• ベストアンサー

男性から見たキャリア女性って

20~30代男性に聞きます。男性の皆さんはキャリア女性をどのように思いますか?結婚前提のお付き合いとなると引いてしまうかも?と思いますか?近寄りがたくお付き合いし辛そうとか、冷たそうでものをズバズバ言いそうとか、母性的とか・・・どんなイメージがありますか?外見的には髪を後ろに縛って眼鏡をかけていてメイクは濃い目・・。私は43歳の独身女性で好きな男の子が出来て2ヶ月前から付き合っています。相手は34歳です。今のところはうまくいっていますがまだ日が浅いので何とも言えません。恋愛なんて久しぶりで仕事ばかりやってきました。居酒屋勤務が長く総合職に転勤してから数年たった今、ふと最近の自分を振り返って質問させていただきました。もし、結婚するとなった場合、彼は私との子供が欲しいと思っているのなら40代女性と本気で付き合ってもいいのかな?とも思いました。(女性が高齢のため)

noname#81375
noname#81375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79946
noname#79946
回答No.3

21才の学生です。 >男性の皆さんはキャリア女性をどのように思いますか? 僕の彼女も質問者さんに近い年齢で、男性並に仕事をこなすキャリア女性です。 なので、彼女=僕の中の質問者さんのイメージとして書いてみます。 仕事の話を聞くだけで(経済新聞を読むより)世の中が良く解かる。 僕が知らない事を良く知っていて、何でも教えてくれる。 聡明で物事を理知的に判断でき、精神的・経済的に自立している素敵な女性。 彼女は仕事の時はカチッとしたスーツを着て、一流品で身を固めます。 髪をおだんごにして全然隙が無い感じ。彼女いわく“戦闘モード”ですが、 プライベートでは長い髪を解いて、香水をつけたり女性らしい服装をします。 僕はそのギャップに驚かされます。仕事の時と私生活では全く別人だから、 先入観があってもすぐに消えるのでは?おしあわせに☆

noname#81375
質問者

お礼

補足回答ともにありがとうございました。彼を大切にしていきたいと思います。

noname#81375
質問者

補足

回答ありがとうございます。読ませていただき段々勇気が出てきました。20歳くらい年齢差があるのでしょうか?でもしっかりしたもの同士の素敵なカップルという感じを受けます。公私のギャップの差・・・これはあなたを惹きつけたオーラの一つでしょうね。私は居酒屋で接客していたときとはイメージが変わったね!とよく同僚に言われます。やはりオフィスの環境や雰囲気がそうさせるのでしょうか?ちょっとぎこちない質問ですみません。(汗) 彼女とは飲みに行くことはありますか?もしあれば色々とお二人の人生の話や恋愛について語り合いながらグラスを傾けてくださいませ。

その他の回答 (3)

noname#79946
noname#79946
回答No.4

#3です。補足からご質問頂いていたようで、気付くのが遅れました。 >20歳くらい年齢差があるのでしょうか? そうです。 >やはりオフィスの環境や雰囲気がそうさせるのでしょうか? そう思います。環境が人を創る、と言いますし... あと、 >彼は私との子供が欲しいと思っているのなら まず愛しい人ありき、で子供はその次では? 質問者さんが望まれる形で恋が成就するといいですね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

キァリアウーマンだって、人懐っこいタイプは少なくないと思いますよ。むしろ人当たりの良さや謙虚さは仕事で充分な武器になりますから。 仕事をする女性は、少なくとも社会人経験の無い女性よりは、気の使える人や忍耐強い人が多いです。これは女性に限った事でもないのでしょうが。 sanlemola6さんは居酒屋勤務との事なのでなおさら、そういう力に長けているのだと察します。 そういう力は、恋愛においても当然武器になると思います。働いている者同士気持ちが解りあえるという事でむしろそういう女性に好感を持つ男性もいると思います。 sanlemola6さんは、恋愛が久しぶりとの事もあってか、やはりかなり臆病になっているのだと思います。「仕事人間だから・・」「年齢が・・」等とあれこれ理由をつけて、自分が傷付かないよう厄介事を避けがちになっている姿勢が伺えます。 でも、キャリアウーマンが好きか・・子供を求めるか・・結婚を考えるか・・は彼の気持ちの問題ですので、sanlemola6さんがあれこれ心配しても仕方ないと思います。そんな事をしてる暇があるなら、思い切り自分の良さをぶつけた方がいいです。年齢なんて小さな事に思える程好きになって貰えるくらいに。万一交際に至らなかったとしても、その方が後悔しないと思いますよ。

noname#81375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りちょっと臆病になっていました。でもキャリア女性を肯定的に見てくれる人が多くてとてもうれしいです。段々自信が付いてきそうです。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

お互いに幸せであれば人の評価なんて気にしなくていいと思いますよ。だって、なんであの人にあの子が、なんで、あの子があの人に。なんてことたくさんあるでしょ。卑屈になる必要なんてないです。

noname#81375
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。よく考えれば人それぞれ。あっ、そうかってハッと気づきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性的な男性・女性的な男性どちらが好きですか?(女性に質問)

    男性的な男性・女性的な男性どちらが好きですか? (1)友達にするなら(外見・中身) (2)恋人にするなら(外見・中身) (3)結婚するなら(外見・中身)                     

  • この男性に合うのはどんな女性?

    この男性に合うのは、どんな女性だと思いますか? ・年齢は20代後半。 ・なるべく楽しいことや楽をしたい。 ・自分の行動の責任を取るのは嫌だし負担だ。 ・冷たい人間だと言われる。 ・貯金ができない。お金はあるだけ使う。欲しいものはなるべく直ぐに買う。 ・2件ほど不動産投資をしており、借金もある。 ・デリヘルや風俗大好き。結婚後も利用したい。性欲は強めで生でしかしない。 ・女性の経済力に頼りたい。結婚する女性は、正社員でバリバリ働いて自分に貢いでくれたら嬉しい。 ・母性があり甘えさせてくれる女性希望。

  • 「キャリアがある」、「キャリアがない」とは・・?(特に30代女性からのご意見歓迎します)

    こんにちは。 「キャリア」とは何なのか、わからないところがあり質問させていただければと思います。無知な質問かもしれませんが、お答えいただけたら幸いです。 時々、20代後半~30代の女性で「私はキャリアがないから」という知り合いや友人がいます。 でも、その方たちの仕事は、私から見れば立派なキャリアに見えます。 たとえば、大手メーカーの広報室のアシスタントだったり、中小企業でも営業事務や経理事務など。。。忙しい時は残業しますし、立派にこなしているようです。 彼女たちいわく、いわゆる「男性のアシスタントだから」「私がいなくても会社はまわる」「誰でもできる仕事」「結婚退職して子供育ててその後はスーパーのレジをやるのかな」などと言います。 一方、友人の中には、社長秘書などとてもやりがいを感じながらやり遂げている人もいて、彼女は「せっかくキャリアを築いてきたから云々・・・」と言います。 「キャリアがある」とはどういうことなのでしょうか? ちなみに私自身も、職歴として広告代理店の総合職数年、その後派遣で会社を変わりながらも広報・マーケティングをしてきたのですが(経験上これしかできないと思っていたので)、面接を受ける先によっては「立派なキャリアですね」(嫌味・・?)と言われるところもあれば、「派遣で複数の会社でちょこちょこ働いてるんじゃ、キャリアとしてはちょっとね・・」と評価される場合もあります(それなりに正社員なみにがんばってきたとは思うのですが・・) 雇い主によって「キャリアがある」というのは評価が分かれるのもあると思います。 その上で、「キャリアがある」「キャリアがない」とはどういうことなのか、ご意見いただけたら幸いです。

  • 女性にアンケート

    女性にアンケート 40代会社員の女性です。 私は今までお付き合いした男性は5人くらいなのですが、全員コンタクトでした。今お付き合いして頂いている方もコンタクトです。でも私実は眼鏡好きなんです。(私自身はコンタクトですが。勝手な女です。) そこで気になったので2択で質問です。 みなさんは外見的にはコンタクトの男性と眼鏡の男性どちらが好きですか?

  • 男性へ。結婚したい女性の性格に一番求めることは?

    特に男性の方のご意見を聞かせてください。 結婚したい女性の性格に 一番求めることはなんですか? 20代後半~30代、次付き合う女性と結婚しよう、と思っている男性は もし外見がすごくタイプの女性がいた場合、 性格や内面的な部分に何を求めますか? (男心を教えてください......(._.))

  • 男性が女性の容姿を誉めるのって?

    すごく気が利く男性が、私の容姿をまめにほめてくれます。 メイクとかファッションとか、ヘアスタイルとかいろいろですが、 「そのメイクかわいいね」 「いつもと違ってなんかイイね」 などとほめてくれます。 他の女性の見た目を誉めるときはせいぜい「そのメガネ新しいね」くらいなので、かわいいとか言われると気にしちゃうんですが…。 あんまりこういうこと言う男性って意識して言ってはいないんですかね?

  • お見合いで男性が求める女性って

    こんばんわ。 30代女性です。 先日お見合いをしました。 その際に男性側から「家事は得意?掃除はマメにするほうですか?」と言われました。 正直、少し嫌な気持ちになりました。 男性側からすれば、家事が得意な女性のほうがいいに決まっているのですが、初対面で聞くのはどうかな~と思ったのです。 私は家庭的な雰囲気がするみたいで(ただ単にお母さんな体型のため)、前にしたお見合い相手にも母性を感じる的なことを言われました。 でも、実物の私は家事が特別得意でもなければ、母性が強いわけでもなく・・・この先会っていくとがっかりさせるのかなあ、と。 よく恋愛と結婚は違うといいますが、お見合いする男性が求める女性像って、家庭的なお母さんみたいな女性がいいのですか? また、お見合い第一回目で家事は得意?みたいなことを聞く男性の真意ってどういうものなのでしょうか?? 疑問に感じたので、参考までに教えて頂ければ助かります。

  • キャリア官僚の女性の結婚

    こんにちは。現在中学生の者です。 私は将来、国家公務員試験I種に受かり、国家公務員として働きたいと思っています。 いろいろ調べてみて、激務である上に見合ったお給料も出ないらしいということも知りましたが、それでもやってみたいと考えています。 しかし、結婚ということについて考えた時、疑問を感じました。 福利厚生はしっかりしているとのことですが、そもそも相手はどこで見つけるのでしょうか。 男性は"キャリア官僚"ということであれば引く手数多だと思いますが、女性でキャリア官僚だと、男性たちに敬遠されるのでは、と思います。 今までご結婚されてきたキャリア官僚の女性たちは、どのようにして相手を見つけたりしてこられたのでしょうか。

  • 女性のキャリアと人生について

    こんにちは、23歳女、アメリカで経済学を学ぶ学生です。日本での会社、アメリカでの会社問わず、就職活動を行う予定なのですが、社会人になる前にこれからの人生について、女性のキャリアと人生についてあなたの意見を聞き参考にしたいので質問させていただきます。 1、 - あなた様が女性でしたら、 (家庭でできる仕事ではなく) キャリアを積むことで海外駐在や多忙を極める仕事において、もし夫のサポートがあったら、家庭や子育てを後にして自分の目指したい道を選択しますか? そして、それはどうしてですか? - あなた様が男性でしたら、愛している妻のやりたいことを応援していながら、彼女が昇進によって家庭や子供の都合よりも、仕事を優先することをどう思いますか? そして、妻をサポートするために自らの仕事を辞めて家庭に入ろうと思いますか? 2、 - キャリアを積んだ女性が家庭を優先することに対して、もったいないと思いますか? それとも、女性は家庭と子供を優先するのが”当然だ”と思いますか?  また、妻のために仕事を辞めるか、パートタイムの仕事に切り替えるなどの、夫の行動をもったいないと思いますか? どうしてそう思いますか? 3、 - 結婚しない男性、結婚しない女性に対して社会は彼らをどのように思うとますか? 彼らに対する扱いは変わりますか? 信用性に違いはありますか? -------------- 私は基本的に、生物学的機能以外、男女に社会的な性差はないと認識していますが、結婚という”契約”に関しては、男性は女性に癒しや従順性を求め、女性は男性に金銭的物質的保護と求めていると考えています。また、出産の関係で女性の賃金が男性よりも低いことは仕方ないと思いますし、それによって更に、女性が愛のほかに、お金として男性を選ぶこと、男性が愛のほかに社会的トロフィーや生活の利便性として女性を選ぶことについて否定はしていません。社会がそうなっていしまっているので合理的だと私は思います。 しかし、私は性は社会的に決定されると認識された時代に教育を受けたので、女性を”社会的女性”として扱うこと、男性を”社会的男性”として扱うことに今違和感を覚えています。小学校の時は男性女性ではなく社会的に”子供”の立場だったので、男女平等の教えがとてもしっくりいっていたせいか、今の価値観の基礎になっているのだと思います。 それゆえに、ただの人間として接している男性に「○○といると癒される」「可愛い」などの発言をされると、彼は私の社会的女性の部分を拡大して見ており、私の人間としての努力を否定されるように感じます。そういった言葉は、男性が自分自身を私に対して社会的男性として認識し、買いかぶって発言した言葉のように感じ、哀れに思います。 地方に住んでいるアメリカ人ですと、知り合いや教会の紹介で若い頃から結婚して、共に働き家庭を築いている幸せな人達が多く、できる人ができる事をし助け合っているように感じますが、特に都市部だと、20代の時の自己投資を誤った30代後半の女性や、金でどうにかなると思っている30代40代の男性、社会的信用や地位を得るために妥協して結婚し後悔し、家庭外で恋愛している男性や女性を見受けることが多く、馬鹿な大人たちだと思ったのです。個人の価値観の違いで片付けてしまうより、どなたかの意見を知りたいと思ったので質問してみました。 私が1990年代の日本の初等教育を受けたこと、アメリカにいる日本人留学生という立場にいることなど、価値観に影響することはいろいろあると思いますが、いろいろな角度から意見を言っていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 女性のキャリアについて

    現在就職活動中の20代♀です。 一般職と総合職のそれぞれの女性で結婚後、出産後の仕事の継続状況や職場の反応などを教えて頂きたいです。 私は、結婚しても絶対仕事は辞めたくないと思っております。 また、出産しても出来る限り辞めたくないと思っています。 宜しくお願い致します。