• ベストアンサー
  • 困ってます

明治記念館の披露宴でのお色直し 中座の長さ。

来年明治神宮で挙式→明治記念館で披露宴をします。 白無垢(自毛で新日本髪)→色打掛(洋髪)にしようと考えています。 しかし、着物から着物でも、髪型を洋髪にすると、 着物をぬぐので、結局中座時間が40分程度だそうです。 40分の中座はゲストをお待たせしてしまいそうな感じがするのですが、どうでしょうか? それとも気にならないものでしょうか? もし長そうなら、白無垢→色打掛にして、髪型はそのまま(新日本髪)で通すのも ひとつの手かなとなんとなく思っているのですが、 変わりばえがしなくて面白くないでしょうか? 白無垢と色打掛を着たい!と思っているので、ドレスへの憧れはあまりありません。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tuyuka
  • ベストアンサー率58% (14/24)

明治記念館でサービスの仕事をしております。 記念館を利用されるお客様の多くは 白無垢で挙式・お庭で写真撮影→色打ち掛けで入場→乾杯後にお色直しで退場 →ウエディングドレスで再入場の流れの方が多いのですが 質問者様は白無垢→再入場で色打ち掛けということですよね? 500件ほどの披露宴に立ち会ってまいりましたが 40分ほどのお色直しは記念館では平均だと思います。 1時間以上中座されているとさすがにお客様から「いつ出てくるの?」と 尋ねられることもありますが 40分ならゆっくり食事をして歓談してちょうどいい長さだと思います。 ご中座中は主に明治神宮での挙式を上映することが多いです。 また演出としてお客様ひとりひとりにキャンドルタワーに火をつけてもらったり 色紙などを回して記入してもらったりされているお客様もいらっしゃいます。 二人の生い立ちDVDの上映などもいいと思います。 明治記念館での色打ち掛けはとても鮮やかで美しくお庭にとても映えます。 洋髪も最近とても人気がありますのできっとゲストの方も喜ばれることでしょう。 お天気が良いとよいですね。 素敵なご披露宴になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になるご意見、本当にありがとうございました。 披露宴は庭をつかいたくて、本館にしました。 明治記念館で働いてらっしゃるということで、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tuyuka
  • ベストアンサー率58% (14/24)

NO・2の者です。 ひとつ書き忘れていました。 中座の際、基本的に新婦様が先に退場されます。 新郎様はしばらく会場に残り皆様と歓談などされ 「そろそろ新婦様のお迎えに行ってまいります」と退場されます。 洋装の場合は新婦様退場から5分~8分くらいに退場されていますが 和装の場合は新郎様は割と長めに会場にいることが多いです。 新郎様の衣装替えがない場合はギリギリまで会場にいらっしゃっています。 質問者様が気にされるほど、お客様をお待たせする感じはないかもしれません。 コースのお料理ですので洋食でしたらお肉が出たあたりでの再入場になると思います。 (和食ならメインが出たあたりでしょうか) ご参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ブライダルプランナーでした。 まず。 40分もの中座があるのなら、その間にプロフィールビデオを流したり、 ゆっくり食事をしてもらうようにピアノの生演奏を入れたりと、 ゲストをもてなせば良いと思いますよ。 または、新郎のみ先に入場させて各テープルの雑談に回したり、 MCに「新郎とだけ写真撮影がしたい方は今がチャンス!」と言ってもらうよう打ち合わせたり… その分、新婦入場には凝った演出をしてみるなど、会場を上手に使えば面白いと思います。 一方で。 >白無垢と色打掛を着たい!と思っているので、ドレスへの憧れはあまりありません。 色打掛でも新和装(オーガンジー素材の打掛)ならカジュアル和装も楽しめますし、 ドレスにも和の雰囲気のものがあるので、髪型を大きくいじらなくても スタイリッシュに仕上げる事は可能です。 ヘアアクセサリーをパステルカラーのコサージュに変えるだけでも雰囲気が変わりますし。 その辺はスタイリストさんのセンスと腕の見せどころです。 よく打ち合わせなさって下さいね。 時間とやる気があるのなら、ドレスの試着で沢山スナップを撮ったりしたものや、 またはドレス姿のスタジオ前撮りをしたものを受付に飾っても面白いと思いますよ。 素敵なお式となりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中座中のアイデアいろいろ、ありがとうございました!^^ やはりプロのご意見は参考になります!^^ ほんとたすかりました♪

関連するQ&A

  • 白無垢+お色直しを色打掛(洋髪)のみ

    この秋に神社で式をあげます。挙式では白無垢を着る予定です。 披露宴でのお色直しについて迷っているので、アドバイスを頂けたらと思います。 1、白無垢(かつら)で入場→中座して色打掛(洋髪)。ドレス無し。 2、白無垢(かつら)で入場→中座してウェディングドレス 今は1が第一希望なのですが、実際に同じようにした方がいらっしゃれば、体力的に大丈夫かどうかなど、体験談をお伺いしたいです。 最初は2で考えてたのですが、やっぱり色打掛の華やかさに憧れます。 ただ、一番のネックが打掛が重いこと。体力は中の下ぐらいだと思います。

  • 披露宴でのお色直しについて

    こんにちわ。今年結婚する20代女です。 結婚式でのお色直しについてお聞きしたいのですが、私は今のところ挙式(神前)で白無垢、 披露宴でウエディングドレスとカクテルドレスを考えているのですが、 友人に聞くとせっかく神前で着物を着ているのに披露宴では(色打掛け)着てでないの?って言われました... 私は元々着物があまり好きではないので披露宴ではドレスのみって考えているのですが.. 友人の言う事にも納得してしまって、自分自身の気持ちがなかなか整理できません。 それと何回もお色直しをしているとほとんど席に着いていないような気もするのですが.. 時間的にもどうなんでしょうか? 皆さんの経験から良いアドバイスなどあれば教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 披露宴にての和装の髪型について

    披露宴にて打掛を着ることになりました。 最初はウエディングドレスその後お色直しで 打掛の予定です。 前回ブライダルフェアの際に打掛ならばカツラを!と 薦められつけてみたのですが・・・似合わない・・。 もともと結構太めなためなんだかお相撲さんのような 感じなのでやはり洋髪がいいなあと思うのですが、 引き振袖であれば洋髪も可能ですが、やはり打掛の 場合はカツラがよいですよと、薦められました。 こんな感じにしてほしいとアピールするためにも 着物を着ていて洋髪という本を探しているのですが 打掛の場合はほとんどがカツラのため、参考に なりません。 引き振袖で写っている写真でも打掛でこの髪型に!と 言ってもいいものなのでしょうか? やはりカツラのほうがいいものなのか・・。 ぜひ教えてください。

  • 挙式披露宴の衣装、欲張り過ぎでしょうか?

    挙式スタイルは、神前式で 白無垢 披露宴では、色打ち掛け→ウェディングドレスにしようかと思いまして、やっぱり欲張り過ぎでしょうか? 最初は、白無垢→色打ち掛けか 色打ち掛け→ウェディングドレスにしようかと、思いましたか゛…白無垢も色打ち掛けもウェディングドレスもやっぱり着たいと思いまして… 欲張り過ぎでしょうか?

  • 髪が短いけれど、洋髪+白無垢にしたい

    神前式を検討しています。 初めは、白無垢にかつら+角隠しで挙式を行おうと思っていたのですが、挙式後の会食への移動(タクシー移動になる予定です)が大変だとプランナーさんに言われ、洋髪へ変更しようかと考えています。 頭がつかえてしまうので、不慣れな方は大変だろうとのことです。 髪が短い(ベリーショートに近いです)ので、自分の髪で日本髪に似た髪形を結うことは難しいです。 黒引き振袖や打掛ならば洋髪も良いのでしょうが、結婚式ですし、白無垢が着てみたいです。 白無垢に洋髪のみというのも最近はあるそうですが、個人的に親族受けが良くないイメージがあります。 白無垢に洋髪というのは一般的にどの程度メジャーなのでしょうか。 白無垢+洋髪で挙式を行ったという方、見たことがあるという方、ご意見を頂けませんでしょうか。

  • 披露宴の衣装と演出について

    4月に結婚式を挙げます。 ドレスやチャペルに興味がないので和装で神社の神前式です。 白無垢で挙式、披露宴前半も白無垢、お色直しで色打ち掛けと思っていましたが、先日彼のお母さんから、振り袖は持ってるの?と聞かれ、私は三姉妹なのでみんなで着れるようにと祖父母が振り袖を仕立ててくれたので持ってますと答えました。 すると「もう着ることないんだから持ってるなら是非着たら!おばあちゃん達も喜ぶと思うよ。もし持ってなければ私(彼のお母さん)のを着てもらおうと思ってたの」と言われました。 私自身、自分の振り袖をとても気に入っているので着れるなら着たいのですが、そうなると挙式が白無垢、色打ち掛けで入場、お色直しで振り袖かなと思うのですが、席を外すのは1度でもそんなに着物ばかり着替えて…と思われないかと思ってます。 結婚式は自分たちがやりたいようにすればいいと思い切りが実際ゲストからするとどうでしょうか? それと演出についてなのですが、鏡開きとケーキ入刀で迷っています。 ケーキは食べたいけど(実際花嫁は食べれませんが)ケーキ入刀がしたい訳でもないので、和装だし鏡開きでいいと思うのですが、女の子のゲストからするとケーキが出ないのは…って思うかなぁと。 なので鏡開きにする場合はコースのデザートとは別でケーキを出そうかと思っています。 でも日本酒飲めない人にとってはどうでもいいんだろうなとも思います。 両方する予算も時間もないので、どちらかの場合、総合的に見た場合どちらがいいと思いますか?

  • 白無垢から色打掛の際の髪型チェンジ

    来年6月に挙式予定です。 挙式では白無垢に角隠しを考えています。 披露宴では色打掛にする予定ですが、その際の髪型で迷っています。 かつらは重たいという話を良く聞きますが、 長時間かぶっていても苦にならないのでしょうか。 色打掛に洋髪というのも考えていますが、 その場合、髪型だけでなくメイクも変わってくるのでしょうか。 そうなると式から披露宴の間では無理な気もしてきますが、 どの位の時間が掛かるものなのでしょうか。 ドレスも着たいと考えていますので、 白無垢→色打掛→ドレスの流れになると思います。 その際の髪型は、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→かつら→洋髪が一般的だと思いますが、 これを、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→洋髪→同じ洋髪でドレスにするのは 無理があるのでしょうか。

  • 白無垢に洋髪と綿帽子ってありですか

    挙式披露宴で色打掛+洋髪を希望していました。 ところが両親たちからお色直しが全くないのは不自然だといわれ、白無垢+色打掛+黒引きになりました。 私、かつらをかぶりたくないんです。 頭の形がいびつなこと、大きいこと、夏に挙式をするので熱いだろうなと思ってです。 披露宴の色打掛や黒引きに洋髪は反対されていません。 たった数十分のためにかつらを被るのは費用の面でも現実的ではないし、また洋髪に変える際にお客様をお待たせします。なのでやはり全てを洋髪のままで行いたいです。 写真では白無垢に洋髪は増えているのでしょうが、それでも綿帽子とセットみたいな扱いで、困っています。 1.どこのお店でも、白無垢に洋髪で綿帽子はかぶれるのでしょうか? それは着付けや美容をしてくれるお店によるのでしょうか? 髪は胸まであるので、洋髪でもボリュームのあるのにしようと思っています。 2.白無垢+洋髪 または 白無垢+洋髪+綿帽子 もし実際の式の中でどちらかごらんになった方の率直な意見をお伺いしたいです。参列者は高齢の方が多いです。なので我々若い年代には和装洋髪は違和感はないですが、年代の上の方からの率直な感想もあるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • お色直しの回数

    披露宴のお色直しの回数で悩んでいます。 衣装のパックになっているものは 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カクテルドレス の4点です。 式は神前で白無垢。招待客は親族のみ約40名。披露宴時間は3時間。 ちなみに田舎です。 自分自身の希望は、式は白無垢 披露宴はウェディング→カクテル で色打ち掛けは写真のみが良いかと思っていますが、姑の希望が披露宴でも色打ち掛けを着て、お色直しを2回してほしいと強く希望しております。 披露宴中に2回お色直しするのは多いとは思いませんか? 中座時間も長くなるし、なんとなく芸能人でもないのに・・。と考えてしまいます。 それとも3時間なのでお色直しを2回くらいしないと間が持たないでしょうか?余興も特にありません。 まだあまり友人等の結婚式に出席したことも少なく、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴のお色直しで

    披露宴のお色直しで、白のウエディングドレスから色打掛へ着替えます。 会場へ入ってから、母に最後の仕上げをしてもらう演出をしたいと考えています。 考えているのは、紅引きの儀と末広の儀。 (口紅を引いてもらう・扇子を差してもらう) あとはかんざしを差してもらいたいと思っています。 かんざし意外は挙式でベールダウンの様な意味合いで行われるものだとは思いますが、 挙式は家族だけで行う為、この様なシーンをゲストの前で行いたいのですが、おかしいでしょうか? アドバイスお願いいたします。