• ベストアンサー

何故かとても嫌いで、自己嫌悪

高校生の女子です。 わたしはすごく嫌いな人がいます。 別にその人と何かトラブルがあったとかそういう訳じゃないんですが、受け付けないんです。 多分、何考えてるか分からなくて気味が悪くて怖いと思っているんだと思います。 それがすごく自己嫌悪で、気が滅入ります… その人のことを好きになろうとは思っていませんが、見るだけで不快感と恐怖感が出てくるので、その人を見ても何も感じなくなりたいです… 何かコツとかないでしょうか? 幼い質問ですみません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それはとても普通の感覚なんだよ。 色々な仲間と交流している中で、なんとなく気が合うな、波長が合うなと感じる人も居れば。 逆になんだかお互いに距離感が掴めないな、上手く絡めないなと感じる人も居る。 それは貴方だけではなく、誰にでもある感情なんだよ。 悪いものではない。それを即自己嫌悪に繋げる必要も無い。 貴方は神様では無いんだから。 全ての人に微笑を~なんていう力みも要らない。 貴方自身が自分自身の気持ちのアップダウンに戸惑ってる。 明るい自分も居れば、落ち付いた自分も居たりね。 それも貴方そのものなんだけど。 不安定な状態があるのは事実なんだよね。 だからこそ、他者を受け止める、受け入れる気持ちの中にも。 色々な感情が渦巻いてしまう。 でもね、その子=貴方の全てでは無いでしょ? その子との繋がりもある。 でもその子「だけ」ではなない。 貴方には他の友達もいるし、仲間も居る。 上手く絡めない存在も居れば、楽しく繋がれる人も居る。 その上手くいかない存在を無理に大きくクローズアップする必要は無いんだよ。 何を考えているのかわからない。 それは程度の違いはあれ、誰にでも言えることなんじゃない? 貴方がこうして悩んでいる事を誰もわからないようにね。 わからないからこそ。 こうなんじゃないか、ああなんじゃないかという先入観で決め付けないで。 丁寧に今の目の前の相手を感じていく、受け止めていく必要があるんだよね。 そこに決め付けや、想像を膨らませてしまうと。 本当の相手が見えなくなる。 もっと肩の力を抜いて良いんだよ。 貴方も相手も不完全。 不完全だからこそ、お互いに補い合う必要がある。 丁寧に向き合う中で、今の相手を感じる必要があるんだよね。 あまりバタバタしない。 貴方は笑顔で快活にコミュニケーションしていける自分自身を大切にして。 改めて一日一日を大切にしていけば良いんだと思う☆

Lemomade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手な人がいない人なんていないですもんね。 あまり思い悩まず、普通に生活したいと思います。

その他の回答 (1)

• buffa1066
回答No.2

その人は何を考えているか分からないとの事ですが、 多分、自己表現が下手なだけだと思います。 喋るのが苦手であったり、恥ずかしがりであったり、 低血圧で感情の起伏が少ないだけだったり。 理由が分かれば、怖いとか気味悪いとかの印象は 無くなるはずです。 友達とその人について語ってみたらどうでしょうか? 気持ちに整理がつく、もしくは色々と分かり、 すっきりすると思います。

Lemomade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に聞いてみたら、 「そんなに怖い人じゃない」 らしいので、ちょっと落ち着きました。 これからは過剰に反応しないようにしたいと思います。