• ベストアンサー

自分だけ仕事をふってもらえない

都内で常駐エンジニアをしている者です。経験は1年弱です。 私以外のプロジェクトメンバーは皆常駐先の社員なのですが新プロジェクトの準備などに忙しそうにしています。 でも私が何することはないか尋ねると何もないと言われてしまいます。 毎日自習などして過ごしていますが自分だけ仕事がなくて本当に辛いです。 営業に何度か状況を相談しましたが「自由に時間使えるんだからラッキーじゃん、気にするな」 などと言っていて全く話になりません。 「こういうのはよくあることだ」とも言われました。 毎日何の為に仕事に行っているのか分からないです。 私の経験・スキルが足りないから仕事をふられないのかとも思いましたが 最近になってまた契約が延長になったらしいのです。 もう本当に意味が分かりません。 なるべく前向きに考えるようにしていたのですがもう本当に辛くてあの場にいることが苦痛です。 今週も皆が忙しそうなのを横目に一人ボーっとしていないといけないのかと考えると本当にイヤになります。 辞めたいけど契約が残っていることを考えると迷惑をかけそうで辞められません。 仕事がないのに私を雇い続けるのは何の意味があるのでしょうか。 また、こういうことは本当によくあることなのでしょうか? 毎日どういう風にモチベーションを保って仕事に行けばいいのか分かりません。 アドバイスでも何でもいいのでいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu15
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんにちは。私はプログラマをしている者ですが、 過去に似たような経験をしたことがあります。 私の場合は自社で半年、お客さんのところで何ヶ月か放置されました。 毎日が苦しかった記憶があります。 営業さんの「自由に時間使えるんだからラッキーじゃん、気にするな」 というのは、今なら確かにその通りだな~と思いますが、 その時はそんな余裕無いんですよね。 では、今なら何をするかというと、やはり勉強にあてます。 例えば資格取得を目指すのはどうでしょうか? 仕事に関わってくるような資格であれば、実際に作業が始まったとき にも便利です。(仕事中に勉強をする言い訳にもなります) 他には、私の場合ですと、エクセルでマクロの勉強をしました。 これがかなり役に立っています。 >仕事がないのに私を雇い続けるのは何の意味があるのでしょうか。 プロジェクトが本格的に始まったときに、 戦力として期待されているのではないでしょうか? >また、こういうことは本当によくあることなのでしょうか? よくあることだと思います。 ですが、本当に辛い時は無理をせず、 配置換えのお願いしてみるのもありだと思います。 あと、忙しそうに見えて、実はヒマという人も結構いますよ~。

その他の回答 (5)

noname#91250
noname#91250
回答No.6

こんにちは。 私はIT系の会社に勤めて一年です。 会社では、質問者さんと同じような状況で仕事を余りふってもらえませんでした。入りたてのころは丸々1日、自習時間でした。 最初のころはこれでいいんだ。と自習することができましたが、一年以上だってくるとそろそろ仕事の能力が身についていないとマズイ。 一年後くらいは、会社の即戦力になっているはずだったのに。と思うと思います。ですが、人それぞれのスキルアップの速度も違いますよね。 先輩だって、忙しくて手に負えない場合は、どんなに無理だろうと仕事を振らなければならない状況になるはずです。 そんな状況下でやってきた人は、同じ1年の経験でもスキルアップする期間が短くなります。(その分、過酷ですが) たまたま、余裕のある職場だったので自分のスキルアップの速度が予想より遅くて焦ってしまっている状況かもしれません。 焦る気持ちはすごくよくわかります。 自分がいざできるようになっても先輩たちは自分のことでいっぱいなので、自分がこれだけできるようになりましたよ。と伝える場がなかなか与えられないですよね。うまくアピールする方法もなかなか難しいと思います。 転職するにしても会社の求人には最低3年~5年の経験などと記載されているし、1年だと経験者ですとは言いにくいかもしれません。 せっかくいまの職場で働いているし、辞めるのは少しもったいないな~と感じます。 先輩も後輩の扱いが下手だし、育てる環境がない会社だなとは思います。余裕がないのかもしれませんが、少しは課題を与えるとか、アドバイスをするとかしてくれてもいいのにと思いますね。 逆に言えばイチイチ干渉されない、勉強するにはもってこいの環境です。 もし必要ない人材だったらさっさと辞めさせているはずだし、必要だから契約延長になったのだと思います。 自分は何のためにここに座っているんだ?と悲観的にならずに前向きに焦らずにじっくりでやっていきましょう。 3年後くらいには、新人を教える立場になるはずです。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.4

そのプロジェクトでどういう能力を期待されているのか分かっていますか? 分からなければ、プロジェクトリーダーに相談しましょう。 自分の考えていたことと、同じことをPLが言ったなら、あなたの能力がそれをこなすまでに至ってない、ということです。 異なっていたらチャンスです。 自分の能力をアピールする。 それで意思疎通が出来なければ、ハイサヨウナラ。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

状況は違うかもしれませんが、私の体験談。 工場内事務所のスタッフをしていました。事務所のメンバーは20名程いて、すべてスタッフです。 午前中は自分の持ち場の巡回、昨日の作業状況の把握で仕事はあるのですが、午後は来客や出張でもない限り、暇。 そこで、仕事を探すわけです。 省力化できるところはないか、改善するところはないか、現場を見たり、現場の人との無駄話から、手がかりを探すわけです。 受身の人は、インターネットで遊んでいます。会社内で一番優雅な職場といわれていました。 その代わり問題が出たとき、即座にチームを組んで、解決に当たります。現場の人は貼り付けですから、会議に出席は出来ません。ここで、現場の状況を報告できるのは、日頃から現場のことを知っている我々です。 顧客に誤りに行くのも我々。仕事上有用な情報を会議の席上で流すのも我々です。 日頃の勉強の成果が現れます。ここで、積極的な人と受身の人に差が現れます。積極的な人は会議を引っ張っていくし、受身の人は一度の発言もない人もいます。 新人の人は現場を知ってもらうため、現場の人と一緒に汗を流して貰います。そこで問題点が見つかったら、上司に報告し、OKとなれば、チームを組んで解決に当たります。 貴方の職場がどのような状況かは知りませんが、自分で仕事を探すことからはじめてはどうでしょうか。

bell0430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >午後は来客や出張でもない限り、暇。 これってほぼ一年中ですかね。すごいですね。 >自分で仕事を探すことからはじめてはどうでしょうか。 必要だと思う資料等は一通り全部作ってしまっていて その上でここで質問しています。 それと、私はそこの会社の社員ではないのであまりでしゃばったことをしようとすると 嫌がられます。。

noname#57874
noname#57874
回答No.2

一年弱の経験がありスキルに自信があるのでしたら、見切りをつけて転職を考えてもいいんじゃないですか? NO1の方が仰るように貴方を教える暇がないのだと思います。また今の貴方でも出来る仕事が来るから契約更新なんだと思いますが、自習状態は辛いですよね・・・

bell0430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一年弱の経験がありスキルに自信があるのでしたら 正直自信はまだないです。 というかまだそんな大した仕事もしたことない状態です。(恥) こういう状態だからこそ、 教えるのに時間がかかる ↓ そんな時間があったら社員だけでやったほうが早い ↓ 結果、私に作業をふれない の悪循環(?)になっているかもしれないです。 仕事がないので退社時間ももちろん私は社員の方より早いのですが 早く帰れていいね~というしらーっとした表情をしている人(男性)もいます。 やり場のない怒りがこみ上げてきますがここで私が変な態度をとって人間関係(会社間の関係も)が悪くなるといけないので なるべく笑顔を心がけて下手に下手に出るようにしています。 でも帰り道、泣くつもりはないのに勝手に涙が出てきます。 でも今のままネガティブになっていてもだめですよね。 何か気分転換になりそうなことでも探してやってみます。 それと転職ですが今結ばれている契約が終わったらしたいと考えています。 回答本当にどうもありがとうございました。

回答No.1

あまりに忙しくてbell0430さんに仕事を教える時間がないんじゃないでしょうか? 本当は仕事を教えて一緒にやっていきたいけど手が取れなくてその時間すらない・・・ ということが僕の会社ではあります。申し訳ないなぁと思いながらも手が取れないという感じです。 忙しそうにしているのに指示がないからぼーと座っているというのはまずいですが 自分から「何かすることはないですか?」と聞いているのなら問題はないです。 仕事を頼まれたとき無事こなせるように頑張ってください!

bell0430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >申し訳ないなぁと思いながらも手が取れないという感じです。 なるほどですね、それは大いにありそうです。 でもそれだったら私は何の為に雇われているんだろう?と 気持ちもあります。。 でもlife-comicさんが言われるように何か作業を振られた時に きちんと自分の仕事ができるように色々準備や勉強はしておこうと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SEの方の仕事のやりがいは何ですか?

    システムエンジニアをされている方に質問ですが、みなさんのやりがい・モチベーションって何ですか? 私は最近モチベーションがうまく保てません。 結果が見えにくい仕事で、私の会社の場合、システムを人に使ってもらっているところを実際に見ることがほぼありません。 活躍している自分に酔うことでしかモチベーションを保てない仕事だなとか考えてしまったりして、もっと直接人に喜んでもらえるような仕事がしたいと思ったりすることがあります。 同じ職場にも毎日夜中遅くまで頑張っている先輩がいるのですが、何をモチベーションにあそこまで頑張れるのだろうと思ってしまいます。 みなさんは何をモチベーションに働いているのでしょうか。

  • ネットワーク監視の仕事って・・・

    はじめましてyoshiと申します。 未経験者のネットワークエンジニアです(CCNA所持) 今度、某テレビ局で常駐し、ネットワーク監視の仕事に就く予定です。案件の内容を詳しく聞くと「バスケット中継」がどうだとか・・・。僕にはあまり理解できなかったのです。 そこで質問なのですが、「ネットワーク監視」の仕事とはどのような感じの仕事なのですか?スキルアップにつながる様な仕事なのでしょうか? もうすぐ常駐先の担当者と面接なのですが、仕事の内容についてどのような質問をしたほうがよろしいですか? お忙しいところ恐縮ですが、経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 一方的に自分が悪い場合の損害賠償について

    個人事業主として、派遣会社に案件を提供してもらい、出向先に常駐したものの、2日間で自分のスキル不足により抜けたい旨を出向先、および派遣会社に伝えました。 出向先はスキルが足りない部分においては、バックアップしてくれると言ってくれたにも関わらず、自分のモチベーションが下がってしまった理由により、拒否しました。 1ヶ月は常駐するという契約だったため、派遣会社は、損害賠償を請求すると言っています。 常駐先のスケジュールはタイトで、自分が抜けることでまた新たな人員を探さなければならない状況です。作業ロスも免れません。 今回のような契約を結んだにも関わらず、自分の故意で契約を一方的に破棄した場合、損害賠償は免れないのでしょうか? また、このようなケースの場合、いくらぐらい賠償しなければならないのでしょうか? 自分が悪いのですが、本当に困っています。どうかご教授頂けないでしょうか?

  • 自分は何が出来るか?

    最近英国から帰国をして、就職活動をしている今年30歳になる男です。 できれば、得意な英語(TOEIC 800点)を使ってエンジニアの仕事がしたいと思っています。しかしながら、私にはエンジニアとしての経験が一切ありません。 昔から物を作ったり、車、バイクなどをいじるのがすきでしたが、自分の仕事となる機会がありませんでした。 どの分野でエンジニアとして働きたいのか、恥ずかしながらありません。自分としても、ほとんどエンジニアとして就職するのは難しいとおもっています。もちろん、もしエンジニアになれたとしても、未経験者がまともに仕事をするのは大変だとおもいます。ですが、この再就職の機会に自分のキャリアをあげたいのです。  やはり私がおもっているように、まったくの未経験者がエンジニアになるのは無理なのでしょうか? また、どの分野、専門のエンジニアが英語を必要とするのか、もしくはまたは海外へとよく行くのでしょうか? どんな回答、批判、アドバイスかまいません、皆さんの意見をお聞かせください。

  • やりたい仕事について・・・

    28歳♂です。 皆さんの知恵を貸して下さい。 現在契約社員10ヶ月目です。 今まで運用監視業務をメインにおこなってきましたが、 3月末でおそらく今のプロジェクトが終わる可能性が出ています。 この歳になってたいした努力をしていないので(無資格です)何も言えない状況なのですが、 今の仕事入るまでは、人間と関わるような仕事が正直嫌でした。 今の仕事に入ってからいろんな飲み会や会話に入るようにはしており、視野が少しだけ広くなったと思います。 自分なりに趣味も見つけ、それに一人で飛び込んだりもしてます。 確かに今でも会話は得意では無いし口下手だし人によっては苦手な人、空気重く感じる人もいます・・ キョドりはしますが話すことに対して苦に思う事は少なくなりました。 無駄な前置きが多くて申し訳ないですが、 プロジェクトが満了した後も、おそらく仕事は探してもらえるでしょう。 ですが、ずっと契約社員という肩書きでやっていく自信がありません。 やっと覚えてきた仕事も終わってしまうという事で、今の仕事にもモチベーションが上がらない状態です。 皆さんが、この状態ならどうされますでしょうか? 仕事がやりたくないって事は全くないです。むしろやりたいです。 正社員に就きたい願望がありまくりです。 この業界でまた改めて探すのもどうなのだろうかってところにも疑問詞があります。 ですがどんな仕事がしたいかってところですごく悩んでいて答えが出せていません。 ただの甘えかもしれませんが、助言とかいただけると幸いです。

  • ITエンジニア以外の仕事

    最近まで契約社員でITエンジニアをしていましたが 契約を延長してもらえず現在失業中です。 正直、IT業界でやっていく自信がなくなって しまい、 他の仕事もしようかと考えています。 ITエンジニアから他の仕事に転職された方がいらしたら 経験をお聞かせいただけるとありがたく思います よろしくお願いいたします。

  • エンジニアに転職をしたのですが、エンジニアとは無縁の仕事を会社都合でやっておりますが、不安です

    お世話になります。 エンジニアに転職をしました。 理由は営業をこれまでしてきたのですが、技術的なスキルも持った上で営業にまた戻ろうと思ったからです。 しかし、1ヶ月でCCNAを取得したにもかかわらず、現在はエンジニアとはまったく関係のない仕事(梱包などパソコンを一切触らない仕事)をしております。 即戦力として働くことはできないので、携われる分野も制限があると思いますが、「お使い状態」にならぬか不安でたまりません。 営業がとってくる案件で面接をするのですが、「経験がないからなぁ~」といつも言われます。エンジニアとは無縁の仕事をしていて経験が身に付くわけがありません。 なので、影で修行を積もうと思っていますが机上の知識でしかないので中々相手を納得させられません。 八方塞で困っているのですが、どのようにしたらエンジニアとして働ける土台にあがれるでしょうか? 補足 立場はグループ会社で働く契約社員(26歳) これまで営業をずっとやってきました(パフォーマンスもそれなりにだしてます) 以上になります。 助けてください。 宜しくお願いします。

  • 仕事・勉強に対するモチベーションを上げたい

    社会人の方にお聞きしたいです。 皆様は、仕事や勉強に対してどのように意欲的に取り組んでいるのでしょうか? 私は今、25歳で企業で経理の仕事をしているのですが、全然モチベーションがあがりません。 「簿記の勉強」「エクセル関数の勉強」「会計ソフトの勉強」など、やることは腐るほどあるのですが、毎日6時ごろで仕事を切り上げ、後は家でダラダラしています。業務中もやることだけはこなしますが、 それ以上のことはしません。 本当は、仕事の後も勉強したい!スキルをアップさせたい!社会に貢献したい!と、思ってはいるのです。ですが、なかなか実行が伴いません。 同僚の中には、仕事のあと自主的に勉強会やセミナー、習い事、予備校などに参加している人が大勢います。みんなすごいな…と思ってしまいます。 このままですと、何の成長もないまま30歳になってしまいます。 毎日、仕事や勉強に追われても楽しく生きている方のご助言を承りたく、質問いたしました。

  • 今の自分と仕事 未来の自分と仕事(長文)

    お世話になります。26歳、女性、はじめての就職活動中です。 私は中卒で、20歳からアルバイトとして、5年間の接客・販売(美容部員・アパレル)を経験し、昨年大検を受け合格し、 派遣社員として9ヶ月間、事務職(一般事務、経理事務、エンジニア)を経験しました。 会社という慣れない場所での仕事のストレスで、40度以上の高熱が出たり、ひどい肌荒れを経験しましたが、 将来的に長く働こうと思えば、やはり事務職のほうがいいのかなと思い、現在も事務職での正社員を希望しています。 将来的に長く働こうという点についてですが、これは結婚後や出産後のことで、勤務時間や体力的な事を考えてのことです。 志望動機等には、人材紹介会社にも褒められるぐらいの事を書いていますが、実際の動機は上記です。 しかし現実はやはり厳しく、学歴・経歴はもちろんのこと、年齢や人気職種であるということで、なかなか見つかりません。 人材紹介会社には、スキルシートのみで断られることもしばしばです。 いくつかの紹介会社は受け入れてくれ、面談をしましたが「やはり厳しいのは厳しい、でも可能性はゼロではない」 とのことだったので活動を続けていますが、最近はまた接客業に戻ってもいいのではないかという考えが出てきました。 というのは、接客業であれば、少なからずとも自分の興味がある分野に携わることができますし、 会社にいた時のようなストレスを感じる事もありません。 私はファッションやアクセサリー、化粧品やコスメが大好きなので、接客業をするとすれば、こういった業界になると思います。 ただ、歳を取っても続けられるかと言えば、可能性は低い。これが引っ掛かっています。 好きな事を仕事で見つける必要はないと言いますが、私が仕事をするモチベーションは、やはり自分の興味がある事に携われる事のような気がするのです。 また、次はどっちにしても正社員での就業を希望しています。 そして今は実家ですが、遠く離れた土地で一人暮らしをするつもりです。 そのための資金は蓄えてあります。 私の考えは甘いでしょうか。みなさんならどうされますか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • システム運用管理の仕事について

    客先常駐派遣のITシステム運用管理の仕事を辞めたいです! 派遣ということもあり日々備品の交換等の雑用と数分で終わる簡単な事務作業しか仕事がなく この仕事を続けたとしても何もスキルが身につかないと思ってしまいます。 この仕事を長く続けた場合、具体的にどのようなスキルが身につくのでしょうか? また、異業種へ転職する場合、この仕事で得た経験は役に立ちますか?

専門家に質問してみよう