• 締切済み

日本の就職事情40代

はじめまして。 現在海外在住の40代です。 日本(東京)に帰国する予定です。 就職難だと聞いていますので、こちらで仕事を見つけてから帰国した方がいいのでしょうか? それとも帰国してからでも遅くないのでしょうか? また、この年齢で正社員をはじめから求めるのは難しいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。 キャリアのある方ではありません。秘書として働いていました。4大卒、TOEIC800です。

みんなの回答

• hiromi_k
回答No.9

私も #8さんと同じで 帰国などせずに そのまま外国におられることをお勧めします。 アメリカなどの秘書さんは 能力さえあれば 60才になっても雇ってくれますが、日本では 皆様書かれているように そうはいきません。よほどの卓越した能力がなければ(無いと書かれていますが) 単なる職を探している数多くの中年の女性の一人に過ぎません、それは私の経験からして厳しいものがあます。 事務系なら 派遣だって というか派遣だからこそ中年女性より若い女性が好まれます。 そんな苦労をなさるよりは そのまま外国で活躍される方が宜しいと思います。

sabotenitete
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 日本はそうでしたね、若い子を採用する傾向が多々あるますものね。 以前は選べる立場にいた自分も、気が付いたら、その逆になっていました。 ただ、就職率も最近よくなってきていると聞いていたもので、もしかしたら日本に帰国する 最後のチャンスかもしれないと甘い希望を抱きました。 全然、活躍も何もしていないのですが、ここに残り、仕事をもっているだけましなのかもしれないなと 思い始めています。 親身なアドバイスをありがとうございました。 もう少し深く考えてみたいと思います。

• papa42
回答No.8

書かれている内容の経歴ですと 苦戦は必至でしょう。TOEIC800は普通の大卒の並みの上程度で 特別のアドバンテージにはならないでしょう。 外国での秘書をしていた人のイメージは 質問者様自身は そうではないと否定されていますが 他の回答にも有りましたように(自己主張が強そう、高ビーで偉ぶっているなど)、マイナスの印象が大きいです。  それは本人に会わないでイメージだけの偏見かもしれませんが 私(準大手企業の総務担当)も、そのように感じて 面接さえ敬遠させていただきます。(ちょっと変な質問をしたら声高に反論されそうですし・・・イメージとは恐ろしいものです) というか そういう人を採用しなくても 変な色に染まっていない若い人を採用できますから。 40代の前半か後半かは知りませんが、普通の事務職・正社員は絶望的だと思います。 それを踏まえますと、皆様の回答のように 現在の勤め先の関連で紹介してもらうのが一番で 次に実力を尊重する外資系に応募する そして英語力を条件とする派遣社員を探すということでしょうか。 若しくは 日本に帰らず このまま外国で仕事を続ける選択肢はないのでしょうか 日本に来て苦労するよりはマシだと思います。 

質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 現実って厳しいですね。全然自己主張も強くないし、高ビーでもないのですが。 外資系も応募はしてみましたが、今の時期が悪いのかなかなかないのです。 800くらいの実力ですしね。キャリアも高い方ではありませんので、普通の企業で 正社員であれたら・・・と思ったのですが、甘いみたいですね。 帰国したはいいけど、職業がなければ暮らしていくことはできませんしね。 的を得たアドバイスをありがとうございました。

• sunsowl
回答No.7

本当にご質問で書かれているスキル(英語とセクレタリー)しかないとなると、派遣で外資系のグループアシスタントくらいしかないです。 しかも海外経験ありとなると、自己主張がすごい等一癖ありそうなイメージで、私なら採用しません。

質問者

補足

はじめまして。 回答ありがとうございます。 グループアシスタントでもあるだけいいですね^^ 自己主張の強い人とそうでない人といますよ。 ありがとうございました。

noname#197903
noname#197903
回答No.6

> 就職難だと聞いていますので、こちらで仕事を見つけてから帰国した方がいいのでしょうか? 家族がいるとか居ないとかにもよって違うのではないですか。 家族がいるなら家族の生活もあるでしょうしね。 できるなら現地でみつけて帰国のほうが安心ですが、帰国してからじゃないと現実的な面接とかあるんでね。 ただリファレンスとかツテ付けておかないとか以外の場合はどんな仕事してたの?っていうのがわからないので必要です。 >それとも帰国してからでも遅くないのでしょうか? ご自身の貯金にもよるけど。 そもそも住民票抜いてないかも書いてないから判断できにくいです。 >また、この年齢で正社員をはじめから求めるのは難しいのでしょうか? 40歳なのか49歳なのかにもよりますが40代は前半でもない限り難しいです。 >キャリアのある方ではありません。秘書として働いていました。 4大卒、TOEIC800です。 語学力がある、4大卒ではないですよ。 新卒の子でもそのくらいありますから。 そうしたら若い方が有利でしょう? 秘書としてどんなことをしてきたかです。 会社が欲しがる人材なら採用されるし、そうでもなきゃないだけです。 一般的にはないです。 アルバイトとか契約社員で食い繋いでいくと思いますよ。

質問者

補足

はじめまして。 回答ありがとうございます。 前半だとまだ就職口は選ばなければあるのでしょうか? 語学力はある方ではないです・・・なので、特にこれといったキャリアもないので 困っているんです。 普通の秘書でしたし。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.5

英語がペラペラでTOEIC800なら、仕事はあると思いますよ。  ただ、他に特別な技能がなければ、高給は見込めないかもです。

質問者

補足

はじめまして。 回答ありがとうございます。 特別な技能ってないんですよ~ なので迷っているんですね。 海外に住んでいて,英語は誰でも普通に話しますし、TOEIC800っていうのは 低いくらいでして。 どうしたらいいのかな~ ありがとうございました。

• masakii88
回答No.4

看護師がどうのとか持っていない資格が前提の建前論とか理想論は別として・・・ 40代で多少の英語力はあるが秘書経験のみ・・・。現実としては その程度なら 年齢がネックとなって それなりの会社などへの正社員としての就職は無理でしょう。それ以下の会社でも なまじ秘書経験者ゆえに敬遠される(お高く止まっているとか)ことも多いです 残された道は 実力を重視する外資系会社とか 発展途上のベンチャー企業でしょうが 秘書だと実績評価が難しいですから 簡単ではありません。現在の勤務先との関連で探すのがベストだと思います。 それ以外なら、最初は 職務経験を生かした派遣社員 契約社員からスタートするしかないと思いますが 40代でも後半だと 更に厳しいですよ。自宅での翻訳等でも800点ではザラにいますし 

質問者

補足

はじめまして。 回答ありがとうございます。 お高くとまるほどの経験がないのでここで質問させていただきました。 800点では翻訳もできませんね~ それでも派遣や契約社員の道があるのなら、よしとせねばならないのでしょうか。 とにかく、ありがとうございました。

noname#194280
noname#194280
回答No.3

私が住む都内の自治体では40代女性および団塊世代の間でSOHOという身の丈に合った起業が盛んです。講座やセミナーや貸しオフィスなど自治体がとても丁寧に支援しています。自治体のアドバイス通りに起業した人たちの中で事業がダメになった例は今まで1つもないそうです。つい最近もNHKの「団塊スタイル」という番組でシニアの起業を特集していました。また今自治体では人件費を削減するため、臨時職員を随時募集しています。私も臨時職員として働きましたし夫の従姉妹も地方で臨時職員として働いています。時給は安いですが仕事内容は大卒レベルの充実した仕事内容なのでやりがいはあります。 資格を持っていれば保育士、看護師、介護関係は需要があります。またビルや病院の清掃、スーパー、百貨店、飲食店は求人がよく出ています。たまに正社員や条件の良い仕事の求人を見つけますが、ネットで口コミを見ると労働環境が最悪であるパターンが多いです。また40代以降の女性ですとハンドメイド作品をネットで販売して稼いでいらっしゃる方もいます。あと日本の学校における英語教育が徐々に低年齢化していくので、ご自宅や貸し教室で英語教室を開くと繁盛すると思います。

質問者

補足

はじめまして。 回答ありがとうございます。 色々なセミナーがあるっていいですね。 英語教室を開くほどのものでもないのが残念です。 普通の企業に就職できたらいいなと思ってます。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

本人がいないと採用されませんので一時帰国してでも帰国しないといけません。 >この年齢で正社員をはじめから求めるのは難しいのでしょうか? 正社員だけではなく専門知識を利用した派遣社員ならあると思います。

質問者

補足

はじめまして。 回答ありがとうございます。 やはり帰国はしなければいけないようですね。 専門知識なんてとんでもない・・ 派遣として雇っていただけるだけでもよしとしなければいけないんですね。 ありがとうございました。

• akatomo13
回答No.1

自営業者です。 一時の就職難も峠を越えた感がありますが、企業の採用姿勢は依然「良い人材なら採る」という感じだと思います。 また、良くも悪くも採用は若手志向ですので、40代となるとビジネス上の突出したスキルや強力なコネクション、つまり「会社に利益をもたらすあなた以外からは得られない何か」が求められると思います。 詳しいキャリアが分からないのでハッキリとは言えませんが、現在いらっしゃる国とビジネス上の関わりがある企業がまずはターゲットになるのかなと思いました。

質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 就職難を超えた割には、なかなか見つかりませんね。 突出したスキルなどはないので、派遣や契約からあたってみたいと思います。 どうもありがとうございました。