• 締切済み

幕末から、明治初期の結婚について

幕末、明治初期 漁師や農民などの庶民が結婚をする場合 一般的に何歳で家庭を持ったのか あるいは持てたのかを教えて下さい。 ことに女性の場合は何歳から嫁に行けたのかを 知りたいと思っています。 よろしく お願い致します。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

確か女性は15歳で結婚できたはずです。小学校を出れば花嫁修業と言う人が少なくありませんでした。男性の場合は17歳だったはずですが、このくらいの齢では職人でも修業中だし結婚できるのはそれなりに収入が得られてからでしょうから、現実的には20歳くらいからが大半でしょう。

prudence
質問者

お礼

tzd78886さま 早々のご回答をありがとうござます。 女性の結婚年齢についてもですが 男性の方の事情まで、得心のゆく説明をいただけて とても満足し、かつ感謝しています。 気になっていた件ですから、これで一気に解決致しました。 もう一度お礼を申し上げます。