• ベストアンサー

ワーホリ、その後のキャリア。

こんにちは。わたしは今大学4年ですが、来年、そうじゃなくても、若いうちにワーホリにいってみたいなーと思っています。 でも、ちょっと心配というか気になることがあって。。。よく、大人の人(自分ももう大人ですが。)と話していると、必ずといっていいほど、「海外に行くなら若いうちがいい」といわれて、その言葉に背中を押されるというか、「やっぱそうかなー♪」とノリ気になるのですが、ワーホリからの帰国後のことや自分のキャリアのことが気になります。 例えば私がいま考えているのは、大学を卒業して1年社会人経験をして、来年からワーホリでどこかへ行くとして。。。帰国後の就活ってどうなるんだろう?とか、果たして、日本で働いた経験が1年しかないのにワーホリから帰ってきたら24か25歳になっていて。。。ワーホリはその名の通り、キャリアアップというよりホリデーを楽しむ目的のようなので、日本に帰ってきてからの自分のキャリアがとても心配になってしまいます。 みなさんはどのようなきっかけ、または目的でワーホリに行きましたか?ワーホリに行ってよかった、とか、帰国後はこんなことをしている...など、いろいろ聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nassyu
回答No.1

自分の話じゃなく友達の話なんですが、 私の友達は英語が好きで日常会話できるくらいの 英語力を身につけたいと確か28歳の時にオーストラリアへ 行きましたよ。 一年して帰ってきてその後は貿易事務の仕事に就き、 仕事の中に英文でのメールのやり取りなどあるみたいで やはりそのワーホリで学んだことが役に立っていると 言っていました。 同じ意見になってしまいますが、行くなら若いうちがいいですよ。 何事も思い立った時に・・!!! 私の友達で30歳の人が今ワーホリに行こうかどうかと 悩んでいます。30歳くらいになると結婚のこと(婚期が遅れる(笑) など余計なことを考えてしまうそうですよ。

その他の回答 (2)

noname#25371
noname#25371
回答No.3

私は23歳でワーホリに行きました。 短大卒だったので卒業後2年ちょっと働いてお金を貯めました。 ワーホリとは留学ではないので、就職する際ほぼメリットにはなりません。 海外に行かなくったって英語が話せる人はそこらじゅうにいます。 帰国後は貿易事務の仕事に就きましたが、職務経験がなかったら今の仕事には就職できなかったと思います。 大学卒業→ワーホリ→就職では、新卒扱いにはならないし、就職も難しくなると思います。 就職してある程度働いた方がいいと思います。 中途採用での就職は経験、スキルが重要になってきます。 1年間働いてそれで有利になるかと言えば、難しいと思います。 ワーホリに行きたい理由は何ですか? 自分のワーホリの目的や就きたい仕事にもよると思います。 若いうちは何だってできるけど、し終わった後の事を考えるのも大切なことだと思います。 ワーホリって1年間しなきゃだめって事はないんです。 就職が決まった後の休みを利用して数ヶ月来ていた人もいましたよ。 がんばってくださいね!

• vonori
回答No.2

社会人になってからのワーキングホリデーは、リスクが高いです。 プラスに見られるどころか、「海外でフリーターしていた」とマイナスで見る方が少なくありません。 英語ならワーキングホリデーをしなくても、話せる方はたくさんいます。 派遣さんでも860以上持っており、ビジネス英語を身につけている方がいます。 その人たちと勝負したとき、質問者さんが他に勝っている要素が必要です。 特に質問者さんが、正社員待遇や大手を考えているなら、薦められません。