女性のためのキャリアプラン(36歳~)

このQ&Aのポイント
  • 36歳女性がキャリアプランを考える。子供を産んだ後は一定期間は子育てに専念し、その後日本で社会復帰したいと考えているが、年齢的な制約があるため不安がある。40歳を超えてからの就職活動についてアドバイスを求めている。
  • 36歳女性のキャリアプラン。子供の育児期間後に日本で社会復帰したいが、40歳を超えると就職にマイナス要因になる可能性があるため不安がある。40歳を過ぎてからの就職活動経験やキャリアプラン相談サイトについてアドバイスを求めている。
  • 36歳女性のキャリアプラン相談。子供がほしいと考えており、子育て期間後に日本で仕事を再開したいが、年齢的な制約があるため不安がある。40歳を超えてからの就職活動やキャリアプラン相談サイトについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のためのキャリアプラン(36歳~)

現在36歳海外在住(英語圏)グラフィックデザイナー、既婚、子なし、女性です。 年齢的な事も有り、そろそろ子供がほしいと考えております。 私なりのプランは子供出産後、一番手のかかる時期は(2~3年?)はここにとどまり、ある程度手が離れるようになると、日本へ帰国後、社会復帰、と思ってます。 が、そうなると、年齢は40過ぎてしまう可能性があります。 日本で8年ほど、現地では(現地企業勤務)3年ほどのキャリアが有りますが、年齢は大きなマイナス要因かと思います。 また、派遣などではなく、正社員として勤務したいと考えております。 40歳過ぎで日本へ帰国後、就職活動された方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。 またなにかキャリアプラン相談サイト(有料でも構いません)などご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryusei99
回答No.1

会社員として働くのではなくて 不労所得を得れる仕事をすれば良いと思います。 その手段として 1.起業する 2.ネットワークビジネスをする 3.投資家になる 4.フランチャイズの権利を買い経営する 自分の望むライフスタイルを維持するためにキャッシュフローの パイプラインを作るほうが良いと思います。 請求書の支払いのために延々と働くのではなくて 裕福に暮らせるように一歩踏み出すのです。 頑張ってください。 あなたなら出来ます。 何もしないことは最大の失敗なのです。

boxhill
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、起業も手段ですね。 受ける側でなく、攻める側になるものいいかもしれません。 「何もしないことは最大の失敗なのです。」←肝に銘じます。 その辺も含め、もう一度、プラン練り直しですね。 ありがとうございます。