看護学校を休学。自分が情けなくて仕方がないです。

このQ&Aのポイント
  • 公立大学の看護学科に通う1年生ですが、入学して半年経ったけれど看護に興味が持てず、勉強も集中できない状況でした。
  • 将来看護師として働くことを考えるとつらさや不安を感じ、頭痛や吐き気もしました。休学を選び、アルバイトや事務の勉強をして自分の適性を探る予定です。
  • 自分の選択に対して情けなさや後悔の気持ちがありますが、他の人も同じように悩んでいることや、自分の状況に感謝すべきだと思います。何かアドバイスがあれば聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校を休学。自分が情けなくて仕方がないです。

公立大学の看護学科に通う1年生です。 高校時代特にやりたいことも見つからず、就職に困らないからという理由だけで看護学科を志望しました。 看護師は大変な仕事だと聞いていましたが、安定した職のためならとそれなりに覚悟はしていました。 しかし、まだ入学して半年ではありますが、実際に勉強してみると看護に全く興味が持てず、前期に短い実習もあったのですが、そこで患者さんの将来を考えることやケアをするということが重荷であり、苦痛に感じることに気が付きました。 勉強にも集中できず、単位もいくつか落としてしまいました。 今後の授業や実習、将来看護師として働くことを考えると、とても耐えられそうになく、吐き気や頭痛がしました。卒業まで頑張って、資格だけでも取ったほうが良いのは分かっているのですが、看護師として働く気がないなら無駄なのではとも思ってしまいます。 学校を辞めたいとも考えましたが、両親や担当の先生に、すぐに結論を出すのはよくない、休学してゆっくりよく考えた方がいいと言われ、私自身もそう思ったので半年間休学することになりました。 やりたいことが明確にはなく、アルバイトなどもしたことがないため、とりあえず休学中はアルバイトをして「仕事」というものを経験したいと思っています。 事務の仕事に興味があるので、簿記などの資格の勉強もしてみたいと思っています。 休学という形で考える時間をもらえたのはとてもありがたいのですが、自分が情けなくて仕方がありません。 私と同じような理由で悩んでいる方はとても多いと思います。 しかしそれでも耐えて卒業して、看護師として働いている方はたくさんいます。 また、大学に通えたことや、今回休学という選択をできたことがとても恵まれていることは分かっています。 私よりつらい状況にいる方がたくさんいることも分かっています。 その中で私は周囲に甘えて逃げているだけのような気がします。 全て自分の考えの甘さと根性の無さが招いた結果だと思います。 長文・乱文で申し訳ありません。 将来について考えなければならないのですが、本当にこの選択をしてよかったのか分からず、つらいです。 私と似た体験談や、何かアドバイスがあればお聞かせいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.3

こんにちは。 >就職に困らないからという理由だけで看護学科を志望しました。     ご質問者様は、高校在学中に進路進路指導を受けられ、文系、理系、事務職、研究職、医療職・・等、多くの進路選択肢がある等をご存じのことと思います。  進路決定に際して「確実性」との由ですが、ならば、公務員、教員、医師、看護師、栄養士、銀行員、その他多くの職種がある中で、「看護師」を選択に至った経緯は何だったのでしょうか。  改めて説明するまで無いと思いますが「看護師」の職務に関する予備知識不足が否めません。時間的にも内容的にも最もハードな職種の一つなのです。  ご質問者様はこれまでに病院等に掛かられたことがあったと思いますが、それらの機会を通じて「看護師の仕事」にどのようなイメージを抱かれておられたのかが疑問です。     休学中とのお話しから、高校時代の進路指導を再認識なさることがよろしいかと思います。進路決定にあたっては、「自己の適性、興味のある分野、等」に基づき、就業体験なども含めしっかり吟味検討するのが良いかと思います。  参考となりましたら幸いに存じます。        

keema888
質問者

お礼

求人が多く給与も高いことと、女性が一生働ける職だと思い、看護師を志望しました。他にも公務員や、料理が好きなので調理師などの道も考えましたが、公務員は現在倍率が高く就職が難しいこと、調理師は安定性の面で不安があることを理由に家族の反対を受けました。上記の理由で看護師になろうと思うと言えば、家族も高校の先生も特に言及しなかったので、深く考えずにそのまま入学してしまいました。本当に看護師という仕事を甘く考えていたと思います。今思えば消去法で選んだのかもしれません。 看護師は医師の補助をするイメージしかなかったのですが、すぐに誤りだと気が付きました。 自分自身としっかり向き合っていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#222867
noname#222867
回答No.6

別に看護大学出ても看護師必須ってわけやない 資格を取って別の道を行く事も可能 例えば保健所の指導員なら看護や医師の資格大歓迎や 役場でも看護資格あれば採用される職種もあるやろ 他には学校保健教諭、保健の先生や 人生イージーモード待ったなしやで、お茶飲んでたまに来る子供の熱はかってればええからな ワイも教員やっとったけど保健教諭は勝ち組だど思ったで、茶しているだけだしな、転勤もないし ちなみに教師はモンスターペアレンツで地獄や まぁ合わないならしゃーない、退学して一般目指すか、我慢して卒業したらビジネスパーソンやればええ サービス残業とノルマとブラック企業があなたを待っているで

• yuuri-k
回答No.5

看護師の仕事ができる、仕事ができない関係なく、看護師さんに向いてないと思います。看護師さんの仕事、生理的にムリなのではないかと思います。 大学のカリキュラム、これからどんどん実習も増えるし、卒業して看護師さんを希望した人(イヤイヤではなく)も絶対にぶつかる壁があります。担当した患者さんの死に向き合う時。 でも、それ以前のケアの段階で重くて苦痛なのでしょう!?(^-^; 看護師さんの仕事は患者さんの命を預かる仕事です。動機が安定でも否定はしません。でも看護師を例え実習とは言え、するのであれば命を預かる仕事だということを自覚してください。 医学は日々進歩してますから、卒業したら勉強終わりでは通用しない職種でもあります(。・ω・。) 他の大学や学部に編入した方がいいと思いますよ。 あと事務は倍率高いよ。パソコンスキル必須です。他にも電話応対、下座や上座、ビジネスメールなどなど大丈夫ですか?事務だと必須だと思います。

• hiodraiu
回答No.4

今遣りたいことが見つからないなら、そのまま大学は続ければ良いと思いますよ。 別に看護学科を卒業したからって、看護師になる必要はないですから。何もしない考える時間を与えられたって、将来の夢が湧いて出てくるとはとても思えないです。逆に遣りたくない仕事でも、続けていくうちに本当に遣りたいことが見つかるかもしれないですよね。 少なくとも、今は立ち止まって考える時間ではないように思います。

• 4237438
回答No.2

自分には向いていない道を選んでしまったのですね。 看護師は必ず就職でき、一生安泰な職業ですが、向いてない人もいるのでしょう。 貴方は受験で公立大学に合格したくらいですから頭はいいのでしょう。 食いはぐれのない看護師を目指したんですから安定性を望んでいるのでしょう。 安定性となると、やはり公務員です。 やりたいことが決まってないなら、公務員が一生安泰で良いです。貴方が受かった公立大学の別の学部を再受験するため予備校通いすれば良いでしょう。簿記を中心とした学問を修めれば事務員になれる可能性が高くなります。 私は友人に区役所の元職員が二人います。一人は女性で定年後、嘱託の形で週三回ほど勤務しています。もう一人は区役所の部長まで上り詰め定年退職した人です。 両方に共通しているのは経済的余裕です。 やっぱり公務員はいいですね~ 私はこの次の人生があれば公務員になりたいと思っております。

• kaitara1
回答No.1

できることを丁寧にやっていなかったから単位を落としたのでは。看護師は幅が広く役に立つ資格ともいえる。逆にいえば看護師の資格で好きな職種がみつからなかったら、おそらく何の職業にも就けないのでは。いたずらにほかの人を参考にしないで自分ができることを丁寧にやっているかどうかを考えるほうがよいと思う。あなたは。考えも甘いし、根性もないだろうが、それは要するにできることを丁寧にやっていないということなのです。休学中でも日常の生活一つ一つ丁寧にやってみれば自分に対して感謝の念が湧いてくるはず。

keema888
質問者

お礼

確かに、自分には無理だと投げやりになってしまい、単位も落としたのだと思います。根性をつけるためにも、これから行うことは丁寧にやっていきたいです。看護師の仕事にも幅があることも踏まえ、進路決定したいと思います。ご意見いただき、ありがとうございました。