• 締切済み

友人の退職のお祝いについて知恵を貸してください。

今度友人が退職するため、友人と私で食事をすることになりました。 友人というのは小学生の頃からもう15年以上の付き合いの友人です。 都内で夕食を食べる予定なのですが、そのときに何かちょっとした物をプレゼントしたいなぁと思っています。 友人には今まで何度か誕生日をお祝いしてもらったこともあり、たまに泊まりに行くと夕食を作ってくれたりします。 退職といっても寿や転職ではなく、ただ辞めるだけです。 同僚でもないのにこのタイミングでプレゼントするのも変かもしれませんが、6年間すごく頑張って仕事をしていたので「お疲れ様」の意味で何かあげようかなと思っています。 友人の年齢は26歳で女性。私も女です。 あんまり高いとかえって気を遣わせそうなので、予算は3~4千円くらいです。 お花は前日に職場でいっぱいもらうと思うので、私の方は考えていません。 今考えているのは香水です。 疲れた心を癒してねという意味で・・(変ですか?) 他に何か良い案があれば教えてください>< 宜しくお願いします。

noname#60345

みんなの回答

• velvets
回答No.8

御友人の方がすぐに次の転職先に勤務しないのであれば、近場の5千円程度のバス旅行等に誘ってはいかがですか?

• wolf125
回答No.7

良いご友人ですね。 とても喜ばれると思います。 ただ、香水はあまり女性には贈らない方が無難だと思いますよ。 一説では、「あなたは臭い。」という意味で贈られるものだそうです。 他の方の意見にもありますが、アロマの方が喜ばれるのでは・・・・?

• acuna
回答No.6

転属や、転職したとき、親しい人にいろいろ頂きました。 形に残るの物がいいと思います。 私の場合、夜勉強するお供として、ミニ電気スタンド(兼ムーディランプ)。 寝坊しがちだからと、落ち着いたデザインの目覚まし時計。 など、相手の生活スタイルに潤いを与えるような思いやりを感じて、とても嬉しかったです。 あと、お店の人に頼んで、スナップ写真撮ってもらったのは、嬉しかったですね。

noname#77585
noname#77585
回答No.5

本当にすてきなお話ですね。 私は友人から、鏡(壁掛けタイプ)を頂いたことがあります。 玄関の靴箱に立てかけて使ってましたが・・ 若い女性は鏡があるとついつい(?)覘くものです。 私も同じくで、外出直前にいつもその鏡をのぞいてチェックしていました。 気持ちや時間の余裕のある時には、この鏡、あの時友達から貰ったんだナァ~としばしほのぼのした気持ちになったものです。 癒し・・とは違うのかもしれませんが、友達の気持ちを思い返せる品として、嬉しかったですよ。 もし鏡のプレゼントはよくない言い伝えでもあれば、却下ですが・・知らないのに確認しないまま投稿してごめんなさい。 実用のものも嬉しいものです^^

noname#71770
noname#71770
回答No.4

プレゼントではないのですが、私が以前働いていた所では、長年働いた人が(バイトでも)辞める時、デジカメで皆がそれぞれコメントを残したりしました。(女の子の場合) Tシャツに皆で寄せ書きみたいに一言残してそれを最後にプレゼントしたり(男) サッカー好きの子の為にサッカーボールに何か一言書いて渡す(この時、本人は泣いてたそうです。)(男) 私の時は、たまたま行った。良く行く居酒屋で店長が気を利かせて色紙をくれそれに皆が一言書いてくれましたね。(今でもちゃんと持ってます。) アドバイスになってませんが、こういう事もありました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 寄せ書きって意外にすごく嬉しいですよね。 私が中学3年生のときに病気で入院して卒業文集を書けなかったことがあるんですが、卒業アルバムをもらってビックリ。 私の文集を載せるはずだったページにクラスの皆の寄せ書きがびっちり書いてあって感動した思い出があります。 どうでもいい話ですが(;´∀`)おもわず書いてしまいました。 デジカメでコメント残すのも素敵ですね。 友人の結婚式とかでやってあげたいですね^^ どうもありがとうございました☆

noname#64420
noname#64420
回答No.3

こんにちは。20代後半の女性です。 ご質問者様はとてもお優しい方ですね(^^) 私は1回転職経験がありますが、前の会社の同僚や友人から『お疲れ様』の意味を込めて食事会を開いて頂き、さらにプレゼントまで頂きましたよ。 彼女達の心遣いがとても嬉しく、住んでいるところは離れていますが3年経った今でも交流があります(^^) 私はカメラが趣味なので、同僚からはアルバムとフィルムを頂きましたよ。 特にフィルムは嬉しかったですね。 また、友人からはネックレスやお洒落な入浴剤、お弁当箱のセット(お箸やお弁当袋)を頂きました。 転職したら毎日お弁当を作る!と宣言していたのを覚えてくれていたようで、とても嬉しかったですね。 ご友人の趣味に関するものも良いかなと思います。 予算はそのくらいで十分だと思います。 あまり高いものを頂くと、お返しをするときにちょっと困りますね(^^;) 『疲れた心を癒してね』という意味で『香水』も良いと思いますが・・・。 実際、私自身は、自分の好みで選んだ香水しか使っていないですね・・・。 でも、プレゼントとして頂いたら嬉しいですけどね(^^;) 個人的には、香水には好みがありますし、せっかくプレゼントしたのならつけて欲しいと思いますので、相手の香りの好みが分かっていらっしゃるのなら良いと思います。 あまり参考にならなくてすみません(汗)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) とても参考になり、助かります☆ やはり香水は人によって色々なんですね…。 実際私もお土産でもらった香水をまったく使わなかったこと、今思い出しました(;´`) オシャレな入浴剤もいいですね! LUSHのギフトボックスとか値段的にもちょうどいいし(^-^) お風呂好きな子なので実用度も高そうだし、帰りにちょっと見てこようと思います。 どうもありがとうございました(^-^)

• chi-sama
回答No.2

こんにちは。  いい話ですねー。その友人、いい友達持ってんなあ。  #1の方に賛成します。アロマオイルかお香、如何でしょうか。  それに手紙を添えて一緒に包んで、「家に帰ってから開けて」がモアベターよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。嬉しいです(*^-^*) お香も素敵ですね。 友人はバリへ旅行するのが好きなので、お香も喜ぶかもしれません。 手紙もぜひ書いてみようと思います! その友人から今まで何度か手紙をもらったんですが、私は普段そういうことをあんまりしないもので・・(汗 手紙ってメールとかにはない良さがありますよね。 どうもありがとうございました☆

• bibi8916
回答No.1

はじまして。 とてもよい話で、ホノボノしました。^-^ >今考えているのは香水です。 >疲れた心を癒してねという意味で・・(変ですか?) ↑でしたら、アロマセットなんかいかがでしょうか? 値段的にも良いかと思います。^-^ 私は、よく人にプレゼントする時、決めた予算で、普通はその金額でかわないでしょう~というものを上げることが多いです。 例えば、1~2万の予算とすると、ボールペンとか。 あまり、個人で、1~2万だして、ボールペンとか買いませんよね? そんな具合に選ぶ時が多いです。 予算3~4千円で、じぶんでそこまで出して買わないけど、貰ったら喜ばれるもの。な~んて視点で選んでも面白いと思います。 4千円くらいですと。。 ティーカップとか・・(これは、値段はピンきりですが、2脚セットとか)マグカップの方がいいかなぁ~ まあ~アロマセットにしたって、4千でしたら、結構ゴージャスなセットになりますよね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました(^-^) アロマセットですかっ。 その手がありましたね! 自分ではなかなか買わないし、癒しグッズとしても良さそうです。 サイズ的にも場所をとらないですし、いいかも☆ ちょっと探してみようと思います。 どうもありがとうございました(^-^)