• 締切済み

看護留学したいのですが、、、、

私は現在、高校2です。来年は早くも卒業… 私は語学に興味があり留学をしたいと考えています。そこで質問なんですが、私は看護留学に興味があります。卒業したら日本で看護の大学に行って、資格をとってから看護留学に行った方がいいのですか?それとも、 高校卒業したらしたら、海外で資格をとった方がいいのですか?僕は将来、カナダかアメリカで本気で働きたいと考えています。英語は今べんきょうちゅうです。 あまりお金がないです なにかいいアドバイスはありませんか??

みんなの回答

  • happy2008
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.1

アメリカ在住です。 まずは日本で看護系の大学へ行き資格を取りましょう。 アメリカは日本以上に学費が高い上に語学面でも苦労しますし、努力の末に資格を取ったところで就労ビザがないため就職できません。 アメリカもひどい不景気のせいで医療系の職を目指す人が増えており、そんな中ビザをサポートしてまで外国人を雇う病院はほぼないです(ビザ申請の際に病院側が大金を払う必要があるため)。 質問者様がアメリカ国籍をお持ちなら高校卒業後にすぐ留学もありだと思いますが、英語が流暢でないなら医療系の専門用語せいでかなり苦労すると思いますので、まずはやはり日本で資格を取られることをお勧めします。

NeverSayNever
質問者

お礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます。感謝します。僕は残りの1年しっかりと勉強して県内の看護大学に入学できるよう、頑張ります。資格を取得しつつ、日本でしっかりと英語を学んで行きたいです。 助かりました。またなにか質問があるかもしれませんが、その時もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アメリカで看護師になる。

    こんばんは。 早速ですが質問させていただきます。 私は来年からアメリカに語学留学する予定です。 留学先はシアトルです。 約1年、英語を勉強してから看護師になりたいという夢があるのでアメリカの看護系の大学に進学しようと思ってます。 そして卒業後、できればアメリカで看護師として働きたいと思ってます。 ここからが質問なんですが、アメリカは4大と短大があると思うんですが看護師になるにはどちらに行くのが良いのでしょうか? 短大に行くと将来、資格の面で不利だったりするのでしょうか? (看護資格は正看をとるつもりです) 4大でも短大でも変わらないのなら経済的には短大に行きたいと思ってます。 でも将来、アメリカで就労ビザをとるなら4大を出ていたほうがいいんでしょうか? 質問ばかりになってしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 大学留学

    大学留学を考えてる高校3年(今年の3月に卒業)、女子です。 元から海外に興味はあり、昔から留学も悪くはないなと思っていました。 ですが、日本の行きたい進路に落ちてしまい、留学を本気で考えるようになりました。 質問は、英語圏の海外で留学経験がある方に。 アメリカに父の友人がいて、その人伝いに大学進学と思っているのですが、今年の9月には間に合わないでしょうか? もし、間に合わないなら、オーストラリア、ニュージーランド、カナダも考えています。 将来は英語を使った仕事をしたいと思っています。 今からでは遅いでしょうか?

  • 看護留学

    現在看護師として病院で働いています。昔から英語は好きで1年前から英会話教室に通っています。留学に興味があり、海外で語学と看護について勉強したいと考えるようになりました。ちょうど来年の3月で現在の職場を退職予定なので来年の3月以降に海外留学ができたらいいな、と考えていました。留学を思い立ったのが最近なので貯金も始めたばかりです。なるべく低予算で留学したいのと、奨学金制度や銀行の教育ローンがあり、留学で使えると聞いたのですが、看護留学でも適用されるのか知りたいです。また、看護留学に一番いい国はどこでしょうか?? 自分で調べてみても調べきれず、分からなくなってしまいました。自分のこれからの人生の為にも、留学して語学と看護師資格を取得したいと思っています。 ですが…こんな私は留学できるのでしょうか… 長々とすみません。どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • いつ留学をすれば・・・。

    高校一年生の女の子ですが・・・。 今頃、海外に行き正看護師として働きたいと思うようになってきました。まず、あちらの方で看護師として働くには2通りのやり方があると聞きました。 1つ目は、高校生の時に卒業留学をして、それから海外の看護大に行くというやり方です。 2つ目は、日本で看護師免許を取って、それから海外で働くための試験を受けると言うものでした。 2つとも、共通点は語学力で、今まで色々なページを見てきたのですが、多くのページで”大学生になってからの留学では遅い。脳みそが柔軟な高校生から海外の高校に留学したほうがいい”と書いてありました。 確かに、海外で看護師として働くには、レベルの高い語学力を身につけなければならないのですが、高校生であちらのほうの高校に行くと、日本の高校の卒業資格が取れないじゃないですか? 万が一でも、カルチャーショックで現地の高校に続けて行かれなくなった場合、日本に戻っても大学は受けれないですよね? どうしたらいいですか?何か案があったらなんでも言ってください!!

  • 16歳の留学について

    私は来年、英語圏(できればオーストラリア)に1年間留学したいと考えている現高校1年生の女子です。 普通に交換留学や私費留学で海外の高校へ通うのなら問題ないのですが私のしようとしていることが特殊なので答えがでません。 私は今、高校生ですが今年『高認』という高校卒業程度認定試験という高卒の人と同等としてもらえる資格を取って留学しようと考えています。大学は日本で進学したいです。 なので海外の高校に入るのではなく語学学校に入って英語の勉強をしたいんです。(語学留学生というのでしょうか?) バイト先に留学生さんがいて留学について、いくつかのことは聞きました。でも高校生の年齢なのに就学以外のビザをとるのはできないみたいなことを聞いて… 私はあくまでも私費留学で海外の高校には通わず語学学校に行く気でいます。なので海外で学費のためのアルバイトをしたいと思っています。羊追っかけ回す仕事でもなんでもいいです。 でも就業ビザを持っていない人が羊追いでも働くことはできませんよね。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか? このような留学をした方はいらっしゃらないと思いますがなんでもいいのでご存知の限り情報をください。また、あらゆる留学の相談にのってくれる機関があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 留学するとき

    今高校2年で将来アメリカかカナダかオールトラリアの語学学校に行きたいと考えています。 留学をしている人は生活費は親からの仕送りですか?アメリカではバイトはできないと聞きましたので仕送りしかないのでしょうか。カナダやオールトラリアはバイトはできますか? ビザを取るのに残高証明書を作らなくてはいけないと聞いたのですが、いくらくらいお金を貯めたらOKになるのでしょうか? 語学学校に行った方は行くときは英語どのくらいできていましたか?まったくできなくても大丈夫なのか少しはできないとだめなのか聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 留学について。

    私は高校留学を考えています。 英語への興味と国際的になりたくて高校を海外で卒業したいです。 ですが、どの高校がいいのか分からないし、入学するにはどうしたらいいか分かりません! 留学するならアメリカがいいなぁと思っています。 高校名など、いいサイトがあったら教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • 海外留学

    現在高3で受験真っ只中です。 国立大学の工学部を目指しています。 ですが、アメリカは医療レベルが高いということで 日本ではなく、アメリカで看護師として働くことに興味があります。 (国際看護師にも興味があります。) なので海外留学を考えているのですが、 ・日本の大学をでてから留学 ・日本の大学在学中に留学をしたうえで、卒業後留学 ・高校卒業後日本の大学にはいかずできるだけ早く留学 を考えています。 もしこれらのデメリット、メリット、経験者など、詳しく知っている方などいましたら回答していただけたら嬉しいです! レベルが高いということは狭き門であるしビザのことや語学の壁もあるので大変なことだと思います。 また、キリスト教ということで、両親は留学について理解してくれています。 みなさんの回答おまちしています!

  • アメリカ留学について

    アメリカの全寮制の高校に留学したい中3です。 カナダに留学する場合は来年の4月から9月までESL制度の語学留学をして、9月から高校へ通うというのがあると聞きました。 アメリカのESL制度もこれと何ら変わりはないのでしょうか。つまり、アメリカのESL制度がある高校に高校留学する場合も、来年の4月から9月までESL制度の語学留学をして、9月から高校へ通うということができるのでしょうか。

  • 大学留学について。

    海外進学留学について 現在私は高校3年です。 高校を卒業したら留学を考えています 卒業後まずは1年間独学で日常会話は出来る程度の英語を話せるよう勉強しながらアルバイトをして留学にかかるある程度の費用を貯めようと思っています。 それから来年の6月にコミュニティーカレッジに進学、その後大学へ編入しようと考えています。 そこで質問なんですが、 私はカナダへ行こうと考えていましたが、親がまず最初は日本から近く知人の多いフィリピンに行ってからカナダの大学へ行きなさい。と言ってきました(._.) 確かにフィリピンは治安が悪いですが物価が安いし日本から近いので直ぐに帰られたりはできます。 しかしやはり治安が悪い所に引っかかりますし、私はカナダに行きたいと思っていたのに今更違う事言われて困惑しています。 母親もフィリピンに行く事にとても賛成しています。(._.) ですがやはり自分の道は自分で決めなきくてはならないと思います。 なので、フィリピンに留学している方、フィリピンの良さは何処か教えていただきたいです。 また留学カウンセラーの方や書本を見るとアメリカ留学が良いと聞きます。今のグローバル社会に適している国だそうです。 将来は国際関係の仕事に就きたいと思っていますがどの国が今の自分に適しているか正直分かりません。(._.) カナダ、アメリカ、フィリピンの国の魅力の知っている方はいませんか? また高校卒業した1年後に進学留学している方はいませんか? ぜひ参考にさせて下さい!

専門家に質問してみよう