• ベストアンサー

突然送られてきた宗教団体の勧誘物をどう処理したら???

先日「たちばな出版」より出版されている深見東州氏の著作を購入し本についていたアンケートに答えたところ「たちばな出版よりの贈呈品」として宗教団体「ワールドメイト」の勧誘パンフレットDVD、CDが送られてきました。 正直、気持ち悪く思っています。 このまま無視した方がいいのかそれとも送り返した方がいいのか迷っています。 1ヶ月後に転居するため住所、電話番号(確か記載しなかったような気もするのですが…)も変わります。そのため無視しようかなという思いもありますが実名が会社に知られていると思うと非常に気持ち悪いです。 そこでどうしたらこの出版社との縁がすっぱり切れるか教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.2

 無視がベストですね。  彼らは仕事で勧誘しているというということを忘れないように。なあなあの人間関係のように「気持ちを伝えたら理解してくれる」という構造で考えてはいけません。そんなことをしたら、付け込まれて洗脳されてそのうちあなたが他の知人を勧誘するようになるでしょう。  客の候補は山ほどいるのです。見込みの薄そうな客に労力をかけるくらいなら、見込みのある客に力を注ぐのが、営業の基本です。  なお、「セールスマンお断り」などの掲示を出していると、むしろそういうビジネスの構造が理解できないで騙しやすい人間がいるということを示してしまう効果があります。  こういう、「落としやすい」相手と見られると、「見込みのある客」と認識されます。送り返すなどするのは、そう認識される可能性が非常に高いですね。  なお、大量のパンフやDVDなど送れるほど金を、初回から掛けられるのは、単にその宗教団体が利益を上げていてそのくらいの金はリターンに比べればどうということがないからです。  その時点でインチキの集金宗教だと判断して間違いありません。

saku82
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 説得力あるご回答で納得させられる点が非常に多かったです。 大量のパンフ、DVDにびびって動揺してしまいました。 このように動揺してしまう方なので日中、在宅していても電話には出ないようにしているのですが(留守電を聞いて必要な人にだけ折り返し電話しています)今後もそのようにやっていこうと気持ちを新たにしました。 ところでパンフやDVDは捨ててしまってもいいものなのでしょうか? 贈答CDが入っていてこれで料金を請求されたりするのかな?と心配なのですが…

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

ここは、無視すればいいです。 また、今後も何か連絡などがあった場合も無視です。 それで、縁は切れます。

saku82
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 無視した方がよいというアドバイスを頂き、そうした方がいいのかもしれないと思うようになってきまいした。 今後またこのような郵便物、電話などがあると気が重いなと思ってしまうかもしれませんが無視し続けてみようと思いました。

  • yarakaba
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こちらから連絡しなければ縁は切れます。 相手が宗教であれビジネスであれ今後一切関わらない、贈答品が要らないのであれば、あっさり捨てたらいいのです。 多少興味があって本を読みアンケートにまで回答されたという原因があって出版社が贈答品を送ってきたという結果に過ぎませんから、そこは相手も仕事熱心だなというぐらいに思って、今後は何も意識しないことです。 気持ち悪いとか、無視しなければならないとか、どうしたら縁が切れるのだろうかなどと、くよくよ考えないことです。 購入や依頼したものでなければ勝手に送付してくるものを送付元着払いで返送することも可能ですから、万一今後さらなる送付があった場合は「以後不要」として返送してもいいです。 他の郵便物とともに変更後の住所地に転送されてきた場合は、目に入らないよう捨てることです。 決してバチは当たりませんから安心して下さい。 人間社会は関わりに過ぎませんから、事実をそのままに見て、妄想の闇に迷い込まないことをお勧めします。 関わりを持つことによって原因が生じ結果が現れるというだけのことです。 この場合は、その贈答物とあなた様ご自身のこだわりを捨てるのが一番よい方法です。

saku82
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり連絡を取らず無視する事が一番なんですね。 「バチが当たる!」なんて思う事は無いのですが今までに無い大量の勧誘物でびっくりしてしまいました。 今後もこのようなものが送られてくるのかと思うと非常に気が重く暗い気持ちになっていたのですが「こだわり」を持つ事自体が先方に既に「してやられている!」と感じました。 今後早くこのようなものが届かなくなるような生活になる事を切望してしまいます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  ダイレクトメールに神経質になってもしかた無いです。 送り返したりすれば「反応あり」と見られて他の手段で勧誘されかねません。 無視が最善の策ですネ、相手も対抗策を打ち出せませんから・・・ 私は開封もせずにごみ箱行きです。  

saku82
質問者

お礼

普通のDMなら私もその様な対応を取るのですが今回は宅配便で届いたほどの分量でびっくりしている現状です。 しかも出版社へのアンケートに答えたのに宗教団体のパンフレットを送ってくるという情報管理の不透明さに気持ち悪さを覚えています。 ですがおっしゃる通り、こちらからアクションを起こせば逆につけこまれてしまうと言うご指摘はごもっともだと思いました。

関連するQ&A

  • 祖母が宗教の勧誘してきて困ってます

    レイハノヒカリ に何年も前から 母方の祖母が入っているらしく 孫の私達にしきりに勧めてきます。 祖父は今 重病で死ぬか生きるかの瀬戸際の状態で ますます勧誘に熱が入り あななたちが宗教に入ればおじいちゃんは助かる とか言ってパンフレットを見せてきたり 長々と信仰の話をします。 わたしは入る気持ちは更々なく 断り続けているのですが いったいいつまで続くのかと思うと うんざりします。 親戚一同 困り果てています。 何で勧誘してくるんでしょうか? ノルマみたいのがあるのでしょうか? 宗教をやめさせるのはもう無理っぽいし 個人の自由なので あきらめてますが 勧誘してこないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 何かいい方法があったら 教えてください。 勧誘をやめさせるアドバイスをしてくれる方だけ 回答お願いします。 

  • 宗教の勧誘をされ、会社を辞める予定だが・・・・

    先日、同じ職場の派遣社員から休日呼び出されました。 仕事中もお昼も一緒で仲がわりと良いのですが 電話で呼び出された時に仕事の話も含めて色々 深い話をしたいと言われました。 話をしてから食事ができればとも言われた。 実際、会ったら変な建物の中に入って ビデオを見せられました。 その場で怒って帰れば良かったのですが 平和主義な私はなぜか全部映像を見て その派遣社員の先輩という人(信者)と話をしました。 隣でも勧誘されている人がいて 聞こえてくる会話がめちゃくちゃ酷くて正直ビビリました。 (泣きながら断っていたり、勧誘している側が『サインしろ!そんな強情だと 家族を失うぞ!俺の言うことを聞いてサインしとけ』と脅すような会話) でも私の勧誘はそこまでヘビーではありませんでした。 私の親戚にまた別のカルト集団に入っている人がいるので こうゆう勧誘を断るのが割と得意なのですが DVD~会話まで計4時間も経っていました。 何度冷静に断っても同じ会話繰り返され帰してくれないのですよね。 相手もあきらめ、結局宗教のパンフレットを読むだけ読んでと渡されました。 自分でも馬鹿かと思うのですが その派遣社員と食事をして帰りました。 (仕事に支障がないようにしないといけないと 思う気持ちが大きかったのだと思います。) ※因みに次の派遣の更新を元々しない予定で 長期で入ったのに1年もしないで辞める予定です。 仕事でもペアでやっているので 宗教の勧誘がなかったかのように今は接しています。 その後、特に勧誘されません。 前置きが長くてすみません。 辞める理由を宗教の勧誘をされたからと上司に報告 するのはまずいですか? 辞めるまでは穏便にしていたいけど 辞める理由にこれを使用するって酷いことですか? その勧誘してきた派遣社員さんは凄く優しく 仕事も教えてくれるので勧誘された事実さえ抜かせば 本当に良い人なので上司に報告するとなると罪悪感も感じます。 私の派遣会社には連絡済です。 (勧誘された派遣社員の派遣会社と私の派遣会社は別です) 私の派遣会社は私の承諾があれば 長期で入ったのに意外に短く辞めることを派遣先から 文句言われたらこの理由を言いたいと言われました。 逆恨みなどを考えると何事もないように 違う理由で辞めた方が良いですかね・・・。 正直、その人を見る目が勧誘前より少し変わってしまい 仕事していても他愛もない会話をしてても (他愛もない笑い話もできるんですけどね・・・) どこかで宗教のことがちらつくし 他の人と連絡先を交換しているところを 見て、あの人の事も勧誘するのかな・・・と 関係ないのに気になります。

  • ワールドメイトの教えを熟知されている方へ

    ワールドメイトで教えを熟知されている方へ質問です。 私は現在手かざし系の教団に入信しています。 しかしある日書店で深見東州先生の本に出会いました。 読んでいくうちに納得するばかりの内容で本当に驚きました。 もし、救霊というものを受けて本当に救われるのであれば是非受けてみたいと気持ちが掻き立てられました。 しかし、長く同じ教団を信仰していると教団の教えがあまりにも大きく自分の中を占領しており、目に見えない世界のことだけに本当の真実は何処にあるのか分からないので悩んでおります。 今まで30年ほど同じ教団を信仰してきましたので今までの信仰を簡単に捨てるという訳には行かず 迷いはとても大きいです。 知り合いに相談してみるとそういう除霊を受けると逆に霊を憑けられるみたいだよ、と言われました。 しかし、真実が知りたくてワールドメイトのHPに載っている電話番号に問合せをしました。 すると電話口で対応して下さった方から驚く内容をお聞き致しました。 スの神様は現在ワールドメイトの教団に降りられておりますとのお話を頂きました。 私の入信している教団もスの神様が降りられているとお聞きしています。 そのことをお伝えすると、「そちらの教団にスの神様が降りられていたのは最初の10年間だけです、 今はワールドメイトに降りられております」とのお話を頂きました。 そしてもう一つ、「そちらの教団の初代教え主様が神霊界から多くの方々を現在の教団からワールドメイトに 導いていらっしゃいますよ。」とお話下さいました。 長く信仰して来ましたのでその言葉はとても信じる事のできるものではありませんでしたが 反面、本当に現在はワールドメイトにスの神様が降りられているのであれば、これはどういうことなのだろう。。 と思いました。 霊界、神霊界の事がよく分かる深見先生ですので、間違いないのかもしれないけど、やはり迷います。 その日からその言葉がいつも心の中にあり真実が知りたくて本当の事を探しています。 入信から30年純粋に信仰してきました。それだけに衝撃はとても大きいです。 その時は頭が混乱したまま電話を終わったのですがあれから数ヶ月ずっとその事を考えております。 まだ純粋で多感な時期に入信しましたので疑うこともなく、手かざしにより沢山の奇跡も体験していましたので 疑う余地はありませんでした。 長年の酷い便秘や肩こり、貧血も改善し、生きる気力も蘇りとてもいい人生に変わって行きました。 本当に沢山のご守護を頂きました。 しかし、ワールドメイトの方がお話して下さった、初代教え主様が神霊界から多くの方をワールドメイトに導いていらっしゃいますよ。というお言葉がどうしても頭から離れません。 手かざし系の教団について深見先生のお話を詳しくご存知のワールドメイトの方がおりましたらどんな事でも構いません、もう少し詳しく教えて頂きたくお願い致します。 本当でしたらその時対応して頂いた同じ方にもう一度詳しく問合せをして詳しく聞き直せれば良いのですが対応して下さった方のお名前がわかりません。 どうかこの内容について詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらいろいろ教えて頂きたくお願い致します。

  • 新興宗教をどう思いますか。

    私は真光に入信!?しています。2年前に知り合いに勧められお浄めを受けさせていただいたのがきっかけでした。初級真光の講習を受け、お御霊を頂きそして今行っている主な活動は 毎月行われる御祭りに参加。 その時に1500円+500円のタマグシ収めている。 月に2~3回道場に通い組手(お浄め)をしている。 そのとき100円位お布施している。 同じく2~3回勉強会がある。 たまに空いた時間に道場へ行きご奉仕している。 月に1回くらい男の会(飲み会)で道場長や幹部と冗談を言っては楽しく過ごしている。 普段の生活にお浄めをとりいれている。 などです。私にとって真光とは、簡単に言えば部活の延長みたいなものです。ところが最近インターネットをはじめて真光について色々と検索してみたところ、真光について良いイメージを持っている人が少ない、いやそれどころか悪いイメージを持っている人のほうが多いような気がして少し悲しい気分になりました。 オウム事件以来「真光に限らず新興宗教ってやはりいいイメージって少ないのかな」と思いちょっとみんなの意見が聴きたくなりアンケートをしてみたいと思います。 (1)真光に対する率直な意見を聞かせてください。 (2)新興宗教に対するイメージをズバリ言ってください。 (3)何でもいいです。信じている宗教はありますか。 (4)あなたにとって神とは。 私の場合 (1)気休め、悪くは無い。 (2)ワールドメートは面白そう。 (3)自分教、親教、漠然とした悪い事はしてはいけないという教え、真光 (4)私は何か目的があってこの世にいると思う。その目的を与えてくださったのが神だと思う。 です。

  • 宗教団体の勧誘

     先日、家に居る時、玄関のチャイムが鳴ったのでインターフォンで応答すると、相手が「町内のxxです。」と名乗りました。知っている名前ではなかったのですが町内の方に無礼も出来ないと思いドアを開けたところ、二人組みの男が立っており、その内の年配者のほうが宗教団体の勧誘であることを告げました。来訪の仕方について抗議をし、何処の団体であるか誰何したところ、「モノミノトウの者で、この町内に住んでいる。」と答えました。  町内の住人であることは事実なのですが、このやり方はフェアと言えるでしょうか。早速、所轄の警察に通報し、「宗教団体がイカガワシイ勧誘をしている。昨今のカルト教団等の所業を見るにつけ不安を感じる。何とかして欲しい。」旨を伝えたところ、対応した警察官は「宗教団体に何か悪さをされる覚えがあるのですか?」と聞いてきました。地下鉄サリン事件で殺された犠牲者の方たちは、そんな覚えがあったんでしょうか?  かかる悪質な勧誘法(ドアの開けさせ方)が許されるのか、又、これを規制できる法律は無いのか、どなたか教えてください。

  • 宗教団体のしつこい勧誘について

    同じような質問が以前にありましたら、申し訳ございません。 先日、派遣のお仕事で知り合った方からお茶に誘われ行きました。 食事だけかと思いましたが、実際行って見るとある宗教団体への入信を勧められました。 「場所はすぐそこだから」ということで、何度も断ろうと思いましたが結局おしに負けて、 金銭的にもあまりかからず、家でやることが基本ということで、 しぶしぶ入信することになってしまいました。 宗教や、お経を読むことに抵抗などはさほど感じませんが、 実際は色んな集まりに誘われたり、勉強会に誘われたり、 それを断り続けると、今日は家にまで訪問されました。 毎日の電話やメール、連絡なしでの訪問、 断れば断るほど「それは魔障。心の弱いところで幸せになることを邪魔している邪心」といわれ、 まったく効果がありません。 近くの行政施設でこのような行為に対して相談できる場所はあるのでしょうか? 電話等は番号を変えればどうにかなりますが、 訪問については引越しは容易にできるものではないので、 何かよい対応策があればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 過激な勧誘をする宗教団体って

    潰すことはできないんですか? 宗教の中には過去に何度も強引な勧誘(暴力、監禁、傷害)なので、逮捕されてる団体がいます。宗教は個人の自由なので、そこは否定しませんが、勧誘時に他人に危害を加える団体を野放しにしておくのは、どうかと思います。 国家が弾圧すれば、一発だと思うんですが、皆さんはどう思いますか? 何か国民にあってからでは遅いと思いませんか?

  • ある宗教団体の勧誘について

    一年程前から主人の様子がおかしいので、携帯を見てみました。すると会社の20歳も年下の女性と「愛してる。」などとメールをしているのが解りました。その女性は宗教団体sの猛烈な信者です。61歳のハゲ主人を本気で付き合っているとは到底思えません。勧誘する為なら躰の関係も利用するのでしょうか?教えて下さい。

  • ママ友が宗教関係者?(長文です)

    知り合ったママ友が宗教関係者?かもしれないのです。 やたらに誘う人だと思って外で会うならいいかと散歩の約束をしたら、 当日に親子の集まりがあるけど行く?と予定変更され、OKしたら その日の朝に戸別訪問の勧誘を受けた◎◎会(宗教っぽい)の集まりだ。と言うのです! びっくりして会う事自体断ると、 終わってから会おうとか次の日は暇かとか食い下がってくるので 怖くて着信拒否(10回近く着信あり)&メールも無視したら、 誤解を解きたくて家の前まで来たけど帰った。。とメールが来ました。 宗教関係者じゃなくても怖くてこんな人とはお友達に戻れないのですが、 家を知られているので不気味です。 私は向こうの顔もうろ覚え(ずっと用事で断ってた)だし、家の場所も覚えてません。 共通のママ友もいません。 「あなたを害する気持ちはないし、しようにも不可能だ」と伝えたほうがいいでしょうか? 無視したままのほうがいいでしょうか? 物騒な世の中なのでなるべく穏便に済ませたいです。

  • あなたなら付き合いますか?やめますか?

    某芸能人のコンサートに良くいくものですが、その芸能人がそれほど万人に知られてるタイプのグループではないため、近くに一緒にコンサートに行く人がいなくて、同じように一人で来てる人とすごく仲良くなりましたが。 念願の近くに住む(といっても同じ県内ってことだけで家が近くってわけではないです) 同士ができて喜んで、暇な時に何回かその芸能人の話をしに会いに行ってたんですが (家ではなく 中間点の駅で) その人が3回目会った時に いきなり 統○教会の パンフレットを出してきて「よかったら読んでみて」と言ってきました。 私はもちろん興味ないとことわりましたが、小さいパンフレットだけ渡されました。 そのときはこの宗教に入れとまではいいませんでした。 ひょっとしてその人は 宗教の勧誘で私に近づいたのでしょうか?でも その芸能人のことにも詳しいのでそれで話が合うので付き合ってたんですが、そんなことをされると考えます。 自分はどちらかというと宗教は嫌いでそんなものにお金も時間も使いたくありません。 (人から、ああ生きろ こう生きろって言われることが大嫌いですし) そこで質問しますが、みなさんが同じような立場ならどうしますか? 1.宗教の勧誘をこれ以上もっと熱心にしてきたら 付き合いをやめるが、話が合う人なのでこのまま付き合う。 2.一度でも宗教の勧誘をしてきた時点で気持ち悪いので、これからは付き合わない。 あと、もうひとつ質問ですが、彼女は私のことを 宗教に入れたいから近付いたのか?それとも私と同じように近くにその芸能人のことを話す仲間がいないので近づいたのか(確かに仲間はいないようです)どっちだと思います? 悩んでます。よろしくお願いします。