• ベストアンサー

ブランドイメージって??

こんにちは、気になることがあるので質問させていただきます。 もしカテ違いならすみません。最近、勉強のためにビジネス誌を読むようになったんですが たまに出てくる「ブランドイメージ」という言葉の意味があまりよく分かりません。 詳しく知っている方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

その会社はどういう会社だということが購買層に広く知れ渡り、 その会社の商品やサービスのカタログや実物などを見なくても、 その会社の商品やサービスならこういうものだろうと購買層がイメージしてくれるものです。 少し前ならソニーといえば技術力があり使用書の望む良い商品を作るというイメージがありました。 吉野家の「早い安い旨い」もブランドイメージです。

その他の回答 (3)

  • beer333
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.4

同じような回答ですが・・・ ブランド名(企業、商品)を聞いたときに思い浮かぶさまざまなこと とでもいえばいいでしょうか。もちろん、プラスのイメージもマイナスのイメージも含まれます。100人いれば100人の思いがありますから、このブランドのイメージはこうだというような決め付け方はできません。

回答No.3

言葉の通り、ブランドのイメージですね^^ ルイビトン と ユニクロ に対するブランドのイメージは違いますよね。 そういったことです。 抽象的なものなので、確固とした評価軸はありません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 素人ですが ブランドの伝統とか カラーとか有りますよね そのことをひっくるめてだと思います

関連するQ&A

  • ブランドイメージにはどのようなものがありますか?

    ブランドイメージにはどのようなものがありますか? ブランドイメージについて,お聞かせください. はじめまして. ブランドイメージについてそのしくみを知りたいがため,質問したいことがあります. 以下に示すブランドから連想されること,印象やイメージには,どういったものがありますか? 1.キッコーマン 2.エバラ 3.叙々苑 4.モランボン よろしくお願い致します.

  • 各ブランドのイメージ

    各ブランドのイメージ こんにちは。 ロードバイクを販売している各ブランドのイメージを主観で教えてください。 自転車をブランドイメージだけで判断するのはナンセンスだとは思いますが 自転車に乗る人が率直にどういったブランドイメージを持っているのか聞いてみたい という思いがあり質問させていただきました。 なお、決して批判を目的とした質問ではないという点だけご理解ください。 興味本位の質問ではございますが、お聞かせください。 GIANT MERIDA TREK FELT ANCHOR GARYFISHER GT LOUIS GARNEAU SCOTT CANNONDALE SPECIALIZED GIOS BASSO PINARELLO OPERA CORRATEC ORBEA INTERMAX KOGA などがありますが、ここに載っているもの以外でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • ブランドイメージを教えて下さい

    10月からテニススクールに通い始めた初心者です。 現在、家にころがっていた10年ほど前のラケット(プリンス・グラファイトOS)を使っています。 打球感が良く気に入って使っているのですが、先日肩を痛めてしまって軽量で取り回しの楽なラケットを購入しようかと考えています・・・ そこで質問ですがプリンスやヨネックス・ウィルソンなど色々なメーカーからラケットが発売されていますが テニスをやっている人達は一般的に各ブランドにどんなイメージを持っているのでしょうか? ブランドイメージが高くて人気メーカーのラケットの中から気に入った物を買ってみようかと思って質問しました。 暇な時で結構ですので回答をよろしくお願いします。

  • ブランドのイメージをお答えください。

    シャネル・グッチ・ディオールなど女性人気の高い主要ブランドにつてそれぞれのブランドに、みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?? 以下のブランドに対する印象を教えてください。 ・シャネル ・グッチ ・グッチ ・ディオール ・ルイヴィトン ・ブルガリ ・コーチ 全部ではなくても結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに私は… ・シャネル…夜のお仕事のお姉サン方が好む感じ。派手。 ・グッチ…若い子からお年を召した方まで幅広く人気のある感じ。 ・ディオール…CanCam的な感じ。 ・ヴィトン…王道。老若男女問わず人気高し。そして丈夫。 ・ブルガリ…ちょいワイルドなイメージ ・コーチ…ややお手ごろブランドって感じ こんな感じで♪よろしくお願いします。

  • ブランドイメージを教えてください。(ザック)

    こちらで質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q7763763.html たくさん候補が出たのでそろそろ見に行こうかと思いますが、私がそれぞれのブランドイメージを知らないので、簡単に教えてもらえませんか? バリバリの登山はしませんが、トレッキングの正統派メーカーで、初心者向け、女性向け、というのが狙いです。 勝手な言い草ですが、 モンベル→「性能は無難で、コスパがいい」けど、何となくダサイと思っています。 それで、 本格派、素人娘が担ぐとミスマッチ。とか、 かつて、安かろう悪かろうだった時期があってそのイメージを引きずっている。とか、 そういうものは避けたい気持ちがあります。 ショップのPBは、だから対象外にしたいと思います。

  • ブランド価値って?

    質問です。 ブランド価値ってどういう意味でしょうか? そのブランドがどのくらい知られているかって事でしょうか… あと、ブランドイメージとブランド価値は違いますか? よろしくお願いします。

  • ブランドイメージについて

    ゴルフに入門したいと思っています。 (経験はなし、40才男性です) クラブを購入を検討しているのですが 数あるクラブメーカーのブランドイメージがよくわかりません。 カタチから入りたい方なので、 ぜひアドバイスいただいて参考にしたいと思います。 例えば ○○社:競技志向 ○○社:エンジョイ派向け ○○社:高級品 みたいに。 もちろん各社、製品シリーズによって コンセプトは異なるとは思いますので、 そのメーカーの公約数的なイメージで伺えたらと思います。

  • ジャガーのブランドイメージについて

    つい先日、ジャガーがインドのタタ社に買収されましたね。 おそらくジャガーに乗ってる人というのはブランドイメージ、見栄で乗っているのではないかと思います。乗り心地、性能、信頼性、燃費、維持費、値段などを重視するなら迷わず日本車に乗っていると思います。 ブランドイメージで行くならおそらく日本のトヨタや他メーカーなどが買収してもジャガーには釣り合わないと思います。ましてや新興産業で低価格車を作り大した車種も作っていないタタ社など現状況では到底釣り合いが取れるとは思いません。車を知ってる人なら誰でも知ってる会社かも知れませんがどうでもいいという人はトヨタは知っててもタタは知らない人が多いですよね。 そこで質問です。 ジャガーに乗ってる人はやはりショック?マイナス感?を受けているのでしょうか?(うまい言葉が見つかりませんでした・・) それとも作ってる工場は変わらないから一緒だよみたいな考えをしてますでしょうか? 電化製品で言えばPCのアップルが中国製でも「そんなの関係ねぇ」的でしょうか? 私は中国製のアップルに魅力を感じませんが・・・・ ジャガーに乗ってない人でも意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • Aquascutumはおじさんのイメージブランドでしょうか?

    彼(48歳)のクリスマスプレゼントに、Aquascutum(アクアスキュータム)のセーターを買ったんです。 デザインもハイネックだし若々しいかな?と思ってそれを選んだのですが、帰りの電車の中で、ふと思ったんです。 このブランドってもしかして、おじさんイメージのものかなと…。 彼は48歳ではありますが、とても若く見えて、スタイルもすらっとしています。 彼自身、あまりおじさんぽくならないようには日頃から気を付けているようです。 でも私は男性のブランドイメージにあまり詳しくなくて、何も考えず買っちゃったんですけど、大丈夫でしょうか。

  • 筆記具(ペン)のブランドのイメージ

    調べてみましたが、このような質問はなかったようなので 質問させていただきます。 以下の筆記具のブランドの「イメージ」をそれぞれ教えて頂きたいです。 ・モンブラン ・カルティエ ・パーカー ・クロス 筆記具にこだわりのある友人に聞いたところ、 モンブラン→役職のある人には似合う カルティエ→お洒落だけどチャラチャラしたイメージ パーカー→老舗だしおススメ クロス→(知らない。) というようなことを言っていました。 実際のところ皆さんから見てそれぞれがどんなイメージなのか、 個人的な意見でかまいませんので、 筆記具に疎い私に是非教えてください。 単純に「好き」とか「嫌い」でも全然OKです。 あと、「もしもらうならどのブランドがいいか」も教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう