• ベストアンサー

自分だけ仕事をふってもらえない

都内で常駐エンジニアをしている者です。経験は1年弱です。 私以外のプロジェクトメンバーは皆常駐先の社員なのですが新プロジェクトの準備などに忙しそうにしています。 でも私が何することはないか尋ねると何もないと言われてしまいます。 毎日自習などして過ごしていますが自分だけ仕事がなくて本当に辛いです。 営業に何度か状況を相談しましたが「自由に時間使えるんだからラッキーじゃん、気にするな」 などと言っていて全く話になりません。 「こういうのはよくあることだ」とも言われました。 毎日何の為に仕事に行っているのか分からないです。 私の経験・スキルが足りないから仕事をふられないのかとも思いましたが 最近になってまた契約が延長になったらしいのです。 もう本当に意味が分かりません。 なるべく前向きに考えるようにしていたのですがもう本当に辛くてあの場にいることが苦痛です。 今週も皆が忙しそうなのを横目に一人ボーっとしていないといけないのかと考えると本当にイヤになります。 辞めたいけど契約が残っていることを考えると迷惑をかけそうで辞められません。 仕事がないのに私を雇い続けるのは何の意味があるのでしょうか。 また、こういうことは本当によくあることなのでしょうか? 毎日どういう風にモチベーションを保って仕事に行けばいいのか分かりません。 アドバイスでも何でもいいのでいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu15
回答No.5

こんにちは。私はプログラマをしている者ですが、 過去に似たような経験をしたことがあります。 私の場合は自社で半年、お客さんのところで何ヶ月か放置されました。 毎日が苦しかった記憶があります。 営業さんの「自由に時間使えるんだからラッキーじゃん、気にするな」 というのは、今なら確かにその通りだな~と思いますが、 その時はそんな余裕無いんですよね。 では、今なら何をするかというと、やはり勉強にあてます。 例えば資格取得を目指すのはどうでしょうか? 仕事に関わってくるような資格であれば、実際に作業が始まったとき にも便利です。(仕事中に勉強をする言い訳にもなります) 他には、私の場合ですと、エクセルでマクロの勉強をしました。 これがかなり役に立っています。 >仕事がないのに私を雇い続けるのは何の意味があるのでしょうか。 プロジェクトが本格的に始まったときに、 戦力として期待されているのではないでしょうか? >また、こういうことは本当によくあることなのでしょうか? よくあることだと思います。 ですが、本当に辛い時は無理をせず、 配置換えのお願いしてみるのもありだと思います。 あと、忙しそうに見えて、実はヒマという人も結構いますよ~。

その他の回答 (5)

noname#91250
noname#91250
回答No.6

こんにちは。 私はIT系の会社に勤めて一年です。 会社では、質問者さんと同じような状況で仕事を余りふってもらえませんでした。入りたてのころは丸々1日、自習時間でした。 最初のころはこれでいいんだ。と自習することができましたが、一年以上だってくるとそろそろ仕事の能力が身についていないとマズイ。 一年後くらいは、会社の即戦力になっているはずだったのに。と思うと思います。ですが、人それぞれのスキルアップの速度も違いますよね。 先輩だって、忙しくて手に負えない場合は、どんなに無理だろうと仕事を振らなければならない状況になるはずです。 そんな状況下でやってきた人は、同じ1年の経験でもスキルアップする期間が短くなります。(その分、過酷ですが) たまたま、余裕のある職場だったので自分のスキルアップの速度が予想より遅くて焦ってしまっている状況かもしれません。 焦る気持ちはすごくよくわかります。 自分がいざできるようになっても先輩たちは自分のことでいっぱいなので、自分がこれだけできるようになりましたよ。と伝える場がなかなか与えられないですよね。うまくアピールする方法もなかなか難しいと思います。 転職するにしても会社の求人には最低3年~5年の経験などと記載されているし、1年だと経験者ですとは言いにくいかもしれません。 せっかくいまの職場で働いているし、辞めるのは少しもったいないな~と感じます。 先輩も後輩の扱いが下手だし、育てる環境がない会社だなとは思います。余裕がないのかもしれませんが、少しは課題を与えるとか、アドバイスをするとかしてくれてもいいのにと思いますね。 逆に言えばイチイチ干渉されない、勉強するにはもってこいの環境です。 もし必要ない人材だったらさっさと辞めさせているはずだし、必要だから契約延長になったのだと思います。 自分は何のためにここに座っているんだ?と悲観的にならずに前向きに焦らずにじっくりでやっていきましょう。 3年後くらいには、新人を教える立場になるはずです。

• tono-todo
回答No.4

そのプロジェクトでどういう能力を期待されているのか分かっていますか? 分からなければ、プロジェクトリーダーに相談しましょう。 自分の考えていたことと、同じことをPLが言ったなら、あなたの能力がそれをこなすまでに至ってない、ということです。 異なっていたらチャンスです。 自分の能力をアピールする。 それで意思疎通が出来なければ、ハイサヨウナラ。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

状況は違うかもしれませんが、私の体験談。 工場内事務所のスタッフをしていました。事務所のメンバーは20名程いて、すべてスタッフです。 午前中は自分の持ち場の巡回、昨日の作業状況の把握で仕事はあるのですが、午後は来客や出張でもない限り、暇。 そこで、仕事を探すわけです。 省力化できるところはないか、改善するところはないか、現場を見たり、現場の人との無駄話から、手がかりを探すわけです。 受身の人は、インターネットで遊んでいます。会社内で一番優雅な職場といわれていました。 その代わり問題が出たとき、即座にチームを組んで、解決に当たります。現場の人は貼り付けですから、会議に出席は出来ません。ここで、現場の状況を報告できるのは、日頃から現場のことを知っている我々です。 顧客に誤りに行くのも我々。仕事上有用な情報を会議の席上で流すのも我々です。 日頃の勉強の成果が現れます。ここで、積極的な人と受身の人に差が現れます。積極的な人は会議を引っ張っていくし、受身の人は一度の発言もない人もいます。 新人の人は現場を知ってもらうため、現場の人と一緒に汗を流して貰います。そこで問題点が見つかったら、上司に報告し、OKとなれば、チームを組んで解決に当たります。 貴方の職場がどのような状況かは知りませんが、自分で仕事を探すことからはじめてはどうでしょうか。

bell0430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >午後は来客や出張でもない限り、暇。 これってほぼ一年中ですかね。すごいですね。 >自分で仕事を探すことからはじめてはどうでしょうか。 必要だと思う資料等は一通り全部作ってしまっていて その上でここで質問しています。 それと、私はそこの会社の社員ではないのであまりでしゃばったことをしようとすると 嫌がられます。。

noname#57874
noname#57874
回答No.2

一年弱の経験がありスキルに自信があるのでしたら、見切りをつけて転職を考えてもいいんじゃないですか? NO1の方が仰るように貴方を教える暇がないのだと思います。また今の貴方でも出来る仕事が来るから契約更新なんだと思いますが、自習状態は辛いですよね・・・

bell0430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一年弱の経験がありスキルに自信があるのでしたら 正直自信はまだないです。 というかまだそんな大した仕事もしたことない状態です。(恥) こういう状態だからこそ、 教えるのに時間がかかる ↓ そんな時間があったら社員だけでやったほうが早い ↓ 結果、私に作業をふれない の悪循環(?)になっているかもしれないです。 仕事がないので退社時間ももちろん私は社員の方より早いのですが 早く帰れていいね~というしらーっとした表情をしている人(男性)もいます。 やり場のない怒りがこみ上げてきますがここで私が変な態度をとって人間関係(会社間の関係も)が悪くなるといけないので なるべく笑顔を心がけて下手に下手に出るようにしています。 でも帰り道、泣くつもりはないのに勝手に涙が出てきます。 でも今のままネガティブになっていてもだめですよね。 何か気分転換になりそうなことでも探してやってみます。 それと転職ですが今結ばれている契約が終わったらしたいと考えています。 回答本当にどうもありがとうございました。

回答No.1

あまりに忙しくてbell0430さんに仕事を教える時間がないんじゃないでしょうか? 本当は仕事を教えて一緒にやっていきたいけど手が取れなくてその時間すらない・・・ ということが僕の会社ではあります。申し訳ないなぁと思いながらも手が取れないという感じです。 忙しそうにしているのに指示がないからぼーと座っているというのはまずいですが 自分から「何かすることはないですか?」と聞いているのなら問題はないです。 仕事を頼まれたとき無事こなせるように頑張ってください!

bell0430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >申し訳ないなぁと思いながらも手が取れないという感じです。 なるほどですね、それは大いにありそうです。 でもそれだったら私は何の為に雇われているんだろう?と 気持ちもあります。。 でもlife-comicさんが言われるように何か作業を振られた時に きちんと自分の仕事ができるように色々準備や勉強はしておこうと思います。 本当にどうもありがとうございました。