• ベストアンサー

これが本当にやりたい仕事なのか?

25歳、女性です。現在は求人広告会社で仕事をしています。 仕事は一生したいと思っています。 でも、正直今の自分にはやりたい仕事というのがありません。 ただ、女性で一生働いていくのに有利な仕事として 私の母もそうなのですが看護師はどうかと考え始めました。 勿論看護師の仕事がつらい・きついことは母を見て知っていますし 人の命に関わるのですから責任が重いのもわかります。 しかし、絶対何が何でも看護師になりたいか?!覚悟があるか?!と問うと、ある!!と言い切れない部分もあります。 実際、目や耳で得た情報を理解できても、それを実際やってみないとわからないというのがあるのです。 看護師は責任が重過ぎて、社会人から志す私には責が重過ぎるから 他の仕事を考えてみよう!と色々考えたこともありますが ナゼなのか、どうしても看護師が頭を離れないのです。 こんな私がこのまま看護師を目指していいのか悩んでいます アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibi8916
回答No.1

はじめまして。 私は、元看護士の男です。 難しい問題ですね。あ、看護士をしてはいけない。と言っているのではありませんよ。 質問者様の場合は、きっと、看護士を目指してみて、その途中で、また何か別なことに興味をもてば、きっとそちらを目指したくなると思うのです。 >それを実際やってみないとわからないというのがあるのです。 ↑からそう思いました。 今のお仕事も何年くらいされたのかわかりませんが、看護士を目指す場合、学校に2~4年通い、病院に働くことになって、仕事の楽しさを理解するのにも3年(よく、ひとつの仕事を理解するのに、3年と言われるからです。目安。)くらいかかるとするとすると7年かかります。学費だってかかります。 看護士の仕事の話は、お母様を見て、聞いて、知っているとは思いますが、責任の重さもありますが、とてもやりがいのある仕事ですよ。 >看護師は責任が重過ぎて、社会人から志す私には責が重過ぎるから・・・ ↑ですが、これは看護士問わずです。なんの仕事でも責任はあり、重大です。なので、そこをあまり気にする前に、自分を見つめなおす事が、質問者様には必要なのでは?と思いました。 今までのご自身の経験を振り返り、自分は、何があっているのか、見つめてみてください。 看護士では、人と人との触れ合い、自己犠牲の精神も問われます。でもその結果、「ありがとう」の言葉で感動したり、亡くなってしまった患者様に申し訳ないです。という後悔の念をもったり、生死がある部分では、非常にリアルです。これが自分にあっているのか?楽しいと思えるのか? それでも、頭から離れないなら、せめて決意として、資格を取り、働いてみる!それまでは、遣り通す!という覚悟があれば、トライして見る価値のある仕事だとは思いますよ。 なんでも経験してみないと解らない事が多いですが、目標をたてて、そこまでは遣り通す事を守ると、意外な事が見えて、今回のような悩みも割りとあっさり、次に進めるような気がします。 がんばってください^-^ 補足ですが、私が看護士をやめた理由は、新たな目標が出来たからです。その時、同じように不安になり、悩みましたが、上記で書いたように、目標を決めて、いま進んでいる中で、これでよかったと思えてきましたよ。ちなみに、同じ医療系です。

その他の回答 (4)

• t7148
回答No.5

質問者様のお母様が看護師をなされていて仕事の重責さは承知ですよね 私の友人の母も2次救急指定病院での外科で看護師を勤務していたので 幾度と無く苦労があったと聞きました。 そこで思うのは、今の仕事を選んだのは何だったのでしょう。 今の仕事は充実感が無い様に見て取れますが、それをただ充実した言わば達成感のある仕事だからと思ってはいませんか? 文面にも「看護師になる覚悟はあるのかといえば、あると言い切れない部分がある」それではまだ動機が不十分ですね。 人命にも関わる業務が膨大にあり昨今の病院と医師不足でどの地域も ベットに余裕も無く私の住む都区部でも最近夜毎3時救急へ向かう救急車で一杯です。 今のデスクワークとでは比較にもなりませんよ。 何せ相手は人です。理不尽な要求も出るでしょう。 メンタル面でケアも必要な方には、相恩な対応も必要です。 もう一度ご自身でもなぜ今の仕事でなく看護師に転職する必要が有るのか自問自答して下さい。 単なる憧れでは、現実を見た後再考しましょう。

• kuku82
回答No.4

はじめまして。 まず、「本当」ってなんでしょう? 本当にやりたいのか? 本当にやっていけるのか? 本当にこの人でいいのか? 本当にこの人と一生やっていけるのか? ・・・・ 誰もわかりません。 本当・・・って、あってないようなモノでしょうね。 私は質問者さんに後悔して欲しくないです。 結局は、将来自分を納得させると強い決意が今出来るかだと思います。 私たちは過去を振り返るとき、勉強不足で情報不足でまだ子供で・・とか、考えますが、 実際はそんな他人事ではなく、どう転んでも後悔しないという、自分自身に対しての強い決意だけだと思います。 もし、後悔しそうになったら、またココでお会いしましょうね^^

noname#171433
noname#171433
回答No.3

やればいいと思います。単なるOLで終わりたくない のでしょう?医師や看護師って、絶対に世の中に必要 な仕事です。 頑張って、実現させて下さい。

• ap10
回答No.2

何事もそうですが、やってみないと判らない事があります 夢と現実の差と云うやつです 夢を持ってその仕事を目指し、実際に働いて現実を知る その現実を知ってからでないと「一生働きたい」という言葉は「軽い」と思います 自分に言わせれば、現実を知る前なら「一生働きたいと思える仕事じゃないかな」 そういう意味で、ある程度覚悟(きつくてもいい、また辞める可能性もある)できるのであれば、目指してみるのは全然構わないと思います ただ年齢的なものがどれ位影響するか判らないので、その点は経験者や現在職についている人に聞いてみた方がいいと思います