• ベストアンサー

飲み代で3000円と3500円の違いって大きい?

前にも投稿しましたが解雇された会社の同僚たちと飲みに行きます。 私は3人しか誘ってないのにみんな来たいって言うからとかいって 全員(13人)来る事になってしまったんです。 最初はちょっと嫌だったけどまあいいかと思ってました。 私が誘ったので幹事になりました。 その会社のAにメールで情報を送ってました。 Aがコース料理はないのかと聞いてきたので確認したら2800円で 前菜、メイン、サンドイッチ、サラダとグラス赤か白ワインかソフトドリン ク1杯付きというのがあったのでそれがいいという事になってました。 ドリンク以外は3種類ずつあって選べます。 ドリンクが足りないからビール1杯ぐらい注文して3000円ちょっと 超えるぐらいかなってメールしてました。 昨日お店に電話してコース料理にして下さいって言ったら、事前にどれを選 ぶか決めておかないといけなくて内容が電話ではわかりにくいのでメニュー をもらいに行ってきました。 これは私の勝手ですが電車代節約の為、自転車で片道45分かけてお店 に行ってメニューをもらってきました。 メニューが結構長ったらしい名前のが多いのですがメールしました。 今日Aから返事が来たのですが、「みんな高くつきそうだしドリンクも 種類が少ないからやっぱりコースはやめて単品にしましょう。 みんな3000円ぐらいにしたいって言ってます」というような内容でし た。 3000円も3500円もそんなに変わらないと思うんですけどどう思いま す?ドリンクもワインかオレンジジュースかウーロン茶です。充分だと思い ます。 私、おちょくられているみたいです、苦労してメニューもらいに行っ たりしたのはなんだったんだろうって思います。 全員女性です、50代前半1人(主婦)と30代後半1人とあとは20代で す。私は30代前半独身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

500円ですからね、気分の違いでしょう。 私も3000円までだと、まあそんなものだったなって思うけどそれを超えるととたんに高くなったような「気分」になるから不思議です。 私はよく幹事をやるんですけど、世の中の人は幹事が大変だということをわかってない人多いですよ。幹事の苦労も知らないで・・・ってね。そういう人は幹事をしません。行くばかりです。そしてなぜか幹事をする人は年中幹事ばっかりやってたりします(笑) これはしょうがないことだと思いましょうよ。 自分の苦労、他人知らず、です。 どうしても我慢できなければ方法が2つあります。 1.今後幹事は引き受けない 2.呼ぶ人はこちらで決める(だって幹事は主催者ってことでしょう?) 私の場合は2で解決しております(笑)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、幹事って結構大変なのにみんな軽く思ってるみたいなんですよね。 呼ぶ人はこちらで決めたのにみんな来る事になってしまって、そんなにみんな来ないでなんて言えないし・・・。 今回は失敗と思って我慢するしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.12

こんにちわ^^ 私も何回か幹事したことあります。 女性と男性の場合だと、圧倒的にドリンク代がかかりますからコースにして、ドリンクは飲み放題にします。 女性の場合だと、あまり飲めない方(私ですが)もいますし、コースと単品両方を検討しますね。 コースって、あまり好きな料理がでてくるとも限りませんし、お酒が飲めない私としては、好きな料理を食べたいという気持ちになりますね。 今までの経験から、女性の場合、単品にして、店の人に予算がもう少しで超えてしまいそうな頃に幹事に声かけてもらうとか、コースにして、ドリンクは実費にするとかしてました^^(飲んだ人が飲んだだけ払う) コースとかの金額は幹事だけが知っているって事もよくありました。 これは、次回の時に繰り越しするので、自分が使うわけじゃないですけど、一度お金を徴収したら、予算がオーバーした時の2回目の徴収(笑)がしにくいから・・・って事なんですけど。 せっかくの飲み会なので、お店のクーポン券で安くなるところとか選んで楽しい飲み会になるといいですね^^

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 お店の人に予算超えそうになったら教えてもらうのはいいかもしれませんね。そうするようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7017
noname#7017
回答No.11

ちょっと 気になることがあってアドバイスさせていただきました。 予約を入れようとしているお店は「ハードロックカフェ」なんですよねぇ。 peterrabbitさんのみなさんへの回答を見ていると、50代前半の方はもしかしてお局様的な存在だったりしませんか? きっと500円オーバーするのが嫌だったのではなく、値段とメニューが見合わないと思ったのかもしれません。 それになにより気になるのが、会社のみなさんへお店が「ハードロックカフェ」だということを伝えたのでしょうか? 50代の方がそういったところで飲んで「楽しかったわあ~」と果たして言うでしょうか? 金額うんぬんよりも この「飲み会」あなたが嫌な思いをする香りがいっぱいするのですが・・・・・。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハードロックカフェというのは最初に言ってます。 50代の人は別格なんですよね。 その会社は女性は事務ばかりだったのですが3年ぐらい前に営業の女性も入れる事になって入ってきたんです。 まあズバズバ言いたい事は言いますがもっと古株の人が多かったのでそんなにお局様みたいではなかったです。 今回高いって言い出したのは彼女だろうとは思いますが。 でも営業してるだけあってか見た目も気も若いしそんなにオバサンっぽくないです、ハードロックカフェでも楽しめるとは思いますけどどうでしょう。

peterrabbit
質問者

補足

今、Aさんからメールが来ました。 本当かどうかわからないけど、Aさんが勝手に3500円で飲み物追加したりしてたら4000円超えそう、コースは止めようって思ったらしいです。どう思います?なんかAさんみんなに気を使って自分のせいにしてるような気もするのですが。 ちなみにその50代の人も私と課だったので結構よく話してて仲が良かった方だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.10

飲み会をやるタイミングもあるんでしょうね。 懐が暖かい時には500円くらいどってことのない金額かもしれませんが、 懐が寒い時の500円は大きいのではないでしょうか。 たかが500円、されど500円ですね! 人それぞれの価値観の違いだと思いますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 タイミングっていうのもあるかもしれませんね。 その日は来週の23日なんですよ、給料日前だからみんな懐寒いんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.9

再びです。 なんだか皆さんへのお礼を読むに当たり、peterrabbitさんが居た会社の人間関係なんかがうっすら見えてきました。 それで言えば、そんな会合なんて、止めてしまったどうでしょうか。 会社を辞めたあとなら、もう二度と合わない人もいるんだし、やらなくてもいい幹事をやってまで、そこまで嫌な思いをして頑張ることないと思います。 その親しいAさんにだけ本音を話して、他の人には、「実は新しい会社が決まって忙しくなる」とかなんとか説明すれば、ドタキャンしてもなんとかなるんじゃないでしょうか。 (まあ、分かる人には分かるでしょうけど、別にそれならそれで結構!という気構えでね) まあ、本当ならこんなこと薦めちゃいめないし、もうとんでもない非常識ですけど、どうもそこまでして行くような会合じゃない気がしてきました。 まったくのおせっかいですけど、私ならそうします。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、全員来るのだったら止めたいとも最初は思いました。 でもその人間関係が複雑なんですよね。 私の引継ぎの人が結構気を使って誘ってくれて以前にもみんなでランチに行ったりもしたんですよ。(2,3回ですが) 私と同じ課だった人も他に3人いるからその人たちとはわりと話していたし。 もともと会社にいた時もランチを食べ終わったらすぐ出て行く人もいたけど一応全員同じ部屋で食べてて、他の課の人たちも更衣室で一緒になったら少し話したりして全然仲が良いってこともないけど、悪くもないって感じだったんですよね。 まあ今回はとりあえず行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.8

こんにちは。 いろいろな人がいるものですね。 私も飲んだり食べたりが大好きなので、経験がありますが、アラカルトにしても¥3,000以内に収まるとは限らないんですよね。お店にもよりますけど。 一皿の量もわからず、あれもこれもとオーダーした結果、コースより高くつくことってありがちなんですよね。 私の場合はお店やメンバーによって違いますね。 こんなことを書いてもしかたがないですね。 結局これだけ年齢層に幅がある飲み会だと、ある程度周りに合わせるしかないですよね。 他の方も書かれていますが、女性はお金にシビアな方が多いようです。 またメンバーにお酒を飲まない人はいませんか?そういう人にとっては、料理の選択肢が狭い¥3,500は高いのかもしれませんね。 まあ、今回はみんなでわいわいアラカルトメニューを選んでみてはいかがでしょうか。 これはこれで楽しいものだと思いますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 女性はお金にシビアですよね、私もそうだけどたまの飲み会で500円ぐらいたいした事ないって思うんですけど・・・。 アラカルトにした方が高くつくような気もしますね。 前に行った時はお酒を飲む人が多かったからか4000円超えましたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohome777
  • ベストアンサー率26% (32/123)
回答No.7

いや、これは別に金額の問題ではないのでは? コースにすると安くなるって頭があるのに、なんで逆に高くなるの? それなら好きなものを好きなだけ食べるように単品にしようか!って 単純な提案なんじゃないですかね。 気になったのは、あなたの中に「してやってんのに感」がひどく 大きくなっている事です。 本来ならば皆さんとご飯を食べる楽しい時間の予約ですよね。 もともと人数が多くなった時点で嫌だなと思ったらはっきり そう言った方がいいと思うし。 嫌々でも幹事を受けたのであれば電車代惜しんで自転車をのった事も 長ったらしいメニューをメールする事も「やってやってんだ!」と 不満に思うのは悲しい事だと思いますよ。 もともと「苦労して・・・したのに」って思ってるって事は 相当な侮辱感と「してやってんのに感」が募ってるでしょう? これからそういう思いをしたくなければ、嫌だと思った時に嫌だと はっきりいう事ですし、受けたのであればそういう思いを する覚悟で望む事が一番だと思いますよ。 きっとあなたの苦労(?)を知らずに友達も簡単に言ってしまった のだと思いますが、もしかしたらあなたが幹事を楽しんで やってるのと思ってるかもしれませんし、そんな苦労だなんて これっぽっちも思ってないと思います。 それに対して相手に苦労や嫌だと言う思いを知らせる事無く 「おちょくってんの?」って思うのは相手にも失礼だと思います。 皆3,000円にしたいと思ってるって言われた時、 なにぃ?ってイライラするばっかりだったんじゃないですか? 「こんなに苦労したのにこっちでいいじゃん!」って言えば皆「そうか じゃそっちにしよう」ってもんじゃないんですか? 違ったら補足ください。

peterrabbit
質問者

補足

そうですね、してやっているというかやらされているとは思っていると思います。 最初に全員来るって知った時、全員とは会いたくないってメールしました。 そしたら「みんな本当に○○さん(私)に会いたがってるんです」というようなメールが来たんですよ。 そんなに仲良くなかった人もいるのに納得できなかったけどまた反論したら喧嘩みたいになるしやめたんです。 まだ苦労話のメールは送ってないけどそれも大人げないかなと思って、それにAさん(この人は一番控えめいい人なんです)も板ばさみになってばかりでかわいそうかもって思って悩んでました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.6

こういう言い方をするのは、問題発言かもしれませんが 自分もいろいろと、幹事をした経験からいくと、女性を相手に 物事を取り決めていくと、なかなか細かい点にこだわって 決めることがなかなか決められないというケースがほとんどでした。 結構細かい金額にこだわるとか、なんでも想定した金額は、高いといって クレームをつけ、金額を下げようとしたり、 特にこれが困るのですが、ある一人の人が先導して、他の人の意見を誘導して しまうことです。そして出る言葉が、みんながそういっているというものです。 たしかに、3000円と3500円では、500円しかちがいませんが、ものの考え方ですが 3000円ちょっとの想定でDrinkでものめばといっても 3000円+Drink追加1杯(400~500円程度)と想定すると ちょっとという表現って曖昧すぎますし、個人の判断基準が大きすぎますよね まあ、あなたが節約のためにどのように自転車でいくのと 3500円を3000円にしようとするのも、それぞれの節約感覚だと思えば、判りやすくありませんか? 50歩100歩だとおもいます。 いずれにしてもどこにでも幹事の苦労をわからない人っているもんですよ そこまで、苦労されているんですから、最後までやり遂げてあげてください 今、あなたがやめたっていえば、どうせ、向こうは中途投げしたって、いいだすだけですから、まあ、今度から今のMemberの幹事はしないようにしてはいかがですか?頑張ってください

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、私もですが女性って細かい所にこだわる人多いですよね。 これが男性だったらこんな事にはならないでしょうね。 価値観の違いですかね、私は少しぐらいだったら電車代もったいなくて最近よく自転車を使うんです。 でもたまにの飲み会なんかだったら少しぐらい予算オーバーしても平気なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

人によるのではないでしょうか? 自転車で取りに行った事も知らないだろうし。 お金にシビアな人もいますし。 気分悪いかもしれませんが、皆さんに合わせてしまったほうが無難です。 私も経験があるのですが、「私はお酒は外では飲まないの。高いから。どうぞ皆さんで飲んで」「私これ嫌いだから食べないから」と分けて会計のときはこれ食べてないから他の分で割ってね。ときっかり。 驚きましたが、そんな方もいらっしゃるのです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり人数が多いと意見がまとまらないんでしょうね。 気分悪いんです、もう行くの嫌になって来てしまってるんです。 でもそれはあまりにも大人げないし・・・。 もう忘れて行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

私も同じくらいの年代の女性です。 それで言うと、おちょくってるということは無いと思いますよ。 ただ、女性はお金に関してとてもシビアですし、今回の人数だと、誰かしらが金額の上限を言い出して、それにみんなが同調してしまったんじゃないでしょうか。 それに、コースだとお酒の種類も少ないし、飲む人にとっては物足りないのかもしれません。 これが、男性が混じった会合だと、お酒もたくさん飲むしよく食べるので、500円くらいの差は当たり前として納得できるんでしょうけど。 女性だけの会合だけに、ちょっとうるさくなってるだけだと思いますので、みんなが言う金額にしておいた方が無難じゃないでしょうか。 せっかく自転車で行ったというのは、みんなは知らないことでしょうしね。 それにしても、辞めるpeterrabbitさん本人が幹事ってなんか変ですよね。 人数がそこそこ多いだけに、何もかも取り仕切らなくてはいけなくて、peterrabbitさんが大変ですよね。 普通は誰かが気を利かせて代わってくれるものなのに・・・。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに悪意はないとは思うのですがなんかみんなわがままって思ってしまいました。 その誰かしらというのは多分50代の主婦が高いって言い出したんじゃないかなって思います。 そうなんですよね、辞めた私が幹事してるっていうのおかしいですよね。 Aさんはすいませんけどお願いしますってメールでは言ってくれてましたけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 どうなんでしょうね。 僕の目から見ると、飲み会で3000円台で済むのなら、 まあ、別にいいや、って感じですが、女性だと違うのかな? ただ、アルコールがワインとビールってのは切ないです。 せめてチューハイとかカクテルとかないと辛いのでは... 値段的には問題ないけど、値段と内容がかみ合わないってことなのではないでしょうか? 幹事って確かに面倒な割に見かえり無いんですよね。 質を気にせず、値段的に安くて沢山飲める場所を抑えた方が無難かも知れません。 全ての人の舌を満足させることは難しいですが、 値段的に満足させるのは簡単ですからね。 無理しない程度に頑張って下さい。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 女性ばかりなのでそんなにアルコールはいらないと思うんですけどね。 お店はハードロックカフェなんですよ、前に行って誕生日が近い人は祝ってくれたりしていいなと思って誘ったんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会の会費

    先日、職場の飲み会があったのですが 料理は2000円コースで飲み物は別料金で飲み放題ではなくて単品注文でした。 それで私は車だったのでソフトドリンクを3杯飲んだだけなのですが 他のメンバーはお酒を頼みたい放題で 焼酎やワインなどのボトルを何本も開けるは それ以外にもビールやカクテルを何杯も頼みまくりました。 それで料金は完全割り勘で1人あたり料理代は別で4600円でした。 ソフトドリンク3杯で4600円では納得できるわけありませんが世の中こんなものなのでしょうか? 嫌なら飲み会に参加するなって感じなのでしょうか?

  • レストランでの腑に落ちない支払い

    昔お世話になった35才上の方と食事に行きました。同じコース料理で、飲んだ量は異なります。 私はノンアル一杯にミネラルウォーター一杯、相手はグラスワインを5から6杯とミネラルウォーターです。 結局安めのコースだったのと価格のたかいワインだったので2人のコース料理がワイン代を超えました。お会計時にきれいに割り勘にされそうなりました。酔われていたのて勘違いかなと「ワインは飲んでません」と答え自分のコースと飲みだいぶんだけ出しました。 30以上年上だからおごってもらい当然とはおもいせんが、飲んでない分までだすのもおかしいと思いそうしました。 あとでワインが高かったなといわれました。お店は私が探して、相手にレストランのHPを送りお伺いをたてOKをもらいよやくしました。注文時にも値段つきのメニューをみてました。 結局ワインを飲んでから高かったと言われ相手のワイン代半分を出さない私の心がせまかったんでしょうか?皆様このようなときどうされますか?

  • 披露宴でのドリンクについて

    はじめまして、来年2月に挙式を控えている24歳の女です。 披露宴は結婚式専用会場で行う予定なんですが、現在ドリンクのコースで迷っています。 通常のドリンクだとビールやワイン、ソフトドリンクなどが飲み放題です。 でも、あと1000円プラスすると通常メニューにカクテルが加わり、バーテンも付いてきます。 私自身、友人の結婚式に1度しか参加したことがなく、お酒も飲まないのでよくわかりません。 みなさんが開催する立場なら、通常ドリンクコースとバーテン付きドリンクコースのどちらを選択されますか? ご意見いただけると幸いです。

  • 飲み代をくすねる幹事

    先日、習い事のメンバー8人で新年会を行いました。 その時幹事は4000円飲み放題のコースを注文していたにも関わらず、 (事前に金額は伝えたれていなかった) 4500円を全員から徴収しました。 彼女がお会計をしている時、たまたまトイレでその側を通ったところ、 「早く行って!」 と言われ、お会計の様子を隠そうとしていたところからも、意図的に多目に徴収したのではないか、と思っています。 気になったので翌日彼女に 「金額を間違って請求していないか?」 と聞きました。 すると彼女からは 「店員さんに4500円と言われたから4500円を徴収した。ただクレジットカードで支払ったのでよくわからない。レシートを確認してみる」 との返事がありました。 それに対して私から 「その店4000円と5000円のコースしかないみたいよ」 と伝えました。 それに対して彼女から 「レシートを見たら、一人当たり4000円だった。間違っていたので次回習い事の際にみんなに返金する。最近飲み会の幹事をすることが多くて勘違いをしていた。申し訳ない」 とのことでした。 私は彼女の人間性を疑わずにはいられません。 正直彼女とはもう関わりたくないです。 ただ、習い事の他のメンバーは、 「真実はどうあれ、間違ったと言って謝っているのだから、それを受け入れるしかない」 と言っています。 私は心が狭いのでしょうか?涙 他のメンバーはみんな良い人ばかりなので、習い事は続けたいと思っているのですが、他の曜日に変えるか悩んでいます。

  • スマートなワインの注文の仕方

    記念日に夫婦で、少し豪華なディナーに行こうと思います。 コース料理に合わせてワインをグラスで注文したいのですが、 予算の伝え方で「お料理代程度で・・・」という言い方が あるのを知りました。 これは上手な言い方だな、と思ったのですが この場合のお料理代は、1人前なのか人数分なのか? お店側はどう捉えるのだろう、と疑問に思いました。 例えば二人で1万円のコース料理を頼んだ場合、 お料理代程度が1万円か2万円かで、予算が大きく 変わってしまいます。 私達は1万2千円のコースで、ワイン代を二人で1万円位の 予算を考えているのですが、この場合どう伝えるのが良いのでしょう? (一人分のお料理代程度で・・・とかでしょうか?) そのままストレートに言えばいいのかもしれませんが、 若くは無い夫婦なので、今後の為にもスマートな言い方を 勉強しておきたいです。 他にも上手な伝え方等がありますでしょうか? レストラン勤務経験のある方や、グルメな方がいらっしゃいましたら アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 二万円で購入できるオススメ赤ワイン

    ワイン好きな友人にお世話になったので、 プレゼントとして二万円ほどの赤ワインを買おうと思っています。 私はふだん安いワインしか飲まないので、いざ二万円となると 何を買っていいのかさっぱり分かりません・・・ 友人(女性、30代前半)も、普段はそんなに高いものは飲んでいないと思います。 ボルドーのような重いものよりも、 ピノノワールなど華やかな感じのものを好んでいたように思います。 おすすめがありましたらぜひ教えてください! どうぞよろしくお願い致します。

  • お料理のランク・値段

    現在見積もりで出しているお料理の値段は1万4千円のコースです。 飲み物は、ウエルカムドリンク込みで3千円です。 先日みたゼクシィでは、 「お料理ケチって1万7千円で後悔!」 と見出しが付いているものがありました…。 1万7千円でケチって後悔ってことは…?(汗)と 思い、1ランク上げた方が良いのか考えています。 (もともとコースは1万4千円か1万7千円コースしかありません) みなさんは、おいくらくらいのお料理を出しましたか? 飲み物を付けたら、合計いくらくらいになりましたか? よろしくお願いします。

  • 皆さん、マクドナルドの「1万2千円チケット」買いますか?

    マクドナルドの「1万2千円チケット」ですが、2万円相当の商品と交換できるらしいです。 使用期限は11月14日までですが販売は7月末まで。 商品構成はセットメニューが多いみたいです。 ちなみにどんな商品かというとー 「セットA商品券」10枚 (クォーターパウンダー・チーズ/ビッグマック/えびフィレオのいずれか+ポテトM+ドリンクM) 「セットB商品券」10枚 (ダブルチーズバーガー/てりやきマックバーガー/チキンフィレオのいずれか+ポテトM+ドリンクM) 「セットC商品券」9枚 (好きなハッピーセットもしくはチーズバーガー+ポテトM+ドリンクM)但し朝マックハッピーセットを除く 「デザート・サイドメニュー商品券」3枚 (サンデーチョコレート/チキンマックナゲット/ポテトM のいずれか) 「シャカシャカチキン1個商品券」3枚 「プレミアムローストコーヒー(S)(ホットまたはアイス1杯)商品券」 30枚 「コールドドリンク(S)2杯商品券」4枚 (マックシェイク、アイスカフェオレ、ミルク、アイスカフェラテ、アイスキャラメルラテなどは対象外) 定額給付金を当て込んだ感じのチケットですが、皆さん、これ買いたいと思いますか?

  • 披露宴のドリンクについて。

    披露宴のフリードリンクのコースで悩んでいます。 披露宴の規模は、90人くらいを予定しています。 現在、プランに含まれているドリンクのコースがビールが人数分の本数とウイスキー・ワイン・ソフトドリンクがフリードリンクになっているコースです。ビールをフリーにすると一人当たり1000円上がります。計90000円上がってしまいます。ビールを追加で頼むと1本630円です。 実際、披露宴でビールはどのくらい飲むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での食事の量

    披露宴でフランス料理のコースを出す事になっています。 コース内容は、オードブル・スープ・魚料理・肉料理・デザートで、途中口直しのシャーベット少量が出、コーヒーとパンは御替り自由です。ちなみにドリンクはビール・カクテル・ワイン・ソフトドリンク等飲み放題です。 このコースどう思われますか?量的に少なくないかちょっと心配なのですが・・・。恥ずかしながら私自身がよく食べる方なので、一般的には普通なのかな~と思って質問させて頂きました。 ご意見よろしくお願い致しますm(・・)m

専門家に質問してみよう