• ベストアンサー

34歳女性、海外在住、日本での就職

34歳、既婚女性です。 今、海外(英語圏)に住んでおり、日本で7年、現地会社で3年、計10年ほど、グラフィックデザイナーとして働いております。 ただいま、日本帰国を考えており、ディレクション業務に重点をおいたポジションを希望しております。 ただ、「女性、30歳以上、既婚」はかなり就職が厳しいと聞きました。ネット等で調べてもネガティブな意見ばかりで、帰国を躊躇してしまいます。 女性の方で同じ様に海外から帰国後の就職活動の道のりをお聞かせください。 帰国して良かった、または悪かった等。 本当のところ、日本は女性にそんなに厳しい社会なのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2の回答者です。 >クライアントと広告戦略や企画業務に関わりたい(マーケティングよりでしょうか) ご質問者様のキャリアに、そのような業務実績があれば問題ありません。が、デザインとマーケティング、両方またがるというのは、余程特殊な環境でないと実現は難しいと思います。 外資系企業のインハウスクリエイティブなら可能かもしれませんが、小規模の会社だと、単なる何でも屋に成り下がる可能性は大です。 >ちなみに、日本の外資系のデザイン会社はどちらよりなんでしょうか? 外資系エージェンシーの場合、大手はファクトリーとかスタジオと呼ばれるプロダクションを持っており、オペレーションは全てファクトリーのデザイナーにやらせているところはあります。 ただ、ファクトリーに任せるのは、カタログやSPツール等のビローザラインのクリエイティブがメインで、CMを含むマス広告は全てエージェンシーのクリエイターが直接手を下すことがほとんどです。 これはエージェンシーの方針というより、クライアントによって体勢の切り分けがなされているのではないかと思われます。クライアントがマスとSPとで部署が異なる場合、担当のエージェンシーも、マスメインのチーム、SPツールメインのチーム、といったようにクライアントに合わせてチーム編成するといった具合です。 海外経験をどう評価するかは、正直、アタックする企業の考えによってもだいぶ違うかと思います。 私の現勤務先のように、海外で5年10年生活してきた人たちだらけという環境ならなじめると思いますが、べたべたの日本企業だと、やはり偏見を持つ人もいるかもしれません。 日本企業でも、海外部門等であれば大丈夫でしょうが… 私も、外資→ドメス→外資→ドメス→外資、と5社経験していますが、ドメスと外資では、かなり空気が違います。 最終的には、ご自分の考えとマッチする会社を選ぶことからはじめるしかないでしょう。 英語が使えてデザインも出来る、といった方向けの案件だと、海外から来るカタログのデータをクオークやイラストレーターで開けて確認し、英語をまるまる日本語に置き換えるだけ…といった、どうでもいい単純作業はかなりあると思います。

boxhill
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 >小規模の会社だと、単なる何でも屋に成り下がる可能性は大です。 日本のデザイン事務所、制作にいたころは、まさに仰るとおり「何でも屋」状態でした。 デザイン会社でいろんな会社のデザイン、つまりすでに決められたコンセプトに沿ってデザインするのではなく、企業のインハウスデザイナーという立場で企画の段階から、関わってみたいという希望です。 CI、開発サイド、マーケティングチームを絡ませて、どういった展開でデザインしていくか…非常におもしろそうな仕事だとは思いますが、これも外資と日本の企業では雰囲気が違うようですね。 結局、やってみなければ分からない、といったところでしょうか。 ただ、帰国したものはいいものの、仕事が見つからない、では「帰らなければよかった…」と成り得る可能性もありますね。もう少しリサーチしてみます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>今の条件より下がる可能性があるのなら、やはり帰国はあきらめようかと、考え始めてしまいました。 やってみなければ分かりませんが、日本へ帰国する必要性がないのなら、英語圏の国のほうが断然、既婚女性は働きやすいと思うので、条件を落とせないなら、そのまま残られたほうが良いと思います。 日本で働こうと思うと、絶対に女性というところで、妥協しなければならないことが沢山出てくるからです。 私は絶対に日本に帰国したかったので、残念ながら苦労することは覚悟の上でした。 今も、子供が出来たら正社員はほぼ無理だろうと思っています。なので、その際は在宅で続けると思います。 相談者さまは日本で7年仕事されてたので、きっと私よりもイメージがつかみやすいのではないでしょうか・・・ 本当に、早くもっと働きやすい社会になって欲しいですね。

boxhill
質問者

お礼

>日本へ帰国する必要性がないのなら 「必要性」といった意味では帰国しないほうがいいかもしれません。 ただ、老後を考えた時、この国には、子供もいない、家族もない、腹を割ってしゃべれる友人がいない、入院時の朝食にコーンフレークは食べたくない、おいしい日本食を食べたい等、細かいことで、この地で死ねない…と考えたわけです。 ただ、日本に帰ったところで、仕事がなく、あっても妥協しまくりの低賃金でストレスたまりまくり、では意味ないですね。この業界、ある程度の残業は覚悟の上ですし。 あぁ、本当に既婚、三十路、女性って三重苦ですね。 何とかならないですかね。 いろいろ貴重な体験ありがとうございました。 今一度リサーチしてみます。

回答No.3

日本では海外経験というよりも、既婚で30代半ばということが大きなネックになるかも知れません。。。私も海外から帰国した時は、とても大変でした。20代後半ということも、大きなネックとなり、転職活動はかなり苦戦しました。 いつも面接までは行くのですが、どうも海外に住んでいた女性は扱いにくいというイメージがあるようで難航し、そうこうしている間に私も結婚してしまったので、更に悪戦となり。。。 最終的には相当の妥協をしました。 多分、今後の出産予定なども企業側はかなり気にすると思います。 でも、派遣ということでしたら、都内であればかなりのチャンスがあると思います。バイリンガル職は派遣が圧倒的に多いですから。 もしくは相応の経歴をお持ちなので、都内の外資系企業ならどこか受け入れてくれると思います。ただ、余り自分の希望を通そうとすると、女性の場合はかなり苦戦するかと思います。 本当に、この世の中、何とかしてもらいたいものです。

boxhill
質問者

お礼

machakichiさん、お返事ありがとうございます。 machakichiさんが帰国された時は20歳代後半だったんですね。私より全然若いのに、それでも厳しかったんですか…。 妥協してやっと仕事を得て、しかも、もしその後子供を持ったとなったら、完全復帰は非常に難しそうですね。 ----正直、かなり落ち込みました。(苦笑) 勤労意欲があるのに、年齢、女性というだけで、受け入れてくれない世の中なんで、本当になんとかしてほしいですね。 今の条件より下がる可能性があるのなら、やはり帰国はあきらめようかと、考え始めてしまいました。 日本に帰りたいけど、帰れない~と歌っちゃいたい気持ちです。

回答No.2

同業です。 外資系に勤務していますが、海外経験はありません。 私は30歳を過ぎて、しかも既婚の身で2回も転職したので、デザイン業界に特定する限り、ご質問者様のバックグラウンドが転職の壁になることはないように思えます。 ただ、問題なのはバックグラウンドよりもむしろ、 >ディレクション業務に重点をおいたポジション この辺りをどのようにお考えでしょうか? 想像するに、アートディレクターとして、自分は手を動かさず、デザイナーやオペレーターに実作業を任せられる環境をお望みということになるかと。 海外では確かに、ディレクターとオペレーターの棲み分けが明確で、ディレクターがやるのはディレクションのみ、実作業は全て手下のオペレーターが担当するという構造になっているかと思いますが、日本では、例えアートディレクターという肩書きであっても、手を動かしませんでは、何処も採用してくれません。 デザイナーとアートディレクターとの境界が曖昧なので、そこを理解できるか…ということがネックです。 また、海外での仕事で何を学んだか、それをどのように日本の仕事で活かしていくか、そのあたりを突っ込まれる可能性はありますね。 ご自分で手を動かせ、特に英語に関係する業務にはこだわらない、ある程度の幅広い選択肢の中で臨機応変に検討したい、という条件でしたら、派遣を含めて何かしらあるとは思います。 ただ、やはり海外経験があるということで、採用側が躊躇するということは考えられます。 ここは普通に、グラフィックのスキルで勝負するのが得策なのではないかと思います。

boxhill
質問者

お礼

thebusinessさん、お返事ありがとうございます。 同業者の意見が伺えてありがたいです。 ディレクション業務に重点と申しましたのは、クライアントと広告戦略や企画業務に関わりたい(マーケティングよりでしょうか)という思いからです。 確かにここでは、オペレータ、フィニッシュアーティスト、デザイナー、ディレクターなど棲み分けがはっきりしており、はじめは戸惑いました。(ちなみに、日本の外資系のデザイン会社はどちらよりなんでしょうか?) しかし、日本での職務経験も長いので、日本でどのように制作現場が進行していくかも理解しているつもりです。なので、なにがなんでも制作はいやだ!!というつもりは毛頭ありません。 英語を使うかどうかもあまり気にしておりませんが、正社員が希望です。 >やはり海外経験があるということで、採用側が躊躇するということは考えられます。 具体的に採用側は「海外経験」という経歴から何を躊躇されるのでしょうか?我が強そうとか…。 ちなみにこれが男性なら何も問題ないのでしょうか? もし、そうならば、なんとも言えない気持ちです。。。

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.1

日本は女性に厳しいというよりも、男性が女性の上位に立ちたいと思っている国ではないかと思います。(いまだに) なので、例えば質問者さんはたぶん英語ぺらぺらですよね。もうそれだけで引かれてしまいます。どん引きです。 それで34才、既婚と言うと「子供産んでおとなしく家のことでもやっとれ」となります。 私も何度か転職し、また職業柄いろんな客先に行きましたが、現在の日本の管理者層はだいたいそんな感じです。 ただ、女性の方にも問題がある場合があります。 帰国子女の方で「英語圏(例えばアメリカ)ではこうだった!」とか言って一歩も譲らないのをよく見かけますが、あれは日本では通用しないです。それと「謝ったら負けだ」みたいなのもNGです。 まあその話は置いといても、女性が働きやすい国ではないですよ。

boxhill
質問者

お礼

crew21さん、早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか…どん引きなんですか…。 業種柄、美大を出ておりますが、もし必要ならば(就職しやすくなるなら)、帰国前にMBAを出てから帰国、という計画もあったのですが、そうしたらますます年齢が上がってしまいますし、おそらく「どん引き」」要素が増えるんでしょうね。 たしかに、ウエスタンビジネスのやり方と日本でのやり方は違うのは重々承知しておりますし、自分のやり方を曲げない!というつもりは全くないですが、周りはそうは見ないんでしょうね。 やはり厳しいんですね…。

関連するQ&A

  • 海外に10年くらいいるのですが、日本で就職を考えています。

    海外から帰国して就職活動された方にお聞きしたいことがあるのですが、 私は高校から海外に10年くらいいまして、7月にBachelarを取得し、 卒業する予定です。 その後は日本に帰国して就職を考えています。 ただ、私の場合はこのBachelarを取得するために10年くらい 海外で生活していたので、年ももう28になってしまいました。 資格はビジネスとコンピュータの両方が含まれるものです。 英語は普通にしゃべれて、この前初めてTOEICを受けてみたのですが 800点くらいでした。就職はこれが初めてです。 この年齢で初めて就職というのはかなり厳しいと思うのですが、 出来ればこの長年の海外生活を生かした仕事につきたいと思っています。 ただ正直、仕事に就ける自信があまりありません。。。 どなたかうまく仕事を見つけるこつや、私のような状況の人間に 合った就職先、その他アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 海外に出たあとに日本に帰国し就職

    大学3年生です。 大学卒業後はフリーターをちょこっとしたあとに海外に渡ってしばらく生活したいと思っています。 過去に海外に滞在していた時期があるので英語は割とできるほうだと思っています。 そこでインターン等しながら語学と何か専門的な技術、または海外でのビジネス展開などを見たあとに日本に帰国しようかな、とも考えています。そしてそこから就活をして日本の企業に就職、あるいは起業しようと考えています。 海外から帰国した後でも会社は雇ってくれるのでしょうか?やはり今の日本の経済状況を鑑みてみると中途採用は厳しいでしょうか? 若いうちに海外に出て語学力や知見を深めたいと思っているので。

  • 結婚と海外就職

    最近留学から帰国し、今は就職活動をしています。留学前に知り合った彼氏がおり、彼とも結婚も考えていますが、私としてはもう一度海外に行き就職をしたいと考えています。彼氏は1年であれば待つと言ってくれていますが、たった1年だけ現地就職し帰国してから再就職となると、再就職の際に不利にならないか心配です。 今日本で就職か海外で1年だけ就職か迷っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 海外在住。日本でやっていけるか心配です。

    海外に15年以上住んでいます。 日本に帰国しようと思うのですが、なかなか決心がつかずに悩んでいます。 年をとった父母のそばにいてあげたいので、 親のためにも、日本で地に足を付けた生活を送りたいのですが、 40歳独身女性で、長く日本を離れ日本での職務経験もなく、 仕事探しや常識の有無も含め、日本でやっていけるかどうか大変に心配で、 また海外での生活も捨て難く、なかなか決心が付かずにいます。 このまま親を放っておいたら一生後悔しそうなので、 どうしたら決心が付くのでしょうか、同じような経験をされている方、 そうでない方でも、アドバイスいただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 海外在住の日本人を日本で訴えることは可能ですか?

    主人と海外に住んでいましたが、そこで主人が日本人女性と浮気し、私だけ日本に帰国して今は別居状態です。 主人と女性、私で話し合いをして口頭で慰謝料200万円を請求したところ、女性はその時点では払う意思を見せましたが、内容証明で送ってほしいと言って来ました。 日本の行政書士に相談し300万円の内容で女性の家族宛に内容証明を送ったところ(海外には送れないので)100万円しか払えないとの返答が返ってきまさした。 それから約半年経ちますが状況はいっこうに変わらず、平行線のままです。 女性は就労ビザで海外(ヨーロッパ)在住です。 日本で私が訴訟、裁判など起こすことは可能でしょうか? 状況証拠など多数あります。私はそれが原因でうつ病になり、通院もしています。 慰謝料はだいたいどのくらい取れるか、裁判(弁護士)にかかる費用はいくらくらいか等もお分かりでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 国際離婚後の就職 日本か海外か

    現在ドイツ人夫と結婚し、ドイツ在住です。 夫と離婚を考えています。滞在ビザについては離婚後も結婚時に取得した永久滞在ビザというものが使えるのではないかと思うのですが、語学力や年齢も考え、日本へ帰って就職すべきかドイツに残るべきかで悩んでいます。 現在38歳。子供はいません。英語とドイツ語はともに中級程度。こちらの日本企業にて就職先を探すことはできると思うのですが、果たして離婚して海外で一人暮らしをすることができるのか心配です。今までドイツに暮らし始めてから必要なことで難しい書類がからむことはすべて夫が行っているのです。一人になってしまえばすべて自分でやらなければならないのだし、どうにかなる問題かもしれませんが、年齢的に日本で出直すのであれば後数年のうちに帰国して就職しなければ、生活するのにも困ってしまうと思うのです。 同じように離婚経験者の方、海外から離婚して帰国された方とお話したことはあるのですが、どなたも年齢的なことと海外の生活に慣れてしまったことで日本になじめない、離婚経験者だからと就職においても差別されたとおっしゃっているのです。 どなたか国際離婚後、海外でそのまま生活をされている方、または同年代の離婚経験者の女性で結婚後にブランクがあって就職にこぎつけた方、ご意見をお願いします。

  • 日本からの海外就職の現状

    現在アメリカで働いています。事情がありまして日本へ帰国しなければいけないかもしれません。海外で働くということは夢だったので、もしここで日本へ帰らなければならない時、いずれまたチャレンジしたいと思っています。 そこで教えてほしいのですが、日本を現住所としている時、海外(アメリカ)で就職するということは難しいでしょうか。聞いた話なのですが、企業の駐在員などは男性にしか回ってこないとか。実際現地で女性の駐在員を見ることはありません。 また、採用担当の手伝いを少しした経験から、候補者が日本住所の時点でビザの問題やら諸出費やらの理由で、履歴書に目を通すことなく切ってしまうこともあるとか。日本から海外への就職を目的とした就職、転職活動の現状を教えてください。 また、英語(外国語)を使った仕事がしたいと思って日本で就職されている方、どういった頻度でどういった英語を使って仕事をされているんでしょうか。知人の話ですけれど、念願の海外営業部に入ったのに、英語を使うことといったらアメリカの支店にいるアメリカ人社員との週に1、2回のメールだけだった、という話も聞きました。ぜひ体験談を聞かせてください。

  • 日本での就職

    4月から日本の大学2年になります。しかし最近3年への進級を辞めてアメリカのコミュニティカレッジに進学を考えていますが、その後日本に帰国して就職できるのかとても心配です。 友人の知り合いの話では、帰国後も長い間就活していたと聞きました。 英語を現地で学びたいのですが、親には日本の大学を卒業してから、アメリカの大学院に進めば?と言われてしまいました。 ただ今20歳ですが、年齢と共に、記憶力等は低下しますし、早いに越したことはないと思うんです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ホテル専門学校から海外就職

    ホテル専門学校から海外就職したいと考えています。その学校は実際過去に海外就職の実績があります。 しかし私が不安なのは、もし運良く海外のホテルに就職できても、契約期間はおそらく一、二年程度で就労ビザは出ないとと思います。その後帰国しても日本のホテルで就職出来るのか... 専門卒だし海外でもほんの数年しか働いていないのでは難しいですか? また海外の日本料理店とかに就職ってこともあると思います。しかし同じように帰国してホテルで働こうと思ったら、ホテルで働いていないわ、専門卒だわで益々難しいですか? やはり海外のホテルで働きたいと思うなら一度日本で数十年とキャリアを積んでから海外のホテルを視野に入れた方がいいのでしょうか? 専門学校は海外就職のパーセンテージを上げたいだけでしょうから、どうでもいい日本レストランとかが就職先として上がったりしたら、日本の一流ホテルで自分でアルバイトをしながら、日本のホテルに就職のほうがよいのでしょうか? 海外就職できたとしても契約切れた後の事を考えると不安でしょうがないです。 アドバイス宜しくお願いします

  • 女性のためのキャリアプラン(36歳~)

    現在36歳海外在住(英語圏)グラフィックデザイナー、既婚、子なし、女性です。 年齢的な事も有り、そろそろ子供がほしいと考えております。 私なりのプランは子供出産後、一番手のかかる時期は(2~3年?)はここにとどまり、ある程度手が離れるようになると、日本へ帰国後、社会復帰、と思ってます。 が、そうなると、年齢は40過ぎてしまう可能性があります。 日本で8年ほど、現地では(現地企業勤務)3年ほどのキャリアが有りますが、年齢は大きなマイナス要因かと思います。 また、派遣などではなく、正社員として勤務したいと考えております。 40歳過ぎで日本へ帰国後、就職活動された方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。 またなにかキャリアプラン相談サイト(有料でも構いません)などご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。