• 締切済み

幕末~明治に詳しい方

歴史小説(幕末から明治初期←明治15年あたりまで)をよく読みます。 ただ、物語はよく分かるのですが、そこに出てくる文化や、役職などとりあえず分からない言葉が多いです。 幕末から明治初期に関して何か勉強になるサイトをお知りの方、もしくはあたなの知識を教えてくださいませんでしょうか? 一応時自分でも本は買ってるのですが、どれも江戸前期のものでして、私の知りたい時代は変動の多かったじきですし、あまり載ってません。 よろしくお願いいたします。 知りたいジャンル。 時代:幕末から明治初期←明治15年あたりまで 被服史・貨幣価値・近代国家における役職の名前とその意味・食事や買い物、結婚などの庶民文化。

みんなの回答

  • m-jiro
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.2

ご要望にどの程度お応えできるものかわかりませんが・・・ 「武士の家計簿」(磯田道文 新潮新書)という文庫本があります。幕末のある武家の家計簿を基に結婚や子供の教育などについて書いてあります。一般論ではないので非常に生々しく感じました。 1年ほど前に出た本なのでまだ書店で売っていると思います。 小生もこの時代に興味津々なのですが、なかなか良い資料がありません。史学では江戸と明治では近代と現代に分断されているためでしょう。うまくつながった資料がなくて困っています・・・がんばりましょう。

shuri1213
質問者

お礼

探してみようと思います。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/524)
回答No.1

少々マニアックかもしれませんが下記のサイトを覗いてみてはいかが?

参考URL:
http://ao.jpn.org/edo/
shuri1213
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A