• 締切済み

就職氷河期って本当にあったのですか?

maruma10の回答

• maruma10
回答No.7

ありましたよ。 身近にいないのは、そういう世代だからでしょう。 私も「就職が大変でなかった人」というのは、親以外知りません でした。でも売り手市場で就職した子と知り合って、その差を 実感しました。 私の知人(氷河期世代)が就職した職種を「オバサンがやるんじゃな いの、それ。新卒がやる仕事じゃなくない?」 確かに、新卒には例年人気の無い職種でしたが、氷河期にはそういう 職種でさえ、高倍率だったのです。「やりたくない仕事」に就く事も 大変、それが氷河期なのです。 マスコミの誇張でも何でも無いです。 私は質問者さんとは逆に、マスコミが偏った報道をしていたように 思いました。というのは、「氷河期」というのは後になって つけられたような記憶があります。 私が大学1、2年の頃、氷河期は既に始まっていたハズなのですが、 その頃の報道は、「夢を追ってフリーターに」とか、 「若者の浅はかな考えでフリーターに」と取れる内容の報道を してました。ごく一部にはそういう人も居たでしょうけど、 今思えば「やむを得ずフリーターになった」人も多かったハズ なのに、前者のような人ばかりマスコミは取り上げていたように 思います。なので、自分が就職活動して大変な思いをして、 初めて、「フリーターにならざるを得なかったんだろうな」と。 >フリーターであろうが、正社員であろうが、みんな職には就いてい >る、しかも景気が悪化している時期にである、これは、取り立てて騒>ぐほどの現象であるのだろうか?だとすれば、なぜ騒いでいるのだろ>うか?ここがいまいち現状の理解ではしっくりこないのです。 問題なのは、格差社会に繋がるという事ではないでしょうか。 新卒の機会を逃してしまうと、就職というのはとても難しく なります。それが氷河期で就職出来ずにフリーターになった からだとしても、です。 じゃあ「一生フリーターでいいじゃん」と思うかも知れませんが、 フリーターというのは、一定の年齢になるとクビを切られる可能性が 高くなりますし、その年齢で職歴無しで就職活動したって無理です。 それどころか、歳をとるとバイトさえ、難しくなるのです。 そして、仮に一生フリーターでやっていけたとしても、生涯 正社員だった人との収入の差は…昇給(バイトでも雀の涙程度の 時給UPはあるかも知れませんが)、昇進、賞与…わかりますよね、 どちらが多いか。 それから、昔にもあったのでは?との事ですが。 ある本の作者によると、「今ほど新卒市場主義では無かったので、 既卒でも、就職したいと思った時に出来た」とあります。 過去にもあったかも知れないのに、最近の事だけ騒がれるのは、 この差じゃないでしょうか。