• ベストアンサー

民主党は口先だけか?

中学生がこんな質問するのも…と思いましたが質問させていただきます。最近、民主党がいろいろ国民にとってかなり理想的な事をバンバンいってますが、新聞とか細かく読んでいるとどうも『選挙対策』という言う風にしか見えません。ガソリン~隊なんて明らかにそうだと思いませんか?しかも今から『ネクスト~大臣』というのは政権とりたい野望がそのまま現れた結果だと思います。日テレの『太田総理のもし私が総理大臣になったら』でケビンさんが指摘したように民主党は『国民の生活』より『いかにして国民を騙して政権を盗るか』を考えているように見えるのです。(僕の視点的に) どう思いますか?

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.8

まあ、政権をとらなきゃ政策を実現できない以上、政党の言うことには選挙対策が必ず入りますから。 ただし、政権を持っていない分、民主党は言いっ放しになることが多く、そのために彼らが何をやりたいのか分からなくなるんです。 例として、インド洋での給油は世論調査で支持が過半数を超え、今年になって再開されましたけど、あれだけ反対と叫んでいた民主党はもう何も言ってません。 また、中国は食品や環境問題でデータを出さないなどの不誠実な態度をとっていますが、生活に直結する問題にもかかわらず、それについて民主党が中国に対して厳しい意見を述べることはロクにありません。 それだったらミスを犯しても一定の成果は出す自民党に票が集まるのではないでしょうか。 あと、利権は自民党だけではありません。民主も当然ながら様々な団体と繋がってますが、その中に改革を叫ばれている公務員の団体が含まれるため、小泉政権で「場合によっては自分の支持団体とも対立する」という姿勢を示した自民党に比べてマイナスになるのだと思います。

その他の回答 (10)

  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.11

よく考えてみてください。 以下の問題は、どうして噴出したのでしょうか? 問題を追及しなかった場合、自公政権が問題に取り組んだでしょうか? 野党が追及しなくて、マスコミがこの問題を取り上げたでしょうか?   ■半数で道路財源支出ゼロに 国交省所管の50公益法人 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008030701000845.html ■道路財源で旅行丸抱え、5年間で2080万円・国交省所管財団 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080306AT3S0600W06032008.html ■国交省天下り先に1888億円 06年度、道路財源から http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008030202091957.html ■道路特定財源で建設の宿舎、東京など2カ所凍結・国交省 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080207AT3S0701207022008.html ■道路特定財源でアロマ器具を購入 民主・長妻氏が追及 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080214/stt0802142156009-n1.htm ■道路財源でミュージカル 冬柴国交相「もうやめる」 http://www.asahi.com/politics/update/0214/TKY200802140310.html ■道路財源以外でもチェア購入 国交省、総額438万円 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008030601000592.html

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.10

民主党自体が、右から左までの寄せ集めですので意思決定が出来るわけがありません。 ガソリン~隊・・・なんて実際値下げがありえないと思うから大風呂敷を広げているだけです。 もし仮に、4月一日から値下げするとなると、スタンドの機械の設定をいつするのか、金額がいくらになるのかを、民主党自体が今から提案をしていかないと間に合わないことです。例えば25円下がるのが、いくらからなのか? 150円から25円なのか、今の販売価格からなのか? これ一つでもこれだけ疑問が出るのです。 道路特定財源を福利厚生に使っている問題だって、その大半の恩恵は労働組合員が受けていることは、自分たちに見返りが来ているということに対してだってどうするのか? 肝炎の問題だって、管大臣のときからあるわけですし。 落ち目になった自民党を叩いて、叩くだけの党です。 政権担当能力はありません。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.9

ネクスト大臣制度自体は問題どころかそれが無い方が問題です。私の時代は中学校の教科書に書いてあったことですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B1%E3%81%AE%E5%86%85%E9%96%A3 政権をとった後の構想がない野党ってのは存在矛盾ですよ。 ただ民主党の政策に現実味が無い点が多々あるというのはその通りだと思います。だからといって自民党がモアベターかというとそれも疑問です。自民党の主張にそういう大衆迎合的なものが一切ないわけでもありませんし。どちらの政策がよりマシなのかということですが、近代民主主義国家であれば、2大政党同士で政策がそう極端に変わることはありません。共産党や社民党がもう一方にならない限りは。 政権与党が適度に変わることにも何かとメリットはあります。特に今の日本にはそれが望まれる風潮にはあると思います。民主党の魅力よりも、そちらの方が期待要因として大きいってのはまた別の意味で問題だと思いますが。 あと政治バラエティー番組でしかないものをそこまで真摯に観る必要はないと思います。思いつきで適当に言ってるだけなのはマスコミの方がよっぽどです。まだ民主党の人の方が真剣に物事を考えているでしょう。

noname#52027
noname#52027
回答No.7

成果を出せない団体がその地位に居続ける事、すなわち失敗しても許され続ける状態のほうがあってはなりません。 一度総入れ替えで入れ替わった民主がうまくいけば支持で民主がその地位に安住、失敗したならば次でまた総入れ替えするだけです。 どこも同じ⇒だから自民党、ではいつまでたっても健全な競争状態になりません。

noname#60126
noname#60126
回答No.6

現実的に自民党政治によってこの国は墜落の危機に瀕しています。 大鉈を振るう必要があると思いますよ。 民主党を選択したって、フランス革命のように無実の人間までギロチンにかけるほどひどいことにはならないでしょう。しかし、どう考えても、この国にはおかしなことがまかり通り続けていると思いませんか。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.5

これまで自民党は口先だけの騙しでやってきました。年金問題しかり道路問題しかり官僚体制しかりですね。自民は政官財の癒着構造をガッツリ作り上げて来ましたから、政官財の癒着壊しのためだけに民主党が口先だけで政権をとっても意味があると思いますね。 通常、政権交代による権力構造の再編が起こる事で、癒着構造を打破したり、歯止めをかけたり、あるいは一時的なものとしたりする訳ですが、日本の場合自民党という権力だけが目的という党が長い事口先だけで政権の座に居座っておまけに二世三世議員の寄り合いみたいになってるので、どうにもならないガッツリ癒着になってますから、これを壊さない事には口先だけが謳歌するという状況は更に悪化するという事になるでしょう。 とりあえず、民主党が口先だけだったら次の選挙で他党に投票すればよいだけです。そうやって通常政権交代によってその党が試され、野党もそれを参考に次の政策運営を考える訳です。そういう民主主義国家で当たり前の事が日本ではこれまで行われてこなかった事が日本におかしな構造をもたらしているのです。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

威勢が良いのは、指導者になる気はないから。 「○○さん、総理大臣に指名です」って言われたら(ええっ?? さぁ困ったぁ・・・どうしよう・・・)って感じの人ばっかりでしょ。 そんな気配が見え見えです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

「騙して」という言い方は適切ではありませんが、 政権が欲しくて、おいしい政策を並べていることは間違いありません。 何処から財源を持ってくるかが不明で、実現不可能な案がいくつかあります。 ただし、これは自民党も同じです。 どちらもレベルは高くないですが、 これが今の日本の政治の現実です。 これでも随分良くなったのです。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

そもそも日本に政治家なんていないですからね。 いるのは金儲けに必死な「政治屋」ばかり。 国民のことを考えるのではなく、以下に自民を苦しめるかに必死になってるように見えますね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

支持政党なしの有権者です。 まぁ、民主党は口先だけの政党と言ってもかまわないでしょうね。 旧社会党、労働団体、市民団体といったアンチ自民党や、古い自民党で 総裁になれなかった政局荒らしの寄せ集めですから。

関連するQ&A

  • 民主党

    選挙の時に政権を取りたいばかりに大風呂敷を広げた民主党です。 今では事業仕訳その他の政権を取った時の理想をうたったマニュフェストを全部反故にして。 そして今度は沖縄普天間の問題をウニャムニャにするために、訳の分からない防衛大臣を据えて煙に巻こうと言う姑息な民主党ですが。 マ~野田総理も今度の選挙では政権は取れないと言う事をわかっているようですので解散は無いでしょう。 皆さんは今度の総選挙で民主党にに投票しますか?

  • 民主党代表選について

    民主党代表選について 先にも質問し、ご回答いただいたものなんですが、今回の民主党代表選は実質的に次期総理大臣を選出すいることになります。 で、前回 民主党の規約と思われるものに「 ○民主党の基本理念と政策に賛同する18歳以上の方なら、どなたでもなれます。(在外邦人または在日外国人の方でもOKです。) と書かれています。 前回のご回答で、民主党の代表を選ぶのは民主党員およびそのサポーターであり、総理大臣を選ぶのは、国民が選んだ国会議員が投票するのでなんら問題がない。問題視するのなら民主党を与党にした国民に非があるというようにかかれていたのですが・・・。 以前テレビにインタヴューに菅総理がこの問題に対するコメントで「・・・問題がありますね・・・」と返事しているのを見ましたし、民主党代表選挙のチラシに公然と「あなたが選ぶ総理大臣」と書かれています。 そこでもう一度教えてください。 在日外国人が選挙する政党代表がそのまま選ばれる総理大臣は憲法15条に抵触しないのでしょうか。 民主党を選んだ「国民が馬鹿なんだ」ですましていいことなんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 民主党は何故人気が無いのか。

    民主党が政権を取ってから、すっかり人気は無くなったようですけどね。 それなりの成果もあったように聞いている部分もあります。 民主党ってば、 党内に政権党から来た人も居るわけですけど、 党としてははじめて政権を取ったわけで、 考えてみたら、 長年政権を持っていた党が出来なかったことなんか出来るわけ無いじゃ無いですか、にわかで。 いったことをやれなかった、 でも以前総理大臣だった人が、 「約束なんか出来なくてもどうということはない」 といってましたがそのひと、国民からすごい人気がありましたよ。 僕は民主党に皆さんが期待しすぎたんだと思うんですけどね、 そもそも自民党がやらなかったことを出来る党なんかあるんですか。 あの社会党が連立で政権に加わったとき、 党是である憲法解釈を手のひら返す発言しましたけどね。 やっぱり、現実と理想は違うじゃないですか。 民主党、ぐだぐだですけど、 仕方ないじゃありませんか。 できあがった枠組みをぶっ壊すのはどだい無理ですよ。 年金なんか破綻するのは小学生でも知ってますけどね、 誰も何も出来ませんよ。 いろいろ考えると、日本がぐだぐだなのは民主党だけの責任とは思えませんが、 何で民主党は驚くほど人気や人望がないんですか

  • 政治家の暴走を止める方法がない今の民主主義って欠陥

    政治家の暴走を止める方法がない今の民主主義って欠陥だらけなのでは? 国民が総理大臣を選んだ?選んでないでしょ。 自民党の中から選ばれるのであって全く総理大臣の選任に国民は蚊帳の外ですよね。 で、選挙で決めたんだからごちゃごちゃ言うな。お前が選んだんだろって。 小選挙区で当選した政治家は確かに国民が選任してる。でも比例代表は完全に違うでしょ。 自民党って書いたら、勝手に小選挙区では落選する政治家が比例代表で当選してしまう。 比例代表はまず民主主義じゃないし、勝手に自民党が選任してるだけだし。 上位に書かれている人は勝手に当選してしまう。 比例代表は欠陥。 総理大臣の選任も自民党が党内で決めるのではなく国民の選挙で決めるべき。

  • 民主党が政権とったあと..

    国政選挙がちかいようですが、民主党は中国などに弱腰だと聞きます。 民主党が政権とってやばくないでしょうか? ・私の私見では、民主党が政権とって民主党の党首が総理になると感じたのですが。。 ・これでいいのかなぁ~と思ったものですから。。 どんなものなのでしょう?...自分の投票するところも自分で決めたいですし..ご指南いただければ..

  • 民主党政権の可能性

    安部首相の辞任のニュースを聞き耳を疑いました。 このタイミングで総理辞任など無責任もいいとこです。 おまけにはっきりした理由もなく内閣改造後、たいした時間も経たずに辞任など総理大臣のすることではありません。 僕は安部総理は好きですしあきらかに小泉総理よりよいことをしていると思います。 マスコミの攻撃と内部抗争で疲れていたのはわかりますがまさかやめるなんて。 内閣改造後の辞任、テロ特措法もあいまいのまま。理由も不鮮明(しかも民主党のせいにしようとしている)。国民は自民党に不満を持つでしょう。 その不満は民主党に投票するという形で現れると思います。 民主党だってこの気を逃すまいと大キャンペーンを行うでしょう。 そこで質問なのですが民主党政権が誕生する可能性はどれくらいあるでしょうか?

  • 民主党政権の存命力

    今日、衆議院解散=選挙、いよいよ、政権を架けた選挙がはじまります。民主党政権の誕生が叫ばれる中、果たして、この政権の存命力は、 本当にあるのか?・・・民主党幹部の話を聞くと、確かに、国民にとって良いことを言っているような気はしますが、それは、選挙用? 私は、短命政権であるような気がしますが。

  • 民主党代表選挙で小沢が出るようですが、民主党代表=総理大臣ではありませ

    民主党代表選挙で小沢が出るようですが、民主党代表=総理大臣ではありませんよね?もちろん代表選後に内閣総辞職をしなければならない不祥事があれば別ですが、管総理 即交代にはなりませんよね?

  • もし、今度の、選挙で、民主党が、大勝したら、?

    今度の、衆議院選挙で、民主党が、政権を、とったならば、1つ気に、なることが、あるので、質問します。今は、小沢前代行が、マスコミに、叩かれて、いますが、民主党政権が、出来て、もし小沢一郎さんが、法務大臣に、就任したならば、検察庁の、偉い幹部は、どうなるのですか?それと、私は、小沢一郎さんが、もし法務大臣に、なったら、どう世の中が、変わるのか、教えてください。とても、興味が、あります。

  • 民主党と自民党の違い

    考えが違うのでしょうか?太田総理やTVタックルを見てると、 民主は国民目線で話をしていますがそんな民主党がなぜ実権を握れないのでしょうか?握らせたらまずい裏があるのですか? 国民目線でない事がしばしば意見が出る自民党がなぜ支持され実権が握れるのでしょうか?