• ベストアンサー
  • 困ってます

学校生活が苦で仕方がありません。

今、自分は看護の専門学校に通っている看護学生をしています。もうすぐ1年を向かえようとしているのですが、最近は自分にとって勉強も難しく、実習も上手くこなす自信が持てずにいます。自分はいつも先のことをマイナスの方向に考えてしまう性格で、今現在では単位も落としていないのですが、これから先不安で仕方ありません。そんなこんなで不安が積もり、最近では自信が持てない自分に嫌気がさして死んでしまいたいと思うようになってきました。親にも相談し、心療内科やカウンセリングにも通っているのですが、いっこうに不安は緩和されません。そこで、一時休学をしたいとも考えています。そして、他にやりたいことや職業を見つけようとも思っています。そこで質問なのですが、私は一時休学するべきでしょうか?それとも、この精神状態のまま無理してでも通うべきでしょうか?また、休学した場合はもう一度、学校生活に戻る自信も今はあまりありません。 どうか、なんらかのご教授お願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数107
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)

「勉強も難しく」 それは普通の状態です。 「実習も上手くこなす自信が持てず」 これといって根拠がありません。 「先のことをマイナスの方向に考えてしまう」 その自覚があるなら現実はそう悪くないとわかっているわけです。 「単位も落としていない」 良い事ですね。 「これから先不安で仕方ありません」 理由がありません。 「他にやりたいことや職業を見つけようとも思っています」 それはダメです。なぜなら、現在の進路が不安の原因ではなく、 ジャンルを変えても好転しないからです。 ようするに理由なしに不安になる病気であって、 それだけの問題です。 それを治す以外にありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなのです…理由もなしに不安が積もる毎日を送って今まで生きてきました。そして、今回初めて自分に限界を感じてきたのです… 心療内科にはもう、結構な回数を重ねているのですが、カウンセリングは始めたばかりなので、もう少し自分の持っている精神的な病を治す意気込みでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 学校生活管理指導表

    看護学生です。 模試の問題に対する解答を調べているのですが、 学校生活管理指導表というのは、川崎病の学童の回復期にも用いるものなのでしょうか? 調べた限りでは、心臓病と腎臓病に対するものしか見当たりませんでした。

  • 学校生活の過ごし方

    私は現在高3で、来年は受験なのです。志望は進学です これまでの成績は、下の下でかろうじて進級してきたって感じです。生徒会や、部活の掛け持ちなどをやって、勉強しない自分をごまかしていました。 それと自分は人と常に距離を置いて接してしまうので、クラスで友達としてしゃべれる人は一人しかいません。 その寂しさを生徒会の活動をがんばったりして、なんとか学校で自分の居場所をつくってました。だけど、高3なので生徒会はもう引退です。 引退してから、よりいっそう学校生活にやる気がなくなってしまい、ただ机に座って一日黒板を眺めて、一人で帰る日が続いてます…。 授業を受けていても、無意識のうちに「これまで勉強をやってこなかったんだから、今更なにをやっても変わらない」と考えてしまってやる気が出ないのです。 頭の中では、常に「予習やらなきゃ」、「宿題ぐらいやらなきゃ」、と思っているのですが、結局やりません。そして、やらなければ、やらなかっただけの結果が返ってきます。 そのやらなかった事に対して自己嫌悪して、劣等感を日々抱えています。 どうすれば、やる気が出るのでしょうか? 自分なりに考えたのは、まず勉強以外でも本気になれるものを探して自信をつけようと思ってるのです。しかし見つかりません。 なにかいい方法を教えてください。お願いします…。

  • 看護学校

    看護学校の受験やその後の学校生活に、ヴィトンのバックを持って行く人は非常識なのでしょうか? それから、看護学生の方や看護師の方は学校や仕事場での服装や髪型などの規制はどの程度あり、それはプライベートにも関わってくるものなのでしょうか? こんな質問でもよろしければ回答して頂けると助かります。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

休学しかありません。 とにかく単位を落とさずにここまで来ているのですから、満更能力が無いわけでもありません。 今は戻れそうにない、と感じていても、休学した後でもう一度考えることも良い手です。 しかし、短い人生山・谷はある。 高い山は何度か登らなければなりません。 今諦めたら、二度と登れない可能性が増します・・逃げ道を覚えてしまったからその時楽な報告に逃げようとする・・どこかで気がついて3度目に山を超えられた、と言う人を何人も見て来ています。 今は休学としても、再起を期待します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 休学しかありませんか…本当は休学なんてしたくはないです。しかし、いつも精一杯やっても、テストの点数は赤点ギリギリ…少しでも手を抜いてしまうと、すぐに落としてしまいそうです。本当に心に余裕がない毎日を送っています。そして私の心は何故こんなにも弱いのか情けないです。本当に辛いです。

  • 回答No.6

 他の進路を探すことをおすすめしますよ。これから先の人生を考えたら、もっともっと貴方に向いている職業はたくさん転がっていますよ。  自分は公務員専門学校を今春卒業する予定です。初めは警察官を目指していましたが、八回受験しても不合格でした。一時は自分に絶望しました。警察官になるのが夢でしたからね。  一生懸命努力したり我慢しても結果に結びつかないこともあります。他の分野で自分の可能性を試してみてはいかがでしょうか?  失礼ですが休学したらこのままの嫌な気持ちを引きずってしまうかもしれませんよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、実のところ私は看護師に本当になりたいと思って看護学校に入ったわけではないのです…ただ資格さえもっていれば、安定した生活が送れるだろうと思ったために、親の勧めもあり入学しました。もしかしたら自分には不得手だったのかもしれません…それともただ私の精神が弱いだけなのかとも感じます。

  • 回答No.5

上手く言えませんが、何らかの資格を得るのは大変だと思います、先の事を考えるのもいい事ですがまず乗り越えるのは高い山でもビルでも無いのです、辛いでしょうが困難の原因を素直に引き出して足元を見てください出きれば打開してもらいたいのですが、今は困難の原因の一角でもしっかりと把握しとくべきです、これから長い人生です、一角でも把握しとく事はこれからの貴方の身体も壊れない基盤となると思います又親に相談はいいことです、勉学でも分からないことは人に聞く、聞く事は恥ずかしいことではないのですどんどん聞いて見てください、何かの空白を埋める事が出きるかもしれません、 48才漁業の親父でした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の親と同じようなことをおっしゃっられていると感じました。まだまだ人生は長いですよね…今回のことを良い機会だと思い、次に生かしていこうと思います。48歳という人生経験豊富なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • -lui-
  • ベストアンサー率17% (27/152)

1年やってきたじゃないですか。 それを自信にして下さい。 看護の事はよく知りませんが、医療系の人を扱う仕事です しんどくて当然です。 あと2年?ですか、卒業まで頑張ってみて下さい。 資格をとった後に嫌と言うほど休んだらいい。 中途半端で辞める事はアナタを後悔させるだけでしょう。 ツライのは分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 人の命を扱う仕事…しんどくて当然ですよね。たしかに一年間、単位も落とさず良く頑張ったと感じます。 しかし、今後の選択はどちらをとったとしても後悔しそうで怖いのです。

  • 回答No.2
  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/330)

女友達で看護学校に通ってる子いますが それはもう大変そうでしたよ。実習にいけば婦長に怒られるし 帰宅しても勉強だらけで睡眠時間もないそうで。 勉強も大変らしく、何度も辞めようと思ったらしいのですが 皆も同じで、努力した人だけが先に行ける道だそうです。 ついこの間会った時、卒業するらしく、大変だったらしいのですが それが逆に自信になったそうですよ。笑顔でしたよ。 乗り切れる人は乗り切れるんですよ。 乗り切れない人は何をやっても乗り切れないんですよ。 でも、得手、不得手はありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにすごく大変です。もちろん、私だけでなく、私のクラスのみんなも大変なんだと思います。 やはり自分は心が弱いのでしょうか…自分に負けるのがとても悔しいです。

  • 回答No.1
  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)

 あくまで一つの考えとして書きます。  ダメならダメでいいじゃないですか。 でも、出来る所までやりましょうよ。あとちょっと、もう少しとやっていって「ここが限界」と思えばそこでやめるなり休むなりすれば。  自分がどこまで出来るか、それを見つける事が出来れば先にもつながるかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…駄目なら駄目でいいですよね… すごく辛い時ですが、自分が限界なのかを良く考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 看護学校が大変?

    皆さんに看護学校は大変だと言われました。 (1)具体的には、一体何が大変なんでしょうか? (2)例えば授業のレベルが、偏差値の低い看護学校でも、学生のレベルを無視して高いレベルで訳の分らない授業をしているということでしょうか? (3)実習が多くて、肉体的にハードで嫌気がさすという意味でしょうか? (4)看護学校で落第する人もいるのでしょうか? (5)看護学校では留年というのはあるのでしょうか? (6)休学はありますか? (7)公立看護学校の場合、余程のことをしないかぎり退学にはならないのでしょうか? (8)奨学金って、県の貸付金と育英会くらいしかないような気がします。しかも、連帯保証人が必要で使えないです。何か、お勧めの奨学金はありますか?

  • 看護学校に復学する社会人学生です。

    専門学校の3年生です。 聞いて欲しくてここに書きました。 2年前、我慢に我慢を重ねてこなしてきた実習に耐えられなくなり休学しました。 社会人学生(31歳です)で目につくと教員にも言われました。精神の実習では、私の人格についてまで言われ、社会人で看護師を目指したことについても、「そういう人が多いんだよね最近」とけなされ挙句の果てには単位をもらえず再実習となりました。 それでもなんとかモチベーションをあげて頑張ったのですが、あらゆる病棟で難癖ある指導者さんにあたり、無視をされたり、ないがしろにされたり、そういうことが数ヶ月続きました。そして残り2クールとなったとき、患者さんではなく、看護師ばかり気になって、看護師のことしか考えていない自分に気づき、看護師が怖くて病棟に上がることが出来ず、泣くばかりで、もう無理だと思って休学しました。 その後休学中に結婚・出産し、新しい出会いもたくさんあり、充実した2年間でしたが、このたび休学期限が来たので復学となりました。 実習を考えるだけで辛いです。また、教員も変わり、病棟上がりのとてもキツイ教員が実習指導になり、勉強内容や実習に関わらないことでネチネチ言ってきます。 教員に会うのも看護師に会うのも怖いです。 もうすぐ実習ですが、こんな状態で実習を乗り越えられるのか分かりません。 就職の内定をもらったらやる気になるかと思ったのですが、内定をもらっても学校がいやでいやで仕方ありません。 普段の私なら受け流せることが、学校のことになると受け流せないのです。 やめたい。 教員や看護師を人として見て、どうやっても考えられない人が多すぎるんです。 でも、あと2クールで卒業できるという思いもあります。 ここでこんなに辛い思いをするなら、看護師になっても続かない自分なのじゃないかとも思っています。 学校をやめたい、でもあと2クールで卒業ができる。でもどうやって実習や教員をやり過ごしていいかわからないんです。 聞いてくださってありがとうございます。

  • 看護学校に退学届けだしてきました

    看護学校に一昨日退学届けを出してきましたが本当にこれでよかったのか悩んでます。先生は3月中ならまだ休学や復学に変更することもできると言って下さっていたので後悔しないか不安です。だからと言って戻って実習やクラスとの人間関係をうまく続けていけるかも不安なのです。簡単に言えば、今は景気もよくないので、安定した職は欲しいけど実習や学生生活に耐えていけるかわからないという、わがままな気持ちがあるのです。私は高校も中退したし、看護学校も去年から1年間休学していました。どちらもやはり自分が人間関係に挫折してしまったせいでもあります。そんな人間が看護師をやっていけるのか・・・と実習の際に疑問が爆発してしまい、休学をしました。この1年は一人暮らしで派遣で働いてましたがお金を得るのがどれだけ大変かも少しわかりました。本当にどうしたらいいか分かりません。何か意見があればちいさなことでもいいのでお願いします。

  • 看護学校の3年です

    こんにちは。 私は今附属病院で実習真っ只中です。 わたしの学校の実習は1ブロック22日間(小児・母性・精神・在宅看護は半クール11日間ずつ)で、5ブロックまでぁります。私は成績は上位で、学校生活ゃ1ブロックまでは何ら問題なく過ごしてました。2ブロックに入ると、かなり高度な病棟での実習となり、指導者・教員に技術などというより人間性を否定され、今までこの様な経験がなかったせいか精神的にしんどくなり、自分の手首を気がつけば切っていました。実習にいくのが怖くなり、無断で2日間実習を休んでしまいました...。でもこれではいけない!!と思い、教員の支えにょり、4日間振り返りをしてもう一度実習を再スタートして、2ブロックは終了しました。 そして、気分を新たに3ブロック目の精神看護の説明を受けました。 生徒が20人ぃる狭い教室で1対1の目標の指導をうけるとき、わたしの時だけアカラサマニ大きな声で、罵声を浴びせられました。("あなたの顔はみんなを不快にさせる"とか...)すごく気落ちして、精神がまたしんどくなり、また手首を切ってしまい... ついに心療内科に通い、SSRIを処方されました。精神看護の実習は欠席しました....1月に再実習ですが頑張ります。 2ブロックの分はまだ追実習か再実習か決まってません...しかしおそらく再実習です。。 わたしのように、実習がしんどくなって休んだけれど、再実習を受けてクリアし看護師になられた方はぃらっしゃいますか? そして、その再実習をどのような心境でクリアされましたか? 教えてください

  • 育児しながらの看護学校

    3児のママで会社員です。看護学校を来年受験しようと思っていますが、看護学生の方、経験された方に質問です。 1.3年制(全日制)の場合、夏休みや冬休みなどの長期休暇はちゃんと休めるのでしょうか?それとも学校の行事や勉強などでやはり通学や実習があるのでしょうか? 2.子供が熱を出したりして保育園や学校から呼び出しがあった場合、早退は可能なのでしょうか?(特に実習の場合)また、子供の病気などで数日休んでしまった場合 やはり勉強についていくのは困難になりますか? 実習中においてはどうでしょうか? 3.看護学生のママに質問です。子供の入学式や卒業式、運動会や授業参観などはどうされましたか? また、親など他に頼れる人が近くにいない場合でも、ママやりながらの看護学生は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 何に対しても自信が持てません

    こんばんは。 21歳の看護学生4年です。 小学校のときからなりたかった看護師になるため、学校で実習などの辛いことや勉強も4年間頑張ってきました。 また、中・高校、現在に至るまで自分なりに恋愛も楽しんできたし、私に親しくしてくれる友達とも仲良くやってきました。 でも、ここ2年くらい学校の勉強にも身が入らず実習を落としてしまったり、周りの友達がすごく成長しているのに私だけ成長していない気がします。 恋愛に関してもここ最近はずっと振られてばっかりで、性格がつまらなくて魅力がないのかなと思い自信をなくしています。 自分なりに分析した結果、勉強にしても生活にしても努力が足りなかったのだと考えています。大して頭も良くないのにどこか自分に自信があり、それなりにやってこれたんだと思います。 でももうそんな自分が嫌なんです。どうしても変わりたいんです。 マイナスの感情がマイナスの感情を生んでループしています。 またすごく人の目を気にして生きているんだなと最近気付きました。 でもどうしてかわかりません。そんな風に生きてきたのです。 みなさんは、何かに行き詰ったときどのように自分を変えていますか? 何か自分を変えるきっかけをアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。

    看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。 今、准看や看護学校に通われている方アドバイスお願いします。 私の住む地域は看護学校がかろうじて通える離れた場所に1校しかありません。 交通の便もとても不便で、ここを目指すか、あきらめるか・・悩んでいます。 通える範囲かどうかを見極めるのに学校生活が知りたいと思いました。 途中から始まる実地の勉強について・・ みなさんの学校は実地研修現地集合、現地解散でしたか? 朝8時~の場合には早く行って病院で着替えて8時には集合? というのも、 私の考えている学校では実習の病院が公でなく電話して質問すると 事務の人から「たしか××病院だったと思いますよ・・」・・・と曖昧な回答。 聞いた場所を調べて見るとさらに学校から遠く離れた地域でした(1時間) 学校すら遠いため、更にそこに毎日通うの??っと気持ちが折れそうです。 他にも質問がありましたが聞いても「11~12月に一度見学に来てください」とのことでした。 あと学校生活では、准看は一年数ヶ月。看護学校は2年近く実習があるとききますが 実習が大変!とか、休んだら留年、とか多々辛かった・・などとHPで経験談を目にします。 私は全くジャンルの違う仕事なのでイメージが掴めず。どのように辛いですか? 准と看護師の実習の違いも知りたいです。 実地研修など、以外にあまり知られていないような話を聞いてみたいです。 ちっちゃなことでもぜひ、活動の内容を教えてください。

  • 看護専門学校実習について

    現在22歳の看護専門学校の娘の事で悩んでいます。4年間学びましたが、実習の単位?が取れないようで、学校も休学にするようです。寮生活の為実習との両立が出来なかったようで・・・又実習先の病院の看護士さんにもかなりキツイ事言われたと思い、恐怖心となったようです。親としては、なんとか看護士になって欲しいし、でも本人の恐怖心は本人でないと取り除けません。娘が前向きに復学を考えるようになるには、親としてどのように接したり、アドバイスしたよいのでしょうか?

  • 意欲が出ないんです。

    はじめまして。初めてこの掲示板に相談します。 わたしは看護系の専門学校の2年生です。 幼い頃から看護師になりたいと思い、これまで過ごしてきました。 浪人時代も、念願の学校に受かるために頑張ってきました。 これまで看護師になるために自分なりに必死で頑張ってきたつもりです。勉強も・・・遊びも・・・感性を磨くことも・・・ 学校は1度も休んだことはありませんでした。 でも何故か去年の12月頃から、急に意欲がなくなりました。 また自分にも自信がなくなってきました。 学校だけでなく、趣味や楽しいことにもあまり取り組まなくなっています。心が鈍感になったという感じです。 年明けすぐに臨地実習に入りましたが、考え込むことが多くなり、 頑張ることのできない自分に悩んでいました。 これまでの努力や苦労を思い出し、モチベーションを上げようと思っても、心に何も響いてこない状況でした。 結局、実習は1週間は行きましたが現在は休んでいます。 休学という形を取り、少し看護の道について考えようと思ったからです。あんなにもなりたかった看護師なのに。心に穴が空いたような日々が続きました。 今、自分には何も残っていないような気がするんです。 病院に行き、カウンセリングを受けました。うつ状態だと言っていました。 今は家でのんびり過ごしていますが、この状況が不安でたまりません。 わたしだけ置いて行かれるという気持ちがあります。 今は看護以外の道を考えています。 わたしは今どうしたらいいのですか? 時間が経てばあの頃の‘看護師になりたいという気持ち’が戻ってくるのでしょうか? 長い文を読んでくれてありがとうございました。

  • 看護学校 辞めようか迷ってます。

    今看護学生の3年です。 3年では実習が11月まで続くのですが、 その一つ目の実習がこの前始まりました。 その実習中、行くことが嫌で嫌で何度も休んでしまい、もう合格はできない状況になってしまいました。 看護学校には親の薦めで成り行きで入ってしまい、こんなに勉強してまで看護師になりたくないという思いが1年の時からずっとありました。でも、友達には恵まれていたので一緒に頑張って耐えていました。 看護師になりたくないという思いですから、勉強も身に入らずやる気もないので成績は毎回悪く先生にも目をつけられていました。先生からすれば、課題もまともにしない、成績も悪い、ただの問題児でした。 そんな私も3年に上がることができ、実習が始まったのですが、極度な人見知りのため患者のところに行くのが億劫でした。また、膨大な記録が毎日こなさないといけないのですが、病院では寝ずに頑張ろうという意思はあるにも関わらず家では寝てしまったりし、記録が適当になっていることがよくありました。そのせいで、実習指導者に注意される毎日でした。 また、実習には6人ほどのグループで同じ病棟に行くのですが、私がこの2年勉強していなかったこともあり他のメンバーとの差がひしひしと感じて、私が実習でつまずいていることなど全く相談できてませんでした。また、私が学内からあまり勉強できない子というのを多くの学生が知っており、そのためこんな勉強してない子にこんなこと言われたくないと思ってるんじゃないかと考えたりして、ミーティングなどで発言するのが恥ずかしくいつも発言できてません。 実習がうまく進まないのは、勉強不足また実習中に寝てしまうことが原因で自業自得なことは分かってるのですが、このまま続けていける自信がないのです。 また自分の考えなどを文章にするのが苦手で自分の考えを書かないといけない実習の記録に嫌気がさしています。これから11月までこんなことをするのなら辞めてしまいたいと思っています。 ですが、2年文句を言いながらも続けてきたのにここで辞めるのは少し勿体無い気もします。そう思う反面でも後1年続けるのはもう無理だと思っている自分もいます。 このまま辞めてしまえば、嫌な実習から解放され嬉しい気持ちになると思いますが、何ヶ月かすれば辞めたことへの後悔も湧いてくると思います。でも辞めたい…。 また辞めるかどうか悩んでいる理由の多くは友達です。この2年で友達がたくさんでき、毎日友達と楽しく遊んだりしていました。その友達と連絡を取る頻度が少なくなったり自然消滅してしまったりしてしまうのではないかと不安だからです。もっと友達とわいわい楽しく過ごしたいという思いも強くあります。 ですが、本当にもう実習に行きたくないです。 自分に甘いのはよく分かっています。 辞めてからは奨学金を返さないといけないので働きます。高校生の頃からずっと洋服が好きでファッション系の仕事につきたいと思っています。今はアルバイトですがアパレルの仕事をしています。中退で雇ってくれるところはないぐらい厳しい現実が待っていることも分かっています。ですが、今の状況から抜け出したい思いもあります。 私の中でまだ迷いとかたくさんあって決断出来ていない状況です。もしこれを読んでくださった方がいれば、どう感じたかやアドバイスなど何でも結構ですのでコメントしてくれたら有難いです。