• 締切済み

20年、30年後のキャリアプランは何ですか?

今、就職活動中のものです(23歳)。 20年、30年後のキャリアプランについて質問があります。 キャリアプランと言っても、地位や役職ではなく、仕事内容や仕事に対する目標といったものです。 10年後ぐらいは目途が立つのですが、40代、50代は遠い将来な気がして、どのようなことが待っているのか、自分の目標ではレベルが低いのかわかりません。 そこで! 皆さんのキャリアプラン、現状から、私のプランを見直したいと思っています。 回答よろしくお願いします!! 私の目標は下記の通りです。 人生通しての目標: 社会の矛盾や問題を解決し、それを新しい価値観とする。その結果、人々が幸せになること。(現在、具体的には会社と労働者間の矛盾) 20代:30代のために、鍛えること    日本経済の中で一人で生きていけるように、力をつける 30代:若手を育てる    新しい価値観に対してビジネスを立てる    (問題の原点をさがし、アプローチする) 40代:問題の原点を多箇所(日本全国)に渡り、改善していく 50代:(よくわかりません) 社会の矛盾や問題を解決する=不満、不便などから生まれる「あったらいいな」に応えること 新しい価値観=応えた結果 一つの業種を貫くとしたらということで書きました。 皆さんの解釈で構わないので、様々視点からの回答を頂ければ、幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。40台のメーカー系のサラリーマンです。 でかっ!。「俺は海賊王になる!」くらい大きな目標ですね! いいことだと思います。ですが、 (1)まず、就職して社会人として働くと価値観がガラッと変わります。 働いて1,2年した時点でキャリアプランは見直すといいと思います。 (2)次に、anne009thさんは政治家になるつもりでしょうか? でも、一つの業種を貫くとしたら、とあるので一般の会社かな? anne009thさんが一般の会社に入社したとします。会社側から社員に 期待するのは会社に利益をもたらしてくれることです。 だから「問題の原点を多箇所(日本全国)に渡り、改善していく」こと は会社の仕事としては認められません。 会社の枠を超えた労働組合の連合とか、○○協会とかで活動しないと いけませんね。あるいは企業では働いてから政治家になるとか。 (3)anne009thさんは就活中とのことなので派遣切りとか内定取り消し とか就職先が少ないのとかは会社の経営者が悪い、と思っているかと 思います。 私は管理職ではありませんが、会社に入って10年以上経つと経営者側の 考えもわかってきました。会社全体を潰さないためには仕方ない選択 だとかね。 労働者側だけでなく、経営者側の立場も理解してからでないと、問題の 原点の改善はできません。 (4)結論として、社会(会社)を知らないうちにキャリアプランを 立てるのは無理がありますよ。(1)で述べたようにまずは社会人を 2,3年経験してからキャリアプランを再考してください。 今は、20代で生きていけるように力をつけ、問題点の根本を探る。 を目標するくらいでいいかと思います。 ちなみに私のキャリアプランは「○○までに会社にとって利益を もたらせる有能な○○になる」というように会社内に閉じた ちっぽけのスケールです。

anne009th
質問者

お礼

haichicchiさん、丁寧なコメントありがとうございます。 コメントを読み、企業と自分の考えのギャップ、自分に不足している部分が言葉としてわかりました。 経営者側の立場を理解するというのはもっともなことで、少しずつですが社労士の資格を取ろうと勉強しています。 そのうえで、労働者と企業両方に利益が行く関係を考えたいと思っていました。 ですが、経験値も浅く、労働者側の意見しかくみ取れていないことに気付きました。資格だけでなく、本などから経営者の視点というものを理解していきたいです。 企業を受ける際としては、おっしゃっていただいたように、会社側の利益になるように受け答えしていきたいと思います。 ありがとうございました。