• ベストアンサー

明治初期の1円の価値は。

お世話になります 明治初期の1円(たぶん幕末の1両)は現在の価値に直せば いくらぐらいなのでしょうか 個人的には、30万円程度かなと思っているのですが。。。 具体的には、官営八幡製鉄所等の設立に、明治政府が いくらぐらい、国家予算を出費したのかが知りたいのですが よろしくお願い致します

• yatoaa
  • お礼率88% (245/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

こんにちは! 「新貨条例」で検索するとたくさん出てきます。 【 明治の貨幣制度 】 1871年・明治4・新貨条例を公布。金本位制を採用。円を制定、1円=金1.5g だ、そうです。 ちなみに、 私は、伊豆下田の寺(観光地)で当時1両は30万円くらいと教えられて、信じていたのですが、実際は幕末、1両は現代価値で8万円まで下落しています。 今でも、ガイドさんは30万円とかホラ吹いているのだろうか。 では。

参考URL:
http://www.findai.com/yogo/0013.htm
yatoaa
質問者

お礼

ありがとうございます !!!