• 締切済み

明治三十年代の貨幣は?

今、北方謙三著「望郷の道」を読んでるのですが、その中に出てくる 貨幣価値が現代のいくらぐらいに当たるのかがわかりません。 時代は明治三十年代なんですが、、。 一両=10万円 一分=2万5千円 一朱=6250円 一文=25円 一匁=1660円 というのはわかるのですが、明治の この時代の5円って、今のいくらぐらいになるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 歴史

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1
morinosa11
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 大正時代のインフレはすさまじいものがありますね。 これだと、ちょっと比較できないようですね。 ありがとうございました。