• 締切済み

従業員雇用助成制度

横浜市でお店を経営しています。 ネットで調べると高齢者雇用の助成金は60歳以上65歳未満とあります。 今現在、70歳の方に事務の仕事をしていただいているのですが、市から助成金はいただけるのでしょうか?

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

ないと思いますが、役所かハローワークにお尋ねください。

関連するQ&A

  • 助成金とは・・・?

    高齢者雇用の助成金とかよく耳にするのですが一般的な助成金とは他にどんなものがあるのでしょうか?種類や加入、交付条件などあれば知りたいのですが・・ 高齢者雇用に関する助成金は職安と通した人でないといけないとの記載が以前のかきこみであったのですが既に会社で雇用している人が60才以上で3人以上いたとしても職安からの雇用でなければ助成金の交付はしてもらえないのでしょうか?

  • 高齢者を雇用した後の流れについて(助成金について)

    去年の11月にハローワークに応募をかけ満69歳の方を雇用しました。 今年の1月で70歳になりました。 去年の11月に高齢者を雇用した時にハローワークの担当者から高齢者雇用助成金が適用されますと聞いたのですが4カ月経過した今でも何の連絡がありません。高齢者雇用助成金の申請は自分で行うのでしょうか? また高齢者雇用助成金はどれくらい支給されるのでしょうか? その方は週に30時間働いてくれています。

  • 高齢者雇用に関する助成金について

    皆さん、こんにちは。 このたび、数名の高齢者(63~69歳)の方をフルタイム雇用することを検討しています。 この方々は、これまでシルバー人材センターの登録者として、仕事をされてた方で、当然雇用保険に加入されていない身分です。 これらの方々を雇用するにあたり、国や地方自治体から何か助成金や補助金がもらえるのであれば申請したいのですが、そういった制度はあるのでしょうか。 恐れ入りますが、ご教授頂けます様お願い申し上げます。

  • 助成金の疑問

    現在、零細自営を経営しています。 アパレル製造で、低賃金のわりに苦労が多く、若い人がやりたがらず、 零細になると60代なら若い方です。 ハローワークで募集かけても、やっと来たといっても来るのは70代の方しかきません。 (時給は最低よりも高くしているのですが・・・) やはり70代ともなると、仕事のスピード面などから、通常の賃金を支払っていくのは無理です。 それなら、高齢者雇用の助成金を利用すればと考えました。 この業界は人を雇用してまでやっていける工場はほんの一握りになり、 30年前と比べ、業界全体が80%以上縮小しています。 面接希望の方は皆、細々とやっていたが、それでもお金も貯まらず、 雇用保険を払いたくても払えない(私も含め) 70代になっても働かなくてはならない元同業自営業者の方たちです。 しかし 助成金を受給するための労働者の条件に 「雇用保険又は船員保険の被保険者資格を喪失した離職の日から3年以内に雇い入れられた者」 にあてはまりません。 助成金目当てで雇用をするというより、 助成金がなければ続けていけないくらいの状況で この条件は厳しいと思いました。 やはり無理なのでしょうか? ご意見、アドバイスを聞きたいです。

  • 雇用調整助成金に関して

    会社より「来年1月より雇用調整を実施します」との話を受けました。 ざっくりした内容は下記のとおりです。  (1)通常の休業日以外にお休みしていただく日が出て来ます。  (2)お休みしていただく日については無給です。  (3)この雇用調整により会社は雇用調整助成金を受けていきます。 とのことでした。 私は今の会社は転職2年目で、以前の会社等で雇用調整なるものを経験してませんので、 いまひとつ飲み込めず、ネットで雇用調整及び雇用調整助成金について検索してみたのですが、 私の理解違いでなければ、助成金を受ける企業は雇用調整による休日には休業手当を支給する、 休業手当は給与日額相当の6割以上である、その支給を証明できるものを提出する・・の3点が 含まれているようにあります。であれば助成金を受けるのに会社指示での休日扱いが無給なのが 矛盾しているように思えます。また労働組合がない企業であれば、従業員の2/3の同意が必要とも あったと思いますが、職制を通じての通達的なことでことが進もうとしている点も???です。 人事・総務関係の方でこの辺のことにお詳しいかたの見解をいただければと思います。

  • 障害者雇用の助成金について

    はじめまして、いま障害者雇用についての相談にのってほしいです。今会社で障害者雇用について考えているのですが、この度私が担当になり、次の会議までに企画書をださなければならないのです。一人障害者を雇用するといくら位助成金がもらえるのかが勉強しているのですがわかりません。当社は従業員50人未満の小さな食品加工業者ですが、いままで本格的に障害者をやっとったことがありません。申し訳ないのですが、わかりやすい計算方法ですとか、わかりやすいサイトとかあれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 60歳以上を雇用しtた場合の助成金はでますか?

    60才以上で就職した場合 高齢者就職困難・・・の助成金などがもらえるそうですが、 そこで質問なんですが ハローワーク経由(紹介状)で就職活動する場合 Q1: 面接時に、雇用すれば助成金がもらえる事をPRしてもいいのでしょうか? Q2: 職種(営業職とか事務系とか技術系とか)に関係なく助成金はもらえますか? Q3: 完全歩合給の給料体系の場合でも助成金はもらえますか まぁ!最低保証額(月額で数万円)のようなものはあるかもしれませんが! Q4: 継続勤務で 60さいや65さいを超えて勤務する場合 何か助成金はもらえるのですか Q5: Q4で、もらえない場合 一度退職して、失業保険を満額受け取り、同じ会社に再度新規に雇用されると 助成金はもらえるのでしょうか? あと、 全く関係ないのpですが、 Q6: 助成金目当てに田植えをして、稲刈りしない(収穫しない)場合でも出ますか? まぁ!ウンカの害虫の癒られたとか、理由はあるかもしれません

  • 雇用調整助成金について

    雇用調整助成金について教えてください。 現在、雇用保険に加入していない場合、これから加入すれば申請は可能なのでしょうか?それとも加入して一定期間が必要となるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 雇用保険と起業助成金について教えてください

    妻は妻の父親の経営する個人商店(生花店・妻のほかにパート従業員が1名)で働いています。勤続年数は約8年です。私は会社員で妻を扶養家族にしてますので、現在の妻の収入は私の税金も考慮し月額8万円ほどにしてそれに見合った労働時間(時給制)で働かせています(従業員の方も同じくらいです)。私たちは6年前に知り合い結婚したのですが、結婚前は日当5000円で月20日で10万円程もらっていたそうです。店の経営はまずまずでそんなに儲けはありませんが、生活に困らない程度の状態でした。 しかし最近、妻の父親が家族の意見を無視して別事業をはじめ、そのために借りた借金のため、店の経営が悪化し本業の花屋の利益にまで手をつけ資金繰りが非常に悪化しています。私は帳簿等を調べこのままでは危ないと思い何度も義父に考え直すように説得しましたが、「私たちには迷惑をかけていないから俺のやりたいようにやる」といって聞き入れてもらえません。確かに現在は迷惑がかかっていませんが、このままだと数年で共倒れになってしまいます。 そこで私の妻に生花店の経営基盤を引き継がせ、新規に花屋を開店させようと思っています。私と妻で事業計画を作成し試算しましたが、新規開店し売上が落ちたとしてもそこそこ、現在の売上に戻せればある程度の利益は出ると思っています。義父には極秘で計画を進め、来年の始めの開店を目標として現在は情報収集と開店の資金繰りを考えています。その中で助成金を調べたところ、妻が受給できそうなのが何点があるのですが、ほとんど雇用保険に加入していたことが条件となっています。 しかしここにきて私の妻と従業員が雇用保険に入っていないことが分かりました(私は会社員なのでそんなことは考えてもいませんでしたが、ネットで調べてみると個人事業主だと結構あるんですね)。時給換算しても十分に義務はあると思います。 そこで質問ですが助成金を受け取る条件(雇用保険の部分)にあてはまるようになる方法はあるのでしょうか?助成金の申請をするときに全部正直に話してもまずいと思うので・・・。(労働基準監督署に話すといってもやはり義父ということで迷っています)

  • 雇用調整金助成金はもうすぐ打ち切りになるのですか?

    中小企業の製造業の工場長をしています。 3~4年まえから雇用調整金助成金(中小企業緊急雇用安定助成金かもしれません)を利用して準社員(15名)の休業補償をしてきましたが、 先日社長から、もうじき雇用調整金助成金(中小企業緊急雇用安定助成金かもしれません)が打ち切られるため、準社員をリストラしたいと言われました。 しかし、ネットで調べてもそのような記事は見ませんし、社長と話をしても詳しいことがわかりません。 本当に雇用調整金助成金は打ち切りになるのでしょうか? 社長からは助成金はエコカー補助金のように国で予算が決められていてその予算が尽きれば打ち切られると聞いています。 社長は顧問の労務士と相談して色々考えているようですが、自分には詳しいことがわからず、会社の業績が悪くなっているのでコストカットで頭が一杯と言った感じで、若干社長を信用できなくなってきたところがあってここで質問させてもらっています。 準社員のことを考えると心苦しく、詳しい方おられたらご教示ください。

専門家に質問してみよう