• 締切済み

日本の就職事情40代

はじめまして。 現在海外在住の40代です。 日本(東京)に帰国する予定です。 就職難だと聞いていますので、こちらで仕事を見つけてから帰国した方がいいのでしょうか? それとも帰国してからでも遅くないのでしょうか? また、この年齢で正社員をはじめから求めるのは難しいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。 キャリアのある方ではありません。秘書として働いていました。4大卒、TOEIC800です。

みんなの回答

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.9

私も #8さんと同じで 帰国などせずに そのまま外国におられることをお勧めします。 アメリカなどの秘書さんは 能力さえあれば 60才になっても雇ってくれますが、日本では 皆様書かれているように そうはいきません。よほどの卓越した能力がなければ(無いと書かれていますが) 単なる職を探している数多くの中年の女性の一人に過ぎません、それは私の経験からして厳しいものがあます。 事務系なら 派遣だって というか派遣だからこそ中年女性より若い女性が好まれます。 そんな苦労をなさるよりは そのまま外国で活躍される方が宜しいと思います。

sabotenitete
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 日本はそうでしたね、若い子を採用する傾向が多々あるますものね。 以前は選べる立場にいた自分も、気が付いたら、その逆になっていました。 ただ、就職率も最近よくなってきていると聞いていたもので、もしかしたら日本に帰国する 最後のチャンスかもしれないと甘い希望を抱きました。 全然、活躍も何もしていないのですが、ここに残り、仕事をもっているだけましなのかもしれないなと 思い始めています。 親身なアドバイスをありがとうございました。 もう少し深く考えてみたいと思います。

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.8

書かれている内容の経歴ですと 苦戦は必至でしょう。TOEIC800は普通の大卒の並みの上程度で 特別のアドバンテージにはならないでしょう。 外国での秘書をしていた人のイメージは 質問者様自身は そうではないと否定されていますが 他の回答にも有りましたように(自己主張が強そう、高ビーで偉ぶっているなど)、マイナスの印象が大きいです。  それは本人に会わないでイメージだけの偏見かもしれませんが 私(準大手企業の総務担当)も、そのように感じて 面接さえ敬遠させていただきます。(ちょっと変な質問をしたら声高に反論されそうですし・・・イメージとは恐ろしいものです) というか そういう人を採用しなくても 変な色に染まっていない若い人を採用できますから。 40代の前半か後半かは知りませんが、普通の事務職・正社員は絶望的だと思います。 それを踏まえますと、皆様の回答のように 現在の勤め先の関連で紹介してもらうのが一番で 次に実力を尊重する外資系に応募する そして英語力を条件とする派遣社員を探すということでしょうか。 若しくは 日本に帰らず このまま外国で仕事を続ける選択肢はないのでしょうか 日本に来て苦労するよりはマシだと思います。 

sabotenitete
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 現実って厳しいですね。全然自己主張も強くないし、高ビーでもないのですが。 外資系も応募はしてみましたが、今の時期が悪いのかなかなかないのです。 800くらいの実力ですしね。キャリアも高い方ではありませんので、普通の企業で 正社員であれたら・・・と思ったのですが、甘いみたいですね。 帰国したはいいけど、職業がなければ暮らしていくことはできませんしね。 的を得たアドバイスをありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

本当にご質問で書かれているスキル(英語とセクレタリー)しかないとなると、派遣で外資系のグループアシスタントくらいしかないです。 しかも海外経験ありとなると、自己主張がすごい等一癖ありそうなイメージで、私なら採用しません。

sabotenitete
質問者

補足

はじめまして。 回答ありがとうございます。 グループアシスタントでもあるだけいいですね^^ 自己主張の強い人とそうでない人といますよ。 ありがとうございました。

noname#197903
noname#197903
回答No.6

> 就職難だと聞いていますので、こちらで仕事を見つけてから帰国した方がいいのでしょうか? 家族がいるとか居ないとかにもよって違うのではないですか。 家族がいるなら家族の生活もあるでしょうしね。 できるなら現地でみつけて帰国のほうが安心ですが、帰国してからじゃないと現実的な面接とかあるんでね。 ただリファレンスとかツテ付けておかないとか以外の場合はどんな仕事してたの?っていうのがわからないので必要です。 >それとも帰国してからでも遅くないのでしょうか? ご自身の貯金にもよるけど。 そもそも住民票抜いてないかも書いてないから判断できにくいです。 >また、この年齢で正社員をはじめから求めるのは難しいのでしょうか? 40歳なのか49歳なのかにもよりますが40代は前半でもない限り難しいです。 >キャリアのある方ではありません。秘書として働いていました。 4大卒、TOEIC800です。 語学力がある、4大卒ではないですよ。 新卒の子でもそのくらいありますから。 そうしたら若い方が有利でしょう? 秘書としてどんなことをしてきたかです。 会社が欲しがる人材なら採用されるし、そうでもなきゃないだけです。 一般的にはないです。 アルバイトとか契約社員で食い繋いでいくと思いますよ。

sabotenitete
質問者

補足

はじめまして。 回答ありがとうございます。 前半だとまだ就職口は選ばなければあるのでしょうか? 語学力はある方ではないです・・・なので、特にこれといったキャリアもないので 困っているんです。 普通の秘書でしたし。 ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 英語がペラペラでTOEIC800なら、仕事はあると思いますよ。  ただ、他に特別な技能がなければ、高給は見込めないかもです。

sabotenitete
質問者

補足

はじめまして。 回答ありがとうございます。 特別な技能ってないんですよ~ なので迷っているんですね。 海外に住んでいて,英語は誰でも普通に話しますし、TOEIC800っていうのは 低いくらいでして。 どうしたらいいのかな~ ありがとうございました。

  • masakii88
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.4

看護師がどうのとか持っていない資格が前提の建前論とか理想論は別として・・・ 40代で多少の英語力はあるが秘書経験のみ・・・。現実としては その程度なら 年齢がネックとなって それなりの会社などへの正社員としての就職は無理でしょう。それ以下の会社でも なまじ秘書経験者ゆえに敬遠される(お高く止まっているとか)ことも多いです 残された道は 実力を重視する外資系会社とか 発展途上のベンチャー企業でしょうが 秘書だと実績評価が難しいですから 簡単ではありません。現在の勤務先との関連で探すのがベストだと思います。 それ以外なら、最初は 職務経験を生かした派遣社員 契約社員からスタートするしかないと思いますが 40代でも後半だと 更に厳しいですよ。自宅での翻訳等でも800点ではザラにいますし 

sabotenitete
質問者

補足

はじめまして。 回答ありがとうございます。 お高くとまるほどの経験がないのでここで質問させていただきました。 800点では翻訳もできませんね~ それでも派遣や契約社員の道があるのなら、よしとせねばならないのでしょうか。 とにかく、ありがとうございました。

noname#194280
noname#194280
回答No.3

私が住む都内の自治体では40代女性および団塊世代の間でSOHOという身の丈に合った起業が盛んです。講座やセミナーや貸しオフィスなど自治体がとても丁寧に支援しています。自治体のアドバイス通りに起業した人たちの中で事業がダメになった例は今まで1つもないそうです。つい最近もNHKの「団塊スタイル」という番組でシニアの起業を特集していました。また今自治体では人件費を削減するため、臨時職員を随時募集しています。私も臨時職員として働きましたし夫の従姉妹も地方で臨時職員として働いています。時給は安いですが仕事内容は大卒レベルの充実した仕事内容なのでやりがいはあります。 資格を持っていれば保育士、看護師、介護関係は需要があります。またビルや病院の清掃、スーパー、百貨店、飲食店は求人がよく出ています。たまに正社員や条件の良い仕事の求人を見つけますが、ネットで口コミを見ると労働環境が最悪であるパターンが多いです。また40代以降の女性ですとハンドメイド作品をネットで販売して稼いでいらっしゃる方もいます。あと日本の学校における英語教育が徐々に低年齢化していくので、ご自宅や貸し教室で英語教室を開くと繁盛すると思います。

sabotenitete
質問者

補足

はじめまして。 回答ありがとうございます。 色々なセミナーがあるっていいですね。 英語教室を開くほどのものでもないのが残念です。 普通の企業に就職できたらいいなと思ってます。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

本人がいないと採用されませんので一時帰国してでも帰国しないといけません。 >この年齢で正社員をはじめから求めるのは難しいのでしょうか? 正社員だけではなく専門知識を利用した派遣社員ならあると思います。

sabotenitete
質問者

補足

はじめまして。 回答ありがとうございます。 やはり帰国はしなければいけないようですね。 専門知識なんてとんでもない・・ 派遣として雇っていただけるだけでもよしとしなければいけないんですね。 ありがとうございました。

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

自営業者です。 一時の就職難も峠を越えた感がありますが、企業の採用姿勢は依然「良い人材なら採る」という感じだと思います。 また、良くも悪くも採用は若手志向ですので、40代となるとビジネス上の突出したスキルや強力なコネクション、つまり「会社に利益をもたらすあなた以外からは得られない何か」が求められると思います。 詳しいキャリアが分からないのでハッキリとは言えませんが、現在いらっしゃる国とビジネス上の関わりがある企業がまずはターゲットになるのかなと思いました。

sabotenitete
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 就職難を超えた割には、なかなか見つかりませんね。 突出したスキルなどはないので、派遣や契約からあたってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職に有利な資格

    34歳女性です。 2年前に新卒から8年勤めた会社を退職しました(主人の海外赴任に同行するため)。 来年くらいには日本に帰国する予定ですが、年齢的なこともあり、再就職ができるかどうか不安に思っています。 35歳を超えてからの再就職は困難と聞いています。 今ある資格は、TOEIC750点、普通免許くらいです。 高いキャリア・給料などを目指しているわけではなく、職種業界にもこだわりはありませんが、 正社員を希望しています。 絶対に就職が確約される、というものはないと思いますが、有利になる資格があればアドバイス頂きたいと思っています。 なお、前職は、多くの人が社名を知っている企業の営業職でした。 また、海外に来てからは、日系メガバンクで事務職をしています。 子どもはいません。

  • 30歳で海外から日本に帰国した場合の就職と婚活事情

    こんにちは。 現在ドイツ在住で、もうすぐ29歳になる女性です。 ドイツには3年3ヶ月住んでいて、この6月に現地企業に就職しました。 が、約2年後の30歳半ばで日本に本帰国しようと考えています。 場所や環境にもよると思いますが、30歳で海外から日本に帰国して、日本で就職も婚活も一からスタートするとなると、やはり色々と厳しいでしょうか。 日本での30歳からの転職と婚活事情を知りたいです。 現在勤めているドイツ企業は現地でも大手の広告代理店技術職で、帰国してもある程度のキャリアにはなると思います。その職種での経歴はフリーランス時期を含め6年ですが、日本で1年以上正社員として働いた経験はありません。 ドイツ語は上級の試験に受かっていますが、翻訳や通訳の経験はありません。また、英語はほとんど忘れてしまいました(この2年で学び直すつもりではありますが。。)。 彼氏は現在おらず、こちらの国で結婚して骨を埋める気もなく、日本で日本人と家庭を築きたいと考えています。 これまで若さのお陰か、猫かぶりが得意なのか、ありがたい事にある程度はモテてきましたが、20代と30代では婚活での厳しさが全く違うと聞きます。さらに私は料理が好きでなく、妻向きではありません(今後必死に修行します)。 ただ節約家で、家はいつもきちんとしています。 なぜ2年後かというと、 (1)現地企業で正社員として2年以上働いた実績を作りたいから(できれば3年がいいとは思うのですが)。 (2)2年仕事を続ければ、ドイツで(法律が変わらなければ)転職自由な就労ビザが5年分出るので、いい区切りとなり、またもし日本に帰国して自分が日本の価値観に完全に馴染めなくなっていたら、最終的にドイツで人生を終える覚悟で戻って来られるから。 (3)日本でやり直そうと思うなら帰国はなるべく早い方がいいと思うので、上記の事を踏まえて、最短の年数が2年と考えました。 率直な感想をお聞かせください。

  • 30代後半の男性です。この歳になって就職しようとある事情があって大学の

    30代後半の男性です。この歳になって就職しようとある事情があって大学の薬学部に行こうか悩んでいます。薬学部は6年生なので卒業時の年齢は40台半ばといったところです。こんな私でも入社させてくれる会社(薬局)はあるのでしょうか。ちなみにある程度の大学なら予備校の模試でA判定ですが、有名私大になるとC判定、国公立は難しいというのが現状です。やはりしっかりした大学のほうが就職しやすいと思うのですが、それ以上の大学は望めません。年齢を考えるとなかなか就職するのは難しいと思われますが、私の40台半ばでの就職という考えはやはり甘すぎるでしょうか。今までの職歴は30歳の頃に1年程正社員として働いたほかはフリーターとしてやってきましたので、キャリア的には皆無に近いと思います。人事に詳しい方ご意見下さい。

  • 高卒フリーターです。今大卒の方が就職難だとお聞きして・・・

    20代後半の高卒フリーターです。 以前は正社員として勤めていましたが、今は事務のアルバイトをしております。 職歴(4年)よりフリーター歴(5年)の方が長いです。 一年位前から、自分は高卒のフリーターで、キャリアも資格も特に無く、年齢も高い事に あせりを感じていたのですが、今の職場の人間関係が良いという事で中々転職活動に 踏み出せませんでした。 しかし今の職場では正社員に登用するのは難しいと聞き、先週高校生の時以来初めて 正社員の面接を受けて、ありがたい事にこのような経歴でも内定を頂く事ができました。 しかし・・・以前から高卒でキャリアが無いフリーターの就職・再就職がいかに難しいかは 情報を知って痛感していました。 何故なら大卒の方でさえ就職難だと聞いていたので、自分が20代後半でこの経歴では もう再就職は難しいかもと諦めていたので、内定を頂いて嬉しいと思う反面、 それでは何故大卒の方が就職難なのかと疑問に思いました。 私が内定を頂いた会社は、保険・年金・賞与・有給・交通費支給はちゃんとしており、 手取りは15~20万位で、前職の正社員の手取りが11万位だったので不満はありません。 そこで質問なのですが、大卒の方でも就職難というのは、もしかしたら初めから 志望されている会社のレベル自体が高いという事なのでしょうか? 何となく大卒の方が志望されている会社は、私なんかではとても相手にしてもらえないのではと思います。 長文で失礼致しました。

  • 48歳再就職 

    現在48歳 歯科受付のパートをしています。 以前の仕事は大手医薬品メーカの役員秘書を20年していました。 来年ぐらいから、またフルタイムで仕事をしたいと思っています。 しかし、この年齢で派遣や正社員の望みはあるのでしょうか? 学歴は高卒ですが、英語は独学で英検準一級、TOEIC780です。 PCは今でも仕事でワード、エクセル、インターネットは使っています。 もう一度秘書の仕事につきたいと思っていますが、現実は厳しく、 このまま小さい歯科医の受付をやっていたほうがいいでしょうか? どなたか、中高年の再就職のご経験等(厳しい現実のお話でも 結構です)お聞かせ下さい。 宜しくおねがいします。

  • 海外に10年くらいいるのですが、日本で就職を考えています。

    海外から帰国して就職活動された方にお聞きしたいことがあるのですが、 私は高校から海外に10年くらいいまして、7月にBachelarを取得し、 卒業する予定です。 その後は日本に帰国して就職を考えています。 ただ、私の場合はこのBachelarを取得するために10年くらい 海外で生活していたので、年ももう28になってしまいました。 資格はビジネスとコンピュータの両方が含まれるものです。 英語は普通にしゃべれて、この前初めてTOEICを受けてみたのですが 800点くらいでした。就職はこれが初めてです。 この年齢で初めて就職というのはかなり厳しいと思うのですが、 出来ればこの長年の海外生活を生かした仕事につきたいと思っています。 ただ正直、仕事に就ける自信があまりありません。。。 どなたかうまく仕事を見つけるこつや、私のような状況の人間に 合った就職先、その他アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 日本人のイギリスでの就職は難しい?

    来年、イギリスに住みます。marriage visaをもらう予定なのですが、現地でやりがいのある仕事がちゃんとできるかどうか心配しています。 20代中旬に語学留学を2年間位していて、帰国して正社員としてすぐに就職できず派遣社員→契約社員→正社員と転職を4回しています(仕事は大好きですが、待遇が良くやりたい内容の仕事のチャンスに乗っていった結果こうなってしまいました)。ひとつの会社に長く居なかったのでちゃんとキャリアとして認められるか心配です。ちなみに会社はわりと大手の会社でした(イギリス人でも知っている会社)。 イギリスで、大手ではなくとも今までやってきたようなマーケティングの仕事に就くには、やはりイギリスの大学院に行ってディグリーをとった方が長い目で見て有効でしょうか。 またはやはりアシスタントからはじめないといけないでしょうか。仕事は大好きで、他の人に負けない位好きなマーティングの分野があります。 どなたか経験のある方、思ったことでもいいので是非教えて下さい。

  • 40代半ば主婦  再就職と夫の反対のジレンマ

    年齢は40代半ばです。子供はいません。 働き方(近所パート、正社員など)と 家庭との関わり方(家をあけていいのか)に悩んでいます。 現在専業主婦ですが、つい数年前まで秘書をずっと継続してきたので、 なんとか、そのキャリアで再就職はできるかとの考えがあります。 (現実は厳しいかもしれませんが、棚に上げて話させて頂いています) ちょうど結婚と、経営不振による依願退職が重なり、ここ数年 いくつか資格をとり再就職の準備をしてきました。 夫は、専業主婦をいまどきしている主婦はいない(私が楽をしている)、 食事や家事は他からのサービスを使えばいい、 とずっと私に言ってきました。 最近資格を取り終えた時も、そろそろ働くことを考えてとの意見でした。 また、夫は会社経営をしていますが、 ほぼ一人でまわり、たまに何か依頼され私が手伝うことがあるぐらいです。 先日、いざ、キャリアが少々生かせ、まず週数日の仕事に先日応募しましたら、 ものすごい剣幕で怒り、君が居る意味がなくなった、と数日腹を立てられました。 ずっと働いてと言っていたことを主張しても、理屈に合わないことを言いたい放題で、 そんな言われるならと、結局、その求人は、辞退しました。 また、最近忙しくなり、手作りでない食事を増やすと、お弁当でいいから働いてといっていたのに不満そうです。それを指摘しても、黙っています。 夫の仕事を手伝って欲しいなら、手伝うからと言っても、それは足りているとのこと。 結局、夫が少々わがままなのと、主婦業をしっかりやって欲しい、やるならごく近所のパートが、真の本音かと思います。今までの、働いて、家事は頼めばいい、は男の建前だったかと。 私自身、特にやりたい仕事がある訳ではありません。 しかし、長く秘書職でキャリアがあり、資格等勉強にもがんばってきました。 ある程度の会社に行きたい希望があります。 それには、やはり正社員で都心で働く、ことをしないといけないと思いますが、 夫の不機嫌をふりきって働くことも違う気がして、気がひけます。 これらより、近所のパートの仕事には、もっとキャリアを生かしたいと思い、 都心の正社員の仕事には、夫との関係が壊れるのではと思ってしまい、 求人を眺めるだけで動けなくなってしまいました。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 女性のためのキャリアプラン(36歳~)

    現在36歳海外在住(英語圏)グラフィックデザイナー、既婚、子なし、女性です。 年齢的な事も有り、そろそろ子供がほしいと考えております。 私なりのプランは子供出産後、一番手のかかる時期は(2~3年?)はここにとどまり、ある程度手が離れるようになると、日本へ帰国後、社会復帰、と思ってます。 が、そうなると、年齢は40過ぎてしまう可能性があります。 日本で8年ほど、現地では(現地企業勤務)3年ほどのキャリアが有りますが、年齢は大きなマイナス要因かと思います。 また、派遣などではなく、正社員として勤務したいと考えております。 40歳過ぎで日本へ帰国後、就職活動された方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。 またなにかキャリアプラン相談サイト(有料でも構いません)などご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 長期海外生活後の日本での就職(転職)活動

    こんにちわ。 長期海外生活後に日本で就職(転職)された方、または、帰国組みを雇う側にある方、ぜひアドバイスをお願いいたします。 質問: 外資系の会社でグラフィックデザインにかかわる仕事がしたいです。 (広告や、エディトリアル、ブランディング等。) 外資系企業での就職におすすめの転職エージェントサイトや、アドバイスをお願いします。 また、帰国前からエントリーをするとした場合、どのぐらい前からはじめたらいいでしょうか。面接は、実際に帰国しないと受けれないですが、やれることはできるだけ進めておきたいです。 背景: アメリカに留学し、グラフィックデザイン専攻で大学卒業後、3年間アメリカの日系会社にてインハウスデザイナーとして働き、アメリカ生活は帰国予定ごろには10年となります。 日本での就職経験はありません。日本での学生時代に飲食店でアルバイト経験がある程度です。 年齢は来年30歳、女です。 3,4ヵ月後の2月頃の帰国を考えております。 帰国前でにポートフォリオと履歴書の作成、TOEIC取得をがんばろうと思っています。 年齢や、長期海外在住者、中途採用と就職は簡単ではないかもしれませんが、なんとしても達成しなければならないことなので、皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう