• 締切済み

友人の退職のお祝いについて知恵を貸してください。

今度友人が退職するため、友人と私で食事をすることになりました。 友人というのは小学生の頃からもう15年以上の付き合いの友人です。 都内で夕食を食べる予定なのですが、そのときに何かちょっとした物をプレゼントしたいなぁと思っています。 友人には今まで何度か誕生日をお祝いしてもらったこともあり、たまに泊まりに行くと夕食を作ってくれたりします。 退職といっても寿や転職ではなく、ただ辞めるだけです。 同僚でもないのにこのタイミングでプレゼントするのも変かもしれませんが、6年間すごく頑張って仕事をしていたので「お疲れ様」の意味で何かあげようかなと思っています。 友人の年齢は26歳で女性。私も女です。 あんまり高いとかえって気を遣わせそうなので、予算は3~4千円くらいです。 お花は前日に職場でいっぱいもらうと思うので、私の方は考えていません。 今考えているのは香水です。 疲れた心を癒してねという意味で・・(変ですか?) 他に何か良い案があれば教えてください>< 宜しくお願いします。

noname#60345
noname#60345

みんなの回答

  • velvets
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.8

御友人の方がすぐに次の転職先に勤務しないのであれば、近場の5千円程度のバス旅行等に誘ってはいかがですか?

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.7

良いご友人ですね。 とても喜ばれると思います。 ただ、香水はあまり女性には贈らない方が無難だと思いますよ。 一説では、「あなたは臭い。」という意味で贈られるものだそうです。 他の方の意見にもありますが、アロマの方が喜ばれるのでは・・・・?

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

転属や、転職したとき、親しい人にいろいろ頂きました。 形に残るの物がいいと思います。 私の場合、夜勉強するお供として、ミニ電気スタンド(兼ムーディランプ)。 寝坊しがちだからと、落ち着いたデザインの目覚まし時計。 など、相手の生活スタイルに潤いを与えるような思いやりを感じて、とても嬉しかったです。 あと、お店の人に頼んで、スナップ写真撮ってもらったのは、嬉しかったですね。

noname#77585
noname#77585
回答No.5

本当にすてきなお話ですね。 私は友人から、鏡(壁掛けタイプ)を頂いたことがあります。 玄関の靴箱に立てかけて使ってましたが・・ 若い女性は鏡があるとついつい(?)覘くものです。 私も同じくで、外出直前にいつもその鏡をのぞいてチェックしていました。 気持ちや時間の余裕のある時には、この鏡、あの時友達から貰ったんだナァ~としばしほのぼのした気持ちになったものです。 癒し・・とは違うのかもしれませんが、友達の気持ちを思い返せる品として、嬉しかったですよ。 もし鏡のプレゼントはよくない言い伝えでもあれば、却下ですが・・知らないのに確認しないまま投稿してごめんなさい。 実用のものも嬉しいものです^^

noname#71770
noname#71770
回答No.4

プレゼントではないのですが、私が以前働いていた所では、長年働いた人が(バイトでも)辞める時、デジカメで皆がそれぞれコメントを残したりしました。(女の子の場合) Tシャツに皆で寄せ書きみたいに一言残してそれを最後にプレゼントしたり(男) サッカー好きの子の為にサッカーボールに何か一言書いて渡す(この時、本人は泣いてたそうです。)(男) 私の時は、たまたま行った。良く行く居酒屋で店長が気を利かせて色紙をくれそれに皆が一言書いてくれましたね。(今でもちゃんと持ってます。) アドバイスになってませんが、こういう事もありました。

noname#60345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 寄せ書きって意外にすごく嬉しいですよね。 私が中学3年生のときに病気で入院して卒業文集を書けなかったことがあるんですが、卒業アルバムをもらってビックリ。 私の文集を載せるはずだったページにクラスの皆の寄せ書きがびっちり書いてあって感動した思い出があります。 どうでもいい話ですが(;´∀`)おもわず書いてしまいました。 デジカメでコメント残すのも素敵ですね。 友人の結婚式とかでやってあげたいですね^^ どうもありがとうございました☆

noname#64420
noname#64420
回答No.3

こんにちは。20代後半の女性です。 ご質問者様はとてもお優しい方ですね(^^) 私は1回転職経験がありますが、前の会社の同僚や友人から『お疲れ様』の意味を込めて食事会を開いて頂き、さらにプレゼントまで頂きましたよ。 彼女達の心遣いがとても嬉しく、住んでいるところは離れていますが3年経った今でも交流があります(^^) 私はカメラが趣味なので、同僚からはアルバムとフィルムを頂きましたよ。 特にフィルムは嬉しかったですね。 また、友人からはネックレスやお洒落な入浴剤、お弁当箱のセット(お箸やお弁当袋)を頂きました。 転職したら毎日お弁当を作る!と宣言していたのを覚えてくれていたようで、とても嬉しかったですね。 ご友人の趣味に関するものも良いかなと思います。 予算はそのくらいで十分だと思います。 あまり高いものを頂くと、お返しをするときにちょっと困りますね(^^;) 『疲れた心を癒してね』という意味で『香水』も良いと思いますが・・・。 実際、私自身は、自分の好みで選んだ香水しか使っていないですね・・・。 でも、プレゼントとして頂いたら嬉しいですけどね(^^;) 個人的には、香水には好みがありますし、せっかくプレゼントしたのならつけて欲しいと思いますので、相手の香りの好みが分かっていらっしゃるのなら良いと思います。 あまり参考にならなくてすみません(汗)

noname#60345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) とても参考になり、助かります☆ やはり香水は人によって色々なんですね…。 実際私もお土産でもらった香水をまったく使わなかったこと、今思い出しました(;´`) オシャレな入浴剤もいいですね! LUSHのギフトボックスとか値段的にもちょうどいいし(^-^) お風呂好きな子なので実用度も高そうだし、帰りにちょっと見てこようと思います。 どうもありがとうございました(^-^)

  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.2

 こんにちは。  いい話ですねー。その友人、いい友達持ってんなあ。  #1の方に賛成します。アロマオイルかお香、如何でしょうか。  それに手紙を添えて一緒に包んで、「家に帰ってから開けて」がモアベターよ。

noname#60345
質問者

お礼

どうもありがとうございます。嬉しいです(*^-^*) お香も素敵ですね。 友人はバリへ旅行するのが好きなので、お香も喜ぶかもしれません。 手紙もぜひ書いてみようと思います! その友人から今まで何度か手紙をもらったんですが、私は普段そういうことをあんまりしないもので・・(汗 手紙ってメールとかにはない良さがありますよね。 どうもありがとうございました☆

  • bibi8916
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.1

はじまして。 とてもよい話で、ホノボノしました。^-^ >今考えているのは香水です。 >疲れた心を癒してねという意味で・・(変ですか?) ↑でしたら、アロマセットなんかいかがでしょうか? 値段的にも良いかと思います。^-^ 私は、よく人にプレゼントする時、決めた予算で、普通はその金額でかわないでしょう~というものを上げることが多いです。 例えば、1~2万の予算とすると、ボールペンとか。 あまり、個人で、1~2万だして、ボールペンとか買いませんよね? そんな具合に選ぶ時が多いです。 予算3~4千円で、じぶんでそこまで出して買わないけど、貰ったら喜ばれるもの。な~んて視点で選んでも面白いと思います。 4千円くらいですと。。 ティーカップとか・・(これは、値段はピンきりですが、2脚セットとか)マグカップの方がいいかなぁ~ まあ~アロマセットにしたって、4千でしたら、結構ゴージャスなセットになりますよね。

noname#60345
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました(^-^) アロマセットですかっ。 その手がありましたね! 自分ではなかなか買わないし、癒しグッズとしても良さそうです。 サイズ的にも場所をとらないですし、いいかも☆ ちょっと探してみようと思います。 どうもありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 父への退職祝い

    こんにちは。 よろしくお願いします。 「今年の9月に仕事を辞める」と父が言い出しました。 まだ定年ではありません。 仕事が大好きな人でしたが、雇われの身とはいえ、社長になり重圧に耐えられなくなってきたのだと母は言っています。実際父も「もう疲れたんや」と言っていました。 父が仕事を辞めることには反対はありません。 むしろ今までお疲れ様でした。ありがとう。と思います。 そこで父に何か退職祝いの品を贈りたいなと思っているのですが何が良いでしょうか? 父の趣味はゴルフと競馬です。 母との旅行という案もあったのですが、 母はまだフルタイムで仕事をしておりますし、なかなか休める仕事ではないので難しいかと思います。 あるいは、母も来年の3月で仕事を辞めようかなと言っていましたので、9月の父の退職はお花とちょっとしたプレゼントで、3月に母が退職してからまとめて旅行などをプレゼントというのはどうでしょうか? 現在、父は単身赴任で一人暮らし、私も一人暮らしで、妹が母と生活しています。 家族4人が揃うのは年に2~3回くらいです。 妹も今年から就職して働いておりますので、 二人で出し合って10万円以内くらいで何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 寿退社する友人へのお祝い

    今月いっぱいで寿退社する女友達が居ます。お互い別な職場ですでに15年働いています。退社祝いにお花を贈ろうと思うのですが。彼女の退職最終日に職場宛にお花を贈るコトは非常識ですか?

  • 友人の離婚祝い

    仲の良い友人(女性24歳・息子1人)が離婚しました。 原因は旦那さんにあり、調停などで離婚成立までに1年以上かかりました。 その間も彼女は「早く正式に離婚したい」と話していて、今やっと離婚できて喜んでいます。 そこで、友人3人と離婚成立のお祝い?と言ったら言葉はおかしいのですが、 これまでの家庭裁判所通いなどの頑張りを見てきたので「今まで頑張ったね!お疲れ様!」 という気持ちをこめて、みんなで食事会&何かプレゼントを渡したいと思っています。 金額は3000円~5000円くらいの予定です。 初めはかわいい写真立てを考えていたのですが、ウケ狙いでセクシーな下着という案もでましたが 他に何かないものかと・・・。 また、デザートのプレートにチョコでメッセージを書いてもらうんですが、 (誕生日の『happy birthday ○○○』のような簡単なメッセージ) どんな言葉がいいでしょうか? プレゼント、メッセージで何かいい案があればご回答下さい。

  • 退職祝いという言葉

    今度、私の先輩2人が会社を辞めることになりました。 1人は旦那様の転勤の為。 1人は上司(お局)との不仲(笑)。 会社で送別会もするのですが、仲くしていただいた先輩のために、後輩達3人で何かプレゼントとささやかなお食事会をしようということになりました。 そこで、ふと思ったのですが・・・。 こういうのも、退職祝いっていうのでしょうか? 退職祝いって「定年退職」とか「寿退社」とか、そういうのを連想してしまいます。 1人の先輩はできたら仕事を続けたかったのですが、しょうがなく辞めるという立場。 1人の先輩は「やめてやるよ!こんな会社!」的な立場。 同僚と「〇〇先輩の退職祝い何にする?」と毎日のように話しているのですが、どうしてもこの「退職祝い」という言葉にしっくりこず・・・。 どうでもいいことなのですが、気になってしまいました。 ほかにこんな言葉もあるというのがあったら教えてください☆

  • 友人に結婚祝いに贈り物♪

    今、友人の結婚祝いに贈るプレゼントを楽しく悩んでます。 私は、友人の結婚式にでるのはこれで2回目で、 ただいま25歳、友人も同級生で同じ歳です。 同じ歳の女同士 欲しいものはアクセサリーとか時計だとかいうのは わかるんですが、もうすこし結婚式らしいプレゼントを したいなと考えています。 それで今考えているのはブリザードフラワーっていうのです。 「枯れないお花」っていうのが、なによりも素敵だなあって思ったし 本物のお花だからです。ふたつのピンクの薔薇が、ガラスの ハートの入れ物に入ってて、蓋には名前とか文字をいれられるんです。 小物系ってちょっとあきるかなって思ったりもしたけど 自分ではなかなか買わないものだし、そんなに大きなものでは 全然ないのに、しまっておいても邪魔にはならないんじゃないかなと 思ったのです。他に素敵なプレゼントのアイディアありましたら 教えてくださいませんか?  それから、私は一回目の結婚式で受付をやりました。 そのとき、受付を教えてくれる人に言われたことですが 「プレゼントをもってきたお客様にはできるだけ 会場(披露宴)で渡してあげてくださいと伝えてください」 ということでした。やっぱり邪魔になったとしても 直接そのときにもらえるほうが嬉しくて幸せ感がいっぱいに なるのかなと思いました。(しかも友人も花嫁さんに会場で直接渡してたりしてたのでけっこういいみたいです) だから・・ ブリザードフラワーもあげたいけど(←まだ決まってない) 綺麗ないろんな色のブーケもあげたいです。 だって、花嫁さんがブーケもってるのすごく綺麗だから。 大きめの花束をあげたいです。 でも花嫁さんてブーケ投げ?しますよね。 それでかぶるから、あげたら変かなあ?って悩んでます どうなのでしょう・・?

  • 京都の料亭と退職祝いの品

    3月末で父が定年退職を迎えます。 父の定年祝いと今まで父を支えてきた母のお疲れ様会を兼ねて、父と母にサプライズプレゼントを用意しようと妹と考えたのが京都の高級料亭での夕食です。(母が昔から行きたがっていたため。)でも滋賀在住の妹はまだ大学生で料亭なんて行った事なし。私は大学から東京で、東京のいいお店なら知ってるけど京都は・・・。ということでお店が全く決まりません。 そこで予算は一人2万から3万、祇園近辺でいいお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。(できれば個室希望です) また父には退職祝いも贈ろうと思っているので、皆様ならどういうものを贈るか、または贈ったかを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式ラッシュ

    友人の結婚式ラッシュ 私は数年前に結婚していて、結婚式は2人だけで海外でしました。 国内ではパーティーも何もしていません。 来月、再来月と友人の結婚式があります。この友人は2人とも前職場の友人です。私は寿退社しました。 この2人の友人からは私が退社した際におそらく3.4千円位のプレゼントを頂きました。これは退職の送別品なのか結婚祝いなのか分かりません。ですが、寿退社でなくてもその会社では退職者にはみんなプレゼントする習慣がありました。 そして退職者もまた会社に送別品を渡していました。 そのような状況で私はこの2人にお祝いを頂いたんだか頂いてないんだか分からない状況です。 ですか退職後も付き合いがあり在職中もとてもお世話になったので結婚式に参加しようと思っています! ですがどうしても私は呼んでないし、ご祝儀も高いしっていう気持ちがでてきてしまいます。 ご祝儀に交通費、2回も式が立て続けは正直キツイです。 結婚式には参加します。今更キャンセルはしません。 ですがこんな気持ちになってしまって。私は心が狭いんでしょうか。

  • お母さん向けの出産祝い

    職場でお世話になっていた先輩が退職し&出産されました。 退職の際は荷物になるから持ち帰りやすく籠に盛ったお花をプレゼントし、お礼をこめた出産祝いを別途しようと思っていたのですが・・・ いざとなると何をプレゼントしてよいやらです。 親戚の多い家庭で出産ラッシュ。とにかく赤ちゃん関係のモノはお店を開けるくらいある・・・と聞きました。 お母さんとなった先輩に「大仕事お疲れ様でした&これからがんばってください」の意味合いの贈り物をしたいなあ~と思いますが、実際そのようなものをもらった・贈った方がいらしたら体験談をおきかせください。アイディアでも結構です。宜しくお願い致します。

  • 退職祝いのプレゼント(女性)

    同じ職場の女性が近々退職されます。 そこで、職場メンバーからささやかながらお祝いをプレゼントする予定です。 予算は1万円程度なのですがどのようなものを贈れば喜ばれるでしょうか? ちなみにご本人にお尋ねしたところ、お花はあまり…だそうです。 みなさんのアイデアを聞かせてください、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう