• ベストアンサー
  • 困ってます

日本で短期間だけ携帯電話を使う際のキャリアとプランの選択方法

  • 質問No.5840785
  • 閲覧数1715
  • ありがとう数10
  • 回答数2

お礼率 63% (7/11)

日本で短期間だけ携帯電話を使う際のキャリアとプランの選択方法
現在、海外(中国本土)で生活をしているのですが、
ゴールデンウィークを利用して10日ほど日本へ帰ります。
そこで、その期間だけ日本の携帯電話を利用する必要がございます。
電話機は、こちらで使っているSIMフリーのiPhone3GS(香港版)。
こちらを短期間だけ利用するには、どのようなSIMを入手する必要がありますでしょうか?
利用内容は、通話とwebの両方です。
仕事で利用するわけではないので通話量はあまり多くはありません。
あと、次回日本へ戻るのは恐らく1年後で、それまでは利用しません。

最適なキャリアとプランがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (1292/3490)

 ソフトバンクにはレンタル SIMが在ります。 プリペイドでは在りません。 105円/日です。 空港で手続き出来ます。 
http://www.softbank-rental.jp/inbound/phones/sim3g.php 

 ソフトバンクではプリペイド契約も無料で出来ますが 個人で海外の 3G携帯電話(iphoneを含む)を持ち込むと下記の様な問題が発生します。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20100128_345410.html
お礼コメント
ryo-g

お礼率 63% (7/11)

レンタルSIMの存在は知りませんでした。
ありがとうございました。

海外携帯電話の電波法リスクは知っていますが、
ソフトバンクのレンタルSIMサービスのホームページには、
海外3G携帯電話で利用することを想定しているので、
利用自体は問題なく出来そうです。
(法的にはグレーなんでしょうが)

こちらのサービスを利用してみようと思います。
投稿日時:2010/04/25 09:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (6222/18901)

他カテゴリのカテゴリマスター
中国でもそうですが、一時利用的な契約ではネットワーク接続が出来ません。
(通話とショートメール程度)

ですので通常契約になりますが、日本に住所が無いと、契約は難しそうですね。
(契約には、住所のわかる身分証明書も必要になりますので。)

その期間は、国際ローミングで切り抜ける様にするしかないかと思います。
(日本での対応は、現在契約中の電話会社に確認されてください。)
お礼コメント
ryo-g

お礼率 63% (7/11)

ご回答ありがとうございます。

住民票自体は日本に置いてあるので、契約は出来るのですが、
10日程度の帰国ために、通常の契約をするのはどうか?と思って質問させていただきました。

今回は、レンタルSIMを利用させていただきます。
投稿日時:2010/04/25 09:34