• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴でのドリンクについて

はじめまして、来年2月に挙式を控えている24歳の女です。 披露宴は結婚式専用会場で行う予定なんですが、現在ドリンクのコースで迷っています。 通常のドリンクだとビールやワイン、ソフトドリンクなどが飲み放題です。 でも、あと1000円プラスすると通常メニューにカクテルが加わり、バーテンも付いてきます。 私自身、友人の結婚式に1度しか参加したことがなく、お酒も飲まないのでよくわかりません。 みなさんが開催する立場なら、通常ドリンクコースとバーテン付きドリンクコースのどちらを選択されますか? ご意見いただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数439
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

披露宴の出席者や、時間、料理の内容によると思いますよ。 どちらかといえば、披露宴には必要ないと思います。 (2次会では飲めた方がいいけど) 披露宴の出席者が、お友達中心で、女性が多いということでしたらカクテルを頼む人もいると思います。 立食でしたら、自分でバーテンの所に行って頼むことも簡単ですが、着席での食事でしたら、スタッフに声をかけて、席まで持ってきてもらうことになりますよね。 24歳とお若いので、お友達も同じくらいの年と考えると、男性の目を気にして、積極的にお酒を飲まれる方は少ないかなって思いますし、披露宴でスタッフに声をかけて、何かしてもらうことに慣れていないかな~と思うと、頼まれる方が少ないかなって思います。 立食で、食事内容が軽めでしたら、カクテルも合いますが、通常のコースの場合、食事にカクテルは合わない事が多いです。 トータルで考えて、必要か、不要か決めてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ナイトウエディングでフランス料理のコースを予定しています。出席者は酒好きの親族が中心で、カクテルを飲みそうな人は5人ほど。確かに、出席者・時間・料理の内容などを考慮すると、あまりカクテルは必要ありませんね。それに、式の最中にビュッフェスタイルでもないのに歩き回るのって変ですし・・・。50人出席する予定なので、合計50000円も節約できそうです。本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

出席者×1000円ということですよね? カクテルを飲む人はもちろんいるにはいるでしょうが、全体の二割もいればいい方では? また、出席する側としてもその違いで式の印象が左右されるものでもないと思います。 予算に余裕があるのなら良いと思いますが、悩むのならカクテル無しでも全く問題無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

料金は出席者×1000円になります。料理は19000円コースにしたので、ドリンクを少し節約してもよいかもしれませんね。その分引出物のランクを上げるなどの方法も考えてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#36252
noname#36252

費用を思うなら、通常のビールやワイン、ソフトドリンクのコースで充分では。 カクテルは、女性しか飲まないし、お料理とのつりあいもあります。ホテルなら、良いかもしれませんが・・。 No1さんのように、印象深い披露宴にしたいなら、アリですが・・。 将来の旦那様と、よくご相談されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

料理とのバランスも大切ですよね。見た目のみで考えてしまっていました。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

記憶に残る結婚式にしたい場合は、多少でも違ったやり方で行なうのがよいでしょう。バーテン付きドリンクコースをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに「バーテン」付きってそんなに聞かないので印象には残るかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。