• 締切済み

今後の進路について(大学4年)

 大学では外国語学部で英語を勉強している4年生です。  現在、今後の進路について悩んでいます。  やりたいことも特になく、4年間をなんとなく過ごしてしまいました。英語の勉強もあまり力が入っていません。中学、高校と部活に熱中していたのですが、怪我で続けること難しくなり、それ以降何に対してもやる気が出なくなってしまいました。就職をしようとは思うのですが、かなりの人見知りで、友達も一人もいない自分は人と会うのが嫌(引きこもりではありませんが、それに近い状態)で、企業の中で大勢に囲まれ仕事をするのが苦痛(だと思います)で、正直、就職はしたくはありません。しかし、今後の生活を考えると、ある程度安定して、非正社員よりも断然給料のよい正社員として働いたほうがよい気がします。しかし、やりたいことがないため、志望動機すら書けない状況で、どの企業にも内定はいただけていません。  高校の先生や大学である程度信頼している講師の方、友達からは、ある程度、自分の裁量で仕事のできる税理士が向いているといわれました。  翻訳の仕事に就こうと思いましたが、あまりに自分の実力のなさを思い知り、やる気のない自分にできる仕事だと思えないです。私の英語力は目安として TOEIC 860(リスニング430,リーディング430)です。  このまま、なんとかして嘘をついてでも就職をすべきでしょうか?就職留年をして自分のしたいこことを見けるべきでしょうか?それとも、ほかに生きていく道があるでしょうか?  アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

こんばんは。 まず、就活よりも。思っていなくてもポジティブワードを声に出して言う。ノートを買って思い存分ポジティブワードを書く! 嘘でも良い。やりたいことがある!英語の勉強をする!就職する!友達をつくる!仕事がしたい!働きたい!内定をとる!翻訳の仕事に就く!やる気は人一倍ある! 人間って複雑そうで実は単純です。

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.3

いいところに就職したいなら新卒で就職しなさい。 卒業すると本当大変ですよ。 やりたいことがないので志望動機は書けないのは 私もそのような感じだったので気持ちは分かります。 リクルートの人が志望動機は作るものだといっていましたよ。 面接はその会社に入社した気分で行って、 旨く語れるかどうかだそうです。 頑張ってください。

  • kosakyo
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

就職した方がいいと思います。 例え就職留年しても、やりたいことが見つかるとは思えません。 私は4月から社会人になる者ですが、 私も4年間やりたいことなんてなかったですし、 今も別にありませんよ。 仕事に就いてから見つけようくらいの気持ちでいいと思います。 それから、人と接するのが嫌とありますが、 会社って友達を作るところではないですし、 仕事だけのつきあいと割り切って考えたらいいじゃないですか。 >なんとかして嘘をついてでも 嘘、というのは語弊がありますが、まあそうだと思います。 ぶっちゃけまともな仕事でお給料をもらえたら、会社がどんな事業をやってるかなんてどうでもいいですから。 そこをどううまくその会社に興味があるように思わせるか、です。 就活頑張ってくださいね。

回答No.1

就職は絶対にしたほうがいいと思う。 ほとんどの人はやりたいことなんかないしさ。それはウソでもなんでもないよ。 仕事がつらかったら、やめればいいじゃん。もしくはやってる間に他にやりたいことが見つかったら、そっちに変わればいい。

関連するQ&A

  • 今後の進路について(大学4年)

     大学では外国語学部で英語を勉強している4年生です。  現在、今後の進路について悩んでいます。  やりたいことも特になく、4年間をなんとなく過ごしてしまいました。英語の勉強もあまり力が入っていません。中学、高校と部活に熱中していたのですが、怪我で続けること難しくなり、それ以降何に対してもやる気が出なくなってしまいました。就職をしようとは思うのですが、かなりの人見知りで、友達も一人もいない自分は人と会うのが嫌(引きこもりではありませんが、それに近い状態)で、企業の中で大勢に囲まれ仕事をするのが苦痛(だと思います)で、正直、就職はしたくはありません。しかし、今後の生活を考えると、ある程度安定して、非正社員よりも断然給料のよい正社員として働いたほうがよい気がします。しかし、やりたいことがないため、志望動機すら書けない状況で、どの企業にも内定はいただけていません。  高校の先生と大学である程度信頼している講師の方からは、ある程度、自分の裁量で仕事のできる税理士が向いているといわれました。  私の英語力は目安として TOEIC 850(リスニング430,リーディング420)です。翻訳の仕事に就こうと思いましたが、あまりに自分の実力のなさを思い知り、やる気のない自分にできる仕事だと思えないです。  このまま、なんとかして嘘をついてでも就職をすべきでしょうか?それとも、ほかに生きていく道があるでしょうか?  アドバイスをお願いします。  

  • 大学4年です。今後の進路について。

    今年(2012年)の3月に四年制大学を卒業見込みの者です。卒業後、同年9月からイギリスの大学院に進学予定なのですが、大学卒業後から大学院が始まるまでのおよそ半年の期間をどのように過ごすか迷っています。 もちろん、英語力向上、又は大学院で専攻する分野の知識を深める為の勉強は行うつもりです。しかし、留学費用補助の為にもお金を貯めなければいけません。なので、派遣社員としてその半年の間働こ うと考えています。(希望の職種は出来れば貿易・国際事務で少しでも実際に英語を使用して仕事を行う経験を積みたいと考えています。) そこで、質問なんですが、四年制大学卒業年に大学院に進学するので、大学院卒業後の就職活動では職歴無しの新卒扱いされると思います。 もし、大学卒業後に派遣社員として数ヶ月働いたのなら、大学院卒業後の就職活動ではやはり新卒扱いはされずに、中途採用として考えられるのでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

  • 進路について

    高校1年生の女子です 私は偏差値65程度の進学校に通っています 高校卒業後の進路も考えずに塾や親に任せて この高校に入学しました。 最近、周りの友達が進路について考え始め、 焦ってきました。 私はZoffやJINSといったメガネ屋さんで 正社員として働くことが夢です。 卒業後、そのまま就職するか 専門学校、短期大学、大学に進むか迷っています 私の高校では就職する人は1%くらいです メガネ屋さんで正社員として働くには どうするのが最適でしょうか? 御回答お願いいたします。

  • 高校2年生です。大学、進路が決まりません。

    関東在住、語学系の高2です将来の進路が決まらず困っています。 英語が得意なので英語系の大学には行こうと思うのですが 具体的な進路が決まりません。 高校を決めるときも中々進路が決まらず結局何の目的もなく自分が簡単に入れそうな高校に入ってしまいました。 大学を決めるときも同じことになりそうです。 理数系の教科は苦手なので授業をとっていません。 なので英語の道しかないです。英語なら県内100位以内に入れます。 あとは世界史とか暗記物が得意です。 でも本を読んでたり音楽を聴いてたりするのがすきなので特に英語を使った仕事をしたいわけでもないです。 周りの友達がセンター試験の話をしているのに自分はセンター試験がどういうものなのかもまったく知りません。 今自分が勉強していることに意味があるのかということを考えると勉強にも力が入りません。 何の目的もなく大学に入っても何の目標も見つけられないまま卒業してしまいそうです。 もう本当にどうすればいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 わかりにくい文章ですいません。

  • これからの進路に悩んでます。

    私は農業高校3年生です。私は就職希望をしてます。その理由は大学で勉強するよりも実際に現場に出て仕事を覚えた方が身につきやすい。という事と、大学に行くのに、何か目的(例えば将来、調理関係の仕事をしたいから。とか)に対して強い意思・考えを持ってないと大学に行ってはいけないのではないか。という考えで就職希望をしてました。今の私は興味のある分野はあるのですが、具体的にどういう職業に就きたいという目的はなく、ちょっと勉強してみたい・行ってみたい程度の気持ちです。勉強する事は嫌いではないです。 しかし、ネットで就職に関しての情報を調べてると『大学出た方が仕事の幅が広がる・専門的な仕事が出来る・高卒だと就ける職種が限られる等』と情報を得ました。その他に給料面・大企業に就けるか就けないか。というのもありました。 求人を探す時、私は自分が興味を持てる分野・仕事内容に重点を置いて探してます。理由は、興味の持てる分野でないと、長く続けられないだろう。と考えていて、すぐ辞めてしまうのを避けて長く勤務したいからです。給料・会社の大きさは気にしてません。自分が就きたいと思う求人(主に農業・園芸・マッサージ関係)をネット・携帯・就職フェア等で探しているのですが、なかなか見つからない状況。見つけたとしても大卒向けだったりします。 やはり就職して正社員になりたいのなら、自分の興味のある職種ばかり選んでは駄目なんでしょうか。 それとも興味のある分野があるのならば大学に行くべきなんでしょうか。 両親は大学に行く事に対して『今の時代は大学出ても意味ない。大学出たから就職出来るって話は昔だけ。大学出たからって職に就けるわけじゃない。うちそんな金ないから』と反対ぎみです。意見をお願いします

  • 24歳、今後の進路が分からない

    バイトを辞めてからいろいろ考えてるんですが今後の進路が分かりません。自分はちゃんと自立していきたいんですが、もうその道がないようにずっと感じてしまいどうしていいか分からずこのような質問をすることにしました。 中学を不登校、高校を通信制で卒業しましたが、専門学校は学費を出してもらえず自分でも稼げず行けませんでした。 バイトの面接を9年前からずっと落ち続け(40件ほど)、去年ようやくファミレスのバイトが初めて受かり1年近く働きましたが、ハードすぎる仕事でダメになりました。 5年前にうつ病(原因不明)と言われましたが、最近医者にうつ病ではなくADHDっぽいと言われました。 正規雇用は最近ブラック企業の話題ばかりで正社員として働くのにはこの年齢、職歴なしで中途ではブラック企業しかないと考えてしまいます。そもそも受かる自信が全くありません。ゲーム制作が一番理想なんですが、この年でもう無理だろうなと考えますし、どうせブラック企業なんだろうなとも考えてしまいます。 大学とか行く金もありませんし、バイトも続かなかったですし 前のバイトの店長とリーダー格の人がひどい扱いを受けてましたが、将来自分もこうなると思うと死にたくなります。。。 どうすれば少しはまっとうな道に進めるのでしょうか。未熟者ですがお答えできればお願いします

  • フリーターの今後

    僕は高校時代に勉強に力を入れて私大(MARCH)の有名な学部(文系)に学校推薦で入学したのですが、新卒で就職できませんでした。 その後は大学時代から行っていたバイトを続けつつ既卒として就活を行ってきました。そろそろ大学卒業から3年が経ってしまいます。 先日バイト先から「正社員登用の可能性があるパート(バイトのワンランク上)に興味はないか」と言われました。パートとして働いて、認められれば正社員となれるそうです。 正直迷っています。販売・接客の仕事なのですが、正社員は個人のノルマを達成しないと上司の叱咤を受けるのです。この会社は「ブラック企業」として有名でもあります。 僕は小さい頃から対人恐怖症気味で極力人付き合いを避けてきました。そんな自分が売り上げを獲得できるのだろうかと心配になっています。 しかし特に目標もやりたい仕事も考えてこなかったのでこのまま就活を続けていても上手くいかないだろうし、ここに骨を埋めるのもありかもしれないと考えてもいます。 高学歴が高卒の元ヤンに怒鳴られて働く姿は客観的に見たら滑稽でしょうね。僕には学歴に見合ったエリートコースを歩む能力とやる気がなかったので仕方ないですが。 現在24歳です。バイトのまま別の就職先を探すか、この会社で正社員を目指してみるか。どちらがよいのでしょうか?

  • 激務と今後の私の進路について

    ●大卒の3割が就職後3年以内に退職していると言われている現代。 ゆとり教育だとか、時代の変化だとか、色々言われていますが、多くの方が激務やその他ストレスに耐える事ができず、残業等負担の少ない仕事場を求めているのではと思います。 25歳男です。大学卒業後、民間企業に就職し食品開発をしていたのですが、サービス残業(月150h)で心身を壊してしまい、一年半で辞めてしまいました。現在は、退職をきっかけに海外で英語の語学留学をしています。(キャリアプランに関わらず海外生活と英語習得が夢の一つでした。若い方が再就職もしやすいでしょうし、この年齢でのこの選択自体に後悔はありません。) あなたは私を海外逃亡した駄目人間と思うかもしれません。私も、当時の仕事量は明らかに多かったとはいえ、仕事に対する考え方やアプローチの仕方はもっと改善できたのではと反省もしています。そういう意味では精神的に成長できたし、次の会社では業務効率をもっと考えて行動したいと考えています。 しかしその職場での経験は私の価値観を大きく変えました。 「やりがい等より、いかにワークライフバランスを実現するか」 を重視しすぎてしまっているかもしれません。自分の時間と正社員としてある程度の安定した収入と保障があれば、仕事の内容なんて正直どうでもいい!とすら考えてしまいます。実際、現在今後やりたい仕事を考えていますが、その業界が激務かどうかばかりが気になってろくに照準も定められません(会社によって違うというのも重々承知ですが)。 激務がトラウマです。仕事にやりがいってそんなに必要ですか?仕事はあなたの人生ですか?やりがいは大事ですが、心身ボロボロになりながら会社に尽くすのが楽しい人生だとは到底思えません。勿論、業務の遂行には残業はある程度は必要だと思います。 ただ、大多数の方が考えているであろう「人生=仕事」という考え方には賛同できません。仕事程々にプライベートを楽しむ外国人と話す度感じます。 私の考え方は、日本で再就職して生きていく上で、甘いでしょうか?また、来年明けに帰国し、第二新卒として就職活動をする予定です。コミュニケーションをとるのは好きで、英語が少しできる程度(例:TOEIC900点)ですが、その他の資格やスキルは一切ありません。上記をふまえた上で何かお薦めの仕事などありましたら教えて下さい。 補足 開発自体のやりがいはありましたが、健康を損ねてまで幸せとは感じられませんでした。人と関わる仕事の方が向いているとも思うものの営業は残業多いんだろうな、、、と固まってしまう自分は情けないですが、これがトラウマ。精神科にはもう通いたくありません。 業務時間が短ければ休息も十分取れ、良いパフォーマンスを示せる。 そんな都合のいいまともな仕事があれば皆やってますかね。

  • 激務と今後の私の進路について

    ●大卒の3割が就職後3年以内に退職していると言われている現代。 ゆとり教育だとか、時代の変化だとか、色々言われていますが、多くの方が激務やその他ストレスに耐える事ができず、残業等負担の少ない仕事場を求めているのではと思います。 25歳男です。大学卒業後、民間企業に就職し食品開発をしていたのですが、サービス残業(月150h)で心身を壊してしまい、一年半で辞めてしまいました。現在は、退職をきっかけに海外で英語の語学留学をしています。(キャリアプランに関わらず海外生活と英語習得が夢の一つでした。若い方が再就職もしやすいでしょうし、この年齢でのこの選択自体に後悔はありません。) あなたは私を海外逃亡した駄目人間と思うかもしれません。私も、当時の仕事量は明らかに多かったとはいえ、仕事に対する考え方やアプローチの仕方はもっと改善できたのではと反省もしています。そういう意味では精神的に成長できたし、次の会社では業務効率をもっと考えて行動したいと考えています。 しかしその職場での経験は私の価値観を大きく変えました。 「やりがい等より、いかにワークライフバランスを実現するか」 を重視しすぎてしまっているかもしれません。自分の時間と正社員としてある程度の安定した収入と保障があれば、仕事の内容なんて正直どうでもいい!とすら考えてしまいます。実際、現在今後やりたい仕事を考えていますが、その業界が激務かどうかばかりが気になってろくに照準も定められません(会社によって違うというのも重々承知ですが)。 激務がトラウマです。仕事にやりがいってそんなに必要ですか?仕事はあなたの人生ですか?やりがいは大事ですが、心身ボロボロになりながら会社に尽くすのが楽しい人生だとは到底思えません。勿論、業務の遂行には残業はある程度は必要だと思います。 ただ、大多数の方が考えているであろう「人生=仕事」という考え方には賛同できません。仕事程々にプライベートを楽しむ外国人と話す度感じます。 私の考え方は、日本で再就職して生きていく上で、甘いでしょうか?また、来年明けに帰国し、第二新卒として就職活動をする予定です。コミュニケーションをとるのは好きで、英語が少しできる程度(例:TOEIC900点)ですが、その他の資格やスキルは一切ありません。上記をふまえた上で何かお薦めの仕事などありましたら教えて下さい。 補足 開発自体のやりがいはありましたが、健康を損ねてまで幸せとは感じられませんでした。人と関わる仕事の方が向いているとも思うものの営業は残業多いんだろうな、、、と固まってしまう自分は情けないですが、これがトラウマ。精神科にはもう通いたくありません。 業務時間が短ければ休息も十分取れ、良いパフォーマンスを示せる。 そんな都合のいいまともな仕事があれば皆やってますかね。

  • 大学4年ですが、今後何をすればいいのかわかりません

    私は今大学4年生で就職活動をしているものです 正直スタートがかなり出遅れて、行きたい企業の説明会なども見逃したりしました。かなり就活をナメていたと思います。 そこで、就職活動をする中でようやく自分のやりたいことが浮かんできたのですが、そのやりたいことがwebデザインやwebサイト構築などそういった仕事で中々募集もしておらず、仮にしていても専門学校で専門的にやってきた人しかとっていません。 そこで、大学卒業した後専門学校へ行くのもいいかなと思ったのですが、自分でもどうすればいいのかわかりません。 web関係の仕事もすごいキツイっていうのはわかりますが、今年の就職活動で自分の興味のない仕事について何年も働くのとどっちがいいのかわかりません。 とりあえず、何でもいいから就職した方がいいのでしょうか? やはり、専門学校に行く2年間というのは大きいでしょうか? どなたかご助言お願いします