• 締切済み

20代男です。今後の進路について悩んでいます。

今年で27歳になりました男です。 今後どのようなキャリアを築いていくか、悩んでいます。 限られた情報で恐縮ですが、「このような道が考えられるよ」といったアドバイスを頂けると、大変助かります。 自分の強みとしては、胸を張れるようなものは決してないのですが、 ・IT業界での経験(実務2年程度、応用情報技術者までは取得) ・英語(TOEIC800台,英検準1級) ・卒業研究時に特許取得 ・とある事情から大学受験の勉強をしていたので今ならセンター8~9割程度の学力はあります ・恥ずかしい話ですが、実家の両親が健在なため、食と住に関しては甘えられる環境があります。 個人的な志向としては、 ・将来的に何らかの分野で独立したいという気持ちが強い ・研究職や英語を生かせる仕事に興味がある ・システムエンジニアからキャリアチェンジしたい というところです。 大学受験については、当初医療系の道を志していたのですが、情報を集め思案を重ねるうちに自分の目指す方向性や適性とのズレが見えてきたり、時間的・金銭的な投資リスクや年齢を考えると、安易に目指す類のものではないと現在進路の修正を考えているところです。 将来的には、英語やITの経験にプラスして(何か)を柱に、キャリアを積んでいきたいと考えているのですが、まだまだ英語もITも未熟な上に、その(何か)もはっきりとは見えてきません・・・ なので、この1年はとりあえず英語を伸ばすために、まずは派遣の仕事などで翻訳等の経験を積みながら勉強をすすめ、資格をとりつつ英語力を磨こうと考えています。 長くなりましたが、このような道があるよ、自分ならこうする・・・などなど、 アドバイス等頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kouger55
回答No.2

初めまして34歳のサラリーマンです。 かつて僕自身も似た様な経験があります。 暴走族が多いおバカ高校卒業した僕はとりあえず製造会社で働いていましたが本当に働きたい会社では無かった為色々悩んでいました。 自分の友達なんかはやりたい事が既に決まっていてプロのメカニックになる! とか、料理作るのが好きだから修行してコックになる!なんて奴がいて 「いいなあ~やりたい事が決まってて」なんて羨ましく思ってました。 「やりたい事がわからない」「頑張りたいエネルギーをどこにぶつけていいかわからない」「企業したいけどバカだからわからない」 スキルだけをもてあまして本当に何していいかわかりませんでした。 金持ちになりたいけれどどうすれば・・・なんて事を腐るほど考えました。 でもそれは結局「夢」という目標が無かったからなんです^^; 私自身は水商売とドキツイ建設業だけは働きたくないって思っていました。 私はやりたい事を探す為に色んな仕事を転々としました、もちろん絶対にこの仕事だけはしたくないって仕事も含めてです。 おれ自身に合う仕事ってなんだろう??俺って何がやりたいんだろう??って その答えを探す為に。 ですが、嫌いな仕事もいざ働いてみると最初は物凄く嫌でしたがしまいには好きになっていました。 水商売は最初はアルバイトでしたが、1年後は苦労はしましたが会社の主任に昇格。 更に1年後は店長になり、3年目28歳の時に独立して会社を立ち上げ念願のダイニングバーも作りました^^ 水商売の経験もなく経営なんて全くわからなかったけど必死で勉強した事を覚えています。 今は店を全て売り払い経営権も後輩に受け渡し、ゼロから自分がまた何が出来るか楽しく模索中です^^ 天職ってのは心の中にあって、実際自分が何が合うかなんてやってみないとわからないです。 全く別な仕事で覚醒するかもしれないですし。 色々自分の思った仕事を探してみて本当にダメだったら、またゼロからのスタートもいいかもしれないですよ。 意外と新しい自分を発見できるかも、人生は冒険だから焦らずに当たって砕けてみることも有りだと思います。

before_daybreak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じっくり読ませていただきました。 夢をもつこと。 行動して初めて天職が見えてくること。 まさに今の自分に欠けていた視点で、心にぐっとくるものがありました^^; 自分にも以前は夢があったのですが・・・ いつしか生活の安定が至上命題になってしまい、 自分自身の限界を決めてしまったり、打算的で消極的な、守りの人生に走ろうとしている自分に気づかされました。 もう一度「当たって砕ける」覚悟で、自分の夢を追っかけてみたり、色々な仕事に挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

もう試されたかもしれませんが、 キャリアカウンセリングに行かれたり、適職診断を受けられてはどうでしょうか。 わたしも自分の行く方向がちょっと良くわからなくなって ネット上のものですが数種類の適職診断や適性診断などをやってみたら 意外なほどいろいろ見えてきたんです。 健康上の問題が先で、今はまだ何も始められていませんが、 すごく前向きになれて、希望がもてました。 適性って大事ですよね。 ほんと、見えて来ると、めちゃくちゃ前向きになれますよ。

before_daybreak
質問者

お礼

ネットの適職診断、意外と的確で参考になるものもありますよね。キャリアカウンセリング等も積極的に活用してみたいと思います。 kanakyu-さんも今は我慢のときかと思いますが、焦らずじっくり体調を戻されてくださいね。 ありがとうございました。