• 締切済み

自分は何が出来るか?

最近英国から帰国をして、就職活動をしている今年30歳になる男です。 できれば、得意な英語(TOEIC 800点)を使ってエンジニアの仕事がしたいと思っています。しかしながら、私にはエンジニアとしての経験が一切ありません。 昔から物を作ったり、車、バイクなどをいじるのがすきでしたが、自分の仕事となる機会がありませんでした。 どの分野でエンジニアとして働きたいのか、恥ずかしながらありません。自分としても、ほとんどエンジニアとして就職するのは難しいとおもっています。もちろん、もしエンジニアになれたとしても、未経験者がまともに仕事をするのは大変だとおもいます。ですが、この再就職の機会に自分のキャリアをあげたいのです。  やはり私がおもっているように、まったくの未経験者がエンジニアになるのは無理なのでしょうか? また、どの分野、専門のエンジニアが英語を必要とするのか、もしくはまたは海外へとよく行くのでしょうか? どんな回答、批判、アドバイスかまいません、皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#14450
noname#14450
回答No.2

アジアにある日系の会社に勤めてます。 英語を使うのであれば海外の方が良いと思いますが、専門知識が必要なエンジニアは未経験の方には結構大変ではないでしょうか?205555さんは理系出身ですか? 日本から優秀な赴任者も多いので、本当にエンジニアが第一希望でしたら、まずは日本の会社でエンジニアの知識を身に付けるのを優先にされてはどうでしょうか? 英語はその次で。英語を使いたいのであれば世界中に支社のある会社を選んで赴任するのも可能ですよ。 #1の回答者さんがおっしゃる通り、エンジニア以外にも色んな仕事があると思いますので、もしエンジニアにこだわらなければそちらの方が良いと思いますが。

回答No.1

最近は、電化製品、工業用部品等あらゆるパーツを世界各国から輸入、もしくは委託製造をしているそうです。エンジニアとは少し違うかもしれませんが、英語力を生かして(勿論研修や、勉強は必要ですが。)現地での商談や、指導に当たるという仕事もあります。私の身近な人も英国帰りで、派遣でそういう仕事に就き、今は正社員でがんばっています。(そんなに頭のいい人ではないのですが・・。)  たいしたアドバイスにもなりませんが、がんばってください。

205555
質問者

お礼

良いアドバイスになりました。なんだか、自分に自信がつきました。がんばります。