• ベストアンサー

ある宗教団体の勧誘について

一年程前から主人の様子がおかしいので、携帯を見てみました。すると会社の20歳も年下の女性と「愛してる。」などとメールをしているのが解りました。その女性は宗教団体sの猛烈な信者です。61歳のハゲ主人を本気で付き合っているとは到底思えません。勧誘する為なら躰の関係も利用するのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203450
noname#203450
回答No.5

追加で、調停と裁判の内容をお話しします。 離婚調停は、面と向かってではなく裁判官と秘書に意見を言い、裁判官からの質問に答えて控室に戻ります。 それをまた、「奥様はこうおっしゃっていました。」と、別々に呼び、伝えます。 その際に弁護士も同席し、証拠提出もします。 調停で旦那さんが財産がない、給料が少ないから慰謝料は払えないと訴えても、「給与明細と退職金の明細書を提出してください。」と、言い返されるだけ。厳しく追求されます。 新興宗教に入信している、不倫している事を証明するためにも「メールのやりとりをデジタルカメラで撮ったもの」、「新聞を隠してる場所と新聞の写真」は証拠になります。 裁判は、面と向かってやらなくても良いです。 代理人(弁護士)が、文書と証拠(規制事実)を裁判官に提出して意見交換します。 家庭裁判所で行い、意見交換を何回かすると裁判所から「和解勧告」がきます。 ・裁判所はあなた方の離婚を認める。 ・奥様に慰謝料をこれだけ支払いなさい。 といった内容の「和解勧告」です。これを飲めば、結審し、離婚が決まります。 飲まないなら控訴します。他の裁判と同じく三審制です。 愛人には愛人で、別に慰謝料請求します。 短くても裁判までいくと一年半かかりますが、代理人を付けると取れる金額も大きく、精神的な負担も軽減します。 今まで培ってきた努力、苦労と築きあげた家庭が愛人と旦那に裏切られた分、彼らに重い代償を与えて、どうか第二の人生を歩んでください。

kazuko1217
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいてこんなに詳しく親身になって回答して、最後ははげましの言葉まで、涙が出るくらい嬉しいです。第二の人生頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#203450
noname#203450
回答No.4

新興宗教に勝手に入信しただけでも離婚理由になります。 不倫したなら双方から慰謝料請求できます 。 浮気相手の女性からも慰謝料取れます。 200万以上請求できますよ。 旦那さんからは、婚姻期間が長いだけたくさん取れます。 慰謝料は収入によって変わりますが、そのかわり退職金分割があります。 これは年金事務所の方から聞いたのですが、調停や裁判離婚になると自動的に年金分割になるようです。 私の両親も年金分割してます。 また、慰謝料は離婚後2年は請求できます。 調停はだいたい月一回のペースで3回行いますが、相手に落ち度がありすぎると二回目で訴訟を起こすこともできます。 私の父親は、宗教に財産を吸いとられてしまって退職金分割はできなかったのですが、和解金と年金分割はできました。 私の母は、宗教からんだ人に関わりたくないからと、請求しませんでした。 ですが、通常は不倫相手なら慰謝料請求できます。デートまでなら厳しくとも、メールの内容からして肉体関係があるなら確実に慰謝料請求できます。

kazuko1217
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。長年連れ添って主人のお母さんも介護して最後はこんな目に合うなんて、やはりどうしても許せません!今はショック状態です。

noname#203450
noname#203450
回答No.3

私の父親は、その勧誘方法で某宗教団体に入信しました。 新聞も隠し持っていました。 興信所に調べてもらったら、当時50歳の浪費癖ある総入れ歯のオヤジに、30歳の茶髪にミニスカートにハイヒールのお姉さんが愛人になっていて、誰にも内緒で入信してました。 もちろん愛人は信者です。 ちなみに、私と母親は新興宗教に入っていません。母は離婚(裁判離婚)し、私も父親とは絶縁しています。 色気を使った勧誘は悪徳商法、結婚詐欺にも使われます。 別れる決意があれば、証拠集めをして、弁護士さんと共に取れるものをしっかり頂いて別れましょう。 定年過ぎているので、退職金と年金分割もできます。 ・旦那さんと女性信者のメールのやりとりを、デジタルカメラで撮って弁護士さんへ提出。 (パソコン操作ができる人が家族にいれば、旦那さんと女性信者とのメールをパソコンに転送して、それをコピーして提出しても良いです) ・新聞の隠し場所とその新聞を写真に撮って弁護士へ提出。 宗教に入信している証拠を出すためです。 あとは、弁護士事務所選び。 年配の弁護士が営んでいて、部下に若い弁護士が数人いる所が無難です。裁判所で顔を知られてる人ほど有利だからです。 相談料が30分5000円、着手金30~50万、あとは弁護士報酬です。 報酬は、慰謝料など取った金額の1割、あとは成功報酬で少し加算します。 旦那さんには申し訳ないですが、家庭を失う行為に及んだ代償はとっても大きく、取り返しがつかないものです。

kazuko1217
質問者

お礼

宗教に入信した事は、離婚の理由になりますか?慰謝料とか相手の女からも請求できるかしら?解らない事だらけです。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

>離婚を考えています。 しぼれるだけ搾り取ることを忘れないように。

kazuko1217
質問者

お礼

ですね、出来るだけやってみます。しかし情けないし悲しいです。

  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.1

宗教団体Sなら、あり得るでしょう。 過去に、肉体関係で勧誘していた事件があったようです。 現在は「肉体関係を利用した勧誘をしないように」と、 幹部からは、そう言われているようです・・・が、 やはり、信者獲得に関しては、かなり厳しいことを言われているのが現状のようです。 かなりの圧力・軋轢があるんでしょうね。 強引な方法を好む宗教団体Sならば、「肉体関係を利用した勧誘」も、 十分にあり得ると思います。

kazuko1217
質問者

お礼

やはりあるんですね、クローゼットに新聞や冊子を隠していました。私60過ぎましたがなさけなくて離婚を考えています。

関連するQ&A

  • 宗教の勧誘、上手な断り方教えて下さい!

    創○学○に勧誘されそうで心配です。 私も主人も宗教に全くの無関心ですが、近所に熱心な信者の方(古くから住んでいる)がいます。以前、熱心に勧誘された時には「主人が宗教を好きではないので」と断りました。近所なのであまり角が立たないようにお断りしたつもりですが、最近は選挙のたびに我家(一軒家)に投票のお願いに来ます。それ自体は「主人にも伝えます。」って感じで流しているんですが、先日はノートの切れ端に候補者の名前を書く(投票時忘れない為)とか、千羽鶴を作るので折り紙に候補者の名前を書くとかをお願いに来ます。正直、あまり頻繁に家に来てもらいたくありません。また、勧誘をされそうで心配です。創○学○の信者の方に特別悪い感情は持っていませんが、こんなに熱心に勧誘するのは何かノルマがあるのかしら?と、思ってしまいます。 上手な断り方を教えて下さい。また、勧誘などのノルマってあるんでしょうか?

  • 某宗教団体が震災を利用して勧誘

    東北・関東大震災の被害にあわれた方々の弱った心につけこんで、 被災地では、宗教団体に入るように勧誘してくる輩が大勢いるそうです。 なぜかというと、辛い思いをして気を弱くされた方々は宗教にハマりやすいそうで、 勧誘が非常に楽に行えるから、という理由からです。 不快極まりないと思いませんか? 宗教団体の信者たちは、今だけは優しく接しておいて、あとになって金をせびり、労力を求め、 果てはどこどこの政党に投票しろなどと指示してきます。 人を信用させておいて、多大な見返りを求めてくる姿勢は、 詐欺師以外の何ものでもないように思います。 私の地域でも、ときおり信者の方が勧誘に歩いていたりするのですが、 震災が起きてからは、さらに活動が活発になってきているようで、 ポストに入っているチラシを見つけるたびに破り捨てています。 人の不幸がそんなに嬉しいのかと。腹立たしいことこのうえないです。 宗教そのものが悪いとは思いません。 誰だって、苦しいときには手を合わせて祈ることもあるかと思います。 私だって初詣くらいは行きますし、道ばたでお地蔵さんを見かければ手を合わせたりもします。 しかし、押しつけるのはすじが違う。 そういった宗教について詳しく知らない人が、新興宗教なりカルト宗教なりに興味をもって、 自分から入信させてくださいと頭を下げるならわかりますが、 教団に入信している連中が、しつこく何度も、 ときに強引なやり方で近づいてくるのはおかしくないですかね。 そういった勧誘が人を救う行為になるのだと言い張るのであれば、 決して見返りを求めるな。強要するな。と言いたいです。 ぜひご意見をお聞かせください。

  • 信じていない宗教団体に通っているが、縁を切りたい。

     25歳の男です。  私は現在、キリスト教系の新興宗教団体に通っています。(有名な「エホバの証人」・「摂理」・「統一教会」・「モルモン教」ではない)そこは、独自の理念に基ずき20台前半の青年を中心に勧誘していて、特に一流大学の学生を中心に勧誘しています。定着している信者だけで数百人単位に上り、その八割方が二十台前半の大学生か又は社会人の方で構成されています。    私は大学二年時にその団体に勧誘されて、当時週四位のペースでその団体に通っていたのですが、その団体の思想は全く信じる気がおきませんでした。何故信じていないにも関わらずその団体に通っていたかといいますと、私は小学校・中学・高校・大学一年時(バイト先にて)まで続く、長期に渡る激しいいじめを受け続けていて、特に大学一年時にバイト先で社内いじめのような物を受けて、その際にその会社の女性正社員との間で失恋し、その年の12月頃には文字通り気が狂いそうになり、毎日のように号泣し、あまりの悲しみ故に最後は自殺を考える程の精神状態になりました。(失恋と言っても自分からアプローチをして、フラれたのではなく、相手の女性からアプローチを受けていたにも関わらず、私が恥ずかしがってそのアプローチに気が付かない振りをしていたら、その女性がその会社を辞めてしまい、音信不通になり、結果として失恋しました。また、その女性自身そんなに強い思いがあったわけではなかったようで、そのお店の中で社内いじめのようなものを受けていたのですが、その人自身小バカにしている感がある人でした。)そのような精神的な苦痛や心労がその団体の人々と付き合っていると、安らぐので通っていただけなのです。  当時の私は、小学校から続く、激しく、日常風景にまでなっている感がある(特に高校時代はそうでした。)いじめにより、完全な対人恐怖・人間不信状態でした。どこの世界に行ってもいじめはついてまわるのが当たり前なのかな?と本気で考えていました。そのような状態の際にその団体に勧誘されて、その団体の信者と付き合っていると、私の精神的な苦痛や心労が安らぐのです。その為に週四位のペースで通っていたのですが、私は当時既に全く違う宗教を信仰していた為に、そのキリスト教思想を信じる気は全くおきませんでした。そこを2年程、通ったのですが、3年ほど離れて、また最近縁が出来て週1回通っています。しかし、私は現在もやはりキリスト教を信じる気が起きないのですが、 完全に腐れ縁のような状態で、縁を切りたいのに切れないという関係で悩んでいます。一部の信者のみですが、人間関係が非常に深いものになっている事に加えて、若くて人間性のレベルの高い方が多いので、サークル感覚で通っているのが正直な心情です。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為に、今でも友人が非常に少ないですし、また、誰に対しても心を完全に打ち解けて話をする事が出来ないところがあります。それがこの団体では可能という感じなのです。しかし、信じてもいない宗教団体で、しかも先のような既述したような精神状態であったが為に人間関係上のトラブルも多々興しており、離れようと考えています。この腐れ縁を切るにはどうすれば良いのでしょうか?ご意見をお願いします。

  • カルト宗教団体の行為について。

    カルト宗教に関する質問をさせて頂きます。 多くのカルト宗教・新興宗教では決まって、「お金を払えば病気が治る」「信者を勧誘すれば幸せになる」などと言います 政党を持ち日本で最も大きな新興宗教も「~すれば借金も減る」「~すればギャンブルにも勝つ」などとも言って勧誘している信者もいるらしいです。(実際親族は「がんが治る」と勧誘されました) この場合、借金が減ることはまずないと思いますが、もし減らなかった場合、病気が治らなかった場合、この団体は罪に問われないのですか?? 信教の自由のもとでは、自己責任なのですか?

  • 宗教勧誘

    知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘されたら、どうしますか? はっきりと断りますか?それとも、入会しますか? 私は先日、知り合いの女性から宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 そうしたら、「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑) その宗教団体とは冨士大石寺顕正会いうところです。 宗教は自分で信じるのは自由ですが、他人に押し付けてくるのはいかがなものかと思っています。

  • 以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団

    以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団体の信者を引っ張りたいと考えています。明らかに自分の信仰が優れているのは明白ですので、お知恵を貸して下さい。教団に出向いて説法したら良いのか、入り口で勧誘した方が良いのか悩んでいます。団体に属していたのがかなり前の話ですし、高齢で亡くなって方もいて、現在信者でいるか不明です。何か良い方法はあるでしょうか。

  • 精神科医が特定の宗教団体に帰属していることの是非

    精神科医がどこか特定の宗教団体の信者であることは、認められるものなのでしょうか? 内科、外科等ならともかく、人の「心」を扱う精神科医が、どこか特定の宗教団体の教義の元に動いたら、それは非常に怖いことではないですか? ただでさえ辟易とした心を抱えて人生に疲れている患者さんを、言葉巧みに特定宗教団体へ勧誘し、あわよくばその信者に仕立て上げることだって十分可能です。 それは、一種のマインドコントロールではないですか? ただでさえ「心」という繊細な、そして重大な問題を扱う精神科医が、その患者の「心」の弱みに付け込んで宗教団体へ勧誘するのは、医師の倫理に反する行為ではないかと思うのです。 しかも、もしその宗教団体がそういう人々を教団に引きずりこむためにその医師を利用しているとするならば・・・ そして、もしその医師がその宗教団体の持っている病院の医師だったとしたら・・・ 考えるだに恐ろしい事だと思います。 はたして、「心」を扱う精神科医が、偏った宗教の教義に帰依している事は良いことなのでしょうか?

  • 陰謀論と宗教団体

    オウム真理教は「世界はフリーメーソンに支配されている!」とか言ってたそうですが、宗教団体がこうした陰謀論を唱えるのは珍しくないと聞きました。特に「カルト」と呼ばれる集団ではそれを信者勧誘や教団活動の正当化に利用する、そして対象にされるのはフリーメーソンが多いとか。 オウム以外に「世界は○○に支配されている!」とか、フリーメーソンに否定的に言及している宗教団体をご存知でしたら教えてください。 ソースも併せて教えていただければ有難いです。

  • 宗教団体って儲かりそうですね。

    宗教って、信じれば幸せになれるとかいって信者を集めるわけですよね。宗教団体アーレフとかいうのがありますけど、オウム真理教のとき、あんなにひどい犯罪を犯したのに、いまでも信者はいますよね。(私には彼らが理解できません) それでは、もし私が新しく宗教団体を設立したとしましょう。(教義も私が適当に考えます。) 多くの人はそんな怪しげな集団には入ろうとは思わないですよね。 でも、日本には一億人以上の人がいますので、少なくとも10人位は興味を持ってくれるかもしれませんよね。 そして彼らに、ありがた~い教えを聞かせてあげます。もしかしたら1人くらいは本気にしちゃう人がいるかもしれませんよね。 そして、入会してくれたら、入会金をもらいましょう。・・・まぁ、5万円くらいにしときましょう(ちょっと高いかな?)あとは毎月、会費をいただきましょう。これは、10万円くらい欲しいな。 一人だと月15万円ですが、20人入ってくれれば300万円だ。まぁ、経費もあまりかからなそうなので ほとんど利益になりそうですね。 こんな上手くはいかないと思いますが、入会してくれる(私だったら絶対入りませんけどね) 変わり者は必ず、少しは、いそうですよね。 あと税金もかなり安いそうですね。 そう考えると、すごくいい商売だと思うのですが、 これって犯罪ですか? 犯罪じゃなかったら、ほんのちょびっとだけやってみたい気もするのですが・・・

  • 宗教団体が関与している映画とは?

    宗教団体が関与している映画・アニメ映画を教えてください。 どの団体がどのように関わっているのかくわしく教えていただければ幸いです。 いくつかのアニメ作品の中で感覚的に「変」と感じるところがあったのです。 某宗教団体のCMにも通じるところがあるような・・・・ またこのような作品は、どういう理由で発表されるのでしょうか? 全くの善意?信者の勧誘?宣伝?それとも資金稼ぎ?