女性のためのキャリアプラン(36歳~)

このQ&Aのポイント
  • 36歳女性がキャリアプランを考える。子供を産んだ後は一定期間は子育てに専念し、その後日本で社会復帰したいと考えているが、年齢的な制約があるため不安がある。40歳を超えてからの就職活動についてアドバイスを求めている。
  • 36歳女性のキャリアプラン。子供の育児期間後に日本で社会復帰したいが、40歳を超えると就職にマイナス要因になる可能性があるため不安がある。40歳を過ぎてからの就職活動経験やキャリアプラン相談サイトについてアドバイスを求めている。
  • 36歳女性のキャリアプラン相談。子供がほしいと考えており、子育て期間後に日本で仕事を再開したいが、年齢的な制約があるため不安がある。40歳を超えてからの就職活動やキャリアプラン相談サイトについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のためのキャリアプラン(36歳~)

現在36歳海外在住(英語圏)グラフィックデザイナー、既婚、子なし、女性です。 年齢的な事も有り、そろそろ子供がほしいと考えております。 私なりのプランは子供出産後、一番手のかかる時期は(2~3年?)はここにとどまり、ある程度手が離れるようになると、日本へ帰国後、社会復帰、と思ってます。 が、そうなると、年齢は40過ぎてしまう可能性があります。 日本で8年ほど、現地では(現地企業勤務)3年ほどのキャリアが有りますが、年齢は大きなマイナス要因かと思います。 また、派遣などではなく、正社員として勤務したいと考えております。 40歳過ぎで日本へ帰国後、就職活動された方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。 またなにかキャリアプラン相談サイト(有料でも構いません)などご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.1

会社員として働くのではなくて 不労所得を得れる仕事をすれば良いと思います。 その手段として 1.起業する 2.ネットワークビジネスをする 3.投資家になる 4.フランチャイズの権利を買い経営する 自分の望むライフスタイルを維持するためにキャッシュフローの パイプラインを作るほうが良いと思います。 請求書の支払いのために延々と働くのではなくて 裕福に暮らせるように一歩踏み出すのです。 頑張ってください。 あなたなら出来ます。 何もしないことは最大の失敗なのです。

boxhill
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、起業も手段ですね。 受ける側でなく、攻める側になるものいいかもしれません。 「何もしないことは最大の失敗なのです。」←肝に銘じます。 その辺も含め、もう一度、プラン練り直しですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は三十路のwebデザイナーですが、将来像(キャリアプラン)が描けていません。

    私は三十路のwebデザイナーですが、将来像(キャリアプラン)が描けていません。 私は転職はあるもののwebデザイナー暦8年くらいになるのですが、 漠然と歩んできたというかんじで、将来の明確な目的などはありません。 同じく、三十路のwebデザイナーの皆様方、もしくはそれ以外の方でも結構なのですが、 どのような将来像(キャリアプラン)をお持ちですか? どんな意見でも結構ですので、ぜひあなたのご意見等をお聞かせいただければ幸いです。

  • 34歳女性、海外在住、日本での就職

    34歳、既婚女性です。 今、海外(英語圏)に住んでおり、日本で7年、現地会社で3年、計10年ほど、グラフィックデザイナーとして働いております。 ただいま、日本帰国を考えており、ディレクション業務に重点をおいたポジションを希望しております。 ただ、「女性、30歳以上、既婚」はかなり就職が厳しいと聞きました。ネット等で調べてもネガティブな意見ばかりで、帰国を躊躇してしまいます。 女性の方で同じ様に海外から帰国後の就職活動の道のりをお聞かせください。 帰国して良かった、または悪かった等。 本当のところ、日本は女性にそんなに厳しい社会なのでしょうか?

  • 20年、30年後のキャリアプランは何ですか?

    今、就職活動中のものです(23歳)。 20年、30年後のキャリアプランについて質問があります。 キャリアプランと言っても、地位や役職ではなく、仕事内容や仕事に対する目標といったものです。 10年後ぐらいは目途が立つのですが、40代、50代は遠い将来な気がして、どのようなことが待っているのか、自分の目標ではレベルが低いのかわかりません。 そこで! 皆さんのキャリアプラン、現状から、私のプランを見直したいと思っています。 回答よろしくお願いします!! 私の目標は下記の通りです。 人生通しての目標: 社会の矛盾や問題を解決し、それを新しい価値観とする。その結果、人々が幸せになること。(現在、具体的には会社と労働者間の矛盾) 20代:30代のために、鍛えること    日本経済の中で一人で生きていけるように、力をつける 30代:若手を育てる    新しい価値観に対してビジネスを立てる    (問題の原点をさがし、アプローチする) 40代:問題の原点を多箇所(日本全国)に渡り、改善していく 50代:(よくわかりません) 社会の矛盾や問題を解決する=不満、不便などから生まれる「あったらいいな」に応えること 新しい価値観=応えた結果 一つの業種を貫くとしたらということで書きました。 皆さんの解釈で構わないので、様々視点からの回答を頂ければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • キャリア(プラン)について相談できるところ

    現在28歳女性で、期限付き契約社員として就業しています。 契約期間は残り3年強ありますが、転職をする際は、年齢や今後の生活の変化も考慮しなければならないと考えています。 そこで、キャリアプランについて(最終的には転職について)、相談できるような企業、機関のようなところがあれば、転職の時期や適正などについてアドバイスを頂きたいなと思いました。 転職紹介会社さんでもそのような側面がありそうですが、具体的にすぐ転職を希望している方へのサービスという気がしています。 ウェブサイト等でも結構ですし、私の考えに近しいものに心当たりがある方がおられましたら、ご教示 頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • IT業界の現状、今後のキャリアプランについて

    IT業界の現状、今後のキャリアプランについて IT業界、2年目のプログラマー(社会人としても2年目)です。 IT業界の現状と今後のキャリアプランについて相談させてください。 ○現状 現状として12~14時間勤務が入社当時からほぼ毎日続いています。 残業代も出ません(年俸制の為、含まれているそうです。) 成長段階の業界とはいえ、この先いつまで続くのか不安でたまりません。 仕事があるだけ、贅沢な悩みとはわかっていますが、これ以上続くと、 精神的にも肉体的にも限界が持ちそうにありません。 それで、社会人としても未熟な私から質問があります。 Q1:この現状はいつまでつづくのでしょうか? (IT業界といえど、細かく業種を分類することができると思います。 皆さんの業種、それぞれを参考にさせてください。 "成長段階の業種"であることは認知しています。が先が見えなくて不安です。) Q2:技術的な勉強はそれぞれが独学で学んでいくしかないのでしょうか? (初歩的な質問ですみません。勉強時間をどうやって抽出しているのか参考にさせてください。 私は、勤務でさえ長時間なのに、"勉強時間も抽出しないといけない"というストレスで悩んでいます。 Q3:ITに限らず技術職は、独学(休日等の時間を削って学ぶ)の世界なのでしょうか? ○今後のキャリアプランについて Q4:一般的なキャリアプランがあれば教えてください。 ("1~3年プログラマー、3~6年SE"など。参考になるサイトがあれば助かります。 私は独立できるようなプランを考えようと思っています。) 最後に私がこの業界を選択した理由を書きたいと思います。 === この業界を選択した理由 === 私は"ものづくり"が好きです。この業界やパソコンに関する知識は皆無でしたが、 "今後の発展の可能性"があることを見込んで就職することにしました。 ですが、このままだとこの業界そのものが嫌いになりそうで困っています。 (一般的な家庭を持つ未来像も想像出来ません。。。) 皆さんの意見や経験をぜひ参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • キャリアプランについて/28歳

    よろしくお願いします。 28歳の男です。 24歳で新卒入社し、某大手学習塾(上場企業)に入社しました。最終的に教室長まで務めました。ただ、大手塾はどこもそうだと思いますが、離職率が高く、また、会社としても給料が上がる前に3年くらいで辞めてほしいという雰囲気をかもし出しており、実際入社3年目にして肩たたきをされ、退職の運びとなりました。 塾というのは教える技術が重要に思われると思いますが、実際は、「どれだけの生徒を講習に来させ」かつ「講習に来た子をどれだけ入学させたか」ですべての評価が決まります。だから、営業はガンガンかけます。生徒にも、保護者にも。電話、面談、毎日の会話などを通じて。塾の営業はかなり泥臭いです。さらに、予算達成する場合としない場合では露骨にボーナスが変わります。 ですので、転職活動においても営業実績と営業という泥臭いことをしてきたという面を前面に押し出し(私は教室長になってからすべて予算達成しており、1度だけ事業部内1位を取ったこともあります)活動をしました。しかし、前職塾業界というのはかなり特殊に見られており書類選考が通っても面接で「特殊な業界だから」「塾の営業は特殊」といわれます。反論もしますが、ほとんど面接で落ちました。 そこで、数名のキャリアカウンセラーと父の知り合いの元人事部長(外資系)などに相談したところ「英語を生かせる職業(TOEICが高得点)」「営業で入ってみる」というアドバイスを頂き、海外営業で応募しまくりました。ここでも、「海外営業は経験者がほしい」とのことで落ちまくりましたが、社員15名の商社1社のみ内定をくれました。 海外の電化製品の独占輸入権を持っていて、1、当該製品の製造元との交渉(英語) 2、海外でのプレゼン 3、日本国内の代理店に売る 4、製品を直接SONYなどの大企業や官公庁に売る 5、日本の電化製品を海外の代理店に売ると交渉(英語) すべてをやることになるみたいです。 自分としては、1、「小さい会社でいろいろまかさえれるので学べるので急激に成長できる」 2、「輸入している製品は結構有名」 3、「英語を使った仕事をしたという実績が作れる」 4、「実際前任者は私と同じように未経験で入社して2年目に外資に引き抜かれた」という点にメリットを感じました。 逆に1、「給料が前職より大幅ダウン(450万円から380万くらい)」 2、「小さい会社なので次の転職を考えたとき評価されるだろうか」 3、「売り上げが20億円しかない(輸出・輸入含めて)」と 4、「昇給幅が小さいので勤め続けても大幅な給与アップはない」というデメリットを感じています。 質問は 1、自分としては商品自体に興味はないが、海外営業・国内営業・外国との交渉などいろいろ学べるので一時的に給与が下がっても2~3年修行のつもりで働く。これはふざけた考えか? 2、その経験を引っさげて転職活動する。もちろん在職中に。できれば外資に行きたい。というのは、父とその知り合いの元人事部長も外資を渡り歩いた。その話が魅力的だった。そのさい、小規模かつ日本企業の経験でも評価されるか?また、給与はアップできるだろうか? 3、2~3年後には30歳から31歳だが転職可能か? という点です。 私は、1、年齢が年齢ですのでこれから35歳までで、どこまで仕事を覚え実績を出すかが勝負 2、内定した会社では修行のつもりで働くと腹を決めているが、絶対に2~3年後には今より大きなところに転職する 3、そこでも実績を出してより大きなところに転職も視野に入れている というキャリアプランを考えています。 人生の先輩方どうか、このプランにアドバイスを!

  • キャリアアップにつなげるための留学プラン!

    広告の営業マンを3年経験し、キャリアアップにつなげるべくアメリカに真剣に留学したいと思っています。個人のやる気次第でなんとでも変わるのは分かっての質問ですがプランとしては、進学準備やビジネス英語のコースがある語学学校に6ヶ月行ってそこでスコアをあげ、バークレーのエクステンションで経営のマネジメントやマーケティングについて勉強し、インターンシップも経験して1年で帰国というプランです。そこで気になるのは、まずお金が高いこと(がんばって払いますが、)、今英語は皆無といっていいほどでトフルを勉強中です。6ヶ月そこらの語学学校では進学は不可能なのか?ここの語学学校は良かった悪かった。僕なら私ならこんな風に卒業したよ!進学に結び付けて現在はこうですというような経験談とアドバイスを求めます。大学や大学院に行くだけの資金はございません。

  • ワーホリ、その後のキャリア。

    こんにちは。わたしは今大学4年ですが、来年、そうじゃなくても、若いうちにワーホリにいってみたいなーと思っています。 でも、ちょっと心配というか気になることがあって。。。よく、大人の人(自分ももう大人ですが。)と話していると、必ずといっていいほど、「海外に行くなら若いうちがいい」といわれて、その言葉に背中を押されるというか、「やっぱそうかなー♪」とノリ気になるのですが、ワーホリからの帰国後のことや自分のキャリアのことが気になります。 例えば私がいま考えているのは、大学を卒業して1年社会人経験をして、来年からワーホリでどこかへ行くとして。。。帰国後の就活ってどうなるんだろう?とか、果たして、日本で働いた経験が1年しかないのにワーホリから帰ってきたら24か25歳になっていて。。。ワーホリはその名の通り、キャリアアップというよりホリデーを楽しむ目的のようなので、日本に帰ってきてからの自分のキャリアがとても心配になってしまいます。 みなさんはどのようなきっかけ、または目的でワーホリに行きましたか?ワーホリに行ってよかった、とか、帰国後はこんなことをしている...など、いろいろ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 人生プラン。。。甘い?

    美大に通う3年生女です。 最近就職のことを考え始め、卒業後は正社員としてどこかの会社で働いていたいと思っています。そして、2、3年勤務して貯金をし、1年語学留学をしたいと考えています。 しかし、一度就職してから、留学、帰国後再就職というのは難しいのでしょうか? 親や社会人として働いている方、テレビなどで就職は難しい、厳しいという意見を良く聞きますが、まだ就活していない自分にはその厳しさが今いちピンとこないのです。 語学留学後、語学を生かして仕事をしたい!と思っているわけではなく(してみないと分かりませんが)、留学は中学の頃からの夢なので、どうしても叶えたいのです。 一浪していることもあって、年齢的なことも気になります。 上記に書いたプランですと、23歳新卒→3年勤務→26歳留学→27歳再就職・・・となります。 教えてgooで年をとればとる程仕事がない、というのを読んだのですが、27歳で再就職というのもやはりとてつもなく厳しいことなのでしょうか・・・。 私の人生プランは甘いのでしょうか。 人生の先輩方、何か助言を頂けませんか。

  • 事務職におけるキャリアプラン??

    現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。 現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。 1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか? 2、弊社志望理由は? 3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは? 事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。 貴社の事務職におけるのスペシャリストくらいしか思いつきません。 同じく志望理由についても、業界を問わず事務職を受けており、 正直給与、休日、有給休暇、勤務地などを比較検討して志望していますが、 まさか面接で給与等々・・・を正直に言うわけにもいかず、困ってしまっています。 「貴社の○○という技術に興味があり。。。。」などと事務職が言っても真実味に欠けるので、 いつも「育児休暇等しっかりしており、今後長く働けると思ったからです」と答えているのですが、 この回答は正直あまりよくないかなと思っています。 また育児休暇制度がない会社だと使えません。 3については、転職理由にも繋がるのですが、 「現在は弁護士1人事務員4人の小さな事務所でもっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたいと思ったため」 (要はもっと人数の多い企業で働きたいという理由なのですが)と答えているのですが、 どうも面接官が毎回納得していない表情です。 法律事務という仕事は大好きですし出来れば続けたいのですが、関西の法律事務所の約8割は個人事務所であり、 法律事務所に転職しても「もっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたい」という私の希望が満たされないからとまで答えても、 んん・・・・という感じです。 毎回この3つでひっかかっているような状況です。 是非アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう