追いコンの司会進行について

このQ&Aのポイント
  • 追いコンの司会進行について不安な方へ
  • 追いコンの幹事を任されたけど司会進行が分からない方へのアドバイス
  • 追いコンでの司会進行についてのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

追いコンの司会の進行

こんにちは!いつもお世話になってます。緊急です。 今日の6時ごろから追いコンがあるのですが、幹事をまかされていて、おそらく司会進行をすることになってます。 お恥ずかしながら、人見知りで今まで幹事などなったjことがありません。 研究室の4年生を追い出すのですが、諸事情によりM1の私が幹事をすることになりました。 最初の挨拶、シメの言葉などまったくわかりません>< 緊張するとあたまが真っ白になってなにもいえません! 堅い教授の研究室で、飲み放題ではなく談笑がメインとなると思うのですが、、、 あと、お会計って先に徴収するんですよね?? 飲み放題でないので、(コースを1人頭1000円で予約してます)それプラスいくらの計算で徴収刷ればよいでしょうか?? どなたか教えてください!始まるまで携帯しか見れないので、よければ直接書き込んでいただけるとありがたいです! おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kules
回答No.1

>最初の挨拶、シメの言葉などまったくわかりません>< 最初の挨拶、シメの言葉は他の人に投げてしまうことも可能です。 「今日は~にお集まりいただきありがとうございます。それでは○○先生からまず一言頂戴したいと思います」 とか。 「そろそろ終わりの時間となるのですが、最後に○○先生一言お願いします」 とか。追いコンだったら、その前に追いだされる人たちから一人一言もらうのもいいと思います。 始めの挨拶も終わりの挨拶も教授でもいいし、始めは助手の方にお願いして、終わりの挨拶を教授でもいいかと。 始めを教授以外にするのであれば、始まる前に教授に「会を締める時に何か一言振りますので、その時はお願いします」とか言っておけば、始めの挨拶を別の人に振ってもカドが立たないかも。 お金に関しては教授にたかれる(多めに出してもらえる)ならたかってください。追いだされる人たちには払わせないのが理想です。 参考になれば幸いです。

winlime
質問者

お礼

あっぷあっぷでしたが、なんとかなりました! ありがとうございました!