• ベストアンサー

お母さん向けの出産祝い

職場でお世話になっていた先輩が退職し&出産されました。 退職の際は荷物になるから持ち帰りやすく籠に盛ったお花をプレゼントし、お礼をこめた出産祝いを別途しようと思っていたのですが・・・ いざとなると何をプレゼントしてよいやらです。 親戚の多い家庭で出産ラッシュ。とにかく赤ちゃん関係のモノはお店を開けるくらいある・・・と聞きました。 お母さんとなった先輩に「大仕事お疲れ様でした&これからがんばってください」の意味合いの贈り物をしたいなあ~と思いますが、実際そのようなものをもらった・贈った方がいらしたら体験談をおきかせください。アイディアでも結構です。宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru777
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

8月に出産しました。2児のママです。 気持ちがあれば、うれしかったです。それに会いに来てくれるだけで良かったですよ。私も初めての出産のときは、すべてがうまくいかず、育児も結構大変で赤ちゃんもあまりあやしても反応がなく、意思疎通もうまくいかないし。 大人と話したい!と思っていました。 それに外出にも制限が出てくるし、おいしいお菓子なんかあれば気分転換にもなってくれる時期なのです。だからとっておきの名店のお菓子なんか買いにいけないからそれも良いかもしれません。 い~ぱいお話聞いてあげてください。それだけで充分です。

keycyan
質問者

お礼

はい、お話たくさんききにいきます。 友人もあいにいくと喜んでくれましたので・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (12)

noname#3687
noname#3687
回答No.13

私の場合は、赤ちゃんの写真を入れるかわいーいアルバムをもらいました。 アルバムを開けるとかわいいメロディが流れてきます。 今は、パソコンでアルバムを作る人が多いからアドバイスにならないかも・・・。 手形足型をフォトスタンドに入れて飾るものもありますよ。 あー今の私ならオルゴールが欲しいかも・・。なんてね。

keycyan
質問者

お礼

ありがとうございました!デジタルよりもアナログのいいカメラを持っているようなのでアルバムはきっとつかうと思います(^^)v最近はメロディつきアルバムなんてあるんですね!

  • Azzzu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

皆さんと重複するところも有りますが、 私なりの答えを… 1)産後1~2ヶ月に会いに来てくれたのは嬉しかった とにかく家族以外の人と話す機会がなくなるので、非常に気分転換になる。 一番の贈り物かも。 ただし産後の体調は人それぞれ。赤ちゃんの生活リズムも。 訪問可能かは、必ず確認すべきかと。 そして行った際には「必ず!」赤ちゃんを愛でる!誉める! 2)欲しいものをリクエストしてもらう お母さんのもの…なら尚更、「好みか」が「喜び」を左右すると思われる。 keycyanさんとの関係や先輩の性格にもよるけれど、 思い切って聞いてみてもいいかも。 私は職場の人にまとまった人数で何か贈りたいからリクエストをと言われ、 さりげなく3段階の価格帯で返答しました。○○か▲▲か◇◇。と。 聞かれた方もそのような気の回し方をしてくれることもあるでしょう。 3)ちょっとしたものも嬉しい メインの贈り物に添えて、先輩を気遣うちょっとしたものを 贈ると喜ばれるかも。 実体験&アイデアとしては… ・職場の人たちのお祝いコメントをデジタルビデオで見せてもらった ・甘いもの ・(コーヒー好きなら)カフェインレスコーヒー ・リラックス系のグッズ(ハーブティー(但しティーバッグ)とか肩こり解消モノとか) ・産後引き締めジェル ・好きなアーチストの新譜(買いに行けなかったので) ・通販雑誌(←好きなら) …と言ったところでしょうか。 欲しいものが聞けない場合は… う~ん、 現金・商品券、失敗無しと言えばこれに尽きるか。 あと安眠関連の品は嬉しい。手持ちの品と重ならないのが条件だが。 個人的には、センスのいい赤ちゃん服が見られるカタログは嬉しいかも。 あれこれ想像しながら楽しく過ごせるアイテムとして。 産後はめったに外出出来ないので、自分では何もかも入手困難なのです。 …あとは、どれだけ相手のことを知っているかによるのでは? 以上、参考になりましたでしょうか? もし締め切りまでに具体的な品物を思いついたらまた来ます。

keycyan
質問者

お礼

細かくポイントを絞って教えて下さって、ありがとうございました!以前、職場の人の結婚祝でリストをつくってある程度絞ってもらったことがあります。今欲しいなあ~って思ってるものを言ってもらえたら、こちらもがんばって探そう!とはりきりますし、いいですね(^0^)v

  • pichita
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.11

 私も産後1~2か月はほとんど外出もせず日中赤ちゃんと二人きりだったので、会いに来てもらえるだけで嬉しかったです。電話とはまた違い、人に会うだけで気分転換になれたし。    御祝では、赤ちゃんのもの、やっぱりサイズ80~90の子供服はいくら貰っても嬉しいです。あと「写真たて」も、子供の写真がどんどん増えていくので、嬉しいです。  それから「お菓子」もたくさん頂いてすごーく嬉しかったのですが、私は産後4~5か月は母乳が出すぎて甘いものを食べると乳腺が詰まってしまって胸がパンパンに張り40度近くの熱が出たりしてたんです。助産婦さんからも「お菓子貰ったらガマンして人にあげなさい!」と注意され、食べたくても食べられない~って辛い経験をしたんですよ。ちなみに私の友人二人も同じことを言っていました。  御祝ではないですが、私にとって「手土産」としていただいて一番嬉しかったものは「晩のおかず」でしょうか。一日中抱っこしてないと泣き止まず寝てくれない、夕食準備もままならない、というバタバタ疲れる時期に「これ晩に食べて~。」と友人たちが、衣つけた揚げるだけのコロッケ、煮物、キンピラ、サラダなどなど、毎回いろんなものを持ってきてくれました。本当にそれはそれは助かりました。「ホッと一息つける時間をプレゼントしてもらった」という感じでした。  あまり参考にならないものでスミマセン。ほんと、会っておしゃべりできたら、何でも喜ばれると思います。

keycyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりましたよ!!主菜をもってゆけなくてもちょっとつまんでもらえるものなどならもっていけるかも(^^)ありがとうございます~。遊びに行く時って疲れているところに悪いかも・・・とつい思っちゃうのでおかずをもっていくのはいいなあと思いました(^^)v やっぱり、欲しいものは人それぞれだから聞いたほうがよさそうですね~!

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.10

私は自分では買うことがなかなか出来ないのが洋服ですね。 子供が産まれると自分の服は二の次になりがちなママが多い です。 この際なので子供さんのもの80cmくらいの子供服と お揃いのママ服などはどうですか? コムサイズムあたりだったらお揃いで買ったとしても、そんなには 予算的に大変という事は無いとは思います。 あとはとても現実的なのはウエストポーチまたはヒップバック とかななめがけショルダー(オムツ1枚など近場の外出のもちものが多少は 入るまちのあるもの)などは小さいこのママは結構使いますよ。 マザーズバックも良いですが人によっては使わないで終わって しまいがちなので。 これもセンスの良いものだと嬉しいです。

keycyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の服ですか!なるほど~(^-^) 確かに買いに行く余裕はなさそうですよね…気付きませんでした!!前に自分にはサイズがきつめだったシャツをを小さいコがいる友人にあげたらお古なのに大喜びしてもらえたんです…が、今とても納得です。

  • aiaitin
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.9

私はお菓子が大好きで職場の皆も知っていたので食べ物が多かったです。 クッキーやケーキなどからおせんべまでもらいました。 しかも、私の大好きなお店のものばかり。 なかなか出産後は人ごみの多い所へは出て行かないのでうれしかったです! でも、一番良かったのはあつあつのたこやきでした!!

keycyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 育児中のおかあさんの心情がわかるお答えでした!!(^-^) 職場の方にあるおいしいお店のものを手土産にしまーす。

  • yurry
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.8

こんにちは。 9月に出産したママです。 お見舞いに来てくれるだけでも もちろん嬉しいですよ☆ 私がお祝いでいただいた中で活用してるのがマザーズバッグです。 みんな、ほとんどがベビー用品をくれる中で 自分のものをくれたのでとても嬉しかったです♪

keycyan
質問者

お礼

ありがとうございました! ベビー用品は親戚とかで結構揃ってしまうようなので、やっぱりおかあさん用をあげたいなーって思います。最近マザーズバッグ多いですよね。チェックしてみますね。

  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.7

私は、後輩たちから「お仕事お疲れ様でした。ゆっくりできる時がきたら、旅にでも行ってリフレッシュしてください。」と、旅行券を貰いました。 実際、子供が生まれてしまうと旅行どころではありませんが、期限のあるものではありませんし、そのうちに子供と旅行に行けたらいいなあと思ってます。 旅行好きな私にとって、とても気の利いた一品でしたが、物を貰って嬉しかったというより、そういった気持ちがとても暖かくて嬉しかったです。 あと、「育児は大変でしょうから、せめてお風呂でゆっくり息抜きをしてください。」と、「バスタイムセット」みたいなものも貰いましたよ。

keycyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 お風呂スキなのでお風呂グッズも・・・と思いましたがお風呂は大変そうな(いれてあげるから)イメージがありました。でもいれてあげてからゆっくり入るものなのでしょうか(^o^)お店でチェックしてみます~ 旅行券もいつかこれでどこにいこうかな~と思ってもらったり・・・帰省で利用してもらえるかもしれないですね!

noname#3008
noname#3008
回答No.6

こんにちは. 何にももらわなくても会いに来てくれれば嬉しいですよ☆ でも何かもらって嬉しかった思い出は… 私は高級食器をいただきました♪ 元々食器を集めていたのですごーくうれしかったです. あとは紅茶のセット(コレも紅茶ブランドの)もいただきましたね~. コレもうれしかったです. 産後,ホッと一息つくのに嬉しかったですね~♪ keycyanさんもすてきな贈り物見つかるといいですね! でも色々考えてくれたものはどんなものでも嬉しいですよ!

keycyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキなもの・集めているものはやっぱり嬉しいですよね~(^-^)一息つけるもの、ポイントですね。お風呂も当分は大変でしょうしね・・・がんばってかんがえます!!

noname#6071
noname#6071
回答No.5

私が、十数年前に頂いた物は、バスローブでした。 産後スグにはなかなか使いませんが、帰宅が遅い主人でしたので、自分が入浴する時(子供はベビーバスで入浴させていました)赤ちゃんが気になってどうしても入浴時間を短くしてしまい、体を拭く間も惜しく上がって赤ちゃんの顔を見てから体を拭いていました。(あたり一面びしょ濡れ(^^ゞ) 酢少し子供が大きくなると、一緒に入浴してたのですが、やはり子供を風邪ひかせまいと自分の濡れた体は後回しでこっちが風邪をひきそうでした。 あんまり普通の人が持っていないので、私は嬉しかったです。 それと、“うでぬき”って分かりますか? 手首からヒジあたりまでを包むカバーのようなもので、通常は家事の時に使用しますが、それをタオルで縫ってくれた友人がいました。 冬場、セータを着て赤ちゃんにミルクをあげる時に赤ちゃんの頬に触れる部分がタオルだったら安心だし、こぼしても平気!重宝しましたよ。 あまり参考にはならないかな???

keycyan
質問者

お礼

タオル地私だいすきなので(笑)タオル地うでぬきって赤ちゃん気持ちよさそうでいいなぁ~と思いました。どこのおうちにもいただきもののキレイなタオルありますもんね! ありがとうございました!

  • GXL
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

以外に盲点なのが紙オムツと赤ちゃん用のお尻拭き。使い捨てですがこの費用が馬鹿にならない。 気をつけなければならないのはオムツかぶれです。経験からするとパンパースが無難みたいですね。 (ただ、紙オムツの中では高額な部類ですが)

keycyan
質問者

お礼

おしり拭き!そうですね。当分はつかいつづけなくてはいけないし、考えたら結構な量になりますねえ~(><) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お母さんへの出産祝い

    職場に出産退職する人が居ます。 普通の出産祝いだとベビー服とかだと思いますが、 出産予定はかなり先なので、 赤ちゃんが使うものでなく、お母さんが使うもので プレゼントするのに何かいい品物ありませんか。

  • お母さんへのお祝い

    会社の上司が出産しまして、出産祝いで悩んでおります。 赤ちゃんへの贈りものは沢山届いていると思うので、 「お母さんへの」プレゼントを用意したいと思っています。 皆さんは、何をプレゼントされたらうれしいですか? アドバイスいただけると有り難いです。 なお、部署からのお祝いとして贈る予定です。 予算は10,000~20,000円くらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産祝いに、お母さんも喜ぶものをあげたいです

    お友達のお子さんが生まれた出産祝いを考えています。 せっかくなので、お子さんへのプレゼントもそうですが、友達にも「お疲れ様、頑張ったね」の気持ちを込めたプレゼントができたらいいなと思っています。 漠然としているのですが、お母さんが使うもの、もしくは、お子さんとお母さんが一緒に使うもので何かプレゼントをあげたいです。 かといって、マザーズバッグなど身に着けるものは趣味がありますし・・・。 こういうものをあげたら喜ばれたとか、何か良いものがあれば教えてください。 予算は5000円程度で、お子さんは男の子です。

  • 出産を頑張ったお母さんへの出産祝い!

    友人が最近出産し、出産祝いを考えています。こちらを拝見していると、「赤ちゃんへのものはたくさん貰うし、お母さんへの贈り物は喜ばれる」といった意見が多く、そうしようかな、と思い始めました。 出産直後のママに贈って喜ばれるものは何でしょうか?出産経験のある方、何を貰って嬉しかったですか?こんなものが欲しかった、ってものはありますか? ありきたりではありますが、ホッとできるひと時を優雅にする紅茶はどうかな、って考えています。オリジナルブレンドで茶葉を混ぜてくれるようなところってないかな。もしくは他に何かいいアイデアありませんか?出産経験が無いので、その時期に何を貰えば嬉しいかが分からなくて。 ちなみに、赤ちゃんへのお祝いも考えていて、今のところ有力なのが、おしりふきウォーマーかベビー湯たんぽとおもちゃです。ですので、お母さんへは3000円くらいを考えています。 あと、もうひとつ質問なのですが、その友人は今月いっぱいくらい実家に居る様なのです。その場合、出産祝いは実家かだんな様と暮らしているマンションか、どちらに送るのがいいでしょうか?出産祝いって産後1ヶ月以内くらいに贈るものですよね?微妙なラインだなぁ、と思いまして。どちらかの家に遊びに行ければいいのですけど、忙しくてそれが無理なので。 よろしくお願いいたします!

  • 出産祝い

    先日、知人が双子の赤ちゃんを出産致しました。 そこで、何か贈り物を・・と考えておりますが、何を贈ろうか、なかなか 思い付きません。 贈られて喜ばれた物、面白いプレゼントなど、どんな情報でも結構です ので、是非アイデアをお教え下さい!

  • 出産祝い

    こんにちは! 出産祝いについてアドバイスを頂きたく、ここにきました。 さっそくなんんですが、9月に女の子を出産予定の会社の先輩に、出産祝いは何がいいかと考えてます。 ベビーリングもいいかなと思ったのですが、赤ちゃんに指輪はちょっと危ないかな。。。とも思います。 ちょっと変わったプレゼントをしたいのですが。 皆さんは、出産祝いにどんなものをプレゼントしましたか?もしくは、どんなものをプレゼントされて、嬉しかったですか? 一般的なものではなくて、意外性のあるもので、知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 出産祝いについて

    いとこに子供が生まれたのでお祝いに1万円を包むのですが、 出産を頑張ったいとこに対しても何かプレゼントできたらと思っています。 この場合、お祝いが過剰になって相手に失礼になるということはないでしょうか? また、出産経験のある方、お母さんへのプレゼントで嬉しかったものを教えて下さい。

  • 3人目の出産祝い

    知人に3人目のお子さんが誕生し、出産祝いの贈り物を何にしようか考えています。3人とも男の子です。たいていのものはそろっていると思うので、何が喜ばれるのか想像がつきません。今考えているのはおそろいの服、あるいは商品券です。 服といっても、好みが分かりませんし、あまり高いものは無理かな・・と思っています。おすすめのメーカーがあれば教えてください。 ほかにも出産祝いとしてなにか良いアイデアがあればぜひ教えてください。

  • 出産祝い

    会社の先輩に出産祝いを贈りたいのですが、その先輩にとって3人目のお子さんでベビー用品は揃っていると思われ、何を贈れば良いか悩んでいます。 これを貰ったら嬉しい!!という贈り物にピッタリなベビー用品(オムツなどの消耗品を除いて・・・)がありましたら教えていただけますでしょうか? 補足ですが、手作りできるものでしたら作りたいと思っています。 宜しくお願いします。。。

  • 前の会社に勤めていた会社の先輩の出産祝いについて

    前の会社でお世話になっていた先輩が2人目を出産しました。 現在、以下のような状況です。 ・1人目はチーム皆で、産休前の贈り物をした(一人2000-3000円程度) ・前の会社は結婚、産休、退職or異動すると、皆で贈り物をする ・先輩の2人目出産の際は、先輩は別部署勤務だったため、皆で贈り物はしていない ・私が退職するときは既に先輩は産休中だったため、先輩から贈り物は頂いていない 2人目が生まれて半年は経過しています。 私の再就職が決まったことと、しばらく会っていないので 近日中にお宅へお邪魔することになりました(私ひとりで) そこで気になることがあるのですが、 出産祝いを渡すのは、私が退職時に何も頂いてないことから 相手に気を遣わせてしまうのでしょうか? お祝い不要か、お祝い必要か(その場合金額は?)を アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう