• ベストアンサー

女性の髪型について

幕末から明治初期にかけて 漁師の妻、海産物問屋の妻の髪型を知りたいのですが…。 また、網元が結婚するとき披露宴でお嫁さんが結う髪型は 高島田で良いのでしょうか? さらにつぶし島田、結いわたなど 身分や年齢などで髪型が異なると聞いたことがあります。 どなたか正確な情報をお寄せ頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>また、網元が結婚するとき披露宴でお嫁さんが結う髪型は高島田で良いのでしょうか? 文金高島田で良いですよ。 (よもやま話) 女性の髪形は衣服に大きく影響とれました。 大模様の小袖に束髪(そくはつ)ではバランスが悪い。 地味な身なりで髪型が派手でも妙なもの。 衣服が変われば髪型もそれに合った形にしなければならなかったのです。 江戸の女髷(おんなまげ)を代表するのが島田髷。 これは江戸では武家の娘の髪形でした。 島田髷と言っても数十種類あり、東海道の島田宿の遊女が結ったのが名前の起こり。 髷が三味線の撥(ばち)の形で、長い髪を頭頂部で二回折り重ねて結び止めるもっとも自然の髪形でした。 髷(まげ)でなく、後頭部の髱(たぼ・上方では「つと」と呼ぶ)を強調するのが「鶺鴒づと」(せきれい)「鴎づと」(かもめ)など、左右の鬢(びん)を強調するのが「灯籠鬢」(とうろうびん)や「雀鬢」(すずめびん)。 これら「髷」(まげ)や「髱」(たぼ)、「鬢」(びん)、「前髪」をさまざまな形に組み合わせたりして、幕末頃には、実に280種類近くの髪形で女性は個性を出したと言われています。 子どもの髪形は、5~6歳くらいまでは男女の区別なく、生まれたばかりの赤ん坊の髪は「不浄」とされ、生後7日目に剃って3歳までは丸坊主。 髪を生やし始める3歳の祝いが七五三の髪置(かみおき)。 それまで髪を剃るのは、髪を濃くするためと「しらくも」などの皮膚病や「虱}(しらみ)などを防ぐためでした。 子どもの最初の髪形は、頭頂部の百会(ひゃくえ)に残す「芥子」(けし)と呼ばれるもの(芥子の実に似ているから)と後頭部の盆の窪に髪を残す「権兵衛」(ごんべい)や「八兵衛」(はちべい)などが主なところでした。 男子では、3歳からは耳の上の髪を残す者もあり、5~6歳で髪を結い始め12~13歳で若衆髷(わかしゅまげ)に。 女子では、3歳からは「芥子(けし)の銀杏(いちょう)髷(まげ)」。7~8歳で「銀杏髷」や「蝶々髷」(ちょうちょまげ)。14歳以上は一般的な「島田髷」を結いました。

prudence
質問者

お礼

bungetsuさま 早々にご回答を頂いていたのに 迂闊にもまったく気づかず 御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 ビックリするくらい丁寧なお教えをたまわり、 その上、参考の浮世絵まで添附して頂き 感謝に堪えません。 昔の日本人の髪型の多様さには ご説明頂いただけでも「ほぅ!」と驚かされ なにか日本人であることに曰わく言いがたい誇りすら覚えます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 江戸時代の女性の髪の結い方

    ふと疑問に思ったことがあります。 江戸時代の女性達(町人など)は、時代劇や大河で見ると皆同じような髪型をしていますよね。 確かに身分の違いや、その時の流行、年齢によって変化があり、島田髷や丸髷という種類も知っています。 しかし、はたから見たら髪がどのような構造になっているか分かりません。 毎日あのような髪型にしているとしたら、女性達は朝時間がかかってしょうがないとも思います。 現在の私達も、長い髪の方でしたら自毛で同じような髪型に出来るのでしょうか。 そこで、髪を垂らした状態から、島田髷やそういう髪型にできる詳しい手順を知っている方、またはそのようなサイト様があったら教えてください。 また、当時モテる髪型などという物もあるのでしょうか? 特に幕末の女性達の髪型について興味があります。 よろしくお願いします。

  • 幕末から、明治初期の結婚について

    幕末、明治初期 漁師や農民などの庶民が結婚をする場合 一般的に何歳で家庭を持ったのか あるいは持てたのかを教えて下さい。 ことに女性の場合は何歳から嫁に行けたのかを 知りたいと思っています。 よろしく お願い致します。

  • (1)白無垢で洋髪はダメ?(2)和装のレンタルについて

    こんにちわ。二つ質問があります。 (1)結婚式は神前式を考えているのですが、髪型で悩んでいます。 いわゆる、「文金高島田」がどうしてもイヤなんです! 伝統的なものなので仕方ないのは分かるのですが・・。色内掛けには今時な髪型でも良さそうなのに・・。沢尻エリカが確か変わった髪形に白無垢だったと思いますが芸能人だから?? ゼクシイを見ながら「これはないだろう・・」と彼が文金高島田を見て苦笑したんです(泣)式当日、お雛様のようになった私を見て彼が爆笑・・なんてことになりかねないので困っています。 でも白無垢は着たい・・。 (2)横浜で白無垢のレンタルでよいお店があれば教えて下さい。 披露宴はせずに、神前式→親戚での食事会→友人との二次会という流れを考えていますが、二次会は自前のドレスを着ます。 よろしくお願いします。

  • 和装の花嫁に質問です

    衣装の件でとても迷っているのでアドバイスお願いできればと思います。 白無垢で神前挙式をします。髪型は文金高島田で綿帽子です。 そのあとのことで、そのまま白無垢で髪型だけ洋髪にかえて披露宴をはじめて、カラードレスでお開きにするか、もしくは、披露宴はカラードレスではじめて、ウエディングドレスでお開きにするかで決めかねてます。 費用の面だけ考えれば、お色直しを少なくしたほうが節約できるのはわかっているのですが、ウエディングドレス(WD)を着ないのもさびしい気がします。 白無垢→WDは白が続くので考えてはいません。 和装を選んだ方、このような場合で悩まれた方いらっしゃいますか。 WDを着ないでもよかった、もしくは後悔したなどの意見ありますか? 白無垢で洋髪にした方、どのような感じにしました?またゲストの評判はどうでしたか?

  • 披露宴でのヘアースタイルについて

    広島在住の者です。 来月、妻(26歳)が結婚式の披露宴で福岡まで行くのですが、そのときのヘアースタイルについて質問です。 よく披露宴のときに女性の方でいかにも美容院に行ってセットしてもらいましたと明らかにわかるヘアースタイルの方がいらっしゃるじゃないですか。 あのような髪型に福岡の美容院でしてもらうと妻は言っています。 わざわざそこまでするものなのかなあと、男としては疑問を感じます。 帰りも新幹線でそのままの髪型で帰ってくると言っていますし・・・。 既婚者の女性だったら、わざわざそこまでしなくても、普通に自分で髪をセットしていけば済むのではないかと思います。 独身ならわからないでもないですが・・・。 みなさんはどう思われますか? ご意見を聞かせてください。

  • 来月、妻の弟が結婚するのですが、ご祝儀の金額について迷っています。

    来月、妻の弟が結婚するのですが、ご祝儀の金額について迷っています。 10万~20万とは考えているのですが、いくらくらいが妥当なのでしょうか・・・? 【背景】 年齢     :46歳(私) 披露宴出席者 :私・妻・長男(5歳)・長女(2歳)の4人 場所     :神奈川県(弟もお嫁さんも) 宿泊     :披露宴の日にホテルに宿泊(宿泊費は弟/親もち) その他    :弟およびお嫁さんには、長男の誕生日等にプレゼントも頂いており、妻の実家に帰ったときは遊んでもらっています。 ちなみに私が結婚した時、私の長男夫婦からは20万ご祝儀を頂きました。子供の人数やホテルの宿泊などは同様の条件(子供はもっと大きいですが)でしたが、20だとちょっと多い気もするのですが・・・・

  • 私は性欲処理機能付き家政婦さん・・・と言われました

    当方スペック 48歳 会社員  44歳 専業主婦 中3の娘、4歳の娘 有り。 結婚16年目 です。 先日、「あなたとの行為で感じることは無いから」「体を触られるのは気持ちが悪い」「私は性処理機能付きお手伝いさん」「結婚当時から好きでは無かった」「可哀想だったから結婚してあげた」等といわれました。また、Hしたいことを伝えると「いくら払いますか?」と聞かれます。・・・私はどうすればよいのでしょうか?もう、離婚しかないのでしょうか?子供のことも気になります。 そう言えば、 結婚前当時の回想: 嫁の友達の家に遊びに行った時に、遠くから嫁が話しているのが聞こえました。「私この人とは2、3年後に別れる。」嫁の友人「しっ!聞こえるよ」と話しているのが聞こえました。 結婚式の回想: 結婚式はハワイで2人きりで行いました。しかし、披露宴は私の親族関係との披露宴は盛大に行ったが、妻側は必要最小限の人たちとの披露宴だった。(別れる予定の男との披露宴は行わない方が良いとの考えったのか?) やはり、妻は結婚当初から、私と別れる予定だったのでしょうか?(でも、子供が出来たのでその予定が狂ったということなのか?) もう、何も考えられません・・・ 最近、非常に精神が不安定です。こんな誰からも愛されない人生は終らせた方が良いという考えが強くなってきます。

  • 明治記念館の披露宴でのお色直し 中座の長さ。

    来年明治神宮で挙式→明治記念館で披露宴をします。 白無垢(自毛で新日本髪)→色打掛(洋髪)にしようと考えています。 しかし、着物から着物でも、髪型を洋髪にすると、 着物をぬぐので、結局中座時間が40分程度だそうです。 40分の中座はゲストをお待たせしてしまいそうな感じがするのですが、どうでしょうか? それとも気にならないものでしょうか? もし長そうなら、白無垢→色打掛にして、髪型はそのまま(新日本髪)で通すのも ひとつの手かなとなんとなく思っているのですが、 変わりばえがしなくて面白くないでしょうか? 白無垢と色打掛を着たい!と思っているので、ドレスへの憧れはあまりありません。 よろしくおねがいします。

  • 披露宴に親戚が口出しして参ってます

    この度入籍を済まし春に挙式披露宴を行う事になりました三十代の新郎です。 私の両親は数年前に他界し妻の両親の生活も楽な方ではないので、挙式披露宴の費用を全額自分達で賄おうと思い妻の両親にその宗を伝え了解を得ました。 披露宴は親戚と友人のみで和やかな雰囲気で営むと事にし、事前に趣旨を伝えたのにも関わらず招待状を受け取ってから私側の一部の親戚が内容を変更しろと煩く言います。 従姉は友人の下座には座りたくないと偏見的な意見を言い(別に私の友人はヤクザでもありません)費用の事もしつこく聞かれ二人のお金で全額賄うよと答えたら、相手側の分は親に出させろとまで言います。 その話を聞いた私の伯母が同じように嫁の親には披露宴をやらせる資格はない。おまえの小金目当てで結婚も披露宴も認めたんだろうなと言い放題。私の事を気に掛けてけれるのはわかりますが妻や妻の両親の事を侮辱する事はとても許せません。 たまたま訪ねて来た従姉の親にその話をしたらあの人(伯母)は頭がおかしいから我慢して、娘にも何も言わせないからと宥められましたがそれ以来妻は食欲もなく毎日泣いているのでこんな姿の妻を見た以上何があろうと伯母一家は断ろうかとます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 新郎姉の夫は招待者側?招待客側?・・・接待必要?

    32歳妻子持ちの男です。 近く妻の弟の結婚式があります。妻は長女で弟が長男の2人兄弟です。 妻は嫁に来て私の家の人間です。 結婚披露宴での私の立場としては妻の実家の親戚や新婦側の人たちにお酌して回らないといけないのでしょうか? 個人的には家が違うので招待客的な感覚でいたのですが・・・ 詳しい方教えてください。