エクセルで条件付きで罫線の斜線を引く方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007で条件付き書式を使用して、特定の条件のときに罫線の右下がり斜線を引く方法を教えてください。
  • セル(U2)に入力した値に応じて、セル(I10:J11)、(I12:J13)、(I14:J15)、(L10:Q11)、(L12:Q13)、(L14:Q15)の範囲に条件を満たすデータを表示し、10未満の場合は右下がり斜線を引き、10以上の場合は斜線を消します。
  • マクロを使用してこの操作を行う必要がありますが、マクロの組み立て方がわからず困っています。マクロの作成方法や使い方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで条件付きで罫線の斜線を引きたいです。

エクセル2007についての質問です。 ある条件のときに罫線の右下がり斜線を引きたいのですが、条件付書式ではできません。 マクロでしなくてはいけないことはわかったのですが、それ以上は進めなくて困っています。 セル(U2)に数字を打ち込んだらセル(I10:J11),(I12:J13),(I14:J15),(L10:Q11),(L12:Q13),(L14:Q15)(結合したもの)にIF関数とINDEX関数を組み合わせて他のシートからセル(U2)に対応するデーターを呼び出しています。 セル(I10:J11)に呼び出した数値が10未満ならセル(L10:Q11)に罫線で右下がりの斜線を入れ、10以上なら右下がりの斜線を消すということが行いたいです。(他の2つの組み合わせでも同様) 当方マクロを組んだことが全くなく本を読んで独学しているのですが、至急必要ということになり当方の技術ではなんともなりません。助けてください。 ちなみにセル(I10:J11)に書いてある関数は=VLOOKUP($U$2,別シート!$A:$I,3,0) セル(L10:Q11)に書いてある関数は=IF(INDEX(別シート!$A$3:$K$400,$U$2,4)=0,"",INDEX(別シート!$A$3:$K$400,$U$2,4)) といったものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

I10の内容でL10:Q11に右下がりの罫線を引いたり、消したりなら 下記の内容を、設定するシートのコード欄にコピー&ペーストして確認してください。 マクロの起動は、シート内でセルの移動で実行されます。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Range("I10").Value < 10 Then Range("L10:Q11").Borders(xlDiagonalDown).LineStyle = xlContinuous Else Range("L10:Q11").Borders(xlDiagonalDown).LineStyle = xlNone End If End Sub

toshro_1046
質問者

お礼

早速使わしていただきました!! 完璧に作動いたしました!! セルを書き換えたところ他の二つでも完璧に作動して、感激の嵐です!! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.3

No.2です! たびたびごめんなさい。 投稿した後No.1さんのコードを見て勘違いに気づきました。 罫線を入れたいのは セル(L10:Q11) でしたね! どうも失礼しました。 もう一度コードを載せておきます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から Range("L10").Borders(xlDiagonalDown).LineStyle = xlNone If IsError(Range("I10")) Then MsgBox "データがありません" Exit Sub ElseIf Range("I10").Value < 10 Then Range("L10").Borders(xlDiagonalDown).LineStyle = xlContinuous End If End Sub 'この行まで 何度もごめんなさいね。m(__)m

toshro_1046
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! しかも2回も!! こんな若輩者のためにありがとうございます!!m(_ _)m

• tom04
回答No.2

こんにちは! セル(I10:J11)だけの処理で良いわけですよね? 一例です。 画面左下にある操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が出ますので ↓のコードをコピー&ペーストしてデータを入れ替えてみてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から Range("I10").Borders(xlDiagonalDown).LineStyle = xlNone If IsError(Range("I10")) Then MsgBox "データがありません" Exit Sub ElseIf Range("I10").Value < 10 Then Range("I10").Borders(xlDiagonalDown).LineStyle = xlContinuous End If End Sub 'この行まで 余計なお世話かもしれませんが・・・ 結合されている セル(I10:J11) のセル番地は I10 でOKのはずです。 外していたらごめんなさいね。m(__)m