、何も見ずに 紙に書いてみる。かけなかったら、 確認しながらかけるようになるまで繰り返す。 ある程度慣れたら、暗唱の練習をしてみる。 日常やっていることは、この繰り返しが多いと思います。 一通りやるべきことは、やっていると思うのですが、 なかなか覚えられず、覚えても数日たてば忘れてしまいます。成果が出ません。 よろしくお願いします。

  • 昔の人の記憶力

    昔、まだノートや紙が大切だった時代(明治や幕末など)にはどうやって庶民や武士は物事を覚えたのでしょうか?(上級の位の方は今よりは劣るでしょうが紙位はあったのでしょうね)記憶力が現代人よりはるかに優れていたのでしょうか?歌にして伝えたというのは聞いた事がありますが全てではないでしょうし、メモ帳などもない時代に不思議に思いました。

  • 私は、子供の頃から記憶力がとても悪いんです。

    私は、子供の頃から記憶力がとても悪いんです。 会話の内容や普段の行動、会社の会議の内容などで覚えていないことが結構あります。 自分から他の人に発言した事さえも忘れてしまい、同じ人に何度も同じ話をしてしまいます。 また、学生時代でも、漢字や英単語、そのた記憶力に関係することは極端にできません。 集中して教科書を読んでも次のページにいくと、その前のページで何がかいてあったか忘れてしまうこともあります。 今でも読んだ本の内容をあまり思えていないこともあります。 完全に覚えていないというよりも、大体の事は、本を読み返したり、メモや資料をみて思い出したりします。 すべて忘れるわけでなく、すごく興味を持った事などは覚えています。 会議などでは、メモを多用して何とかしていますが、突然の会話などではどうしようもありません。 また、文章で誤字脱字も頻繁に起こり、何度も再確認しても間違ってしまいます。 何か改善する方法はありますでしょうか。 実際業務に影響してきていまってとても困っています。 どうぞ何卒よろしくお願いいたします。

  • 記憶方法

    学生時代から暗記物が苦手でした。年号など特に。 例えば794年のものは「泣くよ坊さん」の後にくるものが「平安京」とつながるのは何故か?と考えてしまって先に進みません。794を「なくよ」と読むような数字、それを「平安京」というような言葉として出すのも困難です。流石に「江戸幕府」は出てきませんが。話の流れは分っても、年代をいわれるとダメなんです。 円周率を物語形式で覚える人もいます。車のナンバーをいとも簡単に覚えてる人もいます。知人は「課長の車は91○○で臭い○○」と覚えてます。あまりに印象に残るようなものは記憶に残りますが、普通はダメです。 みなさんはどのようにしてますか?又、化学や医学、外国語の綴り、コンピューターなど専門用語などはどうでしょうか?苦手な分野をどう克服してますか?ぜひ教えて下さい。物語形式は数字をそのように読むのが理解できないので多分向いてないと思います。 電話帳を写真に撮った様に記憶する人がいますが、このタイプは対象外です。

  • 記憶力

    私は33歳、男です。 最近、記憶力や物忘れが激しくなってきたので 困っています。特に人に言われた事などが 忘れっぽくなっています。 20代の頃はかなり暗記力や記憶力はあったのですが・・・ このような時ってどうすれば改善されるのでしょうか?

  • 記憶力が悪すぎて困ってます。

    何度顔を合わせても人の顔や名前を覚えられない、歌を何度聞いても覚えられない、ちょっと前に話した事もすぐ忘れる、メモしないとやるべき事や買うべき物を忘れる。 記憶力が悪すぎて困ってます。 30代からでも記憶力の悪さを改善する事は出来ますか?

  • 私から消える記憶

    私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。 キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。 彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。 記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。「脳の病気じゃないのか、病院に行って診てもらえ」と何度も言われたくらい酷くて。 最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。 もう一つ、昔から気になっているのが、 “子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。 幼児の頃~小、中、高と微かに覚えているモノはありますが、どんな子がクラスメイトだったか、学校で何をして過ごしたか、学生時代の思い出がほぼ全くないんです。学校だけでなく、家族と過ごした思い出・記憶も残っていません。 なので、学生時代や友達や家族と過ごした思い出を懐かしく思う事が、私にだけないのです。 小学生時代はイジメにあっていて、中・高ともクラスの皆から避けられていたし、家族からも(特に母と兄に)イジメられていたので、覚えておきたい記憶はあまりないんですが…(泣) 学生時代を終えてからも、20歳くらいまでの自分の生活の記憶も途切れ途切れです。 20歳になって元彼と付き合い初めてから、(同棲6年間)の記憶はあります。 現在27になりますが、記憶力の無さが酷くなっている様で、前日にお風呂に入ったかも分からなくなる事が多いです。 記憶だけでなく、色んな所に直ぐぶつかったり、しっかり掴んでいるハズの物を突然手から落とす事も増えていて、何か本当に脳や記憶力の病気なのではないかと心配になってきました。 無意識に手に持っているモノを離してどこかに置く癖もあって、色んな物が行方不明になり、探し周るのに疲れてしまいます。 物事を覚えておこうとしても無意識のうちに忘れてしまう… こんな私は、何かの病気なのでしょうか?

  • 記憶力が悪いです。

    私は、記憶力が悪いみたいです。 日々の仕事では全く問題なく、 むしろ記憶力は良い!と言われます。 メモはしますが、 メモしなくても議事録は書けるし クライアントの事も、 スケジュールも頭にきちんと入って、 うっかり忘れる事は無いです。 だけど……… 今は亡き父との思い出や 自身の結婚式の思い出や (自分の式場や引き出物すら覚えてなく) 彼と付き合っていた時の楽しい思い出や 兄弟との思い出や 小、中、高時代の事… 殆ど覚えてません。 同級生の名前、顔、先生の事。 全く…………… 何故なのでしょう? 頭が悪いのでしょうか? 私は40歳です。 これは痴呆の始まり? そんな方いますか? 専門的にアドバイスなど 聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 記憶力、いい人と悪い人の違いはなんでしょう?

    私は30代前半の女性ですが、20代のころから記憶力の悪さには定評があります。 事務系の仕事がほとんどでしたが、口頭で仕事の指導を受けたとき、同期の人と比べても明らかに覚えてられないタイプなのです。 同期(とはいっても臨時雇いが多いので年齢は前後10才近く違う事もある)の人は メモをとらずともすっかり覚えていて、仕事の成果にも 大きな間違いはありませんが、私はメモをとりながらであるにも 関わらず所々ポイントを聞き逃していたりするようで、 大きなミスで二度手間を産んだりすることが頻繁にありました。 教わった直後に「わからない事は聞いてください」といわれた時も、どう分かってないのか分からないから聞きようがなかったりとか そんな始末。 つい先日もやはりそのようなことがあり、恥をかきましたが・・・ あらためて自分の頭の状態を表現してみると、仕事の支持を受けてるとき、頭がすっきりせず全体的にぼんやりしてるというのか、パニックを起こしているというのか・・・・ 病院で脳のCTスキャンまで受けた事があるのですが 脳には異常がなく「集中力が足りないだけ」といわれてしまって。 集中してないつもりはないけど、実質脳は記憶するのに 適した状態になってないと表現すべきか。 パニックを起こさず必要なときに集中できる方法なんかあるものでしょうか? 人並みに記憶力のある人とそうでない人の違いって、 どんなものがあるのでしょうか? ぜひ回答よろしくお願いいたします

  • 教師の記憶

    よくノーベル賞をとったとか名誉なことがあると、TV局がその人の小中高校時代の友人を集めたり、小学時代の恩師・・・「○○君は、おとなしかったが真面目で正義感が強かった」という感じでインタビューをしますが、学生時代の友人ならともかく、教師は20~30年前の教え子が、ぼんやりとでも、どんな人だったかなんて覚えてるものなのでしょうか?ましてや、小学生なんてみんな似たようなもの(笑)のような気がするので疑問です。ぼくは小学時代から10年強たってますが、あまり話した事の無い人の記憶はあやしくなってきてます。教えてください!

専門家に質問してみよう