• ベストアンサー

ある宗教団体の勧誘について

一年程前から主人の様子がおかしいので、携帯を見てみました。すると会社の20歳も年下の女性と「愛してる。」などとメールをしているのが解りました。その女性は宗教団体sの猛烈な信者です。61歳のハゲ主人を本気で付き合っているとは到底思えません。勧誘する為なら躰の関係も利用するのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203450
回答No.5

追加で、調停と裁判の内容をお話しします。 離婚調停は、面と向かってではなく裁判官と秘書に意見を言い、裁判官からの質問に答えて控室に戻ります。 それをまた、「奥様はこうおっしゃっていました。」と、別々に呼び、伝えます。 その際に弁護士も同席し、証拠提出もします。 調停で旦那さんが財産がない、給料が少ないから慰謝料は払えないと訴えても、「給与明細と退職金の明細書を提出してください。」と、言い返されるだけ。厳しく追求されます。 新興宗教に入信している、不倫している事を証明するためにも「メールのやりとりをデジタルカメラで撮ったもの」、「新聞を隠してる場所と新聞の写真」は証拠になります。 裁判は、面と向かってやらなくても良いです。 代理人(弁護士)が、文書と証拠(規制事実)を裁判官に提出して意見交換します。 家庭裁判所で行い、意見交換を何回かすると裁判所から「和解勧告」がきます。 ・裁判所はあなた方の離婚を認める。 ・奥様に慰謝料をこれだけ支払いなさい。 といった内容の「和解勧告」です。これを飲めば、結審し、離婚が決まります。 飲まないなら控訴します。他の裁判と同じく三審制です。 愛人には愛人で、別に慰謝料請求します。 短くても裁判までいくと一年半かかりますが、代理人を付けると取れる金額も大きく、精神的な負担も軽減します。 今まで培ってきた努力、苦労と築きあげた家庭が愛人と旦那に裏切られた分、彼らに重い代償を与えて、どうか第二の人生を歩んでください。

kazuko1217
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいてこんなに詳しく親身になって回答して、最後ははげましの言葉まで、涙が出るくらい嬉しいです。第二の人生頑張ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

新興宗教に勝手に入信しただけでも離婚理由になります。 不倫したなら双方から慰謝料請求できます 。 浮気相手の女性からも慰謝料取れます。 200万以上請求できますよ。 旦那さんからは、婚姻期間が長いだけたくさん取れます。 慰謝料は収入によって変わりますが、そのかわり退職金分割があります。 これは年金事務所の方から聞いたのですが、調停や裁判離婚になると自動的に年金分割になるようです。 私の両親も年金分割してます。 また、慰謝料は離婚後2年は請求できます。 調停はだいたい月一回のペースで3回行いますが、相手に落ち度がありすぎると二回目で訴訟を起こすこともできます。 私の父親は、宗教に財産を吸いとられてしまって退職金分割はできなかったのですが、和解金と年金分割はできました。 私の母は、宗教からんだ人に関わりたくないからと、請求しませんでした。 ですが、通常は不倫相手なら慰謝料請求できます。デートまでなら厳しくとも、メールの内容からして肉体関係があるなら確実に慰謝料請求できます。

kazuko1217
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。長年連れ添って主人のお母さんも介護して最後はこんな目に合うなんて、やはりどうしても許せません!今はショック状態です。

回答No.3

私の父親は、その勧誘方法で某宗教団体に入信しました。 新聞も隠し持っていました。 興信所に調べてもらったら、当時50歳の浪費癖ある総入れ歯のオヤジに、30歳の茶髪にミニスカートにハイヒールのお姉さんが愛人になっていて、誰にも内緒で入信してました。 もちろん愛人は信者です。 ちなみに、私と母親は新興宗教に入っていません。母は離婚(裁判離婚)し、私も父親とは絶縁しています。 色気を使った勧誘は悪徳商法、結婚詐欺にも使われます。 別れる決意があれば、証拠集めをして、弁護士さんと共に取れるものをしっかり頂いて別れましょう。 定年過ぎているので、退職金と年金分割もできます。 ・旦那さんと女性信者のメールのやりとりを、デジタルカメラで撮って弁護士さんへ提出。 (パソコン操作ができる人が家族にいれば、旦那さんと女性信者とのメールをパソコンに転送して、それをコピーして提出しても良いです) ・新聞の隠し場所とその新聞を写真に撮って弁護士へ提出。 宗教に入信している証拠を出すためです。 あとは、弁護士事務所選び。 年配の弁護士が営んでいて、部下に若い弁護士が数人いる所が無難です。裁判所で顔を知られてる人ほど有利だからです。 相談料が30分5000円、着手金30~50万、あとは弁護士報酬です。 報酬は、慰謝料など取った金額の1割、あとは成功報酬で少し加算します。 旦那さんには申し訳ないですが、家庭を失う行為に及んだ代償はとっても大きく、取り返しがつかないものです。

kazuko1217
質問者

お礼

宗教に入信した事は、離婚の理由になりますか?慰謝料とか相手の女からも請求できるかしら?解らない事だらけです。

• shiroya
回答No.2

>離婚を考えています。 しぼれるだけ搾り取ることを忘れないように。

kazuko1217
質問者

お礼

ですね、出来るだけやってみます。しかし情けないし悲しいです。

• treow
回答No.1

宗教団体Sなら、あり得るでしょう。 過去に、肉体関係で勧誘していた事件があったようです。 現在は「肉体関係を利用した勧誘をしないように」と、 幹部からは、そう言われているようです・・・が、 やはり、信者獲得に関しては、かなり厳しいことを言われているのが現状のようです。 かなりの圧力・軋轢があるんでしょうね。 強引な方法を好む宗教団体Sならば、「肉体関係を利用した勧誘」も、 十分にあり得ると思います。

kazuko1217
質問者

お礼

やはりあるんですね、クローゼットに新聞や冊子を隠していました。私60過ぎましたがなさけなくて離婚を考えています。