• ベストアンサー

ワーホリ申請、不許可

こんにちは。 先日カナダの2010年度のワーホリを申請しましたが、不許可という結果になってしまいました。 理由は、私が以前学生ビザでカナダの高校と大学へ通うために長期滞在した経験があるため、休暇が目的とは思えない、ワーホリが切れても日本に戻る気はないのではないか、と思われたようです。 (ちなみに、日本に帰国してから2年になります。) 私がまたわざわざワーホリを使ってでもカナダへ一年戻りたい理由は、トロント以外に住んだ事が無いので、BCにも住んでみたいからです。 そして、カナダに滞在中、NY以外どこも旅行へ行けなかったので、カナダの他の地域、ヨーロッパ、アメリカへ旅行に行ってみたいんです。私はアートをしているので、実際にヨーロッパやアメリカやバンクバーなどのアートに触れてみたいんです。日本に住んでいると距離的にこれらの地域へ旅行に行くのは難しいので... 2010年度のワーホリのサイトを見ると、 「Q:申請が却下された場合、再申請は可能ですか? * A:却下の理由によります。ここですべてのケースを説明することはできません。しかしながら、一般的には参加資格があれば、再申請することができます。」 とあるので、また再申請してみようかと思うんです。 (以前までは、来年度以降でないと再申請出来なかったようですね) そして、再申請の際、上記の理由を手紙に書いて一緒に送ろうと思うのですが... どなたか、ワーホリが不許可で、再申請して許可をもらったという方はいらっしゃいますか? 得に、私のようにカナダに長期滞在した経験のある方で、ワーホリの許可をもらえたという方。 良かったら、アドバイスや体験談を教えていただけたらと思います。 それと、もちろんこればっかりは審査員がどう判断するかによりますが、もし皆さんが審査員だとしたら、上記の理由に対してどう思われますか? 私の友人に話したところ、「私が審査員だったら、旅行目的でカナダに来るんだったらワーホリじゃなくても観光ビザでくればいい、と思う。」との意見でした。 ぜひ皆様のご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.1

(トロント以外に住んだ事が無いので、BCにも住んでみたいからです。) 何故? (カナダに滞在中、NY以外どこも旅行へ行けなかったので、カナダの他の地域、ヨーロッパ、アメリカへ旅行に行ってみたいんです。私はアートをしているので、実際にヨーロッパやアメリカやバンクバーなどのアートに触れてみたいんです。日本に住んでいると距離的にこれらの地域へ旅行に行くのは難しいので...) 以下が私が移民局の担当者の場合の反応で、再却下です。 カナダについては全く付け足しとしか思えない理由ですね。何故欧州や米国が出てくるのか理解に苦しみます。又アートとは何を指しているのか私には皆目見当もつきません。これでは米国滞在でカナダや欧州に旅行しても同じことですね。欧州でもワーホリはできますからね。アートに触れるのにワーホリで1年間は永過ぎますね。働かなくても滞在できるだけの資金を用意しているのでしょうか?働いていてはアートに触れる時間もないのでは?触れるだけならばワーホリは必要ないでしょう。3か月の一時滞在許可ならば発行します。もっとカナダに特化した理由でワーホリ後に日本に必ず戻る保証を与えて欲しいですね。 

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

わたしも、またダメだと思います。 そのような理由なら、なぜわざわざワーホリが必要なのか分かりません。素人でさえそう思いますから、審査官ならまして許可しないでしょう。 再申請、却下を繰り返すと、入国審査に悪影響を与えるだけです。すんなり入国できなくなるようでは、今後の観光旅行もままなりません。 大使館とモメた履歴を作るより、観光ビザで複数回旅行する方が、よっぽど簡単なのではないでしょうか。

okamebird
質問者

補足

お返事下さったお二人さま。 ご意見どうもありがとうございました。 一応、ダメもとでもう一度再申請してみるだけしてみます。 これでまたダメでしたら諦めます。 ちなみに、ワーホリの申請2回却下された場合、 やはりこれから観光として入国するのですら厳しくなるのでしょうか.. 可能性はもちろんあるとは思いますが...