• ベストアンサー

ペットの死体を触れません

家で飼っていた文鳥が亡くなりました。 かわいがっていたのに、いざ死体を目の当たりにすると、 恐くなって寒気がして触る事ができません。 顔も目が開いていて、恐く感じてしまいます。 その部屋にはいるだけで寒気がしてしまいます。 可愛がっていたのに、こんな感情になってしまって自己嫌悪になってます。 もちろん悲しい気持ちもありますし、泣きそうになったのですが 死体への恐怖心がものすごいです。 火葬の予定があるのでどうにか文鳥をタオルに包みたいのですが どうにもできない状態です。 なにか死体への恐怖感をなくすアドバイスかなにかを頂けたら ありがたいです。

noname#81407
noname#81407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.9

無理して貴方が処置する事はありあません。お友達などで平気な人に頼んでください。箱などに入れて見えなくしてもらってからあなたがその後の処置をしてあげてください。 怖いものは怖い、気持ち悪いものは気持ち悪い、その感じ方は人それぞれです。なんとも無い人に意見を聞いても無駄です。あなたの感じている恐怖心を理解できません。 また、恐怖心を感じる事と、生前かわいがっていたこととは別問題ですので、恐怖心を感じたからと言って生前愛してなかった事にはなりません。 たとえば、たいていの人は、夜中にお墓や仏段の前に、たった一人でいれば怖くなるでしょう(私は平気です。)ではその人たちは、自分の親を愛していなかったのでしょうか?そうではありません。理屈ぬきに怖いだけです。 それと一緒で、怖いからといって愛していなかったわけではないので安心してください。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 人に頼んで無事タオルにくるむことができました。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#53250
noname#53250
回答No.8

私も昔、小学生の頃、あなたと全く同じ経験をしました。 今でもなぜか鳥の死体だけは駄目です。 近所の人、お友達、誰でもいいから他の方にお願いしてください。 そうしないと、生きている鳥も苦手になります。 無理して自分でやった私が・・・そうなりました。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 人に頼んで無事タオルにくるむことができました。 同じ経験されたのですね…。

回答No.7

イカの腑を出せないとか、ナマコの調理ができないとか、そのレベルではないかしら? 考えだすと、鶏肉の調理も怖くなりますよ。 今後のためにも、ここは、気持ちを入れ替えて、ちゃんと、葬ってあげてください。  気持ちの持ちようですね。死後硬直は確かになれないと、嫌かもしれませんが、動物は、みんな同じですからね。 ファイト! 清水の舞台から飛び降りるつもりでね。 文鳥さんも、可愛がってくれたあなたに最後をキチンとしてもらったらきっと喜んでくれますよ。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事タオルにくるむことができました。   

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

いくらかわいがっていたとはいえ、生体と死体では感覚的な違いがあるのは致し方ない面もあるのでしょう・・・ ただの鶏肉と思って・・・と言うのも無理でしょうか。 だったら、菜箸やトングなどでつまむか、誰か他人に頼るしかないと思います。なお、いまどき公園などに勝手に埋葬するのも問題があるので、可燃ごみに混入させて処理するのも仕方ないでしょう。今ならそういうペット目当ての葬儀屋も少なくないのですが、本来の宗教家から言わせると、人間と畜生を同じように葬るのは間違いであるという意見のほうが多数です。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事タオルにくるむことができました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「死体」というけれど、あなたは「死」というものを、心のどこかで「否定」してるんじゃないかな?。 生あるものは、いつかはみな亡くなります。 「可愛い」と思っていた存在だって、いつかは死んでしまう…もう戻ることは無いのです。 まずはとにかく「受け止める」ことです。 誰かに見られながらでも良いから、自分の手で、きちんと土に返してあげましょう。 心も痛がるだろうし、涙があふれて仕方が無いかもしれないけど、自分が「避けて通れない課題」に直面しているんだ、と認識することです。 可愛そうだよ、放っておかれたら。 一刻も早く、そうしてあげて欲しい。 心に傷ができるのを嫌がっていたらいけないよ!!。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事タオルにくるむことができました。 死を受け入れる強さがないとだめですね。                                   

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

可愛がっていた文鳥だからこそ、死の現実が受け入れられないのでしょう。 ですが、そのままにしていると、ドンドン干からびてくるので処理はして上げなければいけません。 どうしても触れないのであれば、タオルを床に敷いて、鳥かごを分解して、横たわっている文鳥さんをタオルに転がして乗せてください。 その後にタオルの端と端を持てば、文鳥に触れること無くタオルに包めます。 火葬もよいですが、お庭があれば、穴を掘って埋めて上げて、上からお花のタネをまけば供養にもなりますよ。 飼い主の最後のお仕事ですので、頑張って処理をしてあげてくださいね。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事タオルにくるむことができました。

回答No.3

魚や猫で同じ様な経験があります。軍手やビニール袋で手の感覚(触感)を出来るだけ鈍くして心で謝りながら、目をつぶって取り出しました。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事タオルにくるむことができました。

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.2

では、身内が死んだときのことを考えてみてください。 身内の遺体をそのように扱いたいですか? さらに、それが自分自身であったらどうでしょう? 生きている限り死とは身近にあるものであり 決して不浄な物ではありません。 しかし、死後適切な処置を行わなければ 腐敗などにより本当に不浄な物となってしまいます。 死に限らず普段汚い・不浄だと思っているものに対して 潔癖になりすぎず、ある程度向き合っていくことが大事です。 (たとえばウンチは健康のバロメーターだとか) 汚い・不浄と思う心のほうが汚い・不浄と思えるものがあるはずです。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事タオルにくるむことができました。 そういう事に向き合える強さがほしいです。

回答No.1

可哀想と思わずくる時がきたと思い 手厚く葬ってあげればいいと思う 可哀想とか思いすぎると霊とか寄ってくると 霊能力者に聞いたことがあります

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事タオルにくるむことができました。

関連するQ&A

  • 異性に好かれるのが苦手です。

    高1女子です。 題名どおり、私は異性に好かれることに嫌悪感をだいてしまいます。 男性恐怖症などではなく、ふつうに好きな人とかはできます。 しかし告白し、付き合おうか、っというところになるとすごく気持ち悪い感情になってしまいます。 どうしたらなおせますか?

  • 他者への嫌悪感

    嫌悪感に悩まされています。 誰しも大なり小なり嫌いな人間というのはいると思いますが、最近の自分はその嫌いな人間が増えているような感じで、自分の目に映る人に対して嫌悪感を抱く事が非常に多くて、この感情に押しつぶされそうになります。 例えば、愛想のない人間、仕事が遅い人間、自己中な人間、他人を見下す人間、自己愛の強い人間、罪を認知できない人間、、、。 言い出すとキリがないくらい他人に対して嫌悪感を抱く事が多くなりました。 特にXやTikTok、InstagramなどのSNSなどはまさに嫌悪感の巣窟です。 自分は基本的に上記のようなSNSは自慢大会のように思えてやっていないのですが、それでもテレビをつければニュースやバラエティを通していやでも目に入ります。 街を歩いていてもそうです。液晶の画面には嫌悪感を抱くようなものに溢れています。 そもそも芸能人や商売人が広告としてSNSを利用するのは分かるにしても、個人があれだけ自分の我欲を、承認欲求を、要は痴態を世界に見せびらかすのには理解できないし、理解できない自分としては気持ちの悪い事この上ありません。 どうしてここまで他人を嫌悪するようになってしまったかはわかりません。 付き合っていた彼女も、自分と撮った写真や動画をSNSにあげたりしていました。 自分より歳が下ということもあり、まぁ今時やってない方が珍しいぐらいだしいいか、と正直嫌でしたがそうしたSNSをやってない自分がむしろ数派だというのは概ね理解していたので、我慢していましたが、そんな彼女に対してまでも嫌悪感を抱き始めてお別れしました。 自分でもこのままだととてつもなく卑屈な人間になっていきそうで、こんな気持ちを抱かないようにしたいのですが、本当にどうしようもなくそうした人間が気持ち悪いし、心の底からいなくなってほしいと思ってしまう自分がいます。 どうしたら、こう言った感情や気持ちを変えられるのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • もしかして・・パニック障害?

    こんばんは、私は16歳の高校生です。 私は以前から突然とめまいや動悸、恐怖感などがあったんです。ネットでパニック障害かもしれない!と親に相談すると「アンタ暇だから余計に考えちゃうの!」と言われ、最近はめまいが起こっても(大丈夫、死ぬことはない)と言い聞かせ、それ程苦痛に感じなくなりました。 ですが、先週の日曜日に夜中に突然目が覚め、布団に入っているのに異様な寒気を感じ、身体がブルブル震えたんです。同時に太ももら辺の筋肉がピクピクし始め、顔が真っ赤になりました。(のぼせ?本当に死ぬんじゃないか、狂うんじゃないかと思いました。 それに、うまく言えないんですが頭の中で何かが膨らんでそれに押しつぶされそうになるというか・・閉じ込められてしまったというか・・変な感覚に襲われ、猛烈な吐き気がするんです。 寒気や恐怖感、筋肉のけいれんは治まりましたが、この感覚と吐き気が治まりません・・何なのでしょう?

  • 夢診断お願いします。もう一人の自分の死

    少し変わった夢を見ました。 どういう意味があるのかお詳しい方、診断お願いします。 教室のような部屋に私がいます。 もう一人の私が近くの床で、目を開けて死んでいます。 私が殺してしまったのかは定かではありませんが、 誰か男性にその死体を隠すように指示します。 その男性は躊躇し、私は急かしていました。 早くしないと誰かが来てしまうと。 そう話しているうちに死体はなぜか移動して、 何かの器具にヒモに吊るされ相変わらず目を開けこちらを見ています。 吊るされているものの端っこの棒に軽くしがみついてもいます。 あれ?生きてるのかな?? 私が他のことをしているうちに、男性は私の死体を別の部屋のロッカーの上に 放置してきたようでした。 ですが、食べ物をあたえてきたと言ってたので、ほんの少し息があるのか...?? そのあと、私が男性に「私はここにいる私だけだよ」というような事を言ってたような... 男性に後ろからそっと抱きしめられ、夢が覚めました。 目を開けてこちらを見る私の死体に、ほんの少し気持ち悪さは感じたものの、 それ以外は大きな感情を伴っていなかった気がします。 ちなみに、最近お付き合いしてる人とうまくいってなく、 私が全面的に悪く彼の気分を害してしまったんだろうと、 もうすぐ告げられるであろう別れを受け入れ、彼に出会う前の素直な自分に戻ろうと していたところです。 昨日はだいぶ気持ちが軽くなっていたはずなのにこんな夢だったので、 私は病み始めているのかと心配になっちゃいました。 なんだか取り留めのない長文になってしまい、すみませんでした。

  • 嫌悪感を感じると何故心拍数が下がるのか?

    汚いものなどを見たときに感じる嫌悪感という感情は何故か脈拍数を下げます。(他の負の感情(怒り 悲しみ 恐怖)などは全て脈拍数をあげるのに・・・・) そこで疑問が浮かびました その(1)何故脈拍数が下がるのか その(2)嫌悪感という感情は副交感神経と交感神経どちらに分類されるのか? その(3)嫌悪感を感じている時は脳内でどういった物質が出ているのか? 全ての疑問に答えれなくてもこれだろうとおもう答えがあれば答えてもらうと幸いです。

  • 親の愛情を十分に受けれなかった場合の恋愛

    私は、相手から好かれると、その相手を気持ち悪いと感じてしまいます。 自分に行為を抱く男性を拒絶する心があります。 恋愛においても、必ず、恋人がいる男性を好きになります。 相手の心がこちらに向いてない人を好きになる傾向があるのです。 片思いのときは、その人と一緒になりたいと願うのに、両思いになって、相手から自分への気持ちを感じると、嫌悪感が出てきて、顔も見れないほど、その人が気持ち悪くなってしまうのです。一気に恋愛感情が冷めます。 その嫌悪感は異常なほどで、声も顔も、全て見たくなく、聞きたくないほど、凄い嫌悪感です。 私は幼少の頃に十分に親の愛情を受けてこなかった経験があります。 この経験と何か関係しているのでしょうか。 ちなみに、両思いになったとたんに冷めるというのは、片思いの恋愛を楽しんでいるとかそういう次元の話ではないです。 恋に恋してるからだ・・・とかそういうことではないです。 その嫌悪感は、言葉に出来ないほど、異常なくらい、吐き気がするほどの感情です。

  • 男性恐怖症?

    私はもしかしたら男性恐怖症なのではないかと思います。 今大学生なのですが、大学で男子学生を見るとすごく恐怖と嫌悪を感じます。男子学生とは目を合わせないように、できるだけ近くを通らないように努力しています。 バイトで大学生の男性がいるのですが、その人と組むときは(レジ業務)、異常に緊張してしまい絶対に失敗してはいけないんだというプレッシャーがなぜか大きくなってしまい(女性と組むときは何も思いません)、足が震えて顔が真っ赤になってしまいます。一つのレジ業務を二人でするので距離もすごく近く、心臓もすごくドキドキします(彼に恋愛感情などは全くないです)。 バイトでも、若い男性がお客に来るとすごく緊張します。 私は小学生や中学生の頃、男子からすごく邪険にされていたので(「ブス」「きもい」「闇」などの暴言、席替えで私が隣になると席をすごく離されたり嫌悪感を顕わにされるなど)全ての男性は私のことをそういう目で見ているのだと思ってしまい、全ての男性は私を見た後に私の悪口を言って笑っているのではないかと思います。 以上のことから私は男性恐怖症なのではないかと思うのですが、こんな私にも彼氏がいるのでどうなのだろうと疑問です。彼氏は、私が心を開いて接することができる唯一の男性です。しかし、実際彼氏に見つめられたりするとすごく緊張してしまうし、目を見て話すことはできません。 私のような方いらっしゃるでしょうか。また、私のこの男性に対する恐怖心や嫌悪感はどのような症状から来るものなのでしょうか・・・。

  • 初めて『死体』を目の当たりにしたのは何歳頃でした?

    今現在も記憶にあること(=亡くなられた方の死後のお顔を覚えている)が前提です。 『死体』は、事件事故はもちろん、身内の方でも結構です。 もし差し支えなければ、その時の状況・感情なども教えてください。 ※念のため断わっておきますが、私の精神状態は全然問題ありません。 ただ、職業柄、そういうものを見る機会が一般の方々より多いかな?っていう職業ゆえの興味本位のアンケートです。 ちなみに、私の初めては22歳頃でした。仕事で初めて臨終の場面に居合わせてしまいました。 身内の葬式なんかもこの年齢に達するまでに2件ほどあったんですが、記憶には残っていません。 私の場合は、状況が状況だっただけに、数分まで寝たきりで意識が無かったにしろ、心臓が動いていて呼吸もしていたのに、その全ての活動が停止した(してしまった)事に、妙な喪失感を抱きました。 例えは物凄く悪いんですが、人から物へ変わってしまった瞬間…とでもいうか。

  • 私は自分の家族が苦手で、どうしても嫌悪感を感じてし

    私は自分の家族が苦手で、どうしても嫌悪感を感じてしまいます。 小さい頃から家族に対して違和感や苦手意識がありましたが、とある良くないことをきっかけに、家族に恐怖と嫌悪ばかり感じるようになりました。 対象は特に母と兄です。顔を見たり声が聞こえるだけで嫌悪感でいっぱいで…頭がぐらぐらして、吐き気や気持ち悪さで寝込んだりもします。その後何故だか泣けてきたりもします。(勿論、表には出しません。感ずかれているかもしれませんが…) 今はみんな働いていますのでほとんど顔を合わせなくて済みますし、家事なども私がやっているので、うまくやり過ごせていますが、こんな自分が嫌になります。こんな生活は すこし辛いです。 私は親不孝なおかしいやつなのでしょうか。どうしたら、この状況を克服出来ますか?

  • 容姿の悩み

    自分の容姿がすごく気になります。 とても地味な顔で、毎朝アイプチをしています。 厚い一重だとどうしても暗い印象になってしまうので・・・ 表情は明るくしようと心がけ、口角は上げるようにしています。 表情を作らないと、自分でも気持ち悪いと思うほどです。 元の顔(そのままの顔)はブスっとしていて酷いです。 でも、明るい表情をしてるときは「結構いいかも?」と思います。 ギャップがひどいです。。 写真も嫌いで、自分の写真も怖くて見れません。 目が本当に小さくて、遠目で見ると目が点、点で惨めになります。 最近、学生証の写真を勇気を出して見たのですが、他人にこの顔を見られてるのかと思うと愕然としました。 自分ってこんな顔だったの!?と、うぬぼれに自己嫌悪です。 素直に笑ったりしたいのに、お洒落もしたいのに、 身の程知らずって思われそうで、自己嫌悪になりそうで、したいことができません。 他人と目が合ったら「ブサイクって思われた・・・」と思ってしまいます。容姿の劣等感から、被害妄想をしてしまい、心はいつも鬱々としています。他人の容姿はあまり気になりません。でも、容姿を気にする人が多いのでストレスを感じます。 ほんとに自分に自信がなくて、苦しいです。 高校卒業したら、働いて整形したいという気持ちが大きいです。