解決済み

飲み代をくすねる幹事

  • 困ってます
  • 質問No.9417908
  • 閲覧数194
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 64% (16/25)

先日、習い事のメンバー8人で新年会を行いました。

その時幹事は4000円飲み放題のコースを注文していたにも関わらず、
(事前に金額は伝えたれていなかった)
4500円を全員から徴収しました。

彼女がお会計をしている時、たまたまトイレでその側を通ったところ、
「早く行って!」
と言われ、お会計の様子を隠そうとしていたところからも、意図的に多目に徴収したのではないか、と思っています。

気になったので翌日彼女に
「金額を間違って請求していないか?」
と聞きました。

すると彼女からは
「店員さんに4500円と言われたから4500円を徴収した。ただクレジットカードで支払ったのでよくわからない。レシートを確認してみる」
との返事がありました。

それに対して私から
「その店4000円と5000円のコースしかないみたいよ」
と伝えました。

それに対して彼女から
「レシートを見たら、一人当たり4000円だった。間違っていたので次回習い事の際にみんなに返金する。最近飲み会の幹事をすることが多くて勘違いをしていた。申し訳ない」
とのことでした。

私は彼女の人間性を疑わずにはいられません。
正直彼女とはもう関わりたくないです。

ただ、習い事の他のメンバーは、
「真実はどうあれ、間違ったと言って謝っているのだから、それを受け入れるしかない」
と言っています。

私は心が狭いのでしょうか?涙

他のメンバーはみんな良い人ばかりなので、習い事は続けたいと思っているのですが、他の曜日に変えるか悩んでいます。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 61% (7582/12389)

他カテゴリのカテゴリマスター
#10です。
お礼をありがとうございます。

>憤慨しているのは私だけかと思うと何とも言えない気持ちになります。

いえいえ、それは違いますよ。
他の方は、先に謝ってもらったというそのことを素直に捉えた現実
(間違いは誰にでもあるからということ)

それに引き換え
あなたは彼女がしようとしていた画策を発見してしまい
しかもお会計の途中で追い払い、
確認してみる言い、またあなたから言われて
初めて認めたという長いやりとりの過程があるんですから
他の方とは立場や思いが違います。

あなただって、他の人と同じ立場だったら
そこまで怒らない方だと思います。

彼女も最初に言われた段階で恍けずに、
素直に「そうですね、すみません」言い出せばよかっただけです。
そこにずる賢さが出てしまっています。

きっと、お店の定額の金額のことを言わなかったら
あなたの話は有耶無耶にされて、流されていたことでしょう。

それとあなたが気が付いたこと、指摘したことを
他の方たちの誰か一人でも、

嫌な思いしたね、ありがとうね

と労いの言葉をかけてくれたら
少しは気持ちも晴れるのではないですか?

でも、そう思う人がいないというのも
残念だとは思いますが、ここであなたが一人で空回りしても
とても損なだけなので、上辺は取り繕っておいては?
そして気持ちは疑いのままで
いいのではないでしょうか?

彼女もあなたのことはかなり警戒しているはずです。
それより、そんないい方たちを騙しても心さえ痛まずに
図々しくも「こんな私ですがこれからも・・・」なんて
言えるとは相当なしたたかな女性ですね。

多分、いつも騙せているのか?どこでも嫌われているような気がします。

あなたはメールを返していないそうですが

嫌味を言うのは簡単
やっと認めてくれてありがとう
でもいいですしね。
でも、それをするのも馬鹿らしいと思いませんか?
やっぱり、僕が指摘した通りだったんだね。
くらいの軽い嫌味でおしまいにしては?

彼女は、あなたからの「信頼」という大切なものを失いました。
それは4000円では到底買えない掛け替えのないものです。

そして、彼女にはリーチがかかっている状態です。
これは、これから何かあれば彼女はもう誰からも
相手にされなくなるということで二度と同じことは出来ません。

どこでも何度でも味を占めているのでしょうから
また飲み会など提案して誘うことも出来ないでしょう。

もしまた同じようなことになり彼女が言い出したら
あなたが
また間違えると信用失うから僕が幹事をやるよ
とやんわり言って上げればいいだけです。

あなたは正義感が強い
それで皆騙されず助かったのですから、
それは誇りに思っていいのではないでしょうか?

あなたの質問やお礼を見て
こんなひどい女性もいるのだと、他人事ながら
私でさえ、とても癪な気持ちになりました。
お礼コメント
mochisuki

お礼率 64% (16/25)

再び回答していただき、ありがとうございます!!
彼女の不正を発見し追求することが正しいのか自信が持てずにいたので励まされました。
習い事はこれまで通り楽しみ、彼女とは表面上の付き合いをしていきます。
親身に相談に乗って頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-14 13:50:14
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『友達・仲間関係』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 61% (7582/12389)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

文章から推測するとお店を決めたのも幹事を引き受けた
その方ですよね?

割り切れない数字や追加オーダーのあるお店だったりすると
後から請求するのは憚られるので、先に多めに出して貰って
余ったら二次会とか返金するという
やり方は通常よくあることだと思います。

後は、カードで払いたいポイントつけたいからと言って
申し出る人も少なくないと思います、

ただ、今回の場合は明らかに自分の分を出させてしまおうと
画策している金額ですね。
幹事大変だったら引き受けなければいいのです。
もしそれが善意だったとしても、皆様のご厚意の元で
頂いたものならいざ知らず、自分から多く受け取って
恍けるって?
ちょっとやり方がきれいじゃないですね。
せこいと言ってもいいでしょう。
多分毎回そういうことをしている常習性はあると思います。

よく飲み会をしてくれる取引先の女性は疑われるのが
嫌だと払った分を明確にして、

〇〇円余ったから二次会行きたい人で
使わせてもらいますね。

と言ってお茶したり、カラオケ行ったりしても
誰も文句言う人はいないそうです。

その人のずるいところは、あなたが言うまで恍けていたとか
カードで高い金額を払うのに合わせずにさっと払ってしまうあざとさです。

他の方は波風立てたくないだけです。
ひとりひとりにすれば1コインだからです。
でも、4000円ですからね。まともな人だったら正直に言って
返すと思います。
それが人としての在り方ですよね?

あなたが不審に思う気持ちは判らないこともなく
ただそんなくだらない人のために習い事を辞めることも
ないのではないでしょうか?

その人の性根は直ることはないでしょうけれど
あなたがいることで少しは他の方の損害を防げるのではないでしょうか?

お金戻ってくるといいですね。
お礼コメント
mochisuki

お礼率 64% (16/25)

回答ありがとうございます!
常習性のある確信犯だと思います。
お金は次回返金すると連絡がありました。
他のメンバーにも個別にメールをしていたようで、
「金額を勘違いしていました。私は幹事失格です。こんな私ですがこれからもお付き合いの程よろしくお願いします。」
という内容だったようです。
同様の内容のメールが私にも届きました。
私は返信していませんが、他のメンバーは
「誰にでも間違いはあるから、気にしなくといいよ。幹事してくれてありがとう。」
といった内容のことを返信したそうです。

憤慨しているのは私だけかと思うと何とも言えない気持ちになります。
投稿日時 - 2018-01-13 23:12:32
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (17/48)

まず読ませて頂いた感想。
そんなみみっちいことする人…いるんですねぇ。

お金は、社会生活を営む上で何よりも一番きちんとしなければならない
ところだと思います。

お金にルーズなら、他のところも絶対にルーズな人です。
そして、常習性を感じます。

そんな人は、今後一切信用できません。

他のメンバーは、ホントいい人なんですね。
(「受け入れるしか無い…」と言ってるぐらいですから(^_^;)
私なら「そんなのあり得ない!!」と怒ります。

そんないい人たちと離れるのは嫌ですね。

まぁ、他の曜日に移っても、そこに必ずしもいい人が集まっているとも
限りませんので、とりあえず今の所に籍を置いて、今後はその人だけは
一切信用しない(表面上だけの付き合い?)という立ち位置でいいのでは
ないかと思っています。
ただお金のことは、今後一切任せられませんね。
今回のように質問者様が監査役としてご活躍するしかありませんね。

うちの妻にも話ししたら、私以上に激怒していました(笑)
お礼コメント
mochisuki

お礼率 64% (16/25)

回答ありがとうございます!
常習性!まさにそれを感じました。
表面上だけの付き合いを私ができるか、
それが問題です。
今は彼女に対して嫌悪感しかないです。
大人になるっていうことはそういうことなんですかね!?
他の人達は本当にいい人達なんです。。。
もう少しよく考えてみようと思います。
投稿日時 - 2018-01-13 14:23:16
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 20% (639/3077)

大きなイベントの幹事とかなら、ものによっては有りだと思うけど、
今回のは詐欺レベルですね。
結構よくネットで見るセコケチ話ですけど。
まぁ、そういう人なのでしょう。
その人に対しては警戒レベルを上げて、表面だけの付き合いを
すればいいでしょう。
お礼コメント
mochisuki

お礼率 64% (16/25)

回答ありがとうございます!
警戒レベルを上げて、割り切った付き合いをしていきます。
投稿日時 - 2018-01-13 16:58:17
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 43% (99/226)

常習犯っぽいですね~

今は習い事の他のメンバーさん同様
〉「真実はどうあれ、間違ったと言って謝っているのだから、それを受け入れるしかない」
とは思います。
しかし、警戒しておけばそれでいいと思います。
質問者さんがそんな人のために他に移るなんて、逃げる(?)みたいでダメですよ!
それに、今後他のメンバーが被害にあうかもしれませんからね。

そういうのは彼女が幹事をしても、先に調べれば一発で分かることですから、そういうクセややり方(決まった時点で彼女の前でお店のホームページを皆で見る)をするようにしたり。
私は自分が幹事でない飲み会が決まったらお店の場所の確認をすると同時に、どんなコースか確認します。(単においしそーと見たいだけなんですが)
徴収されるコース金額で内容が違いますし、お店で出てくるものが間違ってたりとかありますし(一品だすのを忘れてて少ないとか)、そういうのがたまにあるため気になっちゃうので。
(自分も幹事をすることがあるので、そういったお店の不備みたいなのがないとは言えないため気になるので)
他のメンバーと「楽しみだね!」とかいって確認するのをするようにすれば、彼女もできない、と分かるようになると思います。
幹事をしたがらなくなると思いますし、そうなったら質問者さんがするようにすればいいですし。
きっと彼女は「くすねるために幹事をかってでる」とかだと思いますし。
できないような状況にしてしまえばこっちのものですから!
頑張って下さいね!
お礼コメント
mochisuki

お礼率 64% (16/25)

回答ありがとうございます!
確かに私が他に移るのはおかしいですよね!
何も悪いことしてないですし。
警戒だけはしっかりしておきます。
投稿日時 - 2018-01-14 00:07:53
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

むしろ、その幹事の人間性が小さいですね、私なら関わりたくないです。
詐欺師と変わらない人ですね。

そのような人間は何処の国でも信用はありません、世界共通の常識です。
お礼コメント
mochisuki

お礼率 64% (16/25)

回答ありがとうございます!
詐欺師!確かにそうですね。
推測の域を出ませんが、今回が初めてではないように感じました。
やはり、こういう人とは距離を置いた方がいいですね。
投稿日時 - 2018-01-13 13:42:40
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 35% (2850/7934)

他カテゴリのカテゴリマスター
心は狭くない、と思います。
犯罪に大きいも小さいもないのでしょうが
小さな犯罪を繰り返す人は、癖です。
他のメンバーは、今後もその人を幹事にさせるのでしょうか?
これが初めてなのでしょうか?
真実が大事なのであって、間違った時は
その場で皆に話さないと、僕はスッキリしません。
曜日を変えたらもっとひどい人がいたりして
なんとも言えませんけれど
今後は、その人に幹事させないようにして、様子をみる
のがいいんだろうけど
これも経験ですから
僕だったら、この経験を持って、他の曜日に変えます。
お礼コメント
mochisuki

お礼率 64% (16/25)

回答ありがとうございます!
今回は習い事が始まって初めての飲み会でした。
他のメンバーで真実を知っているのは一人だけです。
他の人達はもしかすると単純に金額を間違っただけと思っているかもしれません。
声を大にしてみんなに真実を伝えたいですが、穏便にやり過ごしたい感じの雰囲気があるので黙っておこうと思います。
今後どうするか、、、悩ましいです、、、
投稿日時 - 2018-01-13 14:12:58
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 35% (17/48)

No.3です。

他の方の意見を読ませていただくと、いろんな感じ方、
考え方があるんですね。(私も勉強になります…)

確かに、

割り勘で割り切れない端数が出たとか、何百円、何十円を集めるのが
面倒だからといった理由で、多く集めることはあります。
けど、そんな時でも「余った分は、二次会で使うね~」とか付け加えます。

店によっては何十人という大人数の幹事さんを労うために“幹事さん無料”
という特典プランで申し込みをする場合もあるでしょう。

でも今回のは、ちょっと違うような気がします。
あきらかにこれは他のメンバーを裏切る行為です。

向こうが悪いのに自分がわざわざ移籍するのって何か悔しくないですか?
なんか逃げてしまっているような気がして。
まぁ、その人への嫌悪感を抱いたまま無理して付き合う必要も無いというのも
ありますが。
けど今回の件をみんなが知ったということで、善し悪しは別にして、
その人は、最終的には集団から外れて(外されて)いくんではないかと
思っています(私は、そのくらいの行為をしたと思っています)

もうこの人とは合わないな…と思う人やグレーな気持ちを持ちながらも
あきらめて付き合わなければならないこともたくさんあります。

バイトでも仕事でも自分と意見、考え方が合わない人って必ずいませんか?
そういった人たちと一緒にプロジェクト(仕事)組んだり、遊んだり、
飲んだりすることもよくあります。

生育歴は、直そうとしても簡単には治らなかったり、変えれないところも
あるでしょう。別の見方をすると、その人は可哀想な人なのかもしれません。
自分の常識が他人にもすべて通じるってわけでもないところが
辛いところですね。

ある意味 割り切り の付き合いも必要なのかもしれません。
お礼コメント
mochisuki

お礼率 64% (16/25)

再び回答していただきありがとうございます!
確かに仰る通りですね!
私が移籍するのは止めます。
割り切りの付き合いをしていこうと思います!
投稿日時 - 2018-01-13 16:57:06
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

再度、付け加える回答となり恐縮ですが、その時々の状況で幹事が飲み代タダと言う意見がありますが、それには誰も文句は無いでしょう。

しかし、このケースで考えると、明らかに打算的に余分に徴収する気が満々と見えてきます、クレジットカードで払うのに幾ら正確に払うのか分からないとかあり得ないでしょう、平均収入レベルの人は引き落とし日の事も考え収支管理をしてるはずです。(金持ちなら、こんなケチ臭い詐欺師まがいの事はしない訳で…)

しかも本件の飲み代の合計と個人の支出の請求が来るわけですから、尚更です。
もはや金額の問題ではなく、確信犯を平然とする人間性の問題ですね。

1億の窃盗と、他人の財布から100円くすねる人物に刑事責任の裁量は違っても、金額が違うだけで同じです。人間性としてはどちらも信用出来ないでしょう。
お礼コメント
mochisuki

お礼率 64% (16/25)

再び回答していただき、ありがとうございます。
〉確信犯をする人間性の問題
私も全く同じことを感じました。

ただ、他のメンバーは波風立てたくないのか、500円くらいどうでもいいと考えているのか分かりませんが、彼女に対して親和的なので、モヤモヤしているのは私だけの問題なのかと悩んでいます。
投稿日時 - 2018-01-13 23:02:39
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 9% (10/105)

私は飲食店で働いていますがそういう幹事さん多い ですよ。
店員たちは『みみっちいやつだな!』
と笑い飛ばしてますが会費を払ってる人からしたらイラつくでしょうね。
酷い幹事さんになると白紙の領収書をもらって自分で金額をかいてますよ。
お礼コメント
mochisuki

お礼率 64% (16/25)

回答ありがとうございます。
時と場合によっては幹事特権があってもいいとは思いますが、少なからず酷い幹事がいるんですね。
他の人もやっているから自分もやってもいいという理屈は通らないと思います。
ストレス貯めないためには自分が幹事をするのが一番ですね。
投稿日時 - 2018-01-14 13:38:58
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 29% (4103/14119)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
私は幹事をする人間なので、人数にもよりますが他の人が幹事をやったときはその幹事さん分くらいはそれ以外の人全員負担でも文句はいいません。他の人も指摘していますが、半額くらいはあってもいいんじゃないかと思います。
それに対して質問者さんは「電話を入れるだけの幹事だ」とたいした仕事じゃないとおっしゃっているので、だったら次から君が幹事をやりなさいと思います。

幹事に多くお金をとられたと言い出す人に限って死んでも幹事はやらねえんだよなといつも思っています。
お礼コメント
mochisuki

お礼率 64% (16/25)

回答ありがとうございます。
質問の中身を読んでいただいた上での回答でしょうか?
私もあなたが仰るように人数や内容によっては幹事の飲み代を他の人が出すのはありだと思います。
ただ今回のケースは違うと思っています。

ちなみに私は学生時代から幹事をよくしています。
なので今回の金額に違和感を抱き上乗せされていることに気付きましたし、
店を選んで電話一本するだけ、といえるのです。

今回の新年会は彼女は自分からやりたいと言って企画したことです。

私達が頼んで幹事をお願いしたわけではありません。
投稿日時 - 2018-01-13 16:54:45
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような友達関係の悩み、私はこう解決したなぁ。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ