• ベストアンサー

友人の離婚祝い

仲の良い友人(女性24歳・息子1人)が離婚しました。 原因は旦那さんにあり、調停などで離婚成立までに1年以上かかりました。 その間も彼女は「早く正式に離婚したい」と話していて、今やっと離婚できて喜んでいます。 そこで、友人3人と離婚成立のお祝い?と言ったら言葉はおかしいのですが、 これまでの家庭裁判所通いなどの頑張りを見てきたので「今まで頑張ったね!お疲れ様!」 という気持ちをこめて、みんなで食事会&何かプレゼントを渡したいと思っています。 金額は3000円~5000円くらいの予定です。 初めはかわいい写真立てを考えていたのですが、ウケ狙いでセクシーな下着という案もでましたが 他に何かないものかと・・・。 また、デザートのプレートにチョコでメッセージを書いてもらうんですが、 (誕生日の『happy birthday ○○○』のような簡単なメッセージ) どんな言葉がいいでしょうか? プレゼント、メッセージで何かいい案があればご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sio113
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

これからご友人さまは父親なしでお子さんを育てていくので その苦労は計り知れないかと思います。 (離婚したかった分、精神的には楽になりのかもしれませんが・・・) なのでプレゼントはご友人へが良いのではないかなと私は思います☆ 頑張ろう!と思えたり、励まされたり、 離婚が決まって今の気持ちを忘れないように、 ピアスやネックレス、化粧品のセットなど、 子供中心の生活の中で、自分にも磨きがかけられるような物など素敵だと思います。 質問者さんのようなお友達の存在がきっと彼女も心強いでしょうね! お子様へのプレゼントはこれからいくらでもできるので、 今回はご友人へのご褒美が良いんじゃないかと私なら思います。 デザートのプレートには、 “新しい(名前)の人生に♪”とかいかがでしょう(*^-^*) どんな形になるにせよ、きっと喜ばれますね! これからもお友達として仲良く支えてあげていってください★〃

pink0122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!アクセサリーいいですね!! 私も彼女へは、家に帰れば母親ですが「女性」としてのプレゼントが いいなーと考えていました。 プレートのメッセージもかわいくて素敵です♪ あたたかいご回答ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

友人の方は今後お一人で1歳のお子さんを育てられるのでしょうか? お子様のものがよいのではと思います。 かわいいよそ行きの服とかおもちゃはいかがでしょう。 最近は積み木とならんでルーピングなど(4000円くらい)も人気のあるおもちゃでデパードなどでも売っていますよ。 メッセージはひねりがないですが「お疲れさま」などではどうでしょう。

pink0122
質問者

お礼

友人は両親と実家に住んでいます。 子供へのプレゼントもいいですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日 お祝いメッセージ

    彼氏の誕生日にイタリアンを予約しました。 デザートプレートがあるんですが帰ってから改めて2人でケーキで祝いたいと思い、オプションでケーキをつけました。 イタリアンなのでデザートプレートにイタリア語で大切な貴方へ誕生日おめでとうという形にしてケーキはハッピーバースデー名前(英語)という風にしようかなぁと思ってたのですがプレートはお店からという意味でケーキはオプションなのでこっちがメインだからということで反対の状態で提案されてます。 お店から出てケーキのメッセージがイタリア語ってなんかおかしいでしょうか? そもそもメッセージ自体どうしようか考え直していて、明日なら間に合いそうなので迷っています。 読んでくださってる方、よければ何かいいメッセージないでしょうか? メッセージといっても字数も限られるのでシンプルにハッピーバースデーでもいいのかもしれませんが私ならこうするという意見聞きたいです。 悩みとしては小さいことですが悩んでおりますので宜しくお願いいたします

  • 離婚のお祝い

    友人(男、30代)が離婚することになり、再出発を祝って離婚パーティーを開くことになりました。 決していやがらせの集まりではありません(笑)。 当人は、離婚に対して前向きに考えているようです。家族も同意の上とのこと。 パーティーでは、20代~40代の男女20名ぐらいが参加する予定です。 なお当人の奥さんは残念ながら出席できないとのこと。 そこで皆さんに質問です。 何かいいプレゼント、あるいはパーティーイベントをご存じないでしょうか? 予算は1万円以内でお願いします。

  • 友人への出産祝い 貰って嬉しい品を教えて下さい

    5月に友人の子(男の子です)が産まれる予定です。 気が早いかもしれませんが出産祝いの品を考えています。 予算は5,000円くらいで現在の候補は (1)ベビー用バスローブ 今治タオル使用。くまの耳が付いていてポンチョ状になっています。 (2)ルクルーゼのベビープレート 少しだけ予算オーバーですがくまの小さな食器とプレートセットで可愛いです。 できればかぶりたくない、かぶっても使える物がいいと考えています。 共通の友人がおらず相談できず、また私の方が年下で出産祝いを送った経験や子供がいる友人が少なく何が喜ばれるかわかりません。 皆様が貰って嬉しかったプレゼントはなんですか? 上記2つはどう思いますか? お答えください。 宜しくお願いします。

  • 恋人未満の彼の誕生日祝い

    こんばんは。男性の方にお伺いします。 片思い中の年下の彼の誕生日が近々あり、食事(フレンチ)に行くことになっているのですが、コース料理にするか、アラカルトにするか、悩んでいます(プレゼントは別に1万円くらいで用意しています)。 正式な彼なら迷わずコース料理にするのですが、今のところ友人関係なので(彼は私の気持ちを知っています)、コースにしてしまうと重くと感じてしまうかなと…。 ちなみにコースの値段は、6300円と8400円です。アラカルトも一品だいたい、2000円以上します。 彼は、私に好意は持っていると言ってくれているのですが、まだ友人関係なのに、あまり大々的にされると、男性は引いてしまうでしょうか? もし、コース料理を頼むとしたら、デザートにハッピーバースデーのような文字を入れてもらおうかなとも思っています(←これも、彼女じゃない人からだと引いてしまう…?) なんだか子どもじみた質問で恥ずかしいですが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友人の誕生日にサプライズしたいのですが悩んでいます

    2月の友人の誕生日になにかサプライズをしたいと考えているのですがなかなか良い案が浮かびません・・・。 その友人は私の誕生日に私の好きな天体のカフェに連れて行ってくれてサプライズにバースデーケーキを予約してくれていたので私もなにかサプライズしてお返ししたいです。 ただお店で内緒でバースデーケーキ、は友人にバレてしまいそうだし、なにかチケットを!と考えたのですが、某遊園地の年パスは持ってるし舞台や映画を見に行くようなタイプでもありません。 小さなプレゼント(財布やバスセットなど)はもう決まっているのですが、それ以外で良い案がなかなか出てきません・・・。 こんなサプライズはどうかな?や、こんなサプライズしました!など参考になるようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします・・・!

  • 出産のお祝い

    相談よろしくお願いします。友人(女性30歳)が1週間前に女の子を出産しました。そのお祝いを贈りたいのですが適当な案がなく悩んでいます。 ポイント;隣の県に済んでいるので手渡しはできない。予算は5000円程度。こちらは男で彼女とは仲の良い友人。赤ちゃん生まれた人へのプレゼントが全くわからない。 こんな状況なのですが、何か良いプレゼント案、渡すのに良い案、等あればアドバイスいただければ幸いです。

  • 友人の結婚祝い。現金?プレゼント?

    友人の結婚祝い。現金?プレゼント? 今度友人が3回目の結婚をすることになりました。 1度目の結婚式は二次会に参加させてもらい、ご祝儀を1万円渡しました。 2度目の時はちょっと疎遠になっていたこともあり、お祝いを渡すことなく離婚してしまいました(悲) その後私が結婚し、式は挙げなかったので、その友人を含め数人でお金を出し合ってプレゼントをくれました。 今度3度目なんですが、結婚式は身内でやるということです。 来月その友人に会う約束をしているのですが、その時に結婚祝いを渡したいなと思っています。 予算は5000円くらいにしたいのですが、5000円でもご祝儀という形で現金を渡すのがいいのか、5000円くらいの品物をプレゼントするのがいいのか、この場合の常識というか、マナーというのはどちらなんでしょうか?

  • 友人が入籍することになったので、結婚祝いを…と思います

    同級生の友人(女)が入籍することになったそうです。 結婚式は来年の予定だと言われました。 そこで、仲間5人くらいで合わせて結婚祝いをプレゼントしようと思うのですがちょっとわからないことがあるので教えてください。 1)贈る時期は入籍時でいいのか? →というのも、来年式を挙げるならそのときにご祝儀プラスプレゼントという形もアリなのかと思って。 でもその場合、式を挙げなくなったら渡すタイミングを無くしてしまいますよね… 2)プレゼントを贈る場合、ご祝儀は減額してもいいのか? →来年に式と言っても、周りは社会人1年生か2年生くらいです。 遠方なので交通費も多少掛かります。 でも常識の3万円くらいは包んだ方が良いのでしょうか? 3)プレゼントは直接渡した方がいいですか? →友人は2つ隣の県に住んでます。 なかなか渡しに行くのも大変です。 宅配便では非常識でしょうか? 4)プレゼントにオススメのものがありましたら教えてください。 →直接聞いたら悩んでいて、まだ決まらないようなので提案してあげようと思いまして。 私は圧力鍋やホットプレート、ティファールの鍋セットなんかがいいかな~と思うのですが、 他に良いアイデアがあったら教えてください。

  • レストランのバースデープレート

    レストランのコース 5名で予約しているお客様がいて、そのうちのひとりがお誕生日です。 うちのお店はバースデーのデザートプレートを無料で提供していますが、コースなので 最後に5人前のデザートが出ます。 ですが、このコースは みんなで大皿を分けて食べるコースなので、デザートもまとめて出します。 無料のデザートプレートにメッセージを描いて、誕生日のお客様に提供しようと思ったのですが、店長には コースにすでについているデザートのお皿に描いて 誕生日の人の前に出してから お客さんが分ければいいと言っていました。 それだと 特別感もないし、メッセージが描いてあるお皿のデザートは 全部 誕生日の人が食べるものかなとも思います。 みなさんの意見 聞かせてください。

  • 出産お祝いメッセージ

    従姉妹に子どもが産まれ、プレゼントを考えています。 その時に、メッセージカードを添えて送ろうと考えているのですが、英語で1文ほど送りたいのです。 何か、いい言葉ありませんか?? 私は英語が全く駄目なので是非アドバイス頂けたらと思います。   『素敵なお母さん素敵な奥さんそしてそして素敵な女性で・・・・・』 という文章をプレゼントされたらウレシイと言っている方がいらっしゃいました。もし、この言葉の英語がわかれば、それも併せてお願いします。 そのほかいい案などございましたら教えてください。

専門家に質問してみよう