• 締切済み

自分は何が出来るか?

最近英国から帰国をして、就職活動をしている今年30歳になる男です。 できれば、得意な英語(TOEIC 800点)を使ってエンジニアの仕事がしたいと思っています。しかしながら、私にはエンジニアとしての経験が一切ありません。 昔から物を作ったり、車、バイクなどをいじるのがすきでしたが、自分の仕事となる機会がありませんでした。 どの分野でエンジニアとして働きたいのか、恥ずかしながらありません。自分としても、ほとんどエンジニアとして就職するのは難しいとおもっています。もちろん、もしエンジニアになれたとしても、未経験者がまともに仕事をするのは大変だとおもいます。ですが、この再就職の機会に自分のキャリアをあげたいのです。  やはり私がおもっているように、まったくの未経験者がエンジニアになるのは無理なのでしょうか? また、どの分野、専門のエンジニアが英語を必要とするのか、もしくはまたは海外へとよく行くのでしょうか? どんな回答、批判、アドバイスかまいません、皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#14450
noname#14450
回答No.2

アジアにある日系の会社に勤めてます。 英語を使うのであれば海外の方が良いと思いますが、専門知識が必要なエンジニアは未経験の方には結構大変ではないでしょうか?205555さんは理系出身ですか? 日本から優秀な赴任者も多いので、本当にエンジニアが第一希望でしたら、まずは日本の会社でエンジニアの知識を身に付けるのを優先にされてはどうでしょうか? 英語はその次で。英語を使いたいのであれば世界中に支社のある会社を選んで赴任するのも可能ですよ。 #1の回答者さんがおっしゃる通り、エンジニア以外にも色んな仕事があると思いますので、もしエンジニアにこだわらなければそちらの方が良いと思いますが。

回答No.1

最近は、電化製品、工業用部品等あらゆるパーツを世界各国から輸入、もしくは委託製造をしているそうです。エンジニアとは少し違うかもしれませんが、英語力を生かして(勿論研修や、勉強は必要ですが。)現地での商談や、指導に当たるという仕事もあります。私の身近な人も英国帰りで、派遣でそういう仕事に就き、今は正社員でがんばっています。(そんなに頭のいい人ではないのですが・・。)  たいしたアドバイスにもなりませんが、がんばってください。

205555
質問者

お礼

良いアドバイスになりました。なんだか、自分に自信がつきました。がんばります。

関連するQ&A

  • 目標が漠然としていて、自分の進む方向が良くわかりません....

    こんにちは。私はいま大学4年、もうすぐ卒業ですが、わけあって現在も就職活動中です。 それとは別に、私には漠然と、将来やってみたい夢のようなものがあります。大学では英語を勉強してきたのですが、いつかはアートや映像などの世界で活躍したい、また同時に海外で仕事をしたいという思いが、強くなってきました。今まではそういった芸術やアートに関わる経験がなく、自分の英語力を活かして観光や日本語教師、貿易事務なども考えたのですが、でもやっぱりいつかはクリエイティブな仕事、自分が作り上げたものを発信していくような仕事をやってみたいと考えるようになりました。 興味ある分野を勉強するために夢だった海外への長期留学も考えたのですが、まだ「具体的に何を学びたいのか」「何をしたいのか」がとても漠然としているので、やりたいこと、学びたいことは、社会に出て、働いてからでも見つかるかもしれないと思っているのですが、未経験のアート、芸術の分野への留学を含むキャリアチェンジは、今からではもう遅いのかな、ととても不安になることがあります。ましてや、具体的に写真、舞台装飾、などと具体的に学びたいことが決まっていればいいのですが、私の場合はまだ漠然としているので急に別の分野に飛び込むことには抵抗を感じます。 自分の進みたい方向がとても漠然としているので、これから何をしたらいいのか、今とても見失っているような気がします。キャリアプランを考える上でのアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 留学か、就職するか

    現在30歳女性、未婚 現在就職活動中で職業訓練校に通い、ビジネス英語を勉強しています。 英語の勉強は4年ぶりです。職業訓練校でなんとか少しずつしゃべれるようになって来ました。が、仕事で使えるほどではありません。 TOEIC 700(2007年9月) 旅行業経験3年 介護経験2年半  異業種に転職しているので、キャリアが浅い状態です。 旅行業で簡単な英文事務をしていたので、そういった関係(英語を使用する)の職に 転職できればと考えています。  ですが実際今の状態で貿易関係や、英文事務、外資系への転職は、 私のキャリアや英語力だけでは、難しいと思います。 留学して、International tradeかtourismを英語で勉強しディプロマかサティフィケイトを取得したい、(この留学の目的はスピーキングの向上と、この分野での就職を希望しているからです)。 でも 1年から2年くらいの留学で、身に付いた知識で就職するのは難しいということはわかっています(いろいろなアンサーを読みました)。 帰国後この経験を活かして就職できる保障もないと。 帰国したら、32歳、ブランクのある状態で、就職できるのか、 とても不安になってきました。 このまま今の状態で就職活動して、日本にいながらにして、英語や仕事のキャリアを積むほうがいいのか、、、。 多分、留学のチャンスはこれが最後になると思います。 今のキャリアのままの就職か、ブランクを作ってでも、 留学して、英語と多少専門知識(今よりは知識はある状態?)をもって留学後に就職するのがいいのか迷っています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 このような年齢で留学された方、または留学せず、日本で勉強された方、いらっしゃれば、なんでもよいのでご意見いただければ嬉しいです。

  • IT就職について

    今、現在就職活動をしている30歳の男です。 昨年まで海外に語学留学をしていました。私は大学が文系の英語関係の学部であり、約計2年間の海外留学の経験がございます。 TOEICの点数は710点と例え高いものではございませんが、最初の留学も親にお金を出して頂いたこともあり、今後も英語力を高めていき英語を使用できる仕事をしていきたいと思っております。 将来の為にも英語力だけでは難しいので、技術力をつけたいと思いずっとネットワークエンジニアの仕事を考えているのですが、特定派遣社員の仕事が多くその仕事に将来性が不安に感じます。 更に長く外国人の彼女がおり、その技術を使い将来海外就職(英語圏の国<アメリカ・イギリス・オーストラリア・シンガポール>更に韓国も含めて)も並行して考えております。 そこで質問があるのですが、 ・ネットワークエンジニアの仕事というものは海外と日本も含めて将来性がありますでしょうか。 ・ネットワークエンジニアの技術を利用して海外就職は可能でしょうか。 少なからず、アプリケーション開発とSEの未経験からできる求人もあるのですが、 ・NE,SE、アプリケーションエンジニアどの業務が海外と日本を含めて将来性がありますでしょうか。 ・SEとアプリエンジニアの技術を利用して海外就職はかのうでしょうか。 正直長い間悩んでいます。これらのことがわからなくて、中々一歩踏み出せない状態です。 特にエンジニア経験者・海外就職経験者の方々がいらっしゃれば、アドバイスや経験談を頂ければと思っております。 宜しくお願い申し上げます。

  • 自分は甘いのか?

    今の世の中就職をして仕事があるだけでも有難いと思うべきで、仕事にやりがいを持てず 転職をして自分の好きな専門分野(パソコン関係)で経験をつみその専門分野で起業したいと 思っている自分は考え方が甘いのでしょうか? 周りの人の意見をきいても返ってくる答えは殆ど同じで「就職出来ているだけでもありがたいのに」 とか「辞めて仕事はあるのか?」とか同じような答えばかりです。

  • 語学学校

    はじめまして。今大学2年の男です。 私は今工学部で学んでいますが、留学をしたいと考えています。 大学の交換留学や推薦留学を目指したのですがTOEFLの結果が間に合わず叶いませんでした。(点数も少し足りませんでしたが) そこで、語学学校に興味があるのですが、就職において語学留学は少なからず評価してもらえるのでしょうか?(ないならないで帰国後、TOEICなどを受ける考えです)もちろん英語の習得度では意味がないものになると思いますが・・・ 留学してもやはり仕事に役に立つ程度の英語は習得できないとは思いますが、海外での人とのつながりなどいろんな経験がしたいと思っています。仕事をしながら英語は学べても経験をつむ機会というのは少なくなると思うので今しかないのかなと思うのですがどうでしょうか?

  • 日本の就職事情40代

    はじめまして。 現在海外在住の40代です。 日本(東京)に帰国する予定です。 就職難だと聞いていますので、こちらで仕事を見つけてから帰国した方がいいのでしょうか? それとも帰国してからでも遅くないのでしょうか? また、この年齢で正社員をはじめから求めるのは難しいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。 キャリアのある方ではありません。秘書として働いていました。4大卒、TOEIC800です。

  • toeicのスコアと自分で感じる実力との差

    先日toeicを初めて受験したのですが、860点と自分で思っていたよりもずっと高いスコアでした。 私は学生時代に英語が大嫌いで本当に苦手(英語の偏差値40くらい)だったのですが、ずっと英語ができるようになりたいと思い、20代の終わりに2年間語学留学しました。 そこで英語の勉強が楽しくなったのですが、いつまでも自分は英語ができないという意識があります。 色々なサイトでスコアと実力の対比表みたいなものや就職条件などを見ると自分で実際に感じている実力は600点くらいかなと思っていました。 なので取りあえず730点を目指そうと思って受験しました。 事前準備は直前に公式問題集を2冊やったのですが、その時から800点台などを取れるので、模試だから問題が簡単にできているのかなと思っていました。 就職の募集要項などを見て730点以上とかでもかなりの英語力を問われる仕事内容が多いように感じるのですが、toeicのスコアと実力(?)って伴っているのでしょうか? もちろん仕事の場合は英語はツールで実際の仕事での実力が重要だと思うのですが、自分が感じている実力では600点以上と書かれている仕事でもできるのかな?と思ってしまいます。 このように感じている方はいらっしゃいますか? 私は個人で仕事をしているので就職云々は関係ないのですが、もしそういう条件下で就職してもできるのか疑問です。 自分の仕事の中でも英語でのメールのやり取りなどあるのですが、親しい相手とのやり取りなので会社で使うようなビジネス英語を使いこなせているとは思えません。 ちなみに私のtoeicの結果ではリスニングが485点、リーディングが375点とリスニングに偏っています。 toeicのスコアは英語の実力をきちんと計れていると思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 20代男です。今後の進路について悩んでいます。

    今年で27歳になりました男です。 今後どのようなキャリアを築いていくか、悩んでいます。 限られた情報で恐縮ですが、「このような道が考えられるよ」といったアドバイスを頂けると、大変助かります。 自分の強みとしては、胸を張れるようなものは決してないのですが、 ・IT業界での経験(実務2年程度、応用情報技術者までは取得) ・英語(TOEIC800台,英検準1級) ・卒業研究時に特許取得 ・とある事情から大学受験の勉強をしていたので今ならセンター8~9割程度の学力はあります ・恥ずかしい話ですが、実家の両親が健在なため、食と住に関しては甘えられる環境があります。 個人的な志向としては、 ・将来的に何らかの分野で独立したいという気持ちが強い ・研究職や英語を生かせる仕事に興味がある ・システムエンジニアからキャリアチェンジしたい というところです。 大学受験については、当初医療系の道を志していたのですが、情報を集め思案を重ねるうちに自分の目指す方向性や適性とのズレが見えてきたり、時間的・金銭的な投資リスクや年齢を考えると、安易に目指す類のものではないと現在進路の修正を考えているところです。 将来的には、英語やITの経験にプラスして(何か)を柱に、キャリアを積んでいきたいと考えているのですが、まだまだ英語もITも未熟な上に、その(何か)もはっきりとは見えてきません・・・ なので、この1年はとりあえず英語を伸ばすために、まずは派遣の仕事などで翻訳等の経験を積みながら勉強をすすめ、資格をとりつつ英語力を磨こうと考えています。 長くなりましたが、このような道があるよ、自分ならこうする・・・などなど、 アドバイス等頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分が何処の業界に行きたいのかがわかりません

    文系の女子大生です。 10月から物流が面白そうだと思いそこを中心にプレエントリーしてきましたが、 本当に自分がやりたいのがそれなのか疑問に感じてきてしまいました。 12月に入って、業界を絞りすぎている感じがしています。 英語が好きなのですが語学力が生かせる仕事か、海外と関わる仕事は何がありますか? (TOEICは740点くらいです。) 今の状態ですと「機会系はやだ、アパレルはやだ、事務もちょっと・・」といった感じで、 会社選びが消去法になってきてしまっています。 広く業界を見ていくためにはどのようにすればいいのでしょうか? 興味のある仕事を見つけるにはどうしたらいいのか、 経験談やアドバイスがありましたらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分がどの方向に進めばいいのかわからなくて悩んでいます。

    みなさんは、自分の進路について、自分が何をしたいのか、これからなにをしたらいいのか etc..悩んだり迷ったりすることはありませんでしたか? 今、大学4年(もうすぐ卒業です)、まさに次の進路を決定する時期で、まだ就職活動を続けています。今はそういうことを考えるよりも何故就職活動を本格的にやらなかったのか...と、問われるかもしれませんが、時として、進路選択や、自分のやりたいことを考えると、結局、整理がつかずにどうしていいかわかりません。自分が何をしたいのか、というよりも、やってみたいこと、興味のあることが多すぎてその中から何を選べばいいのかわからないのです。 その中には、日本語教師、雑誌の編集やライター、ヨーロッパで本格的にアートを学ぶ、英語圏で大学で勉強してきた英語力を伸ばす、海外に住む...などがあります。 問題は、その時々で、やりたいことが変わってしまうのです。「昨日は、近いうちに英語力を伸ばしに英語圏へ行こう」と考えていたのが、今日は「やっぱり日本である程度キャリアを積んでからのほうがいいかも。」というようにです。 やりたいことや、興味が、ある程度関連づいていて、一貫したものであれば、大まかなキャリアプランなどを立てられるかもしれませんが。 今、何かに打ち込んでいる人や、夢に向かって努力している人の姿を見ると、私もそうなりたいと思うのと裏腹に、どの道を選べばいいのかわからなくなります。「~歳のときに留学をしたらちょっと遅いかもしれない、帰国後はどうするのか...」とか、「今Aを選んだら、Bの道にはもう進めないかもしれない...」など、どれをどのタイミングでやったほうがいいのかなど、真剣に考えてしまいます。 私と似たようなことで悩んだ経験のある方(あまりにはちゃめちゃなのでいないかもしれませんが...)など、なにかアドバイスがあればお願いします。