学校辞めたい理由と進路の悩み

このQ&Aのポイント
  • 学校辞めたい理由や進路の悩みについて解説します。
  • 現役で看護学校1年ですが、実習を通じて自身の向いていないと感じました。
  • 学校を辞めるべきか頑張るべきか、進路に悩んでいます。看護師になるためにはどうすれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校やめたい

現役で看護学校1年ですが 実習を行って、性格上向いてないことを 身にしみて感じました。 患者さんがかなり重症だったので 勉強することが誰よりも沢山ありました。 しかし勉強は昔から得意ではないので 病気の理解がかなり遅く、ちゃんと 患者さんを捉えられず実習が終わりました。 あとは人より気づきが少なかったり 相手の顔色を気にしすぎて 欲しい情報をうまく聞けなかったり 自信がないことから何をやるにも 一歩引き気味だったり、、。 情報は持ってても自分でその情報を 使ってアセスメントに繋げられなかったり、 不器用なんだろうね、と言われました。 再実習の可能性もかなり高いのですが 自分の欠点を理解し対処を考えられ なければ再実習をしても意味ない とのことでした。 ここまでくると 向いてないと自覚しているので 学校辞めたいと思っていますが 母子家庭ということもあり 看護学校入ってから沢山お金が かかっているので 辞めたいとは簡単には言えないな と思っています。 進路を変えるべきなのか、、、 頑張るべきなのか、、、。 看護師にはなれるならなりたいです。 なって親を早く楽させてあげたいです 私はどんな手段をとればいいのか 悩んで悩んで悩んでます みなさんの意見お聞かせください 誹謗中傷はお断りします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分の反省点が見えているなら改善できる力がありそうですけど。 なんで看護師になろうと思ったんでしょう。そのときの気持ちを思い出してみてはどうでしょう・・・ たいていの社会人になりたての人がやられる5月病に近かったりもするのかな。 厳しい洗礼を実習で体験してしまったのですね。 重病の患者さんを受け持ったということですが、イレギュラーだったのかな 世間の荒波にもまれてないゆとり教育のせいもあるかもしれません。 転職組ですが、どんな仕事でも、いろいろつらいことはあります。 楽な仕事なんて基本的にはないと思った方がいいです。 性格上向いていないかもなんて自分はしょっちゅう。何度もやめたいと思ってますよ。今の仕事は7年続いていますが。 私は、小心者で人見知りなのに、人と関わり、人の笑顔を見るのが好きで人に喜んでもらえる仕事を選んでますが・・・。 クレームの対応したりとかこわ~~~い人にドキドキしてたり、自分が怒られると何日も引きずって 寝る前にも考えちゃうし、胃をストレスでやられて薬飲み続けています。 それでも、人に感謝されたり、子供に笑顔で対応されたり、名前覚えてもらえてたり、後輩に頼られたり・・・自分の存在意義が感じられるからがんばれてます。 前職でやりたい仕事をやらせてもらえず心がやられてうつっぽくなったとき 「つらい思いしてまで働くことはない」と父親に言われたことがあります。 悩んで会社やめましたよ。でもフリーでそのぶんやりたいことやれました。いろいろもまれましたけど経験値はあがりました。 やめるのは簡単です。 なんでも続けるのはすごく大変なことですよ。 自分ががんばれるって信じてあげないと続けるの辛いでしょう。 進路かえたい、何かやりたいことでもあるのかな?そうでないならそれもまた続かないかもしれないですよ。 ちなみにはたからみて「この人この仕事向いてない」と思う人でも頑張って働いてますよ。 どんなにやらかしても、おこられてもめげないし、むしろ楽しいと思う方が多いから大丈夫って言ってました。 親は子供に無理させてまで楽にしてほしいってがんばってほしいって思ってると思いますか? 母子家庭ならなおさら子供がかわいいんじゃないでしょうか。 でも、本人にしかわからないし、親に相談してもいいと思いますよ。身近にいる人生の先輩ですからね、あなたのことをよく知っていていいアドバイスもらえると思いますよ。 自己分析きいてるとじっくり派なんですね。覚えるのが遅くてもなかなか忘れない・・・そういうタイプかな。 何を選んでもあなたなら、経験値をつんで自分をしっかりもった大人になりそうです。 悩みすぎて疲れたでしょう。何か暖かいものでも飲んでゆっくりしてください。

namiusa
質問者

お礼

貴重な体験談お聞かせいただきありがとうございます。 とても参考になりました。そして回答者様の温かさに涙が出ました。 看護師という仕事が好きです。でも性格は向いてないと思っておりました。 しかし今回お言葉を聞いて、向いてないけど頑張ればどうにかなるんじゃ ないかなと、思えるようになりました。感謝しています。 回答者様もお仕事大変だと思いますが無理せずがんばってください。 私もめげずに自分の中の課題を1つ1つクリアしていこうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

• dimick
回答No.8

看護師になりたいのならなるべきです 看護師になって、やりたいことがあるはずです 向いている向いていないは関係ないと思います 最終的に問題なのはやる気があるかです ウサギのカメの話は知っているはずです 頑張ってください

namiusa
質問者

お礼

そうですね、やる気次第ですね 回答ありがとうございました

noname#209187
noname#209187
回答No.7

>私はどんな手段をとればいいのか悩んで悩んで悩んでます 十分に悩んでいる様子ですので、残されたことは、実習です。 失敗ではありません。経験です。どれだけ失敗をするかで、臨機応変な処置ができるのです。 徒に、患者に気配りをすれば、不安を植え付けることになります。 体調を万全にして、朝のうちに、為すべきことを数え上げて、実行するのです。対処も考えて行動します。 投げ出したら、失敗です。いったんひるんでも、対処できればただの課程です。 >進路を変えるべきなのか、、、 >頑張るべきなのか、、、。 スカウトされて、納得の変針ならおすすめです。 誰もが行き当たる壁です。 3ヶ月・3年・5年などと言われましたが、周期的に迷いは来るのです。 乗り越えましょう。 再実習なら「もう一度経験できる!やったね!」と心の中でガッツポーズです。 ぶつかって進路をその度に変えては、行き着くところはキャバクラ等で、髭爺ぃにニップル吸わせてなんぼの世界でしょうか? 器用なヒトは伸びないと経験談をいうヒトは多いのです。見所のある輩とは、欠点を克服しようと努力する姿勢を見せる人を言います。 できないことを繰り返し、繰り返しすることで、本当の上手になるのです。 ある県立病院で毎月採血を受けますが、慎重で、全く痛みを感じない不器用そうで控えめな看護師がいます。 一方では、「痛い!」と声を上げたくなる、手際の良い看護師もいます。 年寄りは、前者に当たることを願っていることが、顔色で分かります。 針を刺した後で、素早く血管を探るか、血管に一直線に刺すかの微妙な違いですが、痛さは格段に違います。 マジは、観察と工夫をしてください。早めに部屋に入って後から来る人の動きを観察するのも、余裕になります。 と、思います。 (*^_^*) あとは、お母さんが貴方を産んだ歳よりも若くしてお母さんになることを、おすすめします。 それまでは、観察・工夫・実行の繰り返しをしましょう。

namiusa
質問者

お礼

そうですね、もう一度実習することで経験を積めますね。 そういう考え方もあるなと気づかされました ありがとうございました

• tomban
回答No.6

私なら「不器用」という評価にはなりませんよ?。 …いや、器用じゃないといえばそれは確かにそうです。 しかしその「器用さ」というのは、実習とかじゃなくて「生き方・考え方」が不器用なだけです。 そこを考え違いしてはいけませんし、そのような評価は間違っていると思います。 あなたの「センサー」は極めて高精度です。 精度が高いからこそ、様々な状態を感じ取って、反応をしてしまうのです。 おまけに「設定目標」が極めて高く、自分で「こうでなければそれはダメなんだ」という意識が、とても高い地点に存在してます。 「ただの実習生」であるはずなのに、目指すべきものはまるでベテランのお医者さんレベルです。 >情報は持ってても自分でその情報を 使ってアセスメントに繋げられなかったり、 不器用なんだろうね、と言われました。 不器用なんじゃないんですよ。 「繊細すぎる」のです。 あれは、これは?と考えすぎるので、行動につながらない。 行動というのは「筋道が繋がった」ことでスタートするものですが、「結果」というものは実際にわかるのは、その行動の「後のこと」でしかありません。 結果が最初からわかるわけではなく、あくまでも「予測」することで、行動は始まるのです。 あなたはその「結果」まで、自分で突き詰めていかないと動けないのでしょうね。 こういうのは「不器用」って言いません。 そこは明らかに違いますので、勘違いしないでください。 大事なのは考え方です。 目標地点を高く設定してしまうのは、自分自身の行動に「確定」をしていないからです。 一足飛びに、スタート地点とゴールを結びつけてしまうからです。 「一里塚」を設けることです。 「小分け」にして、それにある程度の区切りがついたなら、次のステップに進む、という具合に。 時間はかかりますが、そのように行動を進めるべきです。 それでもし、どうしてもそれがスムーズに連携できなくて、仕事として致命的だと感じたなら、そのときには道を変更すればいいと思います。 逆に言えば、許されるうちであるならば継続することをおすすめします。 今持ち上がっている問題は、結局のところ、他の業種に進んでも、それで解決するというものではないのです。 そういった意味では、あなたのこれからに大きな影響を与えていくものだとも言えます。 転職するということで解決できる問題だと思わないことです。 もちろんそれは、お金がどうというものでもありません。 そこのところは、厳しいですが、言わせていただこうと思います。 もう一度言います。 「結果を求める人生は、いけません」 人生は中身が大事なのであり、結果は所詮結果でしかない。 結果は結論でもなく、回答でもないのです。 大事なのは、人生の中身であり、自分がいかに生きたか?ということでしかありません。 焦ってはいけません!。

namiusa
質問者

お礼

すごく参考になるお言葉ありがとうございます。 確かに小さなことでもいちいち結果を考えて行うので 慎重なところはすごくあります。 がんばろうかなと思えてきました。 ありがとうございました

• demerger
回答No.5

【自分の欠点を理解し対処を考えられなければ、再実習をしても意味ない、とのことでした。】 で、 質問主様は、既に・・・自分の欠点を下記のように理解していますね? (1)病気の理解がかなり遅く、ちゃんと患者さんを捉えられず (2)人より気づきが少なかったり (3)相手の顔色を気にしすぎて欲しい情報をうまく聞けなかったり (4)自信がないことから何をやるにも一歩引き気味だったり、、。 (5)情報は持ってても自分でその情報を使ってアセスメントに繋げられなかったり、 で そこから 【向いてないと自覚しているので学校辞めたいと思っています】 なぜ、そうなる・・。 違うでしょう・・・。 次は【対処を考える】です。(最初の一文をもう一度読んでください) 始めての実習で100%上手くできた人でも、卒業してから、壁にぶつかることもあります。 (いや・・ほとんどの人が壁にぶちあたります) 質問主様は、運よく早々に「実習で上手く出来なかったという機会」に恵まれたのです。 特に、人の命と向き合う仕事ですから。 今の時期、実習生に任せきりにする現場は無く、常に誰かが一緒に患者さんを看てくれたはずです。 正看護師になってから、他人の命に関わるほどの事象で大きく転んで、 立ち上がれないくらいの痛手を被る前に、 カバーしてくれる人がそばに居る今、自分の課題と向き合えるのは、とても幸運なことです。 質問主様は、良い時期に、上手く転んだのだ、と考えるべきです。 スノーボードやスキーなどでも、最初は転び方から教えるくらいです。 人生も同じです。転ばない人は居ません。 で? 次は【対処を考える】です。 今回気付いた(1)~(5)などを克服して、次回はうまくするためには これからどうしましょうか? それを、しっかり自分自身で考え、友人や先輩を観察して(他の人はどうやっているのか)学んで、 よい看護師さんになってください。

namiusa
質問者

お礼

そうですね、対処をまずは考えなくてはですね。 早々に自分の欠点を克服するべく課題を見つけられた、 そうですね、考え方を変えたら運が良かったとも思えました。 もう少しがんばってみようと思います ありがとうございました

回答No.4

質問読ませていただきました。的確なアドバイスができるかわかりませんが、自分の経験と考えを書きたいと思います。意見の1つとして読んでいただけたら幸いです。 これは私が大切にしていることなのですが 「進路を決めるときには得意・不得意は関係ない。大切なのは自分が何になりたいかということ。」 という言葉です(他の人からの受け売りなんですが…)。 どんな進路に進んでも必ず壁や辛いことにぶつかることはある。でも、自分がやりたいことならば、頑張ることができる。つまり、自分の意志が大切だという考えらしいです。 質問者様は「向いていない」と書かれていましたが、「看護師になれるならなりたい」とも書かれています。「看護師になりたい」という気持ちがあるのならば、頑張るべきだと思います。もし、看護師になった後、質問者様の意志が変わることがあれば、その時に新しい進路を考えれば良いのではないでしょうか。 それに、質問者様は文章の中で自分のダメなところをちゃんと認識されています。ならば、これから改善だってできると思います。それらを意識して再実習に取り組めば「意味がない」なんてことはないはずです。 まだ学んでいる身であれば、自分の失敗・力不足に苦悩するのはしょうがないかと思います。けど今は地道に努力していくことが大切だと思います。 長文&下手な文章ですみません。 もしよろしければ参考にしてください。 看護師になるために頑張っている質問者様は素敵だと思います。これからも頑張ってください。

namiusa
質問者

お礼

とても励みになるコメントありがとうございます 看護師になりたくて入った道です、 簡単にはあきらめたくはないと思います。 回答ありがとうございました

• marissa-r
回答No.2

質問を読んで感心したのは自身を冷静に観察している点 しかし、それを短所と判断すべきかネガティブと判断すべきか迷うところです これだけ、しっかり自身を客観視できているのだから直すべきところは、ハッキリしていますよね? 改善しつつ今後も頑張るか、方向転換するか 後は、この職種に対しての思いではないかな 是が非でも!とするなら、何度でも挑戦するでしょう しかし“あ、駄目かも”と諦めてしまう…この二者択一の選択の最後の決断は、そこしかないんじゃないかな 誰でも始めから上手くは行かないよ? どんな職種でも昨日の今日から実践できるものは一つも無い 街頭のビラ配りでさえ、経験を重ねてナンボ、でしょう 切り返しの早い事も時には必要だけど、そうでない時もあるよ 私は、もう少し粘ってみてから結論を出すべきだと思う そもそも何故、看護師になろうと思ったの? 曖昧な動機であるなら簡単に諦められるもの 経験して失敗して学習して、そして自信に繋がる…の繰り返しだよ、何事もね

namiusa
質問者

お礼

そうですね、辞めてしまうことは簡単ですね。 確かに最初から上手くいく人なんていないに等しいですよね。 限界までがんばろうと思います。ありがとうございました

• 150715
回答No.1

>進路を変えるべきなのか、、、 >頑張るべきなのか、、、。 とりあえず、限界まで(身体を壊しそうになる一歩手前)頑張ってみる。 だって、辞めるのはいつでもできるから。 辞めた後に後悔するよりは、できる限りのことをして、とにかく突き進んでからでも遅くは無いと思います。 看護師は、基本、夜勤やってナンボだろうけど、やっぱり女性が1人で生きていくためには、十二分に稼げるだけの収入が持てます。独身なのに家を建てた知人もいます。 この決断は本当に人生を左右します。 絶対に後悔の無いように。。。

namiusa
質問者

お礼

そうですね、今辞めたら後悔すると思います。 限界までがんばってみたいと思います。 ありがとうございました