• 締切済み
  • 暇なときにでも

就職氷河期の原因は大学のつくり過ぎ?

大学卒業生が就職することが困難で、就職氷河期などといわれています。募集人員に対して応募人員が多すぎるわけです。バブル期に比べて募集人員が減り、応募人員が増えていることでバランスが崩れているのだと思います。片方の原因、募集人員減は確かに不景気や合併統合によりバブル期に比べ募集人員が減ってます。しかしもう片方の原因についてはあまりニュースなどでは触れられません。応募人員つまり大学卒業生が増えているのだと思います。バブル期に雨後のたけのこのように新設された大学が多くの大学卒業生を生み出しているのでは? あまりニュースなどでは触れられませんが、違いますかね。はじめから大卒にふさわしい企業への就職の可能性が低い卒業生を生み出すことが分かっていたと思います。認可出した省庁が諸悪の根源か?

みんなの回答

• 回答No.11
  • nevel

大学卒業生の就職が厳しいと言われるのは、その通りだと思います。 バブル期と比較すると、パソコンの普及で業務が効率化して、必要人員が減少しているんだから、 その分大学生の数を減らさないと、就職難になります。