• ベストアンサー
  • 困ってます

学校生活が苦で仕方がありません。

今、自分は看護の専門学校に通っている看護学生をしています。もうすぐ1年を向かえようとしているのですが、最近は自分にとって勉強も難しく、実習も上手くこなす自信が持てずにいます。自分はいつも先のことをマイナスの方向に考えてしまう性格で、今現在では単位も落としていないのですが、これから先不安で仕方ありません。そんなこんなで不安が積もり、最近では自信が持てない自分に嫌気がさして死んでしまいたいと思うようになってきました。親にも相談し、心療内科やカウンセリングにも通っているのですが、いっこうに不安は緩和されません。そこで、一時休学をしたいとも考えています。そして、他にやりたいことや職業を見つけようとも思っています。そこで質問なのですが、私は一時休学するべきでしょうか?それとも、この精神状態のまま無理してでも通うべきでしょうか?また、休学した場合はもう一度、学校生活に戻る自信も今はあまりありません。 どうか、なんらかのご教授お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • suunan

「勉強も難しく」 それは普通の状態です。 「実習も上手くこなす自信が持てず」 これといって根拠がありません。 「先のことをマイナスの方向に考えてしまう」 その自覚があるなら現実はそう悪くないとわかっているわけです。 「単位も落としていない」 良い事ですね。 「これから先不安で仕方ありません」 理由がありません。 「他にやりたいことや職業を見つけようとも思っています」 それはダメです。なぜなら、現在の進路が不安の原因ではなく、 ジャンルを変えても好転しないからです。 ようするに理由なしに不安になる病気であって、 それだけの問題です。 それを治す以外にありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなのです…理由もなしに不安が積もる毎日を送って今まで生きてきました。そして、今回初めて自分に限界を感じてきたのです… 心療内科にはもう、結構な回数を重ねているのですが、カウンセリングは始めたばかりなので、もう少し自分の持っている精神的な病を治す意気込みでいきたいと思います。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

休学しかありません。 とにかく単位を落とさずにここまで来ているのですから、満更能力が無いわけでもありません。 今は戻れそうにない、と感じていても、休学した後でもう一度考えることも良い手です。 しかし、短い人生山・谷はある。 高い山は何度か登らなければなりません。 今諦めたら、二度と登れない可能性が増します・・逃げ道を覚えてしまったからその時楽な報告に逃げようとする・・どこかで気がついて3度目に山を超えられた、と言う人を何人も見て来ています。 今は休学としても、再起を期待します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 休学しかありませんか…本当は休学なんてしたくはないです。しかし、いつも精一杯やっても、テストの点数は赤点ギリギリ…少しでも手を抜いてしまうと、すぐに落としてしまいそうです。本当に心に余裕がない毎日を送っています。そして私の心は何故こんなにも弱いのか情けないです。本当に辛いです。

• 回答No.6

他の進路を探すことをおすすめしますよ。これから先の人生を考えたら、もっともっと貴方に向いている職業はたくさん転がっていますよ。  自分は公務員専門学校を今春卒業する予定です。初めは警察官を目指していましたが、八回受験しても不合格でした。一時は自分に絶望しました。警察官になるのが夢でしたからね。  一生懸命努力したり我慢しても結果に結びつかないこともあります。他の分野で自分の可能性を試してみてはいかがでしょうか?  失礼ですが休学したらこのままの嫌な気持ちを引きずってしまうかもしれませんよ?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、実のところ私は看護師に本当になりたいと思って看護学校に入ったわけではないのです…ただ資格さえもっていれば、安定した生活が送れるだろうと思ったために、親の勧めもあり入学しました。もしかしたら自分には不得手だったのかもしれません…それともただ私の精神が弱いだけなのかとも感じます。

• 回答No.5

上手く言えませんが、何らかの資格を得るのは大変だと思います、先の事を考えるのもいい事ですがまず乗り越えるのは高い山でもビルでも無いのです、辛いでしょうが困難の原因を素直に引き出して足元を見てください出きれば打開してもらいたいのですが、今は困難の原因の一角でもしっかりと把握しとくべきです、これから長い人生です、一角でも把握しとく事はこれからの貴方の身体も壊れない基盤となると思います又親に相談はいいことです、勉学でも分からないことは人に聞く、聞く事は恥ずかしいことではないのですどんどん聞いて見てください、何かの空白を埋める事が出きるかもしれません、 48才漁業の親父でした

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の親と同じようなことをおっしゃっられていると感じました。まだまだ人生は長いですよね…今回のことを良い機会だと思い、次に生かしていこうと思います。48歳という人生経験豊富なご回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • -lui-

1年やってきたじゃないですか。 それを自信にして下さい。 看護の事はよく知りませんが、医療系の人を扱う仕事です しんどくて当然です。 あと2年?ですか、卒業まで頑張ってみて下さい。 資格をとった後に嫌と言うほど休んだらいい。 中途半端で辞める事はアナタを後悔させるだけでしょう。 ツライのは分かります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 人の命を扱う仕事…しんどくて当然ですよね。たしかに一年間、単位も落とさず良く頑張ったと感じます。 しかし、今後の選択はどちらをとったとしても後悔しそうで怖いのです。

• 回答No.2
  • a053049

女友達で看護学校に通ってる子いますが それはもう大変そうでしたよ。実習にいけば婦長に怒られるし 帰宅しても勉強だらけで睡眠時間もないそうで。 勉強も大変らしく、何度も辞めようと思ったらしいのですが 皆も同じで、努力した人だけが先に行ける道だそうです。 ついこの間会った時、卒業するらしく、大変だったらしいのですが それが逆に自信になったそうですよ。笑顔でしたよ。 乗り切れる人は乗り切れるんですよ。 乗り切れない人は何をやっても乗り切れないんですよ。 でも、得手、不得手はありますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにすごく大変です。もちろん、私だけでなく、私のクラスのみんなも大変なんだと思います。 やはり自分は心が弱いのでしょうか…自分に負けるのがとても悔しいです。

• 回答No.1
  • Reiher

あくまで一つの考えとして書きます。  ダメならダメでいいじゃないですか。 でも、出来る所までやりましょうよ。あとちょっと、もう少しとやっていって「ここが限界」と思えばそこでやめるなり休むなりすれば。  自分がどこまで出来るか、それを見つける事が出来れば先にもつながるかと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…駄目なら駄目でいいですよね… すごく辛い時ですが、自分が限界なのかを良く考えてみたいと思います。