• 締切済み

今後の進路について(大学4年)

大学では外国語学部で英語を勉強している4年生です。  現在、今後の進路について悩んでいます。  やりたいことも特になく、4年間をなんとなく過ごしてしまいました。英語の勉強もあまり力が入っていません。中学、高校と部活に熱中していたのですが、怪我で続けること難しくなり、それ以降何に対してもやる気が出なくなってしまいました。就職をしようとは思うのですが、かなりの人見知りで、友達も一人もいない自分は人と会うのが嫌(引きこもりではありませんが、それに近い状態)で、企業の中で大勢に囲まれ仕事をするのが苦痛(だと思います)で、正直、就職はしたくはありません。しかし、今後の生活を考えると、ある程度安定して、非正社員よりも断然給料のよい正社員として働いたほうがよい気がします。しかし、やりたいことがないため、志望動機すら書けない状況で、どの企業にも内定はいただけていません。  高校の先生や大学である程度信頼している講師の方、友達からは、ある程度、自分の裁量で仕事のできる税理士が向いているといわれました。  翻訳の仕事に就こうと思いましたが、あまりに自分の実力のなさを思い知り、やる気のない自分にできる仕事だと思えないです。私の英語力は目安として TOEIC 860(リスニング430,リーディング430)です。  このまま、なんとかして嘘をついてでも就職をすべきでしょうか?就職留年をして自分のしたいこことを見けるべきでしょうか?それとも、ほかに生きていく道があるでしょうか?  アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• meihua
回答No.4

こんばんは。 まず、就活よりも。思っていなくてもポジティブワードを声に出して言う。ノートを買って思い存分ポジティブワードを書く! 嘘でも良い。やりたいことがある!英語の勉強をする!就職する!友達をつくる!仕事がしたい!働きたい!内定をとる!翻訳の仕事に就く!やる気は人一倍ある! 人間って複雑そうで実は単純です。

• AthlonXP
回答No.3

いいところに就職したいなら新卒で就職しなさい。 卒業すると本当大変ですよ。 やりたいことがないので志望動機は書けないのは 私もそのような感じだったので気持ちは分かります。 リクルートの人が志望動機は作るものだといっていましたよ。 面接はその会社に入社した気分で行って、 旨く語れるかどうかだそうです。 頑張ってください。

• kosakyo
回答No.2

就職した方がいいと思います。 例え就職留年しても、やりたいことが見つかるとは思えません。 私は4月から社会人になる者ですが、 私も4年間やりたいことなんてなかったですし、 今も別にありませんよ。 仕事に就いてから見つけようくらいの気持ちでいいと思います。 それから、人と接するのが嫌とありますが、 会社って友達を作るところではないですし、 仕事だけのつきあいと割り切って考えたらいいじゃないですか。 >なんとかして嘘をついてでも 嘘、というのは語弊がありますが、まあそうだと思います。 ぶっちゃけまともな仕事でお給料をもらえたら、会社がどんな事業をやってるかなんてどうでもいいですから。 そこをどううまくその会社に興味があるように思わせるか、です。 就活頑張ってくださいね。

回答No.1

就職は絶対にしたほうがいいと思う。 ほとんどの人はやりたいことなんかないしさ。それはウソでもなんでもないよ。 仕事がつらかったら、やめればいいじゃん。もしくはやってる間に他にやりたいことが見つかったら、そっちに変わればいい。